稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

妊娠後のTSH値の変化 流産への影響

person 30代/女性 -

10wで稽留流産となり、手術を控えています。9wまでは順調に育っていました。 手術前に血液検査をしたところ、甲状腺のTSH値が0.224で、基準値よりも低く出ました。FT3は2.89、FT4は1.28で基準値内でした。 主治医はTSH値の低さについて、専門医に紹介するか迷うと言っていました。それ以上詳しくは聞いていません。 思えば妊娠直後の健康診断で、血圧の上が130台でいつもより10〜20程高く出ました。また、脈拍はいつも50〜60程度なのですが、動悸がして測ると90ほどになっていたこともありました。 甲状腺なので、今回の流産に影響があったのではないか、と考えてしまいます。 ですが、妊娠前(R4年4月)にブライダルチェックで血液検査をしたところ、TSH値は1.93で基準値内でした。FT3は3.3、FT4は1.12で、他の値にも異常は見つかりませんでした。 そこで質問なのですが ・妊娠初期にはTSH値が下がると見たのですが、妊娠前に基準値内で、妊娠後(流産確定後ですが)に基準値より低い場合、やはり妊娠が影響している可能性が高いでしょうか。 ・妊娠が原因でTSH値が下降する場合、流産に影響が出るのでしょうか。 ・流産手術が終われば、TSH値は基準値に戻る可能性があるでしょうか。今後やはり数値は変わらず、不妊の傾向になるのでしょうか。 ・専門医で治療となった場合、服薬などして治療する間は、妊活は控えることになるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プラノバール服用後の生理から排卵までが短すぎる

person 30代/女性 -

10月7日に内診をして、今周期無排卵だったため、10月8日から1週間プラノバールを服用しました。 その後生理が10月20日に来て4日間続きました。いつもより量も少なく、4日目にはもう卵胞期のような伸びるおりものが出ていました。 10月26日に排卵出血のような、おりものに血が混じる感じがあり、排卵検査薬を使用したところ薄い陽性でした。 今日10月27日に使用したら、もう陰性に変わっていました。 もともと生理周期は短めで、いつも排卵までが10日ほどしかありません。 3度妊娠して、1度は出産までいきましたが、後の2回は心拍確認後の稽留流産となっています。 このように排卵日が早く来てしまうまま妊活をしても、また流産につながってしまうでしょうか。 排卵日までの日数が短い場合、卵胞が育っていないまま排卵されていると考えられますか。 これまで妊娠できたということは、卵胞の育ちには問題はなかったということでしょうか。 妊娠はするので、不妊症の検査は受けておりませんが、何か検査をしたり治療をした方がいいでしょうか。 ご回答お願いいたします。 ちなみに、不育症の検査はして、血が固まりやすい体質とわかり、妊娠した際はヘパリン、アスピリンの治療をしたらどうかと言われています。

1人の医師が回答

自然排出したが不全流産で掻爬手術。病院に不信感も感じる。

person 40代/女性 -

11月中旬に稽留流産が確定し、 担当医に 『江戸時代は皆自然排出だったんだから』と 自然排出を進められ、 12月中旬に自然排出。 約12時間に及ぶ3分に1度程の陣痛様痛と出血がありましたが、結局不全流産。 そして12/29日に掻爬法にて手術。 吸引で出来ないかと相談したところ 『残りの組織を剥がすのだから掻爬でしか出来ない』との事でした。 12/29日は朝8:45に来てと言われましたが、 何の説明も無く15:00にやっとオペ。 その時点で前日にラミナリアを入れて24時間以上が経ち不安で待ってました。 いざオペが始まっても 笑気ガスが効くだけで静脈からの麻酔は全く効かず全ての記憶があります。 話せましたし、手も動かせました。 足は看護師さんが押さえつけていました。 痛みで涙が止まりませんでした。 静脈点滴が入ってきて無かったのでは?と疑う程です。 なのでオペ後も直ぐに歩けフラフラもしませんでした。 麻酔をするオペは何度がした事がありますがこんな事は初めてです。 オペ後も、診察も内診もなく 看護師さんに薬を渡され帰されました。 先生からは何の説明も受けていません。 抗生剤は1日半分しか貰ってません。 子宮収縮剤(パルタンm)は3日間分。 先生に頓服でゾーミッグを飲んでいる事を伝えていますが、禁忌では?と思いました。 術後3日目ですが腹痛が続いています。 椅子に座る事が苦痛な痛みです。 出血はほぼ止まりました。 40歳なので次の妊活を急ぎたいのですがいつからオッケーでしょうか? 長くなりましたが、 かかりつけ医の代わりに、ここの先生たちのご意見が聞きたいです。 1、この病院を信用して良いでしょうか? 2、術後の経過は大丈夫そうでしょか? 3、40歳の今後の妊活について よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

不妊治療中。体外受精以外の時期の妊活で卵胞期短縮の場合の治療

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療中です。 体外受精、胚盤胞移植も行っていますが、なかなか着床してくれません。 今まで43のときに2回自然妊娠しましたが、一度目は心拍確認後の稽留流産、二度目は化学流産しました。 心拍確認できたときも最初から徐脈で、成長が難しいだろうと言われてました。 元々生理周期は28日から30日間だったのですが、38歳くらいからは22日から26日周期で生理が来てしまいます。 自然妊娠の際も、排卵検査薬によると、生理開始後9日目から10日頃に排卵しています。 あと一年体外受精を継続する予定ですが、しんどいので休み休み体外受精に取り組み、合間にも自然妊娠を目指して妊活をしています。 自然妊娠できても流産してしまうのは、卵胞期短縮症で、自然妊娠では良い卵ができていないのではないかと疑うようになりました。 以前生理周期が短くなっていると伝えた時には、主治医は生理周期が25日くらいあり、2相に別れていれば大丈夫と今まで言われていました。 卵胞期短縮症の原因は加齢で卵巣機能が落ちているためだとは思うのですが、自然妊娠に向けタイミングを取るにあたって、成熟した良い卵を育てるために治療を行うとしたら、どのようなものがあるか教えて頂ければと思います。 原因が加齢である場合、治療は難しいのでしょうか?ホルモン治療は効果ありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産後の妊娠について

person 30代/女性 -

現在37歳で、昨年6月に一度目の妊娠、心拍確認後9週あたりで稽留流産となりました。その際に6cmの子宮筋腫があることがわかりましたが、筋腫のできている位置的に妊娠、出産可能だというお医者様の判断でそのまま妊活を継続することにしました。その後12月に再度妊娠検査薬に陽性反応が出たので本日産婦人科を受診したのですが、その際に子宮筋腫が変性のものだと指摘を受けました。(はっきり覚えていないのですが水腫変性だと言われたように思います。) また、本日の検診は7週頃だと計算していたのでうまくいけば心拍確認ができるのかなと思っていましたが、もらったエコー写真には胎嚢しか映っていないように見えます。 先生には「ちゃんと子宮の中に袋ができているので安心してください。また2週間後にきてください。」と言われましたが、それ以上のことは言われず内心正常に妊娠が継続できているのか不安で仕方ありません。 ・7週で胎嚢しか確認できていない場合でも妊娠継続の希望を持ってもいいのでしょうか? ・水腫変性(間違っていたらすみません)があっても無事に妊娠、出産ができるものでしょうか? 上記2点を教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

絨毛染色体検査の結果が46XXの正常だった場合について

person 20代/女性 -

1月中旬に6wでの稽留流産をし、手術をしたので絨毛染色体検査をお願いしました。 結果が出た際に、主治医からは「検査結果から見て、今回はたまたま流産してしまっただけ。」との事で安心して帰ってきたのですが、帰って結果をよくよく見てみると写真の通り46XXの正常と記載されていました。 てっきり、どうしようもない染色体異常で流産してしまったとばかり思っていたので、正直とてもショックです… ちなみに今回の流産は3回目で、2回目の際に不育症検査(保険適用・自費含め)を実施済みです。(絨毛染色体検査は今回のみです。) 結果は甲状腺の数値が僅かに高いのみで、(TSH3.5)、あとは全く異常なしでした。 甲状腺はチラーヂンを服用しつつ、定期的に通院して今は2.5以下を維持しています。 夫婦染色体検査・子宮鏡・卵管造影も異常なしです。 2回目の流産後に、体外受精で子供を1人授かっています。(3回の流産は全て自然妊娠) そこでお伺いしたいのは、 1 46XX正常という結果は、例え不育症の検査を実施済みでも母体側の原因と考えるべきなのでしょうか?(主治医の「今回はたまたま」という言葉は、母体の細胞が混入していた可能性が高いことからこのような説明だったのですかね…?) 2 今回の結果、私の治療歴から今後の妊活はやはり妊娠を繰り返すべきだと考えますか?(不育症検査をやり直す、別の検査をする等何かやれる事はありますか?) 教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産後の子宮内の血流について

person 30代/女性 -

稽留流産し、自然排出を待っていましたが、結局大量出血したため救急搬送先で出かかっていた胎嚢を子宮内除去手術で出しました。掻爬手術は行なっていません。 流産後もなかなか綺麗にならないと追加で子宮収縮剤を処方されましたが、最終的にはまぁいいでしょうと通院が終わってしまったので心配でした。 その後、生理を一回見送り、次の生理後から妊活を再開したいと思っていたのですが、別のクリニックでのエコーの結果、血流があり、大量出血する可能性があると言われました。尿検査を行い、妊娠反応はありませんでした。流産した病院での処置が良くなかった可能性があるようです。 薬で良くなる場合もあるため、子宮収縮剤を5日間服用し、その後の生理の様子を見るよう指示がありました。生理は1週間後の予定です。 もしあまりに出血が多いようであれば手術になる可能性があるためすぐに手術が可能な総合病院に行くように言われました。 手術もすぐできるものではなく、しっかりと準備をして行わなければならない手術内容だと言われました。 以下、質問にお答えいただけますと幸いです。 1.薬や何度かの生理で自然に治ることもよくあるのでしょうか。 2.手術の場合、その後妊娠までにはどのくらい期間を空ける必要があるのでしょうか。 3.大量出血してから病院に行って手遅れになったりはしないでしょうか。今からその病院に行って相談しておくべきでしょうか。 4.妊娠を希望しているため、子宮全摘出は絶対に避けたいのですが、そのようなリスクもあるのでしょうか。 不安でたまりません。 アドバイスなどあればどうかお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)