生理2日終わるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

月経が一ヶ月ほど続いている(診察済みだが改善されている気がしない)

person 30代/女性 -

30半ば女。11月20日頃から月経が続き未だに終わりません。 12月入ってすぐにクリニックに受診したところ、 ・内膜が子宮内にとどまれず、生成されては剥がれ落ちている ・両方の卵巣に複数の卵胞が見られる ・黄体ホルモンの働きが上手く行っていない と言われました、なお、具体的な症状名の説明はありませんでした。 黄体ホルモンの働きを正常に戻し、一度リセットをさせるという目的でノアルテンを10日分(毎夕食後1錠)処方してもらいました。 その時の見立てでは、内服から2〜3日後には一度月経が止まり、薬を飲み終わって数日経てばまた月経が再開するとの説明がありました。 しかしながら、 ・薬を飲んでも完全に月経は止まらない(この件については6日目に一度クリニックへ確認の電話をしたところ「血が出続けることもある。薬を飲み終われば生理が再開して正常にもどる」と説明を受けました) ・現在、薬を飲みきってから5〜6日ほど経過していますが、通常通りの生理が再開する気配はありません。相変わらず少量の血がダラダラと出ています。 というような状況です。 なお出血量ですが、ノアルテンを飲む前は通常の月経の3〜4日目のような、鮮やかな血が中容量ほど出ておりましたが、薬を飲み終わった現在は赤黒〜茶色の少量の出血にとどまっています。一度出血量が月経初日くらいの量になった日がありましたが、そこから増えることはありませんでした。 上記のような状態でも、長い目で見れば正常の月経サイクルに戻るのでしょうか? また、年明けに再度受診することは決まっているのですが、そこまで様子を見てもいいのか、 年内にもう一度受診したほうが望ましいのか迷っています。 余談ですがノアルテンの処方に関して、医師からも薬剤師からも一切説明はありませんでしたが、自主的に飲む時間は大幅にズレることが無いようにしておりました。(飲むのが遅れてもだいたい+20分程度) こういった事が起きるのは初めてのため、早めに解決策を考えればよいか、気長に待てば良いのかがわかりません。 ご助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の生理痛について

person 20代/女性 -

産後重くなった生理痛についてご相談させてください。 初潮以降、生理痛らしき生理痛は全く無く、2日目辺りの出血が多い日にたまに立ち眩みがする程度でした。 4年ほど前に出産して、生理が再開したのは3年近く前です。 最初の頃は終わりかけに軽い頭痛がする程度で体質変わるって言うしなあとあまり重く考えていなかったのですが、生理が来るたびに段々と症状が重くなってきました。 1年前に生理痛が酷くて産婦人科を受診した際に、子宮内膜症であると診断を受けドロエチを処方していただいたのですが、私には合わなかったようで半年飲んでも副作用が全く改善しないことや生理痛緩和には効果がなかったのもあり再度受診→初診時に合わなかったと伝えていたヤーズをすすめられる→ヤーズは副作用があまりにも辛くて飲めなかった他の選択肢はないか?→ピルは合わない体質なのかもね〜と一旦様子を見ようとのことでドロエチをやめてから今に至るまでピルは飲んでいません。 子宮がん検診は再検査→軽度異形成と言われました。 ここ半年くらいは生理が来ると ・吐き気を催すレベルの頭痛 ・子宮収縮に似た感じでお腹全体が痛む ・腸が張ってる?浮腫んでる?ような感覚 ・胃の不快感でお腹が空かない+食べられない ・瞼の裏側が白い など鎮痛剤を飲んでも飲まないよりマシくらいの効きで殆ど動けない日があることもあります。 また、出血が始まる前に1〜2日ほど茶色のおりものが出たり、生理らしい出血は5日で終わるのにその後長い時は4日ほど茶色っぽいおりもの(排卵期に出る透明でのびるおりものの茶色っぽい感じ)が続くこともあることが気になっています。 生理周期は26〜28日で比較的安定していて、生理以外での不正出血や腹部の痛みなどはありません。 これらの症状は子宮内膜症が悪化?しているということなのでしょうか? それとも子宮頸がん等の初期症状の可能性もあるのでしょうか? 早めに受診した方が良いことは理解しているのですが地元に産婦人科が一軒しかなく、上記の件であまり信用出来ずそこには行きたくありません。他の産婦人科へとなると本土まで行かなければならないこともあり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

卵巣の腫れの指摘と不正出血

person 40代/女性 -

46歳2児の母、最後の出産は11年前です。 2週間前の人間ドッグで卵巣が少し腫れていると言われました。「病気というよりホルモンバランスの乱れとかそういう感じかな~3センチぐらい?」と言われ、左右も言われませんでした。その翌日月経が来ています。結果表が届いていないのですが、一昨日7/20の朝トイレで茶色いオリモノが付着しているのを確認してその日1日中、ほんの少しですがトイレットペーパーにうっすらつくような茶色いオリモノがずっと出ていました。痛みなどはありません。昨日と今日は何も出ていません。心配になり本日、婦人科を受診してエコーしてもらったところ、右の卵巣が2.4mmと出ており確かに少し腫れているが見る感じ、きちんと排卵をしきれてない?ようなものに見えるし次回、もしくはその次の生理が完全に終わった後にもう一度見てみると良いと言われました。 これぐらいの年齢だと、こういったことはよくあるとも言われました。不正出血(茶色いオリモノ)に関しても、排卵時期と重なればそういうことはあるとのこと。整理が終わって14日は経っていませんが最近周期が短いので排卵期の可能性は大いにあります。 心配する病気のようには見えないと言われたのですが、私がもともと不安症であるためとても心配しています。次の生理までに、不正出血がまた始まったり続くようであれば、念のためもう一度来て体がん検査もやっておくとより安心ですね。と言われてます。 悪性の可能性がある場合は、エコーで見て違いがあるものでしょうか? ・この数年周期が25日~27日ぐらいと短くなってます ・月経自体3日ぐらいで終わります ・明らかにPMSと生理中の不調に変化があり、ホルモンの揺らぎ自体は感じています ・排卵痛はあったりなかったり、過去にも月経がだらだら続いて24年3月に子宮体がん検査をして陰性でした ・毎年人間ドッグでエコー・子宮頸がん検診は受けています

2人の医師が回答

なかなかよくならない体調について

person 30代/女性 -

6月下旬に副鼻腔炎でものすごい鼻詰まりと鼻水がありました。7月2日に生理もきて、それなりにお腹も痛く最悪でした。 生理も終わり、良くなりましたが少ししたら今度は喉のイガイガとまた鼻がおかしくなり耳鼻咽喉科へ。ラスビックやトラネキサム酸、アンブロキゾールを処方。抗生剤は飲み切りましたがその他は忘れがちでした。鼻水は完全に良くはなってない気がします。日により鼻をかめば鼻水がたくさん出ます。 そして今、また喉が痛く…ついでに口内炎も度々できてます…時間が経つと治りますが… 生理も7月29日に次回の予定ですがまだ来ず。7月23日くらいに半日ほど極わずかな出血がありました。生理が早まったか?と思いましたが茶オリと薄い鮮血が少しあったのみでした。そのときラスビックやトラネキサム酸を飲んでました。 1、抗生剤で上記のように不正出血がおきたり生理が乱れることはありますか? また、喉の痛みからトラネキサム酸を飲みたいのですが、飲むと生理がまた遅れる可能性はありますでしょうか? 喉が痛いのは痰をすすって引っ張り出したことと冷房による乾燥が原因だと思います。(今夜から痛く、いつもより冷房の温度を下げた瞬間からです) 2、熱もなく基本は元気です。やはり受診するのは引き続き耳鼻咽喉科がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群での生理不順

person 30代/女性 -

以前多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けたことがあります。 7/3から約10日ほどの生理を最後に生理が来なくなりました。 妊娠の可能性は無く、今まで生理が遅れたとしても5日程度でこんなに長く生理が来ないことは初めてだったため心配になり婦人科を受診しました。 内診で子宮の状態を確認してもらい特に異常は無く、一時的なホルモンバランスの乱れによる月経不順で子宮内膜も厚くなっているのでそのうち生理も来るでしょうと特に治療や薬の処方は無く帰されました。 が…しばらく経っても生理が来ることも来る気配も無いためセカンドオピニオンとして別の婦人科を受診しました。 内診してもらいやっぱり特に異常は無くこちらの病院ではホルモンなどの血液検査をしてもらいました。 検査結果を聞きにさすがに生理も来てるだろうからと2週間後に受診と言われましたが2週間経っても生理が来ません。 検査結果もどの項目も数値に異常が無いので経過観察となりました。 10月まで生理が来ない場合また受診します。 ここ何日か下腹部と腰に痛みがあり夜中に目が覚めたりしますが生理は来てません。 5日前にピンク色のおりものがありましたが生理が始まらずに終わってしまいました。 今現在おりものはあまり出ていません。 体調もあまりよくないのですが10月まで生理が来るのを待ったほうがいいのかもう一度受診して早く生理をおこしたほうがいいのか迷っています。 市販の生理不順に効く漢方などを購入してのんだほうが良いかも考えていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)