肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

29歳男性肺気腫と診察されました。

person 20代/男性 -

はじめまして、29歳の男性です。 悩んでおり、お手すきの時で構いませんので、ご返信頂ければ幸いです。 ◼︎内容◼︎ 先日総合病院にてCTで胸部を撮影し、画像を見ると黒いのが2箇所ありました。肺気腫と診断されました。肺気腫は全体の1%程とのことでした。禁煙をお勧めしますと言われ、薬はなく診察は終了しました。あまりにもあっけなく診察が終了したので気になり翌日再受診しました。昨日から禁煙をしたという報告をすると一ヶ月後に肺活量の検査をしましょう、それでCOPDか判断しますとの事でした。 ◾︎症状◼︎ 症状は咳、痰、喉の痛みに約3週間ほど悩まされましたので病院を受診しましたが、今現在は咳や痰で悩んではいません。(1日に数回は咳、痰は出ますが微量です。)息切れもありません。 タバコも禁煙し、何とか病状を進行させたくないと考えています。 上記を踏まえた上でご質問ですが、 ◼︎質問◼︎ 1、肺気腫は進行型の病気とネットで見ましたが、禁煙をしても、これから病状が進行し、あと数年で日常生活が苦になっていくのでしょうか?60歳70歳まで元気に生きれるイメージがつきません。 2、インフルエンザや風邪になると急性増悪するとネットで見ましたが、いきなり薬や酸素が必要な状態まで悪化するものでしょうか?たまには風邪をひくこともあるので、すごい神経質になってしまいます。 3、次どれくらいの期間で進行度合いの検査を行ったら良いのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺気腫などの可能性?

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。今回は70代父のことで、相談させてください。 2年前に日赤において、ステージ2aの肺腺がんで手術しました(右側3分の2)。リンパ腺に転移はなく、この2年間、抗がん剤(UFS?)を飲み、今年1月上旬の定期検診で、CTにおいて、特に異常がなかったため、抗がん剤も終了となりました。 このCTの検査ですが、通常、癌の転移だけでなく、肺気腫など異常があれば、指摘されますか? というのも、先週の木曜日に風邪を引き(その前に母がインフルエンザになり、もしかしたらインフルエンザかもしれませんが、検査では陰性でした)、近所の呼吸器科にかかったところ、気になるところがあったようで、色々な検査をしたようです。また、CT検査もすすめられたようですが、日赤に1月上旬に異常がなかったからと、父が断ったようです。 そこで、もしかして日赤では、手術した癌については検査するけど、それ以外の異常は指摘されないのかなと、心配になった次第です。ちなみに、日赤には、呼吸器外科はありますが、呼吸器内科はありません。 近所の呼吸器科で、CT検査も含め、色々調べてもらった方がよいでしょうか? 父は、散歩など、自分のペースで歩いているときなどは、特に息苦しかったりはしないようですが、普段呼吸をしているのを聞いていると、手術以降、ずっと息遣いが荒い気がします。 日赤の検査で、肺気腫などのチェックもしてくれていると思いますか? 近所の呼吸器科で、検査してもらった方がいいですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)