検索結果:869 件
こんばんは 5歳6歳の子どもがいます。お友だち6人と公園に行き、滑り台をしたり楽しみました。途中、滑り台を除くと鳥の糞がありました。乾いた感じです。。 娘や息子、お友達みんな 滑り台をしました。 近くに手洗いがなく、ウェットティッシュもなく、、 触れた手でお菓子も食べました。 クリプトコッカスなど、感染症が 今更心配になってきました。 火曜日に公園に行き、本日土曜日まで体調はいい感じです。花粉症のくしゃみや目のかゆみはありますが、 大丈夫でしょうか? また、アルコール消毒は絶対持ち歩いているのですがこの日は忘れてしまい更に反省です。 アルコールでも、対応できたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
先日(7/3)、アルコール消毒液(エタノール)をボトル1本分ほど床にこぼしてしまい、素手で拭き掃除をしました。その後すこし目に違和感を覚えたため、二度手洗いをしてから30秒ほど両目を洗いました。 そのあとに充血などはないものの右目にごろごろ感があり、洗眼をした際に手の平にアルコール成分が残っていたせいではないかと不安になりました。 7/12現在は違和感はありません。またドライアイの治療中なので、ゴロゴロ感も水道水による刺激が原因だったのではないかという気がしています。 とくに心配する必要はないでしょうか。
2人の医師が回答
家族で夜食事をしに行きました。座敷席でとなりの席の人が8人ぐらいでマスクなしで食事していまさした。かなり会話もしていました。後ろの席の人も6人ぐらいいて同じ状況でした。 席と席の間が1mぐらいしか空いていません仕切りもないです。店に入る前にアルコール消毒と検温はありました。自分の家族はマスク会食をしていました。ワクチンは9月に1回目しか打っていません。感染が不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
私以外の家族2人が同時に新型コロナに感染し、各自室で隔離していたところ、発病から5日目で2人ともホテル療養に行きました。 ちなみに私は検査陰性で濃厚接触期間があと2日です。 出た後の部屋のリネンの洗濯やゴミ処理、掃除などをしたいし、1つの部屋には日用品や洋服があり使用したいのですが、すぐに入ってマスクや手袋、アルコール消毒でやっても大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
電車内で座席前に立っていると斜め~目の前に座っている人が軽い咳を1度しました。マスクは口の下半分しか覆えていませんでした。怖くなり背を向け、5分後電車を降りてすぐアルコール消毒をしました。リスクがなくならないのは理解していますが、今回のことでコロナの可能性は高いですか?空気が乾燥してきたためか咳をする人が増えたような気がします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
今、2人目妊娠10週に入ったばかりの妊婦です。 今朝室内犬の小型犬に掌を噛まれてしまいました。 皮が剥けて、歯が1本入って噛まれたようなキズです。酸性水で流してアルコール消毒してバンドエイドを貼っています。少しピリピリはします。 六種混合と狂犬病の予防接種は今年の春頃に接種しています。犬は破傷風の予防接種はしないようです。 胎児に何か影響が出るか心配でたまりません。回答よろしくお願いします。
コロナ陽性となり、自宅療養8日目になります。家族4人暮らしで、夫が先にかかり、子ども2人は今のところ陰性で、そのうち1人は大学受験生のためほぼ部屋から出ることなく元気にしております。食器は出来るだけ分けていましたが、間違えて子どもが私のコップを使ってました。洗剤で洗った後のものではありますが、アルコール消毒はしてません。感染の可能性はありますか? 私自身、症状はかなり良くなってきてるのですが、ウイルスの排出はまだあるのでしょうか?
アデノウィルス結膜炎と診断されました。 右目から1週間後、両目になり、ようやく右目が2週間経ちます。当初の腫れメヤニも随分とよくやり、メヤニは朝起きた時に乾燥して固まったものが少量で両目とも昼間は殆ど出ず充血も真っ赤から薄らになりました。診断されてから仕事を休み、処方の目薬、手洗いアルコール消毒をして過ごしています。さすがに用事がたまり、顔を触らないように注意をしていれば買い物や用事を済ませに行ってもよいでしょうか。
3人の医師が回答
先程エアコンの電源を抜こうとして左手にピリッと感電しました。エアコン用200Vです。 エアコンの停止は押していましたが、まだルーパーが動いている時に抜いてしまいました。少し手を洗った後で拭いてはいましたがまだ湿っていたかもしれません。アルコール消毒もしました。 火傷のような感じは見た目にはなく、その後少しして右足指がつりました。 なんとなくまだ痺れたような感じもしますが、特に様子見で問題ないですか? 受診が必要だとしたらどんな症状が出たら必要ですか?
4人の医師が回答
現在、妊娠27週です。 妊娠糖尿病になってしまい 血糖値を食後2時間後に測っているのですが、気になったことがありご相談させてください。 血糖値を測る時に、手が乾いていない(手汗やアルコール消毒が残っている)と血糖値が正確に測れておらず、高い数値がでることはありますでしょうか? 1度目に測ったときが、125 すぐき手を拭き再度測定したところ、105 でした。ここまで数値が変わるものですかね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療