生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後6ヶ月 発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子の発達面で気になることがたくさんあります。 仕事で自閉症など、発達障害のある子どもたちと関わっているため、なおさらそういった障害があるのでは?と思ってしまい、悩んでいます。 •目がほとんど合わない。向かい合わせに座ったり、縦抱っこしている時は基本的に会うことはありません。部屋の中を親が歩いている時など、こちらに動きがある時は目が合うこともありますが、微笑み返しはありません。(親を見ているというより動いている物を見ている感じ) •視線の落ち着きがないことがあり、左右を交互に見たり、電気やエアコンの送風口を見ている。 •表情が乏しい。オーバーにあやしたり、くすぐると笑うこともありますが、普段はほとんど真顔です。 •喃語がない。数ヶ月前まではクーイングなど少しはありましたが、最近はこちらの語り掛けにこたえてくれることがないです。 •離乳食初期の偏食。お粥以外ほとんど食べない。食べている時に左右を見たりのけぞり落ち着きがない。 •完ミですが、ミルクを嫌がることが増えてきた。体をよじらせて嫌がる。 •寝返りは4ヶ月半でできましたが、それ以降のずり這いなどにはつながらず、寝返り返りもまだ。 •新生児の時からそり返りが強い。肩に乗せてゲップができなかった。 と言ったような状況です。 まだ6ヶ月なので、様子を見るしかないのかもしれませんが、障害があるのではと思いながら関わることがしんどいです。今後状況がよくなるようなことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になる第一子の息子についてですが、精神面の発達で気になることがあり相談したいです。 家族構成→祖父母と同居 新生児の頃から吐き戻しが多く、1回の授乳で何度も吐き戻しますが、体重が増えていることから今まで経過観察になっていました。 首座り、寝返り、ずりばい、おすわり(自分から座ることはまだしない)、離乳食は順調に来ていると感じています。 喃語はご機嫌な時はあまりないですが、、不機嫌な時は、ぎーぎー言ったりします。(これは喃語ととって良いのでしょうか?) 頑張ってあやせば笑うこともあります。 気になること 1.全体的に目は合いづらい 2.母親である私を認識していない 寄って来たり、抱っこを求めたりといった甘える行動がない 家族の誰でも同じ感じがします 1人にしても泣かないですし、気にしている感じがありません 3.ほほえみ返しがない 目をじっと見ることはたまにありますが、こちらが笑顔を見せても真顔です 4.膝の上での抱っこが嫌い 座って膝の上で抱っこをすると、抜け出そうとしてじっとしていられまへん 5.床で遊ぶとこちらの様子は気にせずに遊び続けること 遊んでいる時は目が合わず、自分の世界に入ってしまっています 体力が無限なのか、疲れて泣くことはありません 6.人見知りがない 家族の誰でも同じです 家族と目が合った時は笑わないのに、知らない人と目が会った時は顔を見て、笑うことが多いです(なぜでしょう…?) 生後2〜3ヶ月から違和感をずっと感じています。 やはり自閉症の傾向とみたほうがいいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)