検索結果:1,375 件
こんにちは。 妊娠6ケ月の初産婦です。 15週くらいから胎動を感じるようになったんですが、もうすぐ7ケ月に入る今でも、胎動の変化があまりなく、朝と夜は動くんですが、昼間中々胎動を感じません。 胎動の強さも、ポコポコと弾くような動きや、たまに少しポンと強く動くだけで、動いてる時間も比較的に短く、強い動きを感じる事はあまりありません。 周りの妊婦さんの話を聞いていても、みんな激しい胎動や長い間動いてると言う話を聞くので、気になって質問させていただきました。 胎動が少ないと、胎児に障害がある場合もあるとか言う話も聞くので、不安です。
2人の医師が回答
24w5dの妊婦になります。 胎動についてお聞きしたいのですが、ここ3日間ぐらい先週に比べ胎動が弱くなり、1回の胎動で蹴る回数も減っている気がします。胎動がないわけではなく、回数としては1時間半に2、3回程度は弱〜中ぐらいの強さのものを感じています。 今の周期で、以上の状態ですと問題ないでしょうか?また胎児超音波心音計で心拍を確認できた場合、胎動が少なくても安心して良いのでしょうか?ご回答お願いします。
4人の医師が回答
度々すみません。今32週に入った妊婦です。胎動についてお聞きしたいのですが(>_<) 昨日胎動?が脈を打っているような感じで5分以上トクトクと規則的に動いて?いました。 場所にすると赤ちゃんの手か背中かくらいの場所なのですが、これも胎動として普通のことなのでしょうか?それから少し胎動も少ない気がして…主人にはてんかんなんじゃ?と言われとても不安です。昨日検診だったのですがその時は異常もなく赤ちゃんも2キロ程で大きく育っていると言われました。 パンチとも違うような長い胎動だったので心配です。ご回答宜しくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
現在妊娠31週の妊婦です。胎動について教えて頂けますでしょうか。 病院で28週になったら胎動チェックをするように言われましたが、10カウントするのに1時間以上かかることが多くあります。検診では赤ちゃんの心臓はきちんと動いているのですが、毎日心配です。赤ちゃんの心臓が動いていても、胎動が少ないと、赤ちゃんに異常があることがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
現在33週目の初妊婦です。検診の無い日に赤ちゃんが生きているか気になり、家庭用ドップラーを毎日使用しています。特に胎動の少ない日は心配で、心拍を確認して安心しています。20週を過ぎたあたりからずっと150〜160をキープしており、寝てるかな?という時は140台が多いです。よく胎動が少なくなり、不安で病院に来たら心拍低下で緊急帝王切開になった話をちらほら聞くのですが、今日測定したら130台でした。平均内とはいえ、いつもと比べたら少ない気がします。胎動は一応ありますが、どれくらい心拍が低下していれば病院に行ったほうがいいのでしょうか?普段より低下していても平均内なら問題はないのでしょうか?回答をお待ちしています。
いつもお世話になっています。 36w3dです。4日程前から胎動が少なく、あっても弱くなりました。元々それほど激しく動く子ではなかったんですが、おとといやはり心配になり、病院で診察とモニターをしてもらったら『赤ちゃんは元気だから大丈夫』と言われて安心して、その日はいつもよりは大人しいものの、また胎動を感じるようになりました。 けれど、昨日からまた胎動が少なく、弱いです。36wに入るまでウテメナールという張り止めを飲んでいて、やめてから夜になると頻繁にお腹が張るようになりました。そのお腹の張りも関係していますか?? また、赤ちゃんは大きめで、36w1dで3800グラムありました。赤ちゃんが大きめで胎動が感じにくくなっているのかな??とも思っているんですが‥。先生には『感じにくくなるには時期がまだ少し早い』と言われました。 また、母体のストレスと胎動は何か関係ありますか?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、返信をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
今日コロナワクチンの1回目を接種してきました。そのあとから胎動が少なくなった気がします。ドップラーで心音ゎ聞けてます。コロナワクチンが胎盤を通して赤ちゃんに何か影響を与えて弱っているから胎動も弱いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
今妊娠7ヶ月なんですが胎動が少なくなった気がします あと嘔吐したりしちゃうのですが大丈夫でしようか?
妊娠33週に入りました。逆子です。 1週間前の検診ではお腹の張りは時々あるものの、子宮頚管の長さも3.8cmとしっかりして順調だと言われました。 ただ、胎動が日に日に少なくなっている感じがします。 赤ちゃんのしゃっくりは感じますし、寝る前は胎動を感じるのですが少なく弱くなってる気がして不安です。 赤ちゃんが大きくなっているからと思っておいて良いのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠中期(7ヶ月)の妊婦です。 この2日間くらい胎動を感じますが回数が少ないのと感じても弱い気がします。他の症状としてはお腹はよく張りますが少し横になっていればおさまります。出血や痛みはありません。こういう状態でも胎動が少ないだけで、赤ちゃんが苦しんでいたり異常が発生している場合はありますか?それとも赤ちゃんが苦しんでいる時は痛みや出血などの症状が伴ってあるものですか? 初めての妊娠で不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1375
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療