胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

小頭症の可能性について

person 30代/女性 -

 先生、お世話になります。現在36週と3日の妊婦です。 昨日の妊婦検診で胎児の頭BPDが2週間程小さかったです。担当医は 「ちょっと頭が小さいなー」とつぶやかれてました。他のサイズは週数相当とFL値については、2週間大きく、私は楽天的に「この子は、小顔で足が長いスタイルがいい子やね!」なんて思ってたんですが、家族が頭が小さいことを心配して、私も心配になってきてしまいました。中期スクリーニングでも何も指摘されず、30週までは発育も順調にBPDも週数相当でいっていただけに、どうしてここにきて小さくなってきたのか??と不安です。 1、小頭症やダウン症なのでしょうか?? 2、胎動は元気なのですが、胎動ではわかりませんか? 3、2週間だと誤差の範囲ではないのでしょうか?? 4、もし、小頭症だとしたら、原因は何ですか?受精時に決定してるわけではなく、受精時は健常児でも、中期や後期に食べ物や薬や化学物質の影響で小頭症になってしまうのでしょうか??野菜不足とかですか?? 34W2d時点 BPD  8.12cm(32W6d ー0.8SD) AC  28.28cm(34W5d 0.3SD) FL   6.45cm(36W0d 0.8SD) EFW   2120g(33W6d ー0.3SD) 36W2d時点 BPD  8.46cm(34W4d ー0.7SD) AC  29.25cm(36W0d ー0.1SD) FL   6.82cm(38W2d 1.0SD) EFW   2398g(35W3d ー0.5SD) 先生、教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠30週のスクリーニング検査で引っかかりました。胎児の頭が大きくなる原因を教えてください

person 30代/女性 -

◎状況 妊娠29週5日のスクリーニング検査で「児頭大きめ・特記事項あり」で引っかかりました。数値はBPD3.1sd・HC2.6sd。今までも大きめでしたが測り方によって大きく変わるので1.3sdくらいに収まっていたのですが技師によるエコーでは3を超えました。 担当医の判断でその日のうちに別の医師によるエコーを行い、さらに詳しく脳の異常がないかを確認することになりまた。エコーで詳しく診ていただいたところ、水頭症や、側部空間、頭の後ろの異常、脊髄の異常などは見当たりませんでした。 しかし通常よりも4~5週も頭が大きく、原因不明なのが心配です。 ◎これまでの経緯 1)ダウン症の可能性 出生前診断を行なっていないので確定的なことが言えないのは十分に理解していますが、ダウン症の場合は頭が大きくなる傾向が多いと聞きました。NTなどは計測しておらず、顔もなかなか見せてくれなかったので鼻の骨なども計測したことはありません。 2)妊娠糖尿病 50mgの糖負荷テストで引っかかりました。一週間ほど食生活に気をつけてから75mgの再検査を受けると、すべての数値で異常はなく、インスリン摂取などは無しで「引き続き食生活に気をつけましょう」という結果になりました。 今回の詳細なエコーは担当医ではない別のエコーが得意な医師に診ていただいたので私の糖尿の経過などはご存知ないのですが、エコーで脳に異常がないにも関わらず頭が大きいのをみて「妊娠糖尿病ではないんですよね?」と聞かれました。 ◎質問は3点です 1胎児の頭が大きくなるのにはどのような原因があるのでしょうか? 2糖質過多で胎児の頭が大きくなるということはありますか? 3エコー写真の顔立ちからある程度ダウン症であることをお医者様であれば疑うことはできますか?

2人の医師が回答

22週の胎児の体重について

person 30代/女性 -

昨日、22週4日の妊婦健診に行ったところ推定体重が355gと20週4日相当の大きさでした。先生には、小さめだけど、頭、腹囲、足のどれかが小さいわけではなく全体的に小さめだから心配ないよーとは言われましたがとても不安です。 20週の時に別の胎児ドック専門の病院にて中期ドックを行ったところ、脳室が正常範囲内ではあるが若干広め(8mm〜大きく見積もって9.5mm)と言われたことがとても気になっています。その他、体の大きさ、脳の隙間、脳の大きさ、水が溜まってるとかもなく心臓も正常でした。 その1週間後の21週1日の時に便秘の薬を処方してもらいたく、健診先の病院を受診し、胎児ドックを受け脳室のことを言われたと相談したところ、エコーをしてくれ脳室は6mm〜7mmと平均的だよと言われました。その際にも推定体重も測定してくれ、359gと20週5日相当の大きさでした。 21週1日脳室相談の受診時の大きさ BPD 49.6mm(21週0日) APTD 44.9mm、TTD 47.1mm(20週4日)FL 31.6mm(20週1日) EFW 359g(20週5日) 22週4日妊婦健診時の大きさ BPD 49.1mm(20週6日) APTD 41.9mm、TTD 47.5mm(20週1日)FL 33.5mm(21週0日) EFW 355g(20週4日) でした。 ネットで調べると胎児発育不全などと出ているためとても不安になってます。 先週と比べて少し少なくなっているのもとても心配です。 やはり、赤ちゃんに大きな問題があるのでしょうか? 心配しすぎでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病の疑い 胎児異常も不安

person 30代/女性 - 解決済み

現在26週0日の妊婦です。PCOSで不妊治療の末に授かった為、排卵日に狂いはなく、26週であることは間違いありません。 毎回、BPDが一週程度大きめでしたが正常範囲と言われていました。 しかし、ここ最近急激にお腹が大きくなり、臨月並みの大きさと苦しさで動くのも大変だった為、受診したところ羊水過多と巨大児で妊娠糖尿病の疑いが強い為、糖負荷試験を行うことになりました。 スクリーニング検査の結果、胎児の器官には異常は見当たらないので胎児は元気ですと言われたのですが、羊水過多や頭が大きく、足が短いのもあり、染色体異常や障害を持っているのではないかと個人的にとても不安になっています。 考えても仕方ないことですが、今の状態で赤ちゃんを無事に産むことは出来るのでしょうか。 ちなみに第一子は3058グラムで正常分娩で出産しています。 上の子を出産後に肥満になってしまった為、肥満が原因だろうとは思いますが、今回は体重管理をして7ヶ月にして3キロしか増やしていないので正直今の状態がショックです。 妊娠26週0日の検診結果 羊水過多 BPD 72ミリ 28週5日 AC 240.9ミリ 29週5日 FL 43.1ミリ 24週6日 EFW 1151グラム 27週6日 子宮底30センチ

4人の医師が回答

軟骨無形成症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2300gで産まれた生後一カ月の息子についてです。 妊娠中から赤ちゃんが小さい事、特にFLが短いことから羊水検査と国立病院のの胎児診療科を受診し胎児エコーを行いました。(羊水検査の結果異常なし) 21w 270g(-2.12SD) BPD 45.4mm(1.6SD) FL 27.6mm(-2.1SD) AL 143mm(-1.2SD) 31w 1418g BPD 77.8mm(-0.2SD) FL 49.3mm(-2.3SD) AC 248.6mm(-0.5SD) 出生時 2380g 身長 45.0cm 胸囲 27.5cm 頭囲 31.5cm 一カ月検診 2655g 身長 47.6cm 胸囲 31.0cm 頭囲 33.8cm 小さく産まれた為NICUに入り色々と検査をしましたが、「同じ身長くらいの子に比べ確かに手足は短いが病的な短さではない、ただこれからの身長の伸び具合を見ていきたいので定期的に通院して下さい」と言われています。 色々と調べるうちに手足の短さや身長が伸びない病気として軟骨無形成症があると知りとても不安です。 1.軟骨無形成症の四肢短縮と頭の大きさは出生時から素人(親)から見ても明らかな短さでしょうか? 2.特徴としておでこの出っ張りがあると知ったのですが息子のおでこはどうでしょうか? 3.身長、体重に比べ息子の頭囲は大きいでしょうか? 4.軟骨無形成症はどのようにして確定の診断がつくのでしょうか? 肉付きが悪い事もあり、頭が大きいのではないか?やっぱり息子はとても足が短いのではないか?と息子を見るたびに不安になってしまいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)