物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

職場の後輩について相談します

person 30代/男性 -

教育関係の職場の同僚(男性30歳)について相談します。 1.教員として授業をしているのですが、複数の学生たちが意見を言うと、全く気が付きません。私が授業を見学し、後の指導・アドバイスで「○○さんが発言していたから、意見を聞かないとね」「△△さんが良い意見を言っていたから、指してみんなの前で言ってもらった方が良かったですね」とアドバイスしますが、全く気付いていません。 2.昼休みや会議等でも、一対一で話すと話せるのですが、複数の人との会議や話し合いは全くついていけません。 3.物忘れがひどいです。メモをするように言いますが、メモしたその紙を無くしてしまいます。授業で学生の質問に答えられずに立ち往生したことがありますが、「大変なミスだから明日までにきちんと調べて学生に言うように」と言っても「何でしたっけ」という答えが来ます。学生に即答できないような鋭い質問をされたら、教員は普通は一生忘れられないものですが。 4.自分でミスをして先輩から指摘されても「そうですか」というのみで全く認めません。 以上のことから、発達障害やうつ等の可能性があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

75歳女性、認知症と歩行困難

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。 75歳の、私の母についてです。 以前、変形性膝関節症と言われたことがあり、膝の調子が悪い時もありましたが、基本的に普通に歩けていました。 が、1年前に自転車で転倒し、左膝を怪我しました。 レントゲンでは骨折はしていなかったようですが、ずっと痛みがとれずに、今に至ります。(若い時に眉毛のタトゥーを入れているため、MRIはとれないそうです。) 現在、膝の痛みもそうですが、歩行が不安定で、すぐ転びそうになります。 よちよち歩きで、足が前に出ません。 足が前に出ないのは、痛いからではないようで、何故前に出ないのか分かりません。 そしてすぐ疲れてしまいます。 2年前、父が亡くなったのですが、父の闘病中から母の物忘れが始まりました。 本人にも自覚があり、精神科でアリセプトを処方され、ずっと飲んでいます。 そして、物忘れがだんだん酷くなり、現在は認知症に近づいてる気がします。 家族の名前や顔、孫の名前などは分かりますし、会話も普通ですが、さっきした会話の内容を覚えていません。 体が不自由なせいもありますが、お風呂や洗濯が面倒で嫌がります。 そして、ひがみっぽく、今まで仲良かった人に攻撃的になったり遠ざけます。 先日、正常圧水頭症という病気を知りました。 私の母のような場合、その可能性もありますか?治ってほしい思いがあり、質問させていただきました。 元々、うつの薬も飲んでおり、現在飲んでいる薬は、1日3回カロナール、朝にアリセプト、エディロール、夜にドグマチール、コントール、サインバルタです。 サインバルタとカロナールは整形外科から処方されています。 私の兄が付き添った時には、以前に脳に隙間があるから軽度の認知症だと言われたそうです。

4人の医師が回答

認知症と鬱、パニック障害

person 50代/女性 -

私は母娘の2人暮しです。私は10年前から鬱、パニック障害を患っています。でも病気に負けたくないので他人から見ると全くわからず勤務していました。ここ最近母の物忘れが酷いのと3年前貧血で倒れて救急車で運ばれた際に脳のCT撮ってもらうと脳が縮みがちと言われ様子見た方がよいと言われ、最近の状態見て先月認知症専門医に診てもらいやはり認知症と診断されました。この件は私の胸に留めている状態ですが自分の心療内科の主治医には母の事は報告しようと思いますが、母の主治医に私の鬱、パニック障害の事は言わないでいた方が今後母の状態をきちんと教えて貰えるのでは?と思い黙っていようと思っていますが今は1人で認知症の事を抱えているので辛いです。仕事も体調崩していたのでここ半年退職して今まで休んでいる状態でしたがそろそろ働こうかと思ってますが母の事を考えると正社員で働くのは無理かと思っています。今はアがつく認知症の薬を飲んでるようですがこの薬はどこまで進行を遅らせてくれるのでしょうか? 正直1人で抱え込んでるのは辛いですが近くいず、離れているので話してもどうにもならないから黙っています。母は自分が認知症って知りません。洗濯、料理はリハビリとしてやってもらってます。 先々月私は自分の主治医から障害年金を申請してみては?といわれたところでそこに母の認知症発覚。今後母の認知症の診察後のお話を聞くのが怖いですが現実逃避は出来ない。自分の病気が何処まで我慢出来るか不安です。

3人の医師が回答

エビリファイの副作用について

person 10代/女性 -

今、アメリカに住んでいます。 19歳の娘が、サイコシス(妄想や幻覚)と鬱と診断され、エビリファイを15mg服用していました。それが多すぎたのか、体がだるく非常に辛い状態でした。(2週間ほど) 医者の承諾の下、エビリファイの量を半分にして2週間ほど経ちました。それでも、一日中疲れている状態でした。 幻聴は完全に無くなってはいませんが、随分良くなりました。 現在は、副作用の方が強いように思います。 アカシジアで、じっとしていられません。 急に歌ったり笑ったりします。 物忘れが酷いです。 顔や口が自然に動きます。 毎晩、悪夢に悩まされています。 拳で自分の頭や腕を叩きます。 いつも疲れています。 このような状態になってエビリファイを止めたいと言いました。 しかし、別の薬にしてもらえませんでした。 今は、エビリファイを朝2mg。夜2mgと 医師より言われ、そのように服用しています。 昨晩、夜に話しかけても反応が出来ない。喋れない。声が出ない状態になってしまいました。 アカシジアについては、別の薬 Propranolol 20mgを1日2回 飲むように言われましたが、副作用が怖く、飲んでおりません。 また、声が出ないことについては、鬱の薬を処方されそうです。 自分としては、まずエビリファイを少しずつ減らし、いずれは止めたいと思っております。 副作用の為の薬を処方されて、薬の種類がドンドン増えてゆくことを避けたいと思います。長く服用すると止めるのが大変になるように思います。 医師は、しばらく、今の薬を続けて服用するように言っています。 このような状態ですので、大学を休学しています。 今後、どのように対応をすれば良いのか。 医師を変えた方が良いのかも含めて、アドバイスを頂きたくお願いします。

4人の医師が回答

記憶障害?若年性アルツハイマー?

うつの夫について、質問です。 前にも相談をしましたが、現在うつ病と診断され、治療をしています。 うつ病の治療はもう4年近くになります。2年前に交通事故にも遭い、そのとき頭を打って高次脳機能障害とも診断されました。入院中は言語療法等を受けて、日記を書いたりしてリハビリを行った結果、テストでは日常生活に問題ないレベルと判断され、退院しました。その後会社にも復帰し、今は再び鬱病の治療をしながら会社に通っています。 一時イライラ等が激しい状態でしたが、今は落ち着いてきました。しかし、最近(ここ1ヶ月)非常に物忘れが激しいのです。 午前中の医師との会話の内容を忘れたり、出掛けに薬をカバンに入れたのに10分後に「家に忘れた」と言い出したり。ひどい時は失禁や便のお漏らしもしているようです。(洗濯物で判断) 仕事もうつ病のため、たいした仕事もしてないので(会社に出勤するのが仕事の一貫みたいな状態)、頭も使ってないからなのでしょうか、家族が見てヤバイと思うくらいの状態です。 うつ病を患うと記憶障害も出るのでしょうか? それとも高次脳機能障害が再発・悪化したのでしょうか? あるいはアルツハイマー等のあらたな病気なのでしょうか? 精神科の主治医には話をしましたが、他にもうつの気分の問題や睡眠障害、吐き気もあるため、あまり記憶に関する事は問題とされないまま「睡眠の薬を変えましょう」程度で先日の診察は終わってしまいました。 もし、アルツハイマー等の病気だったらと思うと、精神科のクリニックだけに通っているのでは手遅れになったりしないだろうか?と不安です。 記憶の原因は何なのでしょうか? 適切な治療を受けるには、どこの何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

鬱症状でしょうか

person 30代/女性 -

元々昔から忘れっぽい性格のうえにせっかちで、高校生の頃のあだ名は「ボケ老人」でしたが、ここ最近物忘れが本当にひどくて困っています。 たとえば、 • 昼に食べたのに夕方ランチ食べてないと思い食べようとする(途中で気づきます) • 何重にも約束をしてしまう • 忘れないためにメモしてもメモを忘れる、メモを持っていけても見るのを忘れる • 書いたメモを忘れないように数を覚えていくんですが、数は思い出せてもアイテム3つの名前も覚えられない • 運んだものを忘れる(それを見つけるまで運んだことすら思い出せない) • 歩いている途中でどこに向かっているか忘れる • 郵便局で二つ荷物を出したくても、一つのことしか覚えておらず、結果一つしか出せないで帰って来てからもう一つ持っていたことに気づく。 • 人からの情報ももちろん覚えられない。聞いたことすら覚えていない。 同時にいろんなことが出来ないので、いつも何度も何度も同じ行動を繰り返しています。最近ではスケジュールを立てても幾十にもなっていることに後で気づいて慌ててやり直したりしています。 昨年の3月末から断続的に強めのめまい、逆流性食道炎、肩こり、過度な眠気などに悩まされ、一時期は1ヶ月のほとんどをベッドで過ごしました。また、震災以来、極度な不安症で不安なことを考えると怖くて怖くて仕方ありません。食欲はありますし、運動もしています。 MRI、CT、レントゲン、血液検査、胃カメラ、平行感覚等の一通りの検査を受けて逆流性食道炎以外は特に問題なしです。 症状を伝えると姉から鬱だと言われました。自分では意思はしっかりしているので、心配になりました。 本当に鬱でしょうか。治療などの必要はありますか??

1人の医師が回答

ふとした時に死にたいと漠然思って死ねる方法を真面目に考えたり、大好きな人が敵に見えてしまいます。

person 20代/女性 -

小さい頃と1年前くらいに自律神経失調症と診断されました。その時に処方されたり、教えてもらった漢方薬を飲み続けていますが、ここ最近精神の不安定さを感じています。 ふとした時に漠然と死にたいと思って、死ぬ方法を具体的に真面目に考えたり、酷い時は包丁や自分を傷つけるものに手が伸びてしまいます。 他にも、大好きで信頼している友達の言葉が敵意を持っているような嫌な感じに思えてしまって嫌いだと思ったりします。 身体的にも困っていて、まず寝たい時間に眠れません。やっと寝れたと思ったら12時間ほど眠っていて、1日が終わって困っています。とことんやる気も湧かなくて、とりあえず最低限のことをギリギリやってる感じです。 肌がビリビリと痛くなったり、光が強く見えて目を開けていられなかったり、耳鳴りが聞こえていたり、小さな音が気になったりします。 ただたまに凄く元気な日があったり、明るくてよく喋る日があります。今日は元気だねと言われるくらいの感じです。 そう言われるようになってから、前よりも物忘れが激しくなったり、注意力散漫で落ち着かないことが増えたなと言う感じです。 昨年職場の人間関係が原因で退職して以来、仕事をするとなると震えたり、声が出なくなったり、足が動かなくなったりもするようになりました。おかげで仕事もできなくて困っています。 鬱や躁鬱の家族がいる人から、それは自律神経失調症ではなく鬱や躁鬱なのではないかと言われました。 自分なりに調べたりして、もしかしたらそうなのかもと気になったので相談しました。 1.その可能性はあるのか 2.病院に行くことで症状が楽になったり、生活に改善はあるのか を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

認知症の母親との付き合い方

person 50代/男性 -

現在、アルツハイマー型の初期段階の母親との付き合いに苦慮しています。 些細な事物忘れや感情の起伏には何とか対応しているつもりですが、最近は完全に無い事例を思い込み、その事に誰も同調しないと孤立感館から鬱状態になります。 大抵の嘘なら、話を合わせたりはぐらかしたりしますが、全く無い事実は合わせる事も出来ず、ついに、そんな事実は無いと間違っていると言ってしまいました。夫である父親より子供である私の話を聞くほうですが、その私から否定的な言葉を言われたので、かなり落ち込みました。 医師からは本人が興奮する事は言わない方が良いし、出来るだけ否定せずに付き合って欲しいと言われてます。 しかし、全く無いこと言われた時はどう話せば良いのか分からなくなりました。何かアドバイスなどあればお願いします。 現在はレミニールを8みり服用していますが、胃の不快感からしばらくの間止めてます。 父親と二人で生活していますが、父親も疲れていて困ったら近隣住まいの私がサポートする日常です。 介護認定も受けて近日中にサービスをを受けようと思ってますが、こんな状態でサービスを受けて大丈夫なのか?とも心配します。 とりとめなく、分かりにくいですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)