血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血痰なのか食べ物なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、夕食にトマトを食べました。 食後にお水を飲んだり、薬を飲んだりしています。 私は食後に喉に痰のようなものが絡みやすく、何度も咳払いをする事が多いです。 以前にも何度かあったのですが、上記のような後に咳払いをして痰と言うかツバを出すと、赤いものが混じって出て来て血痰かと驚きます。 ティッシュに何度か出して見て赤い物を触ってみるのですが、ティッシュから赤い物だけ剥がれる事もありますしついたままのところもあります。 洗面台に出しても透明な痰か唾液のようなものに赤い物が混じっていて、それも赤い物だけ取ろうとすると取れるのもあれば消えてしまう物もあります。 何度か出しているとだんだんと少なくなって、最終的に何もなくなり、透明になります。 血痰かトマトなどの赤い食べ物が喉についていたのか判断が付きません。 チョコレートや色のついた食べ物でも出ます。 咳をして出た痰でもないし、皆さんがしているようにカーペッとできないので、わかりませんが、食べ物がしばらく経っても残って唾や痰に混じって出る事はあるのでしょうか?例えば翌日の朝、ひとかけら微量でも喉などに残っている可能性はあるのでしょうか? ちなみにスイカを食べても同じ現象になりました。 先週、健康診断を受けて来て、肺のレントゲンは異常なしでした。 健診担当の先生は呼吸器科の先生です。 先週受けた肺のレントゲンが異常なしで、血痰が出る事はあるのでしょうか? 精密検査としてCT検査の必要性はあるでしょうか? 咳はほとんど出ませんが、時々いがらっぽくなり、咳が少し出た時、胸が痛む時があります。 毎度ではありませんがだいぶん前からです。 父を肺がんで亡くして、昨年からがん恐怖症がひどくなっています。 耳鼻科でのカメラもしましたし、胃や大腸カメラもしました。 肺のCTの必要はありますか?

3人の医師が回答

非結核性抗酸菌で経過観察中。唾に血のようなもの。

person 30代/女性 -

5年前にCTで影があり、非結核性抗酸菌症の疑いがあると言われてから経過観察をしています。 肺mac抗体が高かったのですが痰が出ないため確定診断はついてなく、症状もないため、経過観察のみです。 今、お風呂で口に水が入り、唾を出したら少し茶色っぽく、若干血の味がしました。 その後、数回唾を出してもやはり少し茶色っぽく、次第に無色になりました。 これは血痰なのでしょうか? 咳はしていませんし、風邪の時に痰は出ますが、今そのようなことはなく、いつも通りの唾なのですが、非結核性抗酸菌の症状でしょうか? 進行してしまったのかと不安です。 非結核性抗酸菌症は唾にも血が混じるのでしょうか? 主治医からも心配ないと言われ、放射線レポートにも書いてないのですが、肺の影の中に結節影があり、肺癌か?と不安もあるので、血痰だったらと思うと怖いです。 定期診察の10月のレントゲンでは異常なしでしたが、以前からCTでは影が写るけどレントゲンではほとんど異常が見えないと言われています。 2週間後、1年に1度のCTを撮る予定なのですが、それまで待って大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)