生え際ニキビに該当するQ&A

検索結果:333 件

12歳娘のニキビ、十味敗毒湯の継続要否

person 10代/女性 -

12歳の娘がニキビで皮膚科に通院しています。 赤ニキビで、額(眉間、生え際も)が多め、頬や口周りにも少しできます。 【塗り薬】 朝:保湿剤+キノロン系外用抗菌剤(オゼノキサシン) 夜:保湿剤+過酸化ベンゾイル+アダパレン 【飲み薬】 2026/2/9から十味敗毒湯(1日18錠)とビタミン 十味敗毒湯服用前と比べて良くなったようには感じられません。できたニキビは治りますが、また次のニキビができて、常にどこかにニキビがある状態です。 少し良くなったかなと思っても、やっぱりまたできている、の繰り返しです。 4週間服用後の受診時に、効果が出ているのかどうか分からないと伝えましたが、追加で4週間処方されています。 「効果が出る」というのは、新しいニキビができなくなり、完全に綺麗な状態になることを言うのでしょうか? 悪化はしていないと思うので、服用していなければもっと悪い状態になるところを抑えられているのか、 1ヶ月以上服用しているのに新しいニキビができるのは「効果が出ていない」ということなのか、どのように考えたらよいでしょうか。 処方された分を飲み切る時に、漢方薬の変更を相談してみる予定ですが、飲み切るのを待たずに、再度受診して相談した方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

50代女性 帯状疱疹(右顔)神経痛や症状について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。初めて帯状疱疹になりました。 右耳上にポコッと腫れ物ができ、風邪で耳鼻科にかかっていたのでリンパの腫れかと思い、一緒に診て頂きました。 皮膚科に行った方が良いとのアドバイスを受け、その日のうちに受診。 その時には右おでこ生え際・右眉頭・鼻の右・右耳横にニキビのような発疹が出始めていました。 皮膚科で帯状疱疹だろうとの診断を受け、幸いな事に発疹から72時間以内に抗ウイルス薬の服用を始める事ができました。 昨日で1週間飲み切りました。 ズキッとする頭痛(神経痛)のピークは4日目くらいからで、カロナールを飲めば大丈夫です。 発疹から8日目ですが、日によって神経痛が多い時と少ない時があり、比較的に朝晩にズキッが多くなります。 発疹は最初と変わらず右顔に4箇所ほど、頭の中は無いと思います。 眉頭の発疹が一番大きいくらいで水膨れにもならず、もちろんカサブタにもならずに小さくなっています。 質問です。 帯状疱疹は発疹→水膨れ→カサブタかと思っていたのですが、そうならずに小さくなって治ってしまう事なんてありますか?? 軽く済んだという事なのでしょうか。 それから有難い事に軽く済んだのなら、神経痛はこれからどのくらい続くものなのでしょうか?? 初めての事なので分からない事ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後頭部右 たんこぶのようなもの しこり 悪性のものの可能性

person 20代/女性 -

回答がつきませんので 再度質問させていただきます 後頭部の生え際から内側 写真で示したあたりにはれがあります。 しこりというよりはコブっぽく 押すと痛みがあります。1.5cmから2cmくらいかなと思います。頭蓋骨の出っ張った部分と被るので形は良くわかりません。 動いたりはほぼ?しないです コリコリとかよく動くようなものとかではなくどちらかと言うと弾力があるような? 硬めです。たん瘤のようにも感じますがそんなところをぶつけた記憶もありません リンパ節なのか?も良くわかりません。 12月の健康診断で 白血球が10000を少し超えていて 白血病の転移?とか ガンとかじゃないか不安です。 粉瘤かな?とも思ったのですが 皮膚に赤みはありません。 頭皮の別なところにも 粉瘤のような、ニキビができていて それと良く似ているので 粉瘤かと思ったのですが 調べていると 白血病は皮膚にたくさん塊ができると書いてあり、それも全部がんによりものとかじゃないかと心配になりました。 ちなみに体調は元気です。いつも通りです 風邪は引いていません 少しの肩こりが気になるのと 関節が痛くなる時があるくらいです。 しこりのようなものに気づいたのは3/15の夜で 触ったらいきなり大きくて痛かったのでびっくりしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)