肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

ストーマでもお腹が張ることがありますか?

74歳、父のことでまた相談です。 腸閉塞の手術後、腹膜炎になり、人工肛門を作りました。 さらに、手術後2週間して腸に穴が開き、5か月たった今も治りません。 現在、人工肛門とその穴の2か所に袋をつけています。 今まで絶食していましたが、自然に穴が塞がる様子がないということで、 食事を始めました。 最初は重湯から始まりましたが、始まって1週間ぐらいして、吐き気を訴え、 嘔吐してしまいました。 そのため、また絶食となりましたが、3日後に重湯を再開、すぐに3分粥になり、 またすぐに5分粥になりました。 5分粥になってすぐに、父はお腹の張りを訴え、食べ物が入らなくなりました。 出てきた食事を食べないで返しています。 ストーマからはほとんど便は出ておらず、穴から少し出ていますが、以前に比べると、 量は極端に少ないです。 ストーマを作っても、再び腸閉塞になることがありますか? 父は皮膚が弱く感染症にかかりやすい体質で、熱にも弱いため、首から入れていた 点滴は抜いていて、今は1日2本の点滴をしていますが、5分粥になったので、 それももうすぐやめるそうです。 このままでは、栄養が摂れなくなるのではないかと心配です。

2人の医師が回答

肛門近くのただれ

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1,2週間前から肛門付近が痒かったのですが、2日前から痒みよりも痛みが強くなりました。 痛みは、ひりひりするような痛みです。 アトピー持ちで以前も同じようなことがあり、自然に治ったため、今回も湿疹かなと思っていましたが、前回はなかったような痛みがあります。 それで、10年以上前に、性器にヘルペスが出来たことがあったので、もしかしたらヘルペスかも、という気がしています。 性器のヘルペスは、検査の結果、唇にできる型のウィルスが原因でした。 今回も、思い当たる性交はないのですが、2週間ほど前に蜂窩織炎(足の甲)にかかって、つい最近治ったので、免疫力が低下していることは間違いなさそうです。 ヘルペスであった場合、 1.今日、明日と病院はお休みなので、この二日間何を気をつけて過ごせばよいでしょうか? 2.今は、肛門から性器と反対側のほうにただれがありますが、二日間で広がってしまわないでしょうか? 3.やはり、婦人科又は皮膚科にはいかないといけないでしょうか?  ※10年以上前のとき、治療が猛烈に痛くて座薬をいれて意識朦朧として帰った記憶があり、恐怖です。   今回の痛みは、ちょっと気になる日常生活に支障がない程度です。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

消化管アレルギーの負荷試験前に手足口病になりました

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月の子どもが大豆による消化管アレルギーがあり、明後日かかりつけの小児科にて経口負荷試験を予定してます。 ですが、今週月曜日に手足に水疱ができ、同じ小児科で診てもらったところ、口とお尻に水疱がないので、いつもの湿疹、もしくは手足口病の疑いと診断されました。 普段アトピー性皮膚炎があるのでヒルドイドとロコイドを使って皮膚のケアをしてます。 その湿疹が今回水疱になっている可能性があると言われ、リンデロンVが処方されました。 負荷試験当日に湿疹があると試験ができなくなるので、リンデロンで綺麗に治すよう指示がありました。 しかし、その日の夜に口角のあたりとお尻の肛門の近くに水疱ができたので、手足口病だと思います。 それからは小児科へはまだ行ってません。 元々熱もほとんど無く、水疱のピークは過ぎましたが、まだまだカサブタがあり、水疱のままの部分もあります。 この状態では2日後の負荷試験は受けられないでしょうか? また、湿疹ではなく手足口病の水疱部分にリンデロンVはどうなのでしょうか? 普段の湿疹は現在わりと落ち着いてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳男の子の痔瘻について

person 10歳未満/男性 -

先日、6歳の息子の痔瘻の手術について質問させて頂きました。 今回は手術の事ではなく、痔瘻に関しての質問です。 痔瘻で調べるとクローン病の疑いがある。と必ず出てきます。 そこに、年長児に発症する痔瘻はクローン病の可能性があると書いてありました。 息子は1歳半頃に肛門周囲膿瘍になり、最初は皮膚科で診てもらい抗生剤を飲んで様子をみていたのですが、なかなか治らなかったので総合病院を紹介してもらい診てもらいました。 抗生剤は下痢になってしまい逆効果だから整腸剤を飲んで様子見てみましょう。って事で整腸剤に切り換えました。 症状は落ち着いてきたので、3カ月に1回の診察を2歳〜6歳(現在)まで続けてました。 その間も特に酷く腫れ上がる事もなく(下痢・血便もなし)たまに膿が溜まり白くポツっと出来るけどすぐ自然と破れて膿が出るって感じでした。 症状は特に酷くなる事もないのですが、完全に無くなるわけでもなく、3カ月に1回の診察を受けてました。 5歳くらいになった時に「だいたいは4歳くらいには治るはずなんだけど、なかなか治らないねー。」とは先生も言ってたのですが、特に症状も酷くならず他の症状もないので、それからも様子を見てました。 で、先日胃腸炎で下痢をしてしまい肛門周囲膿瘍の所が腫れ上がり膿も出てたので主治医の先生に診てもらい、MRIとエコー検査の結果、痔瘻で、手術する事になりました。 先生は「肛門周囲膿瘍が進行して痔瘻になってるから手術が必要です。」との事でした。 先ほど言ったネットでの情報で、年長児に発症する痔瘻はクローン病の疑いがある。というのを見てしまい、不安になりました。 息子の場合、1歳半頃になった肛門周囲膿瘍からの痔瘻と言う事で、このネットでの年長児に発症する痔瘻とは違うのでしょうか? クローン病なのか?と考えると不安で不安で。

4人の医師が回答

痔軟膏を塗ると痛みが発生

person 70代以上/男性 -

80代男性 外痔核の治療はじめてから2か月半となります 軟膏はヘモレックス軟膏、ネリザ軟膏、ボラザといずれも肛門に注入すると、きりきりした 痛み、鋭い過敏症の症状が現れて、怖くなり1~2回で使用中止します。ステロイド成分有無に関係ありません。 ある肛門科の医師は、ぼらざgを肛門に練りこんでマッサージするように刷り込むと云って 実行しましたが、鋭い痛みが発生。今は怖くてどの薬も使っていません、一晩中痛み苦しみのたうち回ります’(オーバーな表現ではありません) 他の人はこんな事おこりませんか?皮膚の過敏症かと思いますが、原因はっきりとしません。 今 診察時はキシロカインゼリー+ぼらざG坐剤で、最初は良く効いてましたが、最近は医院でも家でも良く効きません。 痔は外痔で手術するほどの事でもありません(どの医師も統一した見解です)。いま手詰まりです。5月末から発生。 4月にPSA検査を受けて、その影響で慢性前立腺炎になってしまいそちらも苦しんでいます 最初は痛め止めの坐剤の入れ方悪い為と思っていますしたが、そうではないようです 先生はこれ以上治す手段は無いと半ば諦めています(引導を渡された) 診察後は必ず鎮痛剤入り点滴をします。家では痛み出た時、最初ロキソニン使用、最近はトラマドール使用しています。今では飲む薬ヘモナーゼ配合剤使用してます 兎に角ぬりくすり3種どれも患部に正にきりきりした痛み発生。不眠何度も経験しました 体質的なものでしょか

1人の医師が回答

陰部のヒリヒリした痛み

person 30代/女性 -

教えてください。 今、左の大陰唇?の下の方、肛門付近かと思われる場所がヒリヒリ痛みます。擦りむいたような感じです。 トイレに行くと何度か拭いたりしていて、その時から痛いと感じました。拭きすぎたのかな。 生理中でよくわかりませんが、触ると物凄く小さいブツブツがあるような気もしますが、右を触ると同じ感じで、正直陰部自体元々触るとザラザラブツブツしている感じで、ヘルペスが原因かわかりません。 10年程前、陰部の痛みで婦人科でヘルペスと言われました。お爺さんの先生が見ただけです。当時2度程痛みでアラセナをもらいました。カンジダはよくかかります。 半年前に出産し、その辺りで性器ヘルペスの子どもへの感染が怖くなり神経質になってます。産後1カ月で、ヒリヒリしたので産院で、ヘルペスができる場所と違うけど引っ掻いた感じなのでとアラセナをもらって治りました。 その後もヒリヒリがよくあり、かかりつけの信頼できる皮膚科で見てもらったら、水疱や後もないと何度か言われました。上の方の痛みは毛包炎と言われたことはあります。 何度かそういうことがあり、皮膚科の先生に、あまり気にせずに、そもそも最初が誤診ではないかと言われました。大体痛いのは、今回の肛門付近の大陰唇?なのかその辺りだと思います。それも、ヘルペスができやすい場所と違うとも言われました。先生は何かあれば、顕微鏡で見てくれたり熱心なので、本当にヘルペスじゃないんだろうと思うようにしてますが。 育児疲れと寝不足で足の付け根は腫れてるようなだるい感じはいつもあります。 ヘルペス以外にもヒリヒリしたような痛みはありますか? うつらなければそれでいいのですが。生理の前までカンジダになっていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)