神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

左首の痛みについて

person 50代/男性 -

1週間前に左頭頸部から肩にかけて強い痛みがあったため、整形外科を受診したところ、頸部椎間板ヘルニアがMRI検査で見つかりました。画像上は神経に触れるほど大きくなく軽度で左の5番と6番の間のものです。症状は手の痺れはないのですが、現在でも横になる時左後頭部と首に枕が当たると痛い状況で起き上がるのも首に負担がかかると痛いです。1週間前医師からセレコックスとジクロフェナクナトリウムテープを処方され使用していますが、あまり効かず、昨日、再度整形外科を受診したところ、強い症状が左頭頸部か肩に限定されているので、神経痛に効くリリカを試してくださいとの事で初回から75mgを服用していますが痛みの軽減は全くなく、喉の乾きと強い眠気で困っています。医師に相談するとリリカの服用は休止して下さいとの事で、セレコックスとジクロフェナクナトリウムテープで様子を見て下さいと言われました。一番困っているのは、眠たくても枕に当たる頭部から首にかけて痛いので寝るに寝れないところです。医師に診てもらってはいますが、痛みが取れず眠くても痛くて眠れない日が1週間続き不安な状況です。 なお、整形外科受診時は色々触診されましたが左の耳の下から首筋にかけた筋が非常に痛く触ると圧痛があります。今のところ熱はないですが、整形外科以外にどこの科を受診したらいいでしょうか? また、画像を添付しますのでご意見を御願いします。

3人の医師が回答

首のヘルニア,左肩甲骨、腕の痺れと痛み

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に軽い首のヘルニアと診断されています。 首が痛く何度か痛み止めを飲んでマッサージをうけて痛みには軽減しました。 しかし去年の秋くらいからまた首の痛みが出てきて背中全体が痛くなりました。 小さい子供が3人いることあり頻繁に抱っこや家事に終われ休むことも出来ずマッサージも行くことができませんでした。 セレコキシブとロキソニンテープを使って凌いだのですが年が明けても軽減されることなくひどくなる一方です。 仕事からリハさんと接することがあり時間がある時は首と肩を見てもらっていますがなかなかよくなりません。 最初は右側の背中が痛みましたがここ2ヶ月は左肩甲骨がひどく痛みブロック注射を打ってもほとんど効きません。 1ヶ月前からは左手の痺れ,左腕全体の神経痛がひどく物をつかむこともできず、寝る時は寝返りもうてないときがあります。 セレコキシブ、ロキソニンの内服、テープ、リリカ75mg✖️2、キシロカインのブロック注射、デキサートと神経炎症(名前を忘れました)を打ちました。 左肩甲骨の痛みは少し治りましたが左腕の神経痛と痺れはほぼ変わらずです。 MRIも1ヶ月前に撮り、頚椎6、7が軽度のヘルニアでした。 軽度のヘルニアでここまで痛むことはあるのでしょうか? 仕事や家事にも影響が出ています。 他の内臓の関連痛などの可能性はあるのでしょうか? このまま痛みが続くと思うと憂鬱になります。 ほかに何か方法があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10歳の子供にペインクリニック

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘についてです。 ペインクリニックを受診しようか迷っています。 長くなりますが、経緯です…… ・1ヶ月半前から突然首が痛くなり動かなくなると同時に、両側の耳の周りや頬・顎の痛みが出現。 更にこの1ヶ月半で、左側頭部の頭痛、めまい、肩・肩甲骨付近・腰の痛み、目がしみる、光がまぶしくて開眼できない、下痢などの症状が出ています。 それぞれ診ていただいたのですが…… ・整形外科の首のMRIは異常無し。肩や腰の痛みは筋性のものではなく、神経痛の診断。 ・喉は常に痛く嗄声もあるが、耳鼻科では喉の赤みなし。声帯もきれい。 ・眼にも異状なし。まぶしがったりしみるのは脳神経からの反応の可能性と診断。 ・脳神経外科で脳MRIに異状なし。 ・脳神経内科で後頭神経痛と三叉神経痛の可能性と、緊張性頭痛の診断。原因不明のため様子観察。 紹介状をいただいて大学病院の神経内科でみてもらいましたが、『原因不明の神経痛』の診断で、カロナールのみの処方でした。 娘は学校は絶対に休みたがらず、痛くても行っています。 学校でも下痢は2回ほどあるようです。 またバスケットクラブに所属しており、最近から軽く練習に加わるようになりました。(だいぶ痛みを我慢しているようです) 首は痛みがあるなかでも動かせるようになりましたが、上だけは向けません。 背中や腰の痛みは悪化する一方で、睡眠時はうつ伏せじゃないと眠れず、寝返りの度に起きてます。 カロナールでも痛みは変わらないため、ペインクリニックの受診を考えています。 しかし、行ったところで子供にカロナール以外の治療があるのでしょうか? リリカや神経ブロックの注射などは子供にはできないと神経内科では言われました。 身長140センチ、体重は32キロです。 子供に可能な治療はあるのでしょうか…

5人の医師が回答

昨年11月に子宮筋腫による子宮全摘ロボット式腹腔鏡手術

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。昨年11月に子宮筋腫7cmによる緊急子宮全摘ロボット式腹腔鏡手術を受け、術後から太ももの痛みが始まり、退院後近所の整形外科を受診したところ、明らかにお腹の手術による坐骨神経痛だと診断され、12月からリリカ、デュロキセチン、カロナール錠500、イルソグラジンマレイン、レバミピド錠100mg、トアラセット配合錠などを服用してきましたが、効き目がなく、3月30日現在に至るまで、毎日太もも全体、足の付け根、ひざの裏にしびれと痛みがあり、ひどい日はナイフで切られた様な痛みがあります。手術を受けた産婦人科の先生たちは、足の痛みは手術とは関係ないと言われ、神経内科でMRIを撮りましたが、腰椎椎間板症の部分は神経に触れてないので、痛みの原因はわからない、子宮全摘後に神経痛になった人など聞いた事がないと言われ、整骨院へ行ってみたのですが、骨盤の右側が上がっているのが原因でしびれや痛みが出ていると言われ矯正してもらったのですが、やはり足の痛みは治らず、整形外科の先生は骨盤の歪みは皆んなある事で、それが原因で足が痛くなる事はないと言われました。 もうどうすれば良いのかわからなくて、本日腹腔鏡手術の傷跡の痛みと足の痛みが限界になって、手術を受けた病院へ行ったのですが、お腹の痛みはあと1、2年続くでしょうと言われ、足の痛みは産婦人科とは関係ないので、何もできませんから、と聞く耳持たずの対応でした。痛みで夜も眠れません。私はいったいどうすれば良いのでしょうか。つらくて生き地獄の毎日です。どうか、助けてください!1人でも多くの先生からの貴重なご意見、心からお待ちしております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症の治療について

person 70代以上/女性 -

77歳の母について質問します。 3年前にMRIを撮影し脊柱管狭窄症の診断を受けました。神経痛の痛み止め(リリカ?)などを処方されましたが、服薬に消極的で飲まずになんとか数年やり過ごしてきました。心配性で副作用について恐怖心があります。狭窄症の程度は強くなかったようで、たまに痛みが強い時はブロック注射をすれば良くなっていたようです。しかし、去年の10月頃より徐々に痛みの程度や頻度があがってきました。最近では、涙が出るくらい痛む日があると言います。長時間でなければ歩行や車の運転もし、日常生活の動きは大丈夫ですが、痛み出すとかなり痛く辛そうです。主治医は狭窄症が悪くなっているかもしれないとのことで、7月初めMRIを撮影することになりました。 その結果をみないと今後のことはわからないと思いますが、たちまち今の痛みのコントロールをどうしたら良いかと思いこちらに質問しました。現在、定期的に内服はせず、痛み出したらカロナールやセレコックス?ロキソニン等の鎮痛薬を飲んでいるようです。また、痛みが強いのでブロック注射か点滴もしています。薬をもらったらどうか?といっても、点滴(リンデロン)やブロックをしたら内服しない方が良いと言われたと言います。 点滴やブロック注射では効果が持続しません。 たちまち、MRIや診断確定まで三週間程あるのでその間の痛みのコントロール方法はどうしたら良いでしょうか? また、内服、点滴、注射以外に痛みを軽減させる手段はありますか?例えば入浴やマッサージなど。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)