検索結果:402 件
実家の庭で遊んでいるときに、少し目を離したすきに外に敷いてあるジョイントマットを触ったり舐めたりしてしまいました。 子どもの顔や服に緑のジョイントマットの色が付着しており、口に入れたのはたしかだと思います。 素材は多分pvcかポリエチレンなどのプラスチックだと思います。 もう何年も置いていたようで、太陽にさらされ可塑剤が溶け出したりフタル酸エステルなどの有害物質で体に悪い影響がでるのではないかと不安で仕方がありません。 今後何か影響が出る可能性はありますか? また、一応水をいっぱい飲ませ外に有害物質を排泄できるようにしましたが意味はありませんか? 身体に蓄積されたらと思う恐くてたまりません。
10人の医師が回答
現在、妊娠31週になります。 夜によく眠れず、昼間にうとうとしていた時のことです。 1歳半になる息子が、診察券などプラスチックのカードを数枚持ち出し、石油ファンヒーターの隙間に差し込んだようです。 3時間ほどうたた寝してる間、異臭はしたのですが、眠さがかってしまいそのまま眠り続けてしまいました。 起きてからも、異臭の原因がわからず、よく見てみたら、溶けてしまったカードがあることに気づきました。 胎児への影響を心配しています。 私自身は、気持ちの問題か気持ち悪さはあるものの特に大きな体調の変化はありません。 胎児への酸素の供給や、脳などへの有毒物質の害など、何か影響は考えられるか教えて頂ければと思います。
4人の医師が回答
現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ミルクを作る時に粉が溶けにくいので、スプーンで混ぜているのですが、いつもはコップにミルトンを入れてそこにプラスチックのスプーンを入れて混ぜています。 昨日だけ、ミルトンの液に金属のスプーンを入れて金属スプーンでミルクを混ぜました。 朝、ミルトンに漬けたスプーンに黒い錆のようなものがついているのに気づきました。ミルトンに金属をつけてはいけないのを知らず使用してしまいました。 赤ちゃんのミルクにスプーンのサビが混ざっていたかどうかが、記憶がはっきりせず分かりません。もし、黒いサビのようなものが入っていて、赤ちゃんが飲んでしまった場合問題ないでしょうか? 赤ちゃんの様子はそれ以降の授乳も元気よくミルクを飲み、特にいつもと違った様子はありません。
2歳になる子供を預けていた際、プラスチックのオモチャのかご(幅2センチ奥行2センチ高さ1.5センチ)を誤飲したと連絡がありました。その後すぐに病院に行き、X線検査、造影剤検査をしました。気管などに詰まっている様子もなく、便と一緒に出てくるのを待つことになりました。通常なら2.3日、一週間掛かる場合もある。とその時は言われたのですが、誤飲してから10日経ちましたがまだ出てきません。 一週間経った時に病院に電話すると、後一週間待ってみましょう。と言われました。また病院には電話する事になってはいるのですが、さすがに不安になってきたので、質問させてください。 今後出てこなかった場合はどうなるのでしょうか? プラスチックが溶けてしまうなんて事はないのでしょうか? CTをやった方がよいのでしょうか? まだ体内にあった場合は取り除かなければいけないのでしょうか? 『誤飲後の子供の様子』 誤飲後2日間は下痢でした。 その後便はしっかり出ています。 食欲も前と変わらずあります。 吐き気は全くありません。 とても元気です。 毎回便を潰して確認しています。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。ささいなことですが気になっています。今日赤ちゃんの洗濯物をお風呂の洗濯物の乾燥機能を使って乾燥していました。その際洗濯物を入れるプラスチックかご(※素材ポリエチレン耐熱温度60度)を一緒にお風呂場に入れてしまい、3時間後洗濯物を取りにいくと温まっていました。温まって悪い物質などは出ていないでしょうか?熱くて触れないとか、溶けていたとかではないですが気になってしまいました。洗濯物を干していたプラスチック(素材は不明)の洗濯バサミがついたハンガーも温まっていました。こちらも大丈夫でしょうか? また、リビングの換気口を5日間主人が開けっ放しにしていたのを今日気がつきました。風がすーっと入ってくる程度ですが、赤ちゃんが引き戸を挟んだリビングの横の部屋で寝ていたので悪い空気を吸ってないか気になりましたが、何か影響ありますでしょうか? 赤ちゃんの部屋には空気清浄機はついています。 ささいな相談事ですが、転勤族で知り合いのいない場所で生活していて色々とまわりに相談できる環境がないため、気になってしまいました。ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
8ケ月の赤ちゃんですが、14日火曜日夜、ラムネの入れ物を舐めて遊んでいたと思ったら、ウエッとなったので、背中を叩いて出そうとしましたが、飲み込んでしまったようで、出てきませんでした。 最初は何を飲み込んだか分かりませんでしたが、ラムネの入れ物が大きく欠けていたので、恐らくですがプラスチックを噛ってしまったのだと思います。大きさは底辺1.5×高さ0.7センチくらいの3角形で頂点はなだらかなのですが両端が尖っていて、カーブが全体にかかってます 救急ではウンチを気を付けて見るように言われましたが、4日目の朝やっと出たウンチには入っていませんでしたし、出血している様子もありません。 今朝も小児科に連れていきましたが、溶けちゃったんじゃないの? と言われ、なんだか安心できません。 このまま様子をみて大丈夫なのでしょうか? 昨日からよく咳をしていますが関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。1月28日に帝王切開で出産した際に切った傷口の事で質問させてください。手術からもうすぐで2ヶ月経ちます。痛みもなく傷口(横切)もキレイに治ってきてるのですが、今日傷口をふと見たら切り目の端から透明のプラスチックのような糸が1〜2ミリ出ている事に気がつきました。1ヶ月検診では特に異常もなく、傷口もキレイになってきているとの事でした。手術の際には抜糸のいらない溶ける糸を使用しましたが、この傷口から出ている透明の物は糸ですか?やはり、病院へ行って処置してもらった方が良いのでしょうか…?触っても痛みなどは特にありません。ご回答よろしくお願いします。
以前は全く気にしなかった事がココ最近非常に気になります。特に地震後は水道水で料理がまだできません。(千葉県に住んでいます。)地震後の放射能があってからです。 例えば、ジュースやお茶などは放射能が大丈夫か、新しい食べ物に繊維などが付いていると元から付いていたのでは?など普通に考えたら後から付いたと思うはずですよね?飲み物でも少しでも変な味がするとプラスチックが溶けたのでは?と考える事もあります。 今1番心配なのは1週間前にネックレスのチェーンが首の後ろで切れたのですが、その金具が口に入って飲み込んでしまったかとても不安です。金具は1ミリないぐらい小さい物です。 体の中に残ってしまうという事はありませんよね? その前に首の後ろで切れて口に入る事があり得ませんよね? 人に大丈夫と言われれば安心できるのですが。
9ケ月の子供が、先程目を離したすきに、携帯充電器の携帯との接続部分をチュウチュウ吸っていました。5分ぐらい吸っていたと思います。以前から接続部分は壊れていてプラスチックの外側部分が外れてしまうようになっていたため、中の部分まで唾液が入り込みベトベトでした。ハンダゴテで溶かして接着するような銀色のものが、溶けているような気がするのですが、以前見た時より小さくなっている気がしたので、子供が吸ったことで身体に取り込んでしまっている可能性があるかもしれません。また差し込み部分に青いようなものも見えるのですが、身体に悪そうでとても心配です。今のところ子供は元気にしていますが、どう対処すればいいですか。口の中は拭いたりしましたが、吐かせたりしてません。大丈夫なんでしょうか。
海外の漂白剤でプラスチックボトルを漂白後、水で注ぎ、そのボトルで炭酸水を作りハイボールを作って飲んだところ、口の中で違和感を感じて、牛乳を3杯飲みました。 お酒が入っていたこともあり、異変に感じるまで、コップ半分以上飲んでいる状態でした。 異変に気づき、炭酸水を確認したところ、漂白剤の匂いはしませんでしたが、口の中がピリピリとし、粘膜が溶けるようなヌルッとした感じがしたので、やはり漂白剤が残っていたと思います。 現在も口の中がヌルッとした感覚、ガスが異様に溜まり下痢をしています。 食事は普通に取りました。 水もこまめに飲むようにしています。 このまま様子見で良いでしょうか? 病院に行った方がいい場合の症状も教えて頂けると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 402
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療