発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

1歳7ヶ月の幼児、3日前に転倒して後頭部をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の幼児です。 3日前の午後15時頃、水疱瘡とインフルエンザのワクチンを接種するために近所の小児科病院に行きました。 病院の待合室で待っている間、私が問診票を出すために少し子供から目を離したところ、後ろからゴンっという音がして振り返ったところ、子供がフローリングに仰向けに転んでおりました。 転んだ瞬間を直接見てはいないのですが、靴下を履いた状態で私を追いかけようとしたところ、滑って転んでしまったようでした。 その後すぐ私が抱き上げ、頭をさすっていたのですが、その間、全く泣いておりませんでした。 抱き上げた後に目の焦点が合うかどうかは確認できておりませんが、眠っている時とは異なり、頭がだらんとはしていなかったと思います。 その後ワクチン接種の際にお医者さんにその事実を伝えられれば良かったのですが、聴診器を当てるために服をまくったところ、大泣きしてしまい、転んで頭をぶつけたことを話す間もなく、バタバタとワクチン接種となってしまい、相談することを忘れてしまいました。 24時間は様子を見た方がいいのかと思い、その後子供の様子を見ていたところ、特に歩けないとか様子がおかしいことははなかったと思うのですが、27時間ほど経った翌日18時ごろ、体が熱いかなと思って体温を測ったところ、37.7度でした。 ワクチン接種をした日に私の職場に書類を受け取りに行った際、後日インフルエンザと判明した職員がおり、マスクをしたその職員と屋外ですが2メートルほどの距離で話していたため最初はインフルエンザの感染を疑い、一晩体温を測りながら休ませたところ、23時ごろには36.7度程度に下がっていたため、ワクチンの副反応だったのかなと判断しておりました。 翌朝も36.6度程度でした。 その後、幼児が頭をぶつけた際の受診の目安を調べているうちに、自分の判断が間違っており、後頭部の骨折やひび、血腫ができているのではないかと不安になってきました。 特に、ぶつけた直後に泣いていなかったことが、泣く前に私が抱き上げたことで落ち着いたためなのか、危険なぶつけ方をしてしまったのかが今となってはわからないため、ご相談させていただきたいです。 後頭部をぶつけた当日は後頭部の左の方が腫れているような気もしたのですが、もともと左右差があったため、ぶつけたことによるものかはわかりませんでした。 また、ぶつけた瞬間を見ていないため、靴下で滑ってそのままの勢いでフローリングに頭をぶつけたのか、一回尻もちをついた後によろけてぶつけてしまったのかもわかりませんでした。 当日の夜や本日にぶつけた後頭部を触っても、本人が痛がる部分はなく、様子もいつも通りのようなのですが、念のため病院を受診して検査を行ってもらった方がいいのでしょうか? また、ぶつけた27時間後くらいから数時間の発熱は、ワクチンの副反応などではなく、ぶつけたことによるものということはあるのでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち 咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23 鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰 10/24 38度の発熱 解熱剤を飲んで熱は下がる 10/27 日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし) 抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい 31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明 左鼻の鼻血がよく出た 夜間の咳が特にひどい  11/1〜11/3 もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。 11/5 B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施) 喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。 →血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始) 11/7 喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診  この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた) 11/10 喫煙再開(甘えです) 11/19 インフルエンザ発症(内科受診) 11/26 声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28 B耳鼻科受診(ファイバー検査あり) 軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。 医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答 次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 以上が経過になりますが、対応が曖昧すぎて非常に心配になっています。大病院に行く前にNBI内視鏡を導入しているクリニックもあるのでそちらを受診すべきかも悩んでおります。 どうかご相談に乗ってください。

3人の医師が回答

「内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘」の追加相談

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰10/24 38度発熱解熱剤を飲んで熱は下がる10/27日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし)抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明左鼻の鼻血がよく出た夜間の咳が特にひどい 11/1〜11/3もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。11/5B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施)喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。→血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始)11/7喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診 この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた)11/10喫煙再開(甘えです)11/19インフルエンザ発症(内科受診)11/26声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28B耳鼻科受診(ファイバー検査あり)軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 12/1 症状がかなり改善した為、違う耳鼻科を受診して経緯を話してファイバーを実施したところ、悪性腫瘍の所見なし。逆流性食道炎の所見ありで胃酸の薬を処方。一カ月後くらいに経過を見せてくださいとの事でした。 その後、禁煙と運動、生活改善に努めていますが、アレルギー性鼻炎と逆流性食道炎、禁煙による原因なのか、ほんのわずかですが、湿性嗄声が喉奥で感じられます。 気にしなくても良いのでしょうか? 禁煙2週間目です。鼻詰まり若干、たん絡み喉奥にありです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)