生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

首座り前の寝返り、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

後1週間ほどで4ヶ月になる男の子を育ててます。新生児期よりそり返りがあり縦抱きやげっぷなどで身体を突っ張る動作が見られていました。縦抱きより横抱きの方がマシなのでずっと横抱きで抱っこしていました。ここ1週間ほどで縦抱きでも寄りかかってくれるようになりましたが、抱っこ中足をピンと伸ばしてM字が保てないことがあります。 本題ですが、生後3ヶ月入った頃より、反った力を利用して寝返りをするようになりました。しかし首が座る気配が全くありません。かかりつけ医には一度相談していますがゆっくりめかな、発達の順が違う、また4ヶ月検診で様子を見ましょうと言われました。現在の状態としては引き上げでは首に力が入っている様子が全くありません。縦抱きは新生児期よりもグラつかなくなった印象はありますがふとした瞬間に後ろにガクッといくことがあります。うつ伏せは1分ほど上がりますがバランスが悪く全体的に左に傾いていたり、首が後ろにぐわんとなることがあります。また、両手が前方や側方にずれ腕で踏ん張れている感じがしません。足を膝下が浮いているのでほぼお腹で支えているような状態です。この状態で機嫌が悪くなると膝も浮いてしまいシャチホコのようになります。 調べていくうちに他にも気になってしまい目線が合わないことはないですが赤ちゃん特有のじーっと見つめることがない、目よりも口元や髪を見ている、母親が側を離れる際にずっと目で追わない、声を出して笑うことが少ないなども心配しています。 以上より心配な点が ○首はいつ頃までに座れば個人差の範囲なのか(本当に首が座るのか、脳性麻痺など病的なものではないか不安です。分娩時の大きな問題はありませんでした。) ○そり返り、発達の順が違う、目線が気になるなどから発達障害の可能性は高いのか まだなんとも言えない時期というのは理解していますが、可能性として御意見を頂きたいです。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 発達の遅れ

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 妊娠37週2日で産まれました。 発達がゆっくりめで、首は5ヶ月に座りました。(修正4ヶ月です) 寝返りは2〜3回できたことがありますが、うつぶせをあまり好きではないようでほとんどやりません。腰を捻るのもたまに見かけるくらいです。うつぶせにすると顔をあげ、左右に動かすこともできますが、指しゃぶりをして動かないこともあります。 気になってること 1、反り返りが強いです。抱っこするとえびぞりのようになることがあります。出先だと多い印象です。前向き抱っこにするとあまり反らないように感じます。 2、足を舐めません。自分で足を掴んだことは数えるくらいです。足を掴もうとしても、足首や膝を触ることが多いです。他動的に足を掴ませると掴みますし、他動的に足を口元に持っていけます。 3、腰がすわりません。支えると座ることができます。あぐらの中に前向きで座らせると、私の指を握ってぐらつかずに座れることもあります。 4、興奮すると手を下に伸ばし、足も伸ばし力を入れることがあります。意識ははっきりしているように見えます。 あやすと声を出して笑います。 追視もします。 おもちゃに手を伸ばして口にいれます。 (寝返り練習でおもちゃを横に置くと手を伸ばしません) 目はしっかり合い、縦抱きや授乳中も目が合います。 寝返りができず不安で整形外科の先生に見て頂きましたが、反りは強いけど月齢相当に思う。リハビリをすぐやる段階ではないと言われました。体重は6.7キロと小さめです。 まだ経過観察してできないかもしれませんが、ただ発達がゆっくりなのか、病的な問題なのか心配です。先天性サイトメガロウイルスです。

4人の医師が回答

全体的に身体が硬い赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

双子の兄について。 37w4d2775g産前産後出産時トラブルなしでしたが2ヶ月くらいで反り返りが気になりそこで初めて脳性麻痺を心配しだし現在生後6ヶ月半です。首すわり3ヶ月片側のみの寝返り4ヶ月おもちゃで遊びながらおすわり10分くらいが6ヶ月半でできます。(もう片方の寝返り、寝返り返り、ずりばいは出来ない) おすわりは10分くらい遊んだ後、足に力を入れて後ろに倒れます。 また全身が硬くお尻を拭く時など足を持ち上げた時、弟は顔にくっつきそうなくらいペタっと上がるのに対して兄はそこまであがりません。手ぢ足をもつ仕草は数回しか見たことがありません。腕をのばしたり曲げたりおもちゃに手を伸ばす姿も弟よりぎこちないです。ただ哺乳瓶は持って飲めます。持つ時にグーの手になるので広げてあげてもたせています。うつ伏せの時も完全なパーじゃなく軽く指が曲がってる事が多くそこも気になります。うつ伏せ時は飛行機ポーズも多いです。おもちゃを掴みたいと力が入って飛行機になってるような気がします。ちゃんと手を前に伸ばす時もありますがいつも弟におもちゃを取られてばかりです。最近はハイハイのポーズの時のように腕を真っ直ぐ伸ばすようになりました。足はつかまり立ちの姿勢にすると右足に体重をかけてるのか左足は指を丸めてつま先立ちになり踵が浮いています。マッサージしようと足裏を持って足首を動かそうとしますが力が入っていて上下に動きません。90度以上曲がらない感じです。これも弟はすんなり曲がるので異常なんじゃないかと心配する点です。この時期の脳性麻痺で筋緊張が強い赤ちゃんは息子のような感じなのでしょうか?向きぐせの影響や子宮にいた時の姿勢の影響も考えられますか?向きグセの場合、気をつければ正常に発達するのでしょうか?息子の様子について先生方はどのような印象を持たれますでしょうか?回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月入院中ですが原因不明です。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子で6月7日より現在入院中ですが原因がわかっていません。 最初は熱が38.2度あったことから受診。 熱はこもり熱だったのでは?との見解ですが、血液検査の結果カリウム6.6がアンモニア155と数値が高いことから入院。 ビリルビンは19.6。 今日はカリウム5.2アンモニア154でした。 また、生後21日目にミルクを少量吐いた後ギャーっと泣いた後、息が吸えていない様になり海老反り状態で硬直したのが何度も続きチアノーゼ。 これが8分ほど続いて治ったらスヤスヤと寝ました。 その後救急車が到着し搬送してもしたのですが、その時は便秘で胃と肺が圧迫されてそうなったのではないかと言われました。 しかし、また生後1ヶ月12日同じように少量ミルクを吐いてまた海老反りで硬直し呼吸が出来ない感じに。 途中大量にミルクを吐きました。 時間は同じく8分程でその後はスヤスヤと寝た経緯があります。 なお、寝入りに全身がビクビクすることがよくあり、笑顔のまま全身をビクビクさせることもありました。 脳波は一度測定したところ以上なしでした。 備考: 4月24日 36w5dで2282gで普通分娩 母乳飲みは良く現在は4084g程 黄疸治療3回済 今回はしていません。 抱っこしていると反り返りが激しい 一日の睡眠時間は9時間〜12時間 睡眠時の1分間の呼吸風数は23回〜34回程 呼吸停止は3秒〜5秒 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

生後五カ月足の動きに左右差があります。病気でないか心配。

person 乳幼児/女性 -

生後五カ月になる女児です。以前てんかんを疑い脳波を見たが全く異常はなし、出産時異常なし。成長曲線内の成長。検診の際に発達に左右差が多少あるが(パラシュートの?検査)、障害ではないと仰って頂きましたが、以下の内容で脳腫瘍のような進行性の病気でないか心配です。早急に病院に行く必要があるのか、またこの点は注意が必要などがあれば教えて下さい。 ・足は両足とも動くが、本日バウンサーを漕ぎ出す足(よく曲がる足)がいつも右足で、左足は余り曲げずピーンと動かしている事に気が付きました。 ・うつ伏せは頭がかなり上がるようになってきたが、手が自分で抜けない、またうつ伏せ状態でも少し重心が傾いている時があり。また、他の五カ月の赤ちゃんより長い時間うつ伏せができない。4分ほどで嫌がる。うつ伏せ状態でもおもちゃを掴もうとする。首座りはだいぶ座っているように感じる。検診でも何も言われませんでしたが、先日他の5カ月の子のうつ伏せを見て角度が皆高いように感じた… ・追視あり180度追う。 ・寝返りは未だしないが、横向きになる事が出来るように。 ・縦抱きをしていると下りたいのか下に傾こうとします。(反りかえるというより、斜め下に落りようとする) ・向き癖が右なので、手も足も右の方が得意です。左手でもおもちゃや布を掴もうとするが、掴んで少したつと握っていたがポイっと投げてしまう。 ・授乳中お腹がいっぱいだと時々反り返るが目の黒目が反る方向に両目とも一瞬寄るのが心配。 ・食欲は旺盛。吐き戻しはない。 ・目は合い笑い声も出すが瞼をあまりあけず視線が下見ているのかなという時もあり。 ・プレイマットの上で仰向けを嫌がる時あり。 ・両手とも人差し指の第一関節がおもちゃを掴む時開きずらそうな時があり。手をパーに開けてはいる。 ・最近就寝中の眠りが深く、空気を吸い込むお腹の動きが小さく感じる

4人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの首すわり

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と数日の赤ちゃんの首がすわりきりません。 だいぶしっかりはしてきましたが、まだ縦抱きにすると首を支えない時はグラグラします。 うつぶせにすると首を持ち上げて180度左右に首をまわしたりおもちゃを首をまわしながら目でおったりしますが、疲れると床に伏します。その耐えられる時間は日々長くはなっています。 ただ、4ヶ月検診で仰向けにしての引き起こしで首がだらーんとしてついてこないのでまだすわっていないて判断されました。 月末に再診の予定ですが、今まだ引き起こしをしてもついてこないし、上記のようなかんじなので不安な日々を過ごしています。 よく声を出して笑うし、いないいないばあに反応したり、寝返りをうとうとしたり(うまくうつぶせになっても腕はまだうまくぬけないかんじです)します。 手も足もよく動かしますし、手も開いたり指を動かしたりします。 追視もしますし、音にもよく反応します。 抱いてる時によく嫌がるように反り返ることはあります。 脳性麻痺などの可能性や他の病気の可能性はありますか? 首すわりは大事だと聞くので、遅れていることが心配でなりません。縦抱きや抱っこ紐を使い始めたのが最近なのでそういうので遅れたりなどもありますか? アドバイスやご意見、病気の可能性の有無など教えていただきたくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月半 発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後8ヶ月半の女の子です。 発達に遅れがあるのか、気になる点があるのでご相談させていただきます。 1.ずり這いがバタフライ形式で、ほぼ動かない 腕と足を左右交互に出すことができず、バタフライの形式で前に進みます。 また、部屋が狭いためか、ほぼ進むことはなく、常にうつ伏せかお座りで過ごしています。 呼ぶとこちらへ来ますが、とても大変そうで、基本は泣いて動きません。 2.ハイハイしない 四つん這いと高這いの姿勢はとれますが、やはり前に進めません。 前に進む時はバタフライ形式のずり這いになります。 3.うつ伏せからのお座り、お座りからのうつ伏せができない 自分で体勢を変えることができません。 4. 障害物を乗り越えられない ハイハイを促そうとわたしの足の上で腹ばいにしますが、反り返って嫌がってしまうか、バタフライ形式のずり這いで乗り越えようとするのでお腹が浮いておらず、乗り越えられません。 スムーズに前に進めないことと、自分で体勢を変えられないことが気になっております。 もう少し様子を見て良いか、何か練習のような促しを行った方がよいでしょうか? また、1ヶ月ほど前から四つん這いの姿勢はとっていますがそこから進んでおりません。 このままハイハイを飛ばすこともありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

授乳回数と飲む量が少ない

person 乳幼児/男性 -

以前も息子の授乳量のことで質問させていただきました。息子は生後まもなく6ケ月(修正3ケ月)です。 12月に入り、授乳回数が4~5回と減りました。 ここ一週間ほど、母乳もミルクも20CCほど飲むと首をふったり反り返ったりして嫌がります。欲しがる回数も少ないため、少し無理矢理にでも飲めそうな時はしつこく飲ませていました。(4~5回中3回位は120CCは位は飲んでいました) 最近は、夜中に起きることもなく、21時頃から7時位まで寝ています。 しかし、そんなに寝ても朝は同じく20CCほど飲んで嫌がります。おっぱいもすぐはなしてしまいます。 起きているときは期限もよさそうで、手足バタバタさせおしゃべりもしています。ただこんなにも飲まなくても大丈夫なのでしょうか。 不安になり、一時間半ほど起きていると、眠くなってぐずりだすので、半分位ねむかけしたら、ミルクや母乳を与えます。ねむかけしているときには100CCほど飲めるときがあります。 こんな息子の意に反して飲ませるようなやり方でいいのでしょうか? 最近は日中も夜も嫌がることが多く、飲まないのも不安で、どうしたらいいか分かりません。 1日のトータル量も500CC飲めていないと思います。 体重も増えがいまいちです(現在5500グラムほど)。 どのような対応をすればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月 首がすわらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月20日の息子の首がまだすわりません。 息子の情報としては、 ・第一子 ・37週6日に約2700gで産まれる ・現在、身長64.2cm、体重約7200g  頭位も含め曲線真ん中 です。 3ヶ月27日目に検診があり、そこで首がすわっていないことを指摘され、4ヶ月12日目に再検査しましたが、まだすわっておらず来月再検査となりました。 2回目の検診時には、 ・引き起こし  →全くついてこない ・お座りさせて前後左右に倒す  →右向きのみ×、左前後○ ・うつ伏せ  →できる、左右も向ける という状態でした。 反り返りが強いため、腹筋を使う遊びをすると良いという指導を受けました。 縦抱きにするとたまに前にカクッとなりますが、そこそこ安定しているように思います。 うつ伏せでは、継続して3分は持ち上げられ、たまに頭を地面につけて休憩しながらだと10分以上持ち上げています。 うつ伏せ練習は1日5〜15分を2、3回行っています。 質問内容は、 1. 首すわりはいつまでに完了していれば問題ないのでしょうか(5ヶ月まで?5ヶ月中?) 2. 首すわりが遅いと障害がある可能性が高いのでしょうか。遅くても、障害などなく育つ事例もあるのでしょうか 3. 縦抱きやうつ伏せ練習を続けていれば腹筋も鍛えられるのでしょうか 4. 首すわりが遅いのは2週間早く産まれたことも関係あるのでしょうか 5. うつ伏せ練習は1日にどの程度行えば良いのでしょうか 検索すると障害や病気などの可能性が出てきて不安に思っています。 お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)