検索結果:819 件
現在二人目妊娠中の36歳です。今までの検診では全く異常なしたったんですが、14週の検診に行ったら脳も心臓もその他も異常なしとのことだったんですが、首の浮腫が4ミリ位あるから羊水検査をしましょうといわれました。12週にも検診をうけましたが、浮腫のことは全く言われず全く心配なしと言われていたのですが。14週の検診の時にもしかしたらこらから心臓とかに何かでてくるかもしれないし、大丈夫な場合が多いから安心して出産するためにもと言われたんですが、不安でたまりません。やはりなにか異常があるのでしょうか。
1人の医師が回答
非代償性肝硬変 68歳 三年くらい前に一度肝性脳症で、入院。 圧迫骨折で入院。 その後、自宅療養で、ある程度のところで安定していましたが、 一月に転んで足から大量出血し、輸血。 傷口はあと少しで完治なのですが、 その後、 腹水がたまりました。胸水、足の浮腫 人血清アルブミンを、点滴で、投与3日経ちましたが、 腹水浮腫が、改善されません。 もう治療法は、限られてくると思いますが、 先生方の見解意見下さい
2人の医師が回答
6.3mmの胎児浮腫を指摘され、初期胎児ドックと絨毛検査を受けました。鼻骨の低形成も指摘されていましたが、染色体異常はありませんでした。その後、18週で心臓に疾患が見つかったようです。詳しくは経過を見なければわからないとのことですが、2本あるはずの血管?か何かが1本にしか見えず、それもハッキリ見えないとのことでした。浮腫があり、染色体異常はなし、これから心臓の疾患も軽度の場合、無事に出産した後、考えられる異常はどんなものがありますか?脳の発達が遅いとか、その他何でもいいので教えてください。
3人の医師が回答
1週間ほど前から左手足に痺れのような違和感があり、片側だけの症状が気になり本日脳神経外科を受診しMRI検査を受けてきました。 結果は、痺れの原因となる脳梗塞等はないとのことでした。 ですが、脳に水ぶくれ?のようなものがあり、「これはなんなのか?ちょっとわからない。腫瘍の際にもこのような水ぶくれはできることもあるんだけど、水ぶくれの周りに脳の浮腫も見られないし、なんだろう?」と。 経過観察として2ヶ月後にMRI再検査をすることになりました。 脳に水ぶくれとは?何もわからず、不安です。 脳に痺れの原因はないと言われましたが、この水ぶくれ?は悪い病気ではないのでしょうか? 2ヶ月後まで検査を待っても大丈夫でしょうか?
いつも、先生方にお世話になりいろいろアドバイスもらい助かります。 今回もよろしくお願いします! NASHです。 昨年の夏から脳症が頻繁におき入退院繰り返してましたが、今年に入ってから脳症はおきずに、浮腫が始まりました。 ここ3週間位、脳症も浮腫も出てません。 食事を変えた訳でもなく、薬を変えた訳でも、数値が良くなった訳でもないのに、脳症で何度もおかしくなったり倒れたり、浮腫で5キロ、10キロ増えて苦しがっていたのが嘘のようです。 何も変わってないのに安定してるのが逆に怖い位なんですが、嵐の前の静けさなような気がしてなりません。 なぜ安定したのでしょうか? これから一気悪くなるのでしょうか? アルブミンは2.3-2.5 黄疸のが3前後 腎機能はかろうじて正常値ギリギリにある程度です。
現在、31wの経産婦です。 胎児は23w頃から小さめで、体重はSD-1.5を行ったり来たりです。 31w3dの現在は、体重SD-1.6でした。 ただ、今日の検診でお腹に浮腫?腹水?らしきものがあり、『こういう子は貧血や酸欠になりやすいけど、全くそういうのはなく、小さいけどとても元気。この黒くみえるのも(浮腫とは断定されていない、浮腫かなと思ったけど、みたいなニュアンス)心配はいらないでしょう』と言われました。 検診から帰ってきて、腹水のことを調べるとあまり良くないことばかり書いてあり、心配になってしまいました。 大学病院に転院したなど、ネットにありましたが、お腹に黒い部分が見えても心配いらない時もあるのですか? 因みにエコー上ではその他には(心臓、脳、トリソミー系の異常など)特に問題はないと言われ続けてます。
今年1月の人間ドックにて、眼圧検査で乳頭浮腫(疑)との結果だったため、心配になり精密検査を受けました。 CTを撮影し、眼科の担当医より脳外科医に見た感じ問題はないが、念のため写真を確認してもらうのでまた後日来院するよう言われました。 2週間後再来院し、脳外科の先生も写真見る限りは問題ないとおっしゃったようです。 その日もいくつか検査しましたが、乳頭浮腫の所見は変わりないようでした。 眼科医いわく、個人差もあると言われ3ヶ月後に来るよう言われましたが、忙しさに甘え検診に行けておりません。 日常生活において特に頭痛があるわけでもなく、視力も著しく悪くなっていないのでまるで自覚がなくふと思い出した時に不安になります。 来年1月にまた人間ドックを受けますが、症状が消えるような事はあるのでしょうか? また、次の人間ドックまで放置していても大丈夫でしょうか。 乳頭浮腫について教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
心配なのでお聞きしたいのですが…よろしくお願いします。 実は、乳児(出産47日目)で下痢の為に入院中なのですが、入院時に酷い脱水症状(数値が20ありました)になりました。 その後、点滴により回復したのですが、点滴を始めて11日後に全身がパンパンに浮腫んでしまいました。 浮腫の為に、アルブミンを点滴から入れて3日後には元に戻ったのですが、 まだ産まれたばかりの小さい体なので、脳への影響はないのか…心配で心配でなりません。 下痢が続いているので、脱水予防の為に栄養点滴と通常の点滴を今もしています。(まもなく1ヵ月です) 脱水症状や浮腫による脳への影響や、長期間の点滴による脳への影響はあるのでしょうか? 5分位のひきつけも1回・軽いひきつけ2回ありました。 熱も42°近くありました。ひきつけの時は熱はありませんでした。 お忙しい中、申し訳ありませんが、教えていただきたいのです。 すみませんが、宜しくお願いします。
以前こちらで相談させていただいた結膜浮腫の患者です。 10月中旬から右目下瞼から出てしまうくらいの結膜浮腫になり、フルオロメトロンをさしてもうまく治らずここまできてしまいましたが、左目も少し膨らんでいることに気づきました。 左目は3年前に網膜剥離を手術しており、結膜を縫い合わせています。 そのため左目は目立たないのですが、やはり膨らんできていると思いました。 今回、眼科でそのように伝え、再度診察してもらったのですが両目だと一度脳のMRIをとってほしいと言われて、いま紹介状作成待ちです。 3年前からたまに頭痛がひどくなるので6月ごろに毎年MRIを撮っています。 首までのものですが、特に問題ない旨聞いていますが、両目の結膜浮腫はどういう症状として見られることがあるのでしょうか。 脳なのか眼窩なのか、どういった病気の可能性があるのか気になります。 (リンパ液が漏れ出してるかもと眼科医から聴いていますが) ちなみに、鼻もそこそこ弱く数年前に副鼻腔炎などにもなったことがあります。 その辺も関係したりしますでしょうか?
1週間ほど前に首筋を傷めてから、右手の浮腫(ぎゅっと握ると肉厚な感じ)、右足の若干のしびれ、あくびが最後まで出きらない感じ、一瞬くらっとするめまいがで始めました。 整形外科と脳神経外科を受診し、整形外科ではレントゲンを、脳神経外科ではMRIを撮りましたが異常なしの診断でした。 症状が右だけに出ていることや生活には支障ありませんが、やはりいつもと違うので不快です。再受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療