薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

先月からむせる咳が出る

person 50代/女性 -

先月からむせる咳が続いています。 2/20に最初に鼻水、鼻詰まりで耳鼻科にかかり、寒暖差アレルギーかアレルギー性鼻炎が過去に検査で出たため、デザレックス、デキストロメトルファン、フルチカゾン点鼻薬を処方していました。 鼻水、鼻詰まりは、それからよくなり咳も落ち着いてきていました。それから、右耳のこもり感が出てきて、耳鳴りもしだしたので2/24に耳鼻科にで聴力低下のため、アデホス、イソソルビド、メコバラミンをのむようになりました。 3/2再診、聴力は回復傾向にあるが、引き続きアレルギーと右耳の薬は、併用しています。 その間、変化はなく咳だけが続いています。 むせるタイミングは、料理中や車に乗った時、部屋の移動をした時などがあります。 日中のみで睡眠中はありません。 喉ちんこの左側が荒れているのか熱い飲み物等はしみます。 去年夏以降からガス腹が続き、ゲップを頻回にしていたため、荒れやすくなっているようです。 喉のファイバーカメラは、去年それぞれ違う耳鼻科で2回しています。 そこで、お聞きしたいのは、 咳止めのデキストロメトルファンを今は夕食後のみしか飲んでいません。これを毎食後にしたら、効果はありそうでしょうか? 麦門冬湯やペラックT錠も併用したりしていますが、しっかり飲み切ってないせいかなかなかよくなりません。 日中の対策としては、加湿器をなるべく50%近くにする。濡れマスクをする。 のど飴や白湯を飲んだりしています。 やはり、寒暖差があるうちは付き合っていくしかないのでしょうか? 今は、麦門冬湯はやめてペラックにするとイガイガはなくなりますが、咳は出る。 麦門冬湯にすると、咳は減るような気もしますが、乾燥感が出るような… 麦門冬湯、ペラック、デキストロメトルファン全てを併用できますか? イソソルビドがかなり、喉にしみます。 白湯と一緒に飲んだりしてますが、飲んだ後はしばらくむせます。 いまの服薬しているリストです。 毎朝 アムロジピン、パルモディア、ロスバスチタン、ジンタス、ジメチコン、コタロー大建中湯、エストラジオール、バゼドキシフェン、エルデカルシトール 毎晩 デキストロメトルファン、デザレックス 毎食後 イソソルビド、アデホス、メコバラミン 朝、晩 フルチカゾン点鼻薬 麦門冬湯、ペラックTをたまに飲む

2人の医師が回答

5歳 5日前から咳 百日咳疑い 

person 乳幼児/女性 -

5日前から軽い風邪のような感じで熱は出ず、咳は乾いたような時々痰が絡むような、、、私以外の家族は全員、咳、鼻水、喉痛で 子供に関しては風邪を引いてもあまり咳が出るタイプではなく、咳というより、むせ返る感じなので休日に入る前に昨日病院に行きました。百日咳の疑いがあり、検査はしたものの、検査中は親は外へ出るので後から子供に聞いたところ、鼻と喉両方の検査をしたと言っていました。鼻の検査はほぼ確実に泣いて出てくると思ったのですが全く痛くなかったみたいでスキップしながら出てきたので何の検査だったんだろう、、、?と思いますが、結果が出るまでに1週間かかるけど1週間後はお盆明けで混んでるので11日後に結果を聞きに行くことになりました。薬は出しておきますということで、クラリスロマイシンDS小児用、ビオフェルミン、カルボシステイン、アスベリン散、ホクナリンテープを11日分頂き帰りました。一昨日より昨日、昨日より今日、と咳の度合いが酷くなってきて、引きつけ、嘔吐するんじゃないか?というほどです、、、 最善の薬は出して頂いてると思うので見守るしかないのは分かっていますが、、、これ以上酷くなったら再度病院、など、見分け方はあるでしょうか?チアノーゼとか??と思うのですが、咳き込んで息が吸えず苦しい瞬間は、少なからず唇も白いので夜間や休日でも行くほどの事かを躊躇します、、、又、小さい頃から特発性蕁麻疹を持っていて、何に対してアレルギーがあるというかではなく、体調不良などで蕁麻疹が出るのでオロパタジンは常に頂いてますが、最近は蕁麻疹の気配が無かったので飲ませていませんでしたが、これだけ咳が酷いとなると百日咳のみの咳なのか、少なからずアレルギー体質が発動してるのかが分からず、念の為オロパタジンを飲ませようと思うのですが、クラリスロマイシンとカルボシステインは別々で飲むように指示されている中、オロパタジンはどちらに混ぜても良いのでしょうか?クラリスロマイシンは苦いと聞いた上に、乳児の頃から、風邪をひいたとき(発熱時は蕁麻疹が出るので)カルボシステインにオロパタジンを混ぜていた記憶があるので(オロパタジンの前はザイザルシロップだったので単体でしたが)強いて言うならカルボシステインにオロパタジンを入れたほうが良いのかなと思っております。 オロパタジンはどちらに混ぜても良いのか 再度病院に行く基準 クラリスロマイシンは11日も飲みようなものなのか(11日後に診察なので念の為出されただけと思っていたのですが、百日咳には飲めば飲むほど効くからなのか)を教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

中3男子の咳、百日咳なのか?

person 10代/男性 -

15歳の息子の咳が気になってます。 今日(6/30)病院に咳止めを貰いに行くと、息子の通ってる学校で百日咳が出てるからと検査をすすめられました。私は検査はするつもりは無かったのですが、、しました。 ただ結果が7/8に分かるからまた来てくださいと言われました。 確かに休んでいる人もおるみたいだし、可能性は0ではないのですが、百日咳かもの疑いだけ で、今週学校を休んだりとかはしなくてよいのでしょうか?? 薬は、百日咳だったとしてもそうでなくても飲んでも大丈夫なクラリス?とかいう抗生剤を出して頂いてます。それを1週間飲んでくださいと。 そして先生はマスクをして学校に行ってください、酷い時は休んでくださいとの事でした。 7/8の結果が陽性の場合、またこの日から学校は休んだりしないとダメなんでしょうか? 今日から1週間、抗生剤を飲めば、他人にうつらないようになるのでしょうか? 6/9の週に喉が痛いと言ってましたが、いつの間にか治っていたようで熱も何も出てなかったみたいです。たまに咳をしてたような気がしますが、一昨日くらいから、咳をしてる!っていう感じの咳をしはじめてます。 元気そうで食欲等はあるようです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)