痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

昨年11月終わり右上腹部に激しい痛みがあり、胆石かと思い、病院に行き、色々な検査をして貰いました

person 60代/女性 -

病院では、エコー、MRI、CT、血液検査をして貰い、血液検査は、γGTPが80、lapが90と高く、アミラーゼは78と正常AST23、ALT16と正常でした。 crpもO.O6と正常、画像からは、胆石も無く、胆道もこれと言ったものも無く、 脂肪肝との診断でした。 でも、元々痩せていて、食も細く、胆嚢の発作で、更に痩せてしまい、今は血液検査でも、栄養不足と言われました。 でも、胆嚢あたりの違和感と二度の胆嚢部分の痛みの発作があり、怖くて、揚げ物や消化の悪い物は控えています。 体重も3キロ減りました。 バセドー病発覚からは、合計で、5キロ減り小学生の高学年の体重になり 今、バセドー病も患っていて、ヨウ化カリウム丸で治療始めて、半年経過しました。バセドー病の治療は今の所、順調です。 ただ、胆道の胆汁が出ずらくなっているのか、胆嚢の違和感と痛みは治りません。 ドクターは胆嚢の機能性の問題だと仰います。今は、ウルソデオキシコール酸を飲んでいます。 色々検査しましたがMRCPはして無いので、その検査をしたら良いのではと、言われましたが、病院もコロナで逼迫していて、まだ病院には行けてません。 胆嚢に胆石も無く、胆汁が出にくい病気とは、何の病気なのか、ウルソで治るのか、毎日不安です。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

血尿 腎臓 肝臓心配です

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。主人ですが以前よりたまに目で見てわかるほどの血尿がありました。しばらくおさまっていたのですが3日前にまた血尿があり昨日泌尿器科を受診してきました。排尿途中あたりからピンク色になるようです。血液検査、尿検査、腹部前立腺エコー検査を受け血液検査は来週結果が出ます。尿検査の結果と診療明細書を添付します。エコー結果は異常無し。肝臓に小指の先ほどの白い影があったようで脂肪肝でしょう腫瘍は素人が見てもわかるので腫瘍では無いと言われたようです。ここで質問1️⃣です。素人の認識として脂肪肝は全体的に白くなっていくイメージだったのですが部分的に白い影という事もあるのでしょうか?血液検査の結果次第で尿道から管を入れる検査を行うかどうか判断するようです。昨日の時点では気になるところは部分的に白い脂肪肝だけだったようで膵臓脾臓肝臓も痩せているから綺麗だと言われたようです。中学生の頃に学校の尿検査でひっかかり食事改善を指摘されたようです。去年の健康診断でもタンパクが出ていたようですが基準値内だから大丈夫と言われたようです。ここで質問2️⃣です。過去にタンパクが出ていた事もあり腎臓を心配していますが昨日は出ていなかったので今ある検査結果では腎臓は大丈夫でしょうか?腹部エコーでは腎臓はよくわからないと言われたようです。また排尿時に痛みがあるにも関わらず痛みが無いと答えたようです。結石は無かったようです。質問3️⃣です。痛みがあるのに無いと答えた事で診断結果に影響がありますか?最近は血圧高めで気になっています。血糖値は高くありません。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

多血症気味ではと言われ不安です

person 40代/女性 -

こんにちは。脂肪肝の検査で血液検査をしたところ、多血気味では?と言われ不安です。 下記↓の様なことでフェジンを使ってました。 昨年12月末まで子宮筋腫腺筋症のために、鉄欠乏性貧血になり、フェジンを週1から週2回のペースで注射していました。12月には生理を止めたため貧血は改善されたのですが、2月に手術かあるために一ヶ月間はフェジンを注射してました。 今年2月に手術してからは、全く貧血もなく、手術後も沢山は出血はありませんでした。 術後たまに痔により出血は少々あったものの、貧血は改善されました。しかし、それからというもの少し血液が濃いね、と検査の度に言われるようになり、今回は肝臓検査に関わって血液検査をしたところ数値が高めになっていました。 ●検査結果↓ ( )は基準の値です。 アルブミン4.9 (3.8〜5.8) 総ビリルビン0.4  (0.3〜1.2) AST 27 (10〜40) ALT 17 (5〜45) γGT 27 (48以下) 赤血球数 546 ↑ (376〜516) 血色素量 16.2 ↑ (11.2〜15.2) 血小板数 31.7 (14.0〜37.9) 白血球数 10890 ↑ (3500〜9700) 赤血球数、血色素量、白血球数が基準値より上でした。肝臓の先生は多血気味だがまだそんなに気にする値じゃないと言われましたが、、、私は何か病気じゃないだろうかと不安で仕方ないです。白血球数も多いし気になります。血液内科かもしくは定期的に検査をしたほうが良いのでしょうか? ●追記 4週間前腹部CT検査で脂肪肝以外は問題無し、血糖値は今は安定している状態。橋本病も安定。脂肪肝も少し痩せて改善してきているということです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)