生理前左脇腹に該当するQ&A

検索結果:376 件

帝王切開後に繰り返すイレウスのような症状

person 20代/女性 - 解決済み

1回目の帝王切開後、左上腹部痛と嘔吐があり、レントゲンの結果、イレウスと診断されました。 産後の入院中に、造影CTの検査をしましたが、イレウスの原因はわからず、麻酔による麻痺性イレウスとのことでした。 絶飲食と点滴治療、大建中湯服用で治りました。 2回目の帝王切開後は、イレウスにはなりませんでした。 それから5ヶ月ほど経った頃、大陰唇から何かが出ているのに気づき、痛みがあったので、とっさに押し込んでしまいました。 ネットで調べていたら、鼠径ヘルニアの症状に似ていたので、病院を受診しました。 CTやエコーの検査を受けましたが、押し込んでしまったせいか、異常なしでした。 それから3回目の帝王切開後に、再びイレウスになりました。 絶飲食と点滴治療、大建中湯の服用で治りました。 しかし、退院後も度々イレウスのような症状を繰り返すようになり、ほぼ毎日、左上腹部痛と吐き気に苦しみました。 その後、月1で高熱が出るようになり、高熱の際には、左上腹部痛(左脇腹や左背部にも痛みあり)と嘔吐もひどくなったため、内科を受診しました。 尿検査や血液検査、レントゲン、エコーなどの検査を受けました。 エコー検査では、膵臓などが見えないくらい、ガスが溜まっていると言われ、レントゲン検査では、ガスが溜まりすぎと言われましたが、特に異常はありませんでした。 内科受診から3ヶ月ほど経ちましたが、現在も左上腹部痛に苦しむことが多々あり、嘔吐はないものの、吐き気はたまにあります。 その際、何か出ている訳ではないのですが、大陰唇や鼠径部を強く押すと、左上腹部痛と吐き気がなくなることに気づきました。 それと、生理前に症状がひどくなるようにも思えます。 イレウスのような症状が現れた際は、強く押し込む対処法で、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

初期流産後に発熱と頭痛が5日以上続いています

person 30代/女性 -

35歳女性です。 女性不妊の原因は検査(血液、免疫、子宮、卵巣)で見つからず、男性不妊(精子の形態異常、DFI90%)で、体外受精を昨年4月から行なっています。 昨年4月に新鮮胚移植、5月に6w4dで進行流産 昨年9月に新鮮胚移植、10月に6w4dで進行流産 今年3月に凍結胚移植、4月に6w2dで進行流産 3回連続、胎嚢確認と卵黄嚢・胎芽を確認して、心拍確認前に流産しています。 2回目の移植以降は、バイアスピリンを流産診断時まで毎日服用していました。 流産診断時にロキソニン60mgを腹痛に応じて2錠ずつ飲むよう指示されてます。 本日は流産診断から9日目で、8日間でロキソニン60mgは合計46錠飲んでいます。 【流産時の症状と経過】 1回目の流産後は発熱なし、診断から4日後に胎嚢が自然排出、排出から28日後に生理再開。 2回目は診断から4日後に胎嚢が自然排出、胎嚢排出の2日ほど前から3日間発熱37〜38℃あり、その後に解熱、排出から28日後に生理再開。2回目の流産直前から左側背中の痛みと排尿痛があったため、流産後に泌尿器科で検査し、左腎臓が軽度の水腎症と診断を受けましたが、診断から約1ヶ月後の検査で完治していると言われました。 3回目は診断から6日後に胎嚢が自然排出、胎嚢排出の2日前から現在まで、5日間は37〜37.8℃の発熱と頭痛が続いており、倦怠感が強いです。 腹痛は過去2回の流産と比べても強く、未だズキズキ痛み、特に排尿時に腹部の痛みが強く出ます。 左脇腹から腹部が引っ張られるような痛みが1時間に数回あり、ロキソニンを4〜6時間おきに飲んでも痛いです。 現在、出血は減って生理4〜5日目くらいの量です。 2日前にロキソニンを飲んでいても37℃以下にならず、頭痛も腹痛も続いているため、不妊治療クリニックの主治医に相談しましたが、流産時の炎症やホルモンバランスの乱れが原因のため、時間経過と共に良くなるだろうと言われ特に追加治療はなく、血液検査は行なっていません。次回診察は生理再開直後の5月と言われました。 不妊治療クリニックは自宅から片道1.5時間以上かかり、診察予約が取りづらいです。 1年の間に何回も流産すると、腹痛や発熱が酷くなるのは一般的でしょうか。 自宅近くのかかりつけ内科や泌尿器科を受診して、血液検査や腎臓エコー検査などをした方が良いか、このまま様子をみて自宅安静で良いか、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

排卵出血が自然に吸収される期間

person 40代/女性 - 解決済み

前回の生理4日目(5/5)あたりから 左脇腹や左足の付け根あたりの チクチク、ズキンという弱い痛みを 感じ、こちらで相談させて頂いた上で 5/10に婦人科を受診したところ、 前回の排卵が左側でおきていて その際の排卵時の出血がエコーで 確認できたそうで、 量も多くないし、ほとんどの場合 自然に吸収されるので 様子見で大丈夫です。と言われました。 吸収されるまでは痛みや違和感が 続くと思うと言われました。 痛み止めまでは必要なかったので 特に何もせずに様子をみており 一昨日、昨日とほとんど痛みも違和感も 感じなくなったので、安心していたのですが、今日また左側の下腹部あたりが 痛みは弱いですが違和感があります。 前回の排卵の時期の出血となると 4月下旬頃になりますので ずいぶん期間が長いなと思いつつも 自然に吸収されるので大丈夫ですよ と言われて安心し、いつ頃まで 違和感が続くものなのか聞くのを 忘れてしまいました。 今回の排卵が3日〜4日前だったと 思うのですが、 その際は右側に弱い痛みを感じましたが、 左側の痛みはほとんどと言っていいほど なくなっていたので、 また今日痛みというか違和感が戻ったのが 気になってしまいました。 吸収されるまで出血の量にもよると 思うのですが、1ヶ月くらいの 長いスパンで様子を見て良いのでしょうか? その日の体調などに よって痛みの感じ方が違うだけ なのでしょうか? 1週間前に受診したばかりなので 様子を見てもよいのかな と思いながらも、 下腹部に違和感があると ついつい心配になってしまい ご相談させて頂きました。

1人の医師が回答

左側下腹部の違和感。軽い痛み

person 20代/女性 -

左下腹部の違和感、少しの痛み 21歳女です。前提として 半年ほど前に膀胱炎になり、ストレスや疲れが溜まった時に膀胱炎再発します。その度に泌尿器科に行って抗生物質をもらいます。 先月に若年性ポリープをとっています。 今月に黄体機能不全と言われてホルモン剤を飲んでいます。 ここ半年ほど左下腹の違和感、軽い痛みに悩まされており、場所が正確ではなくヘソ下や、恥骨?辺りや、脇腹付近がさまざまなタイミングで痛みます。 全て左側だけです。 生理痛も左側が特に痛み、胸痛も左側です。 普段の生活を見直し運動もきちんと取り入れているのですが、左側の腹違和感、軽い痛みだけは頻繁に起きます。運動時も休んでいる時も。 普段かなり猫背だったので昔はお腹や背中が熱くなることがあり、最近は運動や背筋伸ばすことを意識すると熱くなるのはなくなりました。(猫背も関係あるのかわかりませんが。)左側の関節だけ特にポキポキいいます。 でも内科では若年性ポリープ取りきって、他に異常はないと思うよと言われたし産婦人科でも内診、ガン検査はしてもらっていて後は黄体機能不全のホルモン治療のみです。 思い当たる病気が分からなくて困っています。 自分の意識のしすぎなのでしょうか? それとも、この症状に当てはまる病気はあるのでしょうか? 何科に行っても解決しなさそうで、本当に悩んでおります。 回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

臨月の過ごし方や気を付けること

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 臨月に入ってからの過ごし方など気になることがいくつかあります。 1. ここ1週間で閃輝暗点が4回起こっています。 妊娠後期から徐々に血圧が上昇し、最近は125前後/80前後が平均的です(中期までは100台/60台でした)。 1回目の閃輝暗点が起こった際に血圧を測ると、最初は140台/90台で、症状が落ち着いた頃には135/85ほどになりました。 病院に電話したところ最後に測った血圧のみ聞かれ、135/85なら自宅で安静にと言われました。 このときは顔が熱くなる感じや頭が重い感じもありました。 2回目以降の閃輝暗点は血圧の上昇や頭痛などは見られず(120台/80前後)、症状は10~30分でおさまります。 閃輝暗点は妊娠前にも経験がありますが、片手で数える程です。 その後の胎動に変化はありませんが、1回目の閃輝暗点のときのように血圧が一時的にでも上昇すると胎児に影響はあるのでしょうか。 閃輝暗点が起こるたびに不安になります。 2. 37週を過ぎた頃から軽い生理痛のような腹痛や、下腹部(膣のあたり?)がチクチクする痛みが時々あります。 また、姿勢を変えるときに右足の付け根あたりが痛んだり、左の脇腹あたりが痛んだりすることもあります。 特に左だと、胎盤が左側にあるため何かあったのではないかと不安になってしまいますが、痛みは一時的で出血はありません。 少しでも痛みを感じたときは安静にすれば大丈夫でしょうか。病院に連絡が必要なのはどのような場合でしょうか。 3. 遅いかもしれませんが、マタニティ用のスクワットや軽いウォーキングをしなければ…と思っています。ですが、高血圧への不安がある場合は避けるべきでしょうか。 いずれかのみでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

背中の痛みで息苦しくて起きてられません

person 20代/女性 -

2年前にギックリ腰になってから腰痛持ちになりました。20代前半です。 座り仕事が多いのでよく腰が痛み座っていられなかったので、一度整形外科で見てもらったところ、私の背骨はS字ではなく真っ直になっていると言われました。 特に治療はなく腰ベルトとモーラステープを貰って帰りました。 それから腰痛が酷くなるとモーラステープを貼って痛みを和らげてました。 ですが昨日から腰の痛みと胸の後ろ側の背中部分が痛苦しく、たまに一瞬左脇腹あたりもツキンと痛み、横になっても苦しいです。 これは何かの病気なのでしょうか? 一年前に採血検査、尿検査、胸部レントゲン、背中のレントゲン、脳のCTを撮りましたが異常はありませんでした。 ちなみに不安障害で精神科に通ってます。 思い当たる事は、毎日長時間のデスクワーク・体重が90キロ・寝る場所がソファー・生理不順・1年前に胃痛が酷く病院に行って薬を貰って落ち着くもそれ以来よく下痢になる・姿勢が悪い・運動不足、などです。 気にしすぎだ体重のせいだと母に言われたのでダイエットして行きたいのですが、もし胃ガンなどの病気だった場合ダイエットしてる間に進行してしまうのではと不安になります。 まずは病院に行って見てもらいたくても胃カメラや他の検査が怖くて中々いけません。不安障害のせいか痛みや恐怖が駄目で、過去三度も採血時にペンレスという麻酔をかけてもらったぐらいです。 もし行くとしても整形外科ではまたただの腰痛だと診断されてしまいそうでどこの科に行けばいいのかも分かりません。 MRIなどでは病気の発見は難しいのでしょうか…。 2日間横になって安静にしていたら少しは落ち着きましたが、少し座ったりするとまた背中が苦しくなってきます。 これは病気なのか生活習慣の問題なのかどちらなのでしょうか…しばらく様子を見てもいいと思いますか?

1人の医師が回答

胸の痛みについて

胸の痛みです 下記は先月に床ずれか肋間神経痛か、帯状疱疹かと思い質問した内容です 「2月12日に生理で体調が悪く2日間寝たり起きたりしていました。 翌朝、背中、胸の周り、脇腹が衣類の擦れというか、 床ずれ初期?のようなチクチクする痛さで すぐに治ると思いその後はボディクリームなどでケアしてますが 昨夜就寝時も引っ張られるような痛みで 一向に回復しないので気になっています。 特に胸の下あたりが痛みます。 以前に帯状疱疹になったことがありそれの初期にも 似ています。 我慢できない激しい痛みではないのですが 普段感じない痛みのため不快感があり かといってかぶれや周辺に出来物のようなものが 全くないためご相談させて頂きます。 (ここまで) その翌日病院へ行き、整形でレントゲン→異常なし 内科→血液検査異常なし(特に症状が出ていないのでわからないと) でした。 帯状疱疹の症状も出てこず、現在まで残った症状が 自分側から左胸のチクチクした痛み、張り、左胸の背中の じわじわした違和感、これは横になって寝る時もキリキリします。 気のせいか食後には特に胸をギューっと押されているような痛みがあります。 呼吸をすると胸の張りもあります。 胸と胸の間の痛みはなくあくまで左の胸の中?胸の全体が痛みますが 我慢できなくて薬を飲むほどでもなく日常も 気になりながら普通におくっております。 生理前に張るということは昔から全くなく 先月から本日までずっとじわじわチクチクですので 気になります。レントゲン、血液検査で異常なくそれ以上特に なにもしようがないのでしょうか 30代後半にさしかかりましたが 怖いので乳がん検診も行ったことはありません。 なるべく すぐ病院へ行きましょう、ではなく 可能性のありそうな病名を教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)