検索結果:1,862 件
今、妊娠34週です。健診に行ったところ、赤ちゃんの推定体重が既に2600g近くありました。二週間前の健診でも、2100gくらいだったのですが、週数に比べて、赤ちゃんが大きめなのではと不安です。二週間で、500gも胎児の体重が増加するものですか? エコーは、あくまで推定だとは思うのですが、前回の妊娠時に比べても、胎児の成長が著しい気がして、少し不安です。また、34週での胎児の平均体重を教えてください。 お忙しいと思いますが、ご回答、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠31週で胎児の推定体重が2230グラムもあります。 28週の血液検査では血糖が110あったので、高いと思います。 妊娠初期から胎児が大きめでしたが4ケ月の血液検査は血糖80でした。 私の体重は妊娠前から5キロ増(156センチ48→53キロ)で血圧は120/70です。 一人目は38週で3010グラムでしたが私は体重がプラス3キロで出産後激やせして辛かったので、今回は食事制限していません。 産院は分娩のない所で「全て順調」としか言われておらず、胎児が大きめなのも問題ないと言われてきました。 来週から分娩のある産院に転院します。 1、この状態だと食事制限は必要でしょうか。何に気をつけて食事するべきですか。 2、妊娠糖尿病である場合はどのようなリスクがあるのでしょうか。 3、巨大児の場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
現在妊娠31週です。 前回、30週6日の検診で胎児の腸に便がたまっている、2週間後の検診で症状がよくなっていなかったら大きな病院を、紹介しますといわれました。 胃は異常ないそうです。 胎児は、30週6日で、BPD80.6mm,AC271.5mm,FL58.9mm で少し大きめです。 このような場合どういう病気が考えられますか?
37週2日の妊婦です。 少しまえから胎児の腸が大きめと言われてきました。この検診で1.6ほどの拡張があるかもと。 ただ、羊水過多ではなく。先生もいまの段階ではなんとも言えないと。でも異常があれば羊水が増えてきているはずなんだけどと。 こども病院へ行く必要はありませんといわれました。産まれて異常がないこともあるのでしょうか?染色体異常など? 胎児は推定体重も平均でいたって元気だそうです。
2人の医師が回答
現在18週の妊婦です。 胎児の鼻骨が11週から13週に見えないとダウン症の確率が高いと知りました。 11週2dのエコー写真を見てみたところ、横顔で鼻骨が見えずらく、平面的に感じました。 NTは1ミリ未満で心配入らないと言われましたが、初期スクリーニングを専門的に見てる病院ではありません。 今は18週で大腿骨は19週くらいで1w長め、頭も少し大きめで、全体的に少し大きめです。 1、鼻骨は普通の妊婦検診でも見えますか? 2、胎児の成長が早めでもダウン症の確率はありますか? 胎動も感じており、エコーで元気に動く姿を見ると嬉しくて羊水検査を受ける気にはなれませんが、とても不安です。 ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
現在妊娠30週で、昨日の超音波検査で羊水過多気味なのと、胎児のお腹が少し膨らんでいると言われました。胎児の重さも、1789gと大きめなのと、腸が少し腫れてるようなとも言われました。ただ、心音は異常無し、胎動もよくあります。医師はまだハッキリ分からないとの答えなのですが、不安なので、考えられることは全て想定したいので、先生どうか何が考えられるか宜しくお願い致します。
先日大きめのサイズの鮭の粕漬け焼きを食べたのですが、あとから妊婦は粕漬け焼きでも避けた方がいいと書いているのを見て不安になりました。 焼いても粕漬けだとアルコールは完全に飛ばず、アルコール2%ほどあると書いてあるものもあり、胎児に影響がないか大変不安です。 普段からアルコールは摂取していませんが、胎児への影響は考えられますか? 食べたのは11週後半です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1型糖尿病があり現在妊娠32週3日です。以前から胎児が大きめと言われていましたが今日の検診ではBDP8.9cm(35週) APTD9.1 TTD9.0 FT5.5(30週)で2277gでした。 頭と足の大きさが5週もちがうのでネットで調べてると頭が大きいとダウン症の可能性もあるとみて心配です。 糖尿病合併妊娠なので12週、20週、30週に胎児ドッグをうけ心臓や内蔵の疾患などもなく順調といわれています。 今回は3人目ですが1人目のときも大きめでしたが今回ほどおおきくありませんでした。 32週でこの大きさで頭と足の大きさが5週もちがうと大丈夫なのでしょうか?主治医の先生は大きいねくらいしかいいませんでした。 血糖コントロールはまあまぁでヘモグロビンは7.1です。 よろしくおねがいします
5人の医師が回答
先日、19週5日で妊婦検診に行ったところ、胎児の推定体重が370gで大きめと言われました。経過を観察して行きましょうと言われ、不安です。また、他の部位の値も、画像にも記載されておらず分からないので、余計に何か問題があるのではと思ってしまいます。この体重は、大きすぎるのでしょうか?また、大きいことで、どんな問題が考えられるのでしょうか?
29週の経産婦です。 29w5dの診察で、羊水が標準範囲内のギリギリで多いと言われました。 3つ程測定されて、1つはギリギリ標準範囲内で、2つは少し標準範囲内から出ていると言われ、「胎児に異常があるかもしれないので、このまま増える様なら転院してもらいます。」と言われました。 26週の時に胎児スクリーニング検査を別の大学病院でしてもらった際は、異常はありませんでした。 やはり、胎児に何かしら異常が出てきてるのでしょうか? 不安で不安で仕方がないです。 私の糖尿病などはありません。 胎児は、初期から一週くらい大きめです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1862
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療