検索結果:2,424 件
生後一ヶ月過ぎた赤ちゃんの、うんちの色と粉ミルクが気になります。一ヶ月検診の頃には、綺麗な黄色〜緑のうんちでした。その後、母乳を止めて粉ミルクに変えて、便秘がちになったのですが、うんちが、あからさまに白っぽい訳では無いものの、白味を帯びた緑〜黄色になりました。粉ミルクは、和光堂の物を飲ませています。姑は、「安い粉ミルクを飲ませて」と呆れていますが、長男、次男も同じ粉ミルクを飲ませていました。うんちの色は普通でした。それで質問なのですが、1・うんちの色は、早目に小児科に行ってみた方が宜しいでしょうか?2・粉ミルクは、姑が言う通り、市販されている中で一番高い物に変えた方が宜しいでしょうか?以上、二点を宜しくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 生後6ケ月の赤ちゃんの緑色の水便について質問です。 機嫌もだいたい良く、熱もなし、ほぼ母乳で育てています。 7月初めに風邪をひかせてしまい、小児科でお薬を一週間分ほどもらってから水便が続いています。 薬の副作用かと思い、様子を見ているのですが、うんちが黄色の健康的なうんちをする時もあれば、緑色の水便(オムツに緑のオシッコが出たの?と思うぐらいの)が出たりします。どちらかと言えば、緑のうんちの回数の方が多いです。 機嫌も良いのでこのまま様子を見たほうが良いですか? 今月中に三種混合とヒブ、肺炎球菌の一回目を終わらせたいのですが、先に小児科でうんちを調べに行ったほうが良いですか?
5月30日で5ケ月と13日になりました。その日の朝から授乳前に10倍がゆスプーン1口の離乳食を始めました。離乳食開始前のうんちは2日に1度の1日1回、母乳とミルク混合なので緑のうんちで量も多いです。 離乳食開始後は月曜から今日、水曜まで毎日でるようになりました。色も黄色に緑の小さい固まりが混ざってたり、白い粒入りだったりです。量も開始前と変わらず多いです。量の多いのが1回ドバっとでてる様子です。 5月初めに腸炎になり、整腸剤ラックビーを5月23日まで飲んでいました。 今は下痢はしてなくて、ただ うんちの回数が増えただけなんですが まだ 離乳食早かったですか?
生後6ヶ月の赤ちゃんです。ミルクで育ててます。普段は嘔吐はほぼないのですが、今日は朝一の授乳でほぼ全量と思われる量をゴボっと吐きました。日中の授乳も軽い嘔吐が毎あり、つい先程の授乳も後半あたりでオエッとなり、そのまま半量ほど吐きました。毎回授乳後で授乳と授乳の間は吐いてる様子はありません。機嫌はよく、下痢をしている感じはないですが、いつも緑のウンチが今日は黄色です。熱は37℃です。おしっこはいつもとそんなに変わらないと思います。 いつも嘔吐しないのに突然吐き出したので少し心配です。何か病気を疑ったほうが良いでしょうか?
5人の医師が回答
4ケ月の娘なのですが一昨日からウンチがいつもと違います。一昨日は保育園初日で、ミルクを飲んだからか(今まで完母でした)黄色い水っぽいウンチに白いカスが沢山混ざったのを園で1回自宅で2回しました。昨日は園では緑っぽいウンチでいつものウンチと同じ感じでした。が、自宅では黄色い水っぽいウンチで白いカスも混ざってるのを寝るまでに4回しました。今朝も水っぽいのを立て続けに2回しました。段々カスは無くなってきたのですが下痢でしょうか?普段1日1回すればいいほうなのにこんなにウンチしたのは新生児の時以来で…。機嫌はいいのですが病院に行った方がいいですか?
2人の医師が回答
1歳2ヶ月になる子どもがいます。 先週の水曜日の夕方から38.6℃の熱がでて金曜日には下がりましたが咳と鼻水は続きました。 日曜日の昼また熱が出て38.4℃の熱がでて翌日には下がりました。また、昨日の夜38.1℃の熱がでて翌日下がったのですが、今は37.1℃になりました。 熱は上がったり下がったりしていて鼻水や痰の絡んだ咳もでます。 下痢もしていて緑のうんちがここ2日間でています。 重病にかかってるのでしょうか?夏風邪なのでしょうか? ちなみに木曜日と火曜日に病院に行き、木曜日にはポララミンシロップ0.04%、カルボシステインシロップ5%、トランサミンシロップ5%を処方され、火曜日にはトミロン、アスベリンシロップ0.5%、ベリアクチンシロップ0.04、ムコダインシロップを処方されました。
4人の医師が回答
初めて質問します。よろしくお願いいたします。 10ヶ月になる娘がいるのですが、ここ数日のうんちがいつものうんちと違う気がして心配しています。 前は1〜2日に1回のペースである程度かたちのある緑っぽいうんちをしていたのですが、この2〜3日は、1日に5回くらい少量の水っぽく粘ついたようなうんちをします。色は全体的に黄色く、時々離乳食で食べた人参などが混じっています。 食欲はあり、機嫌もいいのですが、うんちの回数と形状がいつものものと違うので、心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
※うんち画像あり。 生後4ヶ月の男の子です。 新生児期から今まで便秘がちで2〜4日に一度緑のうんちをしていました。綿棒で刺激しないと出ない時もしばしばあったんですが、今週に入って急に回数が増えて、毎日3〜5回程度白い粒や鼻水のような粘液混じりの黄色のうんちが出ています。 今までより少し緩めですが、下痢なんでしょうか? 熱はなく、ミルクも母乳(1日7回混合)もしっかり飲みます。 ゴロゴロ寝返りを繰り返しているので元気もあると思います。 二週間前にロタの予防接種2回目を受けた副反応が今更出てきた?ただの下痢?それとも普通のこと?と分からず相談させていただきました。
6人の医師が回答
生後4週間目の新生児が、おとといから血便をします。 黄や緑のうんちに、赤や茶のねばねばしたものが混じっています。量は緑7、赤3ぐらいの割合です。機嫌や、母乳の飲みは悪くありません。 昨日小児科を診察したところ、原因はおむつかぶれで肛門が切れていること、対策は授乳間隔をあける、ゲップを毎回させる(空気でお腹がはっていておならと一緒にうんちの汁が出るため)、おしりを洗う、薬を塗る、でした。 指示通りしていておむつかぶれは改善されましたが血便は変わらず、肛門切れが原因ではないような気もします。 可能性としてはどんな病気が考えられますか。またどんな診察や検査で分かりますか。 別の小児科も受診してみる予定ですが、その前にご意見いただけたら幸いです。
一歳三ケ月の娘が二回目のポリオ後9日目から下痢をしはじめました。昨日数えたら1日9回程下痢をしたようです。こんなに下痢をしてワクチン飲み直さなくても平気ですか?また、お尻が酷く被れているので前に顔が荒れた時にもらったプロペトを少しだけ塗ったのですが良かったのでしょうか?やはりちゃんと受診してお尻被れ用のお薬をもらった方が良いですか? あと、緑っぽいうんちも出るようになってこれも大丈夫か気になってます。 下痢だけでお尻も痛いみたいですが、あとは元気です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療