胎盤食べるに該当するQ&A

検索結果:346 件

胎児の腹囲だけがいつも小さくて不安です

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠31wの妊婦です。 20w過ぎくらいからの検診からずっと 赤ちゃんの頭は1週分くらい大きめ、足は週数相当、お腹だけが1週分くらい小さめだったみたいですが、前回の検診ではお腹だけ3週近く遅れているようで心配になりました。 ずっと気付いていなかったのですが、たまたまエコー写真を普通の写真に焼いて残そうとパラパラ見ていて気付き、心配になってしまいました。 今回の検診は31w0dで BPD:7.95cm(32w0d±12d) AC:22.55cm(28w0d±12d) FL:5.50cm(30w5d±11d) 体重:1377g 以上からの推定週数が29w2dとなっていました。 その前の検診は28w4dで BPD:7.33cm AC:21.89cm FL:5.11cm 体重:1157g です。 先生には特に小さめだねとか、おかしいとか言われておらず『順調』としか言われていません。 初期に切迫流産で2週間の自宅安静になりましたが、それ以降は1度膣炎にかかっただけで、高血圧も貧血も血糖値も頚管の長さも尿検査も1度も引っかかっておらず、私自身の体重増加は順調で、赤ちゃんの心臓や胃などもしっかり出来ていて、へその緒の血流や心拍、胎盤の位置も問題無いと毎回言われています。 特に気にしなくても、腹囲だけ小さいのはよくある事なのでしょうか? たまたま先生が前回の検診中に急な帝王切開?で抜けられたので、言われなかっただけで小さめなんじゃと不安になりました。次の検診は2週間後です。 推定週数が2週も遅くても大丈夫でしょうか? 産婦人科が体重に厳しく、増えすぎは怒られるので、ご飯を少なめにしていていますが、食べる量が少ないせいで赤ちゃんが痩せてしまったのでしょうか?私が150cmしかないからでしょうか。 タバコやお酒は一切摂取していません。 残業で平日は毎日睡眠不足、疲れ気味です。

2人の医師が回答

現在妊娠6ヶ月、昨日・今日と1回ずつ、嘔吐時に吐血がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠6ヶ月(21週1日)です。 妊娠中の経過に大きな問題はなく、2週間前の健診で、胎盤の位置が低めと指摘を受けています。 つわりによる嘔吐は妊娠5ヶ月に入った頃から落ち着いている状況です。 昨日朝、寝起きに吐き気を催し嘔吐しました。 最初は水分と黄緑色の消化液が出たのですが、 次いで嘔吐した際に鮮血が出てきました。血の量は大量ではありませんでしたが、少ないとも言えない量でした。 嘔吐後吐気は落ち着き、空腹感や食欲もあり食事もとりましたが、胃の膨満感と、胃の痙攣、頻回のげっぷが夕方まで続きました。 空腹感が強かった為、昨晩は夕飯も普段通り摂取しています。 本日朝食後から、胃のムカつきとげっぷ、胃の内容物が逆流する感じが頻回にあり、ファモチジンOD錠10mgを1錠内服しました。 昼食前には、胃のムカつきは落ち着き食欲もあったのですが、食後急激な吐き気に襲われ嘔吐。 最初に吐いたものは、食べたものでしたが、 次いで吐いた際に、食物残渣の後に鮮血が出てきました。この際の出血は昨日朝よりも量が多かったです。 本日20時頃夕飯直後にも急激な吐気がし嘔吐しましたが、明らかな出血はなく、食べ物の中にピンク色の塊が見られる程度でした。(夕飯は煮麺で、赤やピンクの食材は入っていませんでした) 現状としては、 ・胃部膨満感もムカつきも落ち着いてはいる ・食事を摂ると吐き気が起こる ・明らかな吐血は2回 という状態なのですが、このまま病院受診せず様子をみても良いものでしょうか。 本日消化器内科に相談した際は、 ・胃カメラの必要があるが流産リスクもあり、主治医の許可も必要な為クリニックでは処置できない ・かかりつけの産科医受診し、早急に大病院を紹介してもらうように と言われましたが、症状が落ち着いた為受診を迷っています。

3人の医師が回答

5ヶ月の娘、足首の固さについて

person 乳幼児/女性 -

第一子出産時、児頭骨盤不均等、早期胎盤剥離で帝王切開のため、37w3dに予定帝王切開。 妊娠中32wから頸管が2.8ミリ、赤ちゃん下がり気味とのことで入院。漢方の服薬と安静。36wから張りが強くなり、リトドリンの点滴。初期より妊娠糖尿病で食事管理。インスリンなし。 出生時、産声をあげたが少し呼吸状態が不安定だったこと、新生児低血糖(値は9でものすごく低かった)で10日間NICUに入院。保育器で酸素投与、点滴をし、途中黄疸治療を2クール。退院時後遺症はないと考えていいと言われました。(出生体重2.549グラム) 1ヶ月検診は問題なし。4ヶ月検診で、首すわり等は問題なし。が、哺乳量で再診になりフォロー。(哺乳量が1日トータルで500ml/1日4回) 今回、体重が増えていたので哺乳量は個人差とのことだったのですが、向かい合って脇の下に手を入れて持ち上げた時に、全く足をぴょんぴょんさせないことを相談すると、「足首が固いのでは」と言われ、触診で神経的には問題がないとのこと。 ミルクの飲みがこれより悪くなったり、離乳食を食べなかったりしたら受診、とりあえずは10ヶ月検診でフォローと。 寝返りは、4ヶ月に入ってすぐできるようになったが、寝返り返りはほとんどしません。腕で位置を変えてぐるぐる腹ばいで回っています。足はバタバタさせていますが、まだ地面を蹴れてはいません。 1.足首の固さは脳性麻痺などの可能性があるか?原因は?ミルクの飲みの悪さも、関係しているのか?(ミルクは、飲む時には240ml程飲むが、飲まない時は身をよじる。) 2.足首の固さを和らげるために家でできることはあるか? 3.向かい合って抱いた時に、足をぴょんぴょんさせないのは異常か? 4.上のような経過で、なにか障害や脳性麻痺の可能性は高いか? 5.出生時の低血糖が与える影響は本当にないのか?ネット等を見ると、知能に問題が、と見て不安です。

1人の医師が回答

妊娠18w6d 絨毛膜下血腫により入院中。

person 30代/女性 - 解決済み

現在18w6d。39歳経産婦。 退院し自宅安静希望。ご意見お願いします。 ▼状況 ・15w3dにトイレで大量出血。抑えても溢れ出す出血。ジャージャー出るような出血で大学病院にて緊急入院。(腹痛なく出血のみ) ・胎児は無事。絨毛膜下血腫・破水の疑いとのこと。幸いなことにその後羊水量も問題なく保たれており破水している感じは無さそう。胎児も数週通り育っているとのこと。 ・血腫は先週7センチで今週6センチと少し小さくなっているものの、黒い出血(茶〜黒)がダラダラと続いている。(鮮血、お腹の張り共になし)辺縁前置胎盤もあるようです。 ・朝起きると寝ていた時に溜まっていた黒い出血がドロっとでる。(生理1日目程度) 膣洗浄もしているからかその後ほぼ出なくなる。ここ数日はこの繰り返し。 ▼医師から ・古い出血が出ている限り退院は不可。 ・感染症リスクのため毎日膣洗浄、週1回のエコー検診。(点滴や薬の投薬なし) ・基本は安静に。(新たな血腫を作らないこと)ただし院内であれば自由に歩くことは可能。ラウンジで座って休息しても良い。 ・入院して横になっていても退院しても大量出血を防げる保証はない。 ・毎日洗浄することで悪化しないというエビデンスもない。全て結果論にすぎない。 ・もし退院を希望する場合、外来混雑のため週2の洗浄。 入院も3週目を迎え、ほぼ動かないため食欲も湧かず、8割ほど残しています。お湯ももらえず常温の水か冷たい飲み物のみ。コンビニ食は食べても良い。このまま入院していてどんどん不健康になる気がしている。(食生活が荒れている) 退院は自己責任にもなってくるのですが、毎日の膣洗浄以外自宅でも家族協力のもと同じ環境で過ごせるのですが退院は不可なのでしょうか。ご確認お願いします。

3人の医師が回答

予防的シロッカー術について

person 30代/女性 -

31歳女性です。第一子を40w3dayで出産しています。妊娠経過は問題なかったです。そのあと、16w、16w、17wと後期流産しました。流産1人目は自宅で腹痛→破水となりました。炎症反応はなかったそうですが、陣痛スタートだったため、感染かな?といった説明を受けました。子宮頸管無力症ではないだろうとのこと。 流産2人目は流産前からおりものの異常(水っぽく生臭い)がありましたが特におりものの検査はせず子宮頸管の長さと胎児心拍に問題はなく経過をみていたところ発熱+痛み→出産となりました。 流産3人目は流産前に細菌性膣症の指摘がありクロマイ錠を2回ほど使用したのみで経過観察していたところ痛み+出血+発熱→出産となりました。 流産2人目と3人目は胎盤の病理検査から絨毛膜羊膜炎であったとのことです。 流産3人目は細菌性膣症の指摘がある前から何度かおりものの検査をしていたのですが、善玉菌が0だったようです。現在ヨーグルトを食べて善玉菌が+になっている状態をキープしています。今後、子宮内フローラと慢性子宮内膜炎の検査、不育症の採血をする予定です。頑張って検査をしようと前向きに考えていたところ、次回は子宮頸管を事前に縛る手術をしましょうと言われました。子宮頸管無力症ではないが縛ることで感染が起こった時に時間稼ぎができると言われました。 しかし、手術をすることで感染リスクがあることも知りました。私的には、子宮内と膣内の環境をよくして悪玉菌が増える環境をなくすことで出産に至れると考えていたのですが、手術をすることで出血部位や縛る糸のところで悪玉菌が増えてしまうのではないかと思い手術に前向きになれません。 出血部位は傷が治れば悪玉菌の温床にならないのは理解できるのですが、縛った糸にも悪玉菌が増えやすいと聞きました。縛った糸の場所は出血が止まって傷も治ったとしても糸があるかぎり感染リスクは高いのでしょうか。 また、感染後の時間稼ぎをするためにシロッカー術を受けることについてはどう思われますか。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離の可能性

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月34週です。 先日もこちらで腹痛について質問させていただき、その後念のため受診してみていただいたところ全く問題なく、次の日には治っていました。 そこから2日後くらいに、いつもより少し多く夜ご飯を食べてしまったがためにお腹が重いな、、と感じていたところ臍右側にピキッとした突っ張るような痛みを感じその日は横になってもそこだけピンポイントに痛みがおさまらず。翌日も胎動をそこで感じると動きを止めたくなる程度の痛みがあります。痛みが強くなることはなく、少しずつ治っているような感じはありますが、3日目の現在も歩いている時や寝返りなどで動きを変えた時、胎動をそこで感じる時、その部分を触った時に痛みを感じます。特にその部分を触った際に痛むのが気になります。本日健診だったため伝え、胎盤も見てもらいましたが特に異常はないとのことでした。ただ、大きい病院ではないため少し心配な気持ちはあります。 円靭帯痛かな?と個人的には思っていますが、よく言う恥骨上あたりではなく、お臍のちょうど右側あたりなのと、胎盤が子宮の右前壁にあるとのことで多分胎盤がある位置あたりなのが気になり心配です。 あと、少し別件にはなりますが前回の健診で子宮頸管24mm弱くらいで、その時のお医者さんには特に問題ないと言われましたが、今日の健診で再度見ていただいたところ40mmになっていて、そんなに変化することはあるのか?というのも感じました。 様子を見て大丈夫でしょうか?また、円靭帯痛であってもそこが痛む可能性もありますでしょうか? あと補足として、妊娠前から子宮内膜症があり、癒着があるためお腹の痛みが出やすい方と言われています。 ご意見伺いたいですよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)