生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

授乳時間について

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月の女の子です。 昨日、1ケ月検診を終え、特に異常はなく、体重の増えも順調でした。 完全母乳で育てているのですが、 昨日までは授乳の間隔も3時間〜4時間でした。 昨日検診で外出し、授乳の間隔のリズムが狂ったのか、3時間空いても、あまり飲まなかったり、1時間程で泣いて、おっぱいを欲しがったり、 そのせぃか、今日の朝に鼻からも出る程の嘔吐をしました。 その後はケロっとしていたので、 ゲップも出なかったし、 飲ませすぎたんだと思い、 様子を見ていました。 その後は、ウトウトしていましたが、空いても2時間程度で、泣いて、おっぱいを欲しがります。 その都度、おっぱいをあげ、 ゲップも頑張ってさせますが、 横に寝かせると、ウーと唸り、手足をバタつかせ、 何かが上がってくる様な表情で、苦しそうです。 元々ゲップも出にくく、 今日は特に苦しそうなので、ゲップが出ても、1時間くらぃは縦抱きしていますが、 それでもたまに苦しそうな様子を見せます。 今日はそんな様子で本人もなかなかぐっすり寝れていないのか、1日中ウトウト眠たそうです。 その他は、熱もなく、哺乳力もあり、ウンチも出ています。 ただ苦しそうな様子が心配でなりません。 今のまま、授乳の間隔が短くても、泣いて欲しがったら、おっぱいをあげ、 排気をしっかりさせていれば、大丈夫でしょうか? 受診する程のコトではありませんでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の母乳量が少ないです

person 乳幼児/女性 -

授乳方法、赤ちゃんの発育について悩んでいます。 生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをほぼ母乳のみで育てています。今後完母で育てたいのですが、夕方から夜になると母乳の出が悪くなります。現在の授乳方法に問題があって、夜の母乳量が減るのでしょうか?この授乳方法では今後母乳量がさらに減らないか心配です。今後どういう授乳方法をするとよいか教えていただきたいです。 現在の授乳方法 ◾︎1回の授乳時間左右10分ずつ ◾︎授乳間隔は朝〜お昼過ぎは4時間(4時間以上泣かない場合は授乳してみています) 夕方〜夜は1〜2時間(寝る前は30分) ◾︎1日の授乳回数6〜7回 ◾︎授乳量は1回あたり、 朝1回目200ml、以降は150、130、110、90、80、80以下と減っていきます 1日の授乳量は800ml前後 ◾︎1日の排尿回数6回、排便は1、2回 ◾︎ミルクの回数は週に2回ほどで母乳の出が悪く授乳後も赤ちゃんがすぐ泣く時のみ ◾︎夜の授乳量が少ないため手で胸を絞ってみると左はじわっと出る程度、右はピューっと噴水のように出ることが多いです。 赤ちゃんは朝〜お昼過ぎまではご機嫌ですが、授乳量が減るからか夕方から寝るまでにかけて不機嫌になることが多いです。3ヶ月健診での体重は5870gで病院では授乳量は少なめですが、体重増えてるし順調ですとは言っていただきましたが、今は順調でもこの授乳方法を続けて良いか不安です。

2人の医師が回答

授乳 母乳 血管浮き出る 乳腺炎 帝王切開

person 30代/女性 -

生後2ヶ月19日で完母で育てています。 お風呂に入る前に鏡を見たら、胸から上の血管が青くすごく浮き出ていて、気持ち悪いと思いました。 首下〜胸、二の腕の血管が浮き出てるように思います。大丈夫でしょうか? 一人目の時も完母だったのですが、二人目の方が母乳の出がよく、授乳中たびたびむせます。 赤ちゃんの体重は2週間、1ヶ月健診では1日50g以上増えていました。 片方で満足して終わってしまう事が多く、その際反対側は母乳が滲みでてきます。 授乳間隔が空くとツーンと痛みを感じたりしこりみたいに固くなったりもします。 痛い時はさく乳器で搾乳して、冷凍パックにし預ける際に使用しています。 1、血管が浮き上がってるのは授乳中なら普通のことですか? 2、吸われるとツーンとし母乳が出てくる感じは差し乳ですか? 3、差し乳は乳腺炎になりにくいですか? 4、乳がんのしこりと、授乳中のしこりの違いを教えて下さい 5、おっぱいが張って痛くなった時は搾乳器で搾乳するのですが、また母乳が作られて母乳過多になってしまうのではないかという心配はいりませんか? 6、帝王切開をしましたが、傷口の左側の皮膚だけ触ると正座して痺れた足を触った時のような感覚で違和感があります。時期に元に戻りますか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクのあげ方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月過ぎの子供の事です。体重は現在約6キロくらいです。ミルクの事でいくつかお伺いしたいです。 母乳、ミルクの混合であげています。3時間おきに飲ませているのですが、一回のミルクを飲む時間が早いと15分くらいですが、30分くらいかかることもあります。 1.ミルクはどのくらいの時間飲ませて大丈夫でしょうか。長い場合は何分くらいで止めた方がいいのでしょうか。(途中で寝る事があります。乳首を離さないでくわえている時は飲ませて続けています。) 2.起きていて、泣いていなければミルクを飲ます時間を伸ばしてもいいのでしょうか。(今は1日7、8回飲ませている間隔です。) 3.母乳を5分ずつあげた後、ミルクを100飲ませているのですが、母乳をあげて寝てしまった時はミルクは飲ませないで、時間をあけて泣いたら飲ませる方がいいのでしょうか。 4.今後、ミルクの量を増やして、回数を減らしていく、という形で良いのでしょうか。聞く人によって事なるので心配です。 5.赤ちゃん訪問で1日におよそ45グラムずつ増えているとの事だったのですが、ミルク量、回数を減らした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体重の増加について

person 30代/女性 -

何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)