赤ちゃんピクピクに該当するQ&A

検索結果:376 件

生後5日 睡眠時のピクつきについて

person 乳幼児/女性 -

生後5日目の子どもの、睡眠時のビクつきについて相談させて下さい。 生後4日目の時に、睡眠時ふいにピクピクというより、ビク!ビク!といくのうな大きめに足をびくつかせる姿、何回か繰り返し見られました。 その他、変わりもなく、顔色も良かったですし、ミルクなどの飲みもよかったです。熱などもありません。 ちょうど産後まだ入院中だったので、看護師に相談すると、きっとモロー反射だろうから。赤ちゃんを気にかけるのはいいことだけど、また気になったら相談してね。と言う感じでした。 私自身も、職業柄モロー反射のことは知っていましたが…いざ退院して、ここから始まると思うと、まだまだ不安が募るばかりです。 本日も、不意に睡眠時ビクビクと何度か足が繰り返し動く姿を見ると、どうしても不安が増してしまいます。 モロー反射、、ミロクローヌス、、てんかんだったら?? 症状を見てもらえるよう、動画でも残しましたが、次回の健診時でも大丈夫なのか? 早めに病院に行ったほうがいいのか? 考えられるものは?? 産後の自分のメンタル的な部分もあると思いますが、ご回答頂けると有り難く思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

浅い睡眠から覚醒時の硬直

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月、女の子の赤ちゃんについてです。 たまになのですが、夜寝かしつけてから割とすぐ、入眠時に眠りが浅い時に何かの拍子で起きてしまうと、仰向けで目を見開き、けいれんまではいかないですがピクピク硬直して息ができなさそうな、何かがつまったような苦しそうな症状が出ます。足と腕の形はMとWでのままです。 呼吸が早くなって硬直してえっえっえという時もありますが今回は息もしてなさそうで急いで抱き上げると泣きました。えっえっえっというときは抱き上げたりトントンして目を合わせると落ち着きます。 上の子の時も一回そのようなことがあったのですが(現在8歳でその症状はその一回限り特に疾患もないです)、この子は頻繁に起きるので心配です。調べたらてんかんなど出てきてとても不安です。 この症状は昼寝の時や深夜の授乳後などはないです。夜の入眠時の少しの時間帯でなります。 これは何か病気の症状なのでしょうか?それとも乳児でまだ呼吸器系が整ってないからなのでしょうか? 特に出産時異常もなく40週で産まれていて1ヶ月検診時も予防接種時の診察も特に何も言われていないです。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の赤ちゃんハイチェアから転落時大仙門打つ

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の赤ちゃんが、12月1日の日曜日にハイチェアから転落し、大仙門部分を打ちました。すぐに泣き、アイスノンで頭を冷やしました。たんこぶはその時はなく、打った部分が赤、青紫になっていました。 それから、特に変わった様子は見られなかったのですが、昨日の夜火曜日の深夜あたりから体が熱いなーと思い測ると微熱があり、夕方くらいから39ど近い熱があります。 田舎のため、夜間診察はほとんど診てもらえないため、様子を見ているのですが、 保育園に通っていることもあり、ただの風邪の熱なのか、ハイチェアから落ちて頭を打った発熱なのかわからずにいます。 昨日、町の小児科へは連れて行きましたが、ただの風邪でしょうみたいな感じでした。 あとで、大きな病院につれていくのですが、 頭を打って何かあった時の発熱の場合、発熱、不機嫌だけの症状の時もありますでしょうか? 吐いたり、意識障害は今のところありません。 気になるところは、寝ている時にピクピクしたりしている。 寝苦しいのか何度も起きてしまう。 食欲はあります。 機嫌はあまりよくありません。 打った場所が大仙門ということもあり気になっています。。。

5人の医師が回答

8wで小さいと言われ…不安です

person 20代/女性 -

はじめまして。2歳の息子のママ、そして妊娠中です。 昨日検診で、8w6dのはずだけど発育がイマイチで小さいなぁと言われました。 7wほどの大きさしかないと。でも前回2週間前の検診でも6w6dのはずが5wくらいの大きさだったので、一応2週間分は成長してるんだけど…と念のため1週間後来るよう言われました。 前回のときは中で心臓がピクピク動いてたのですっかり安心していました。 生理予定日頃2週間にわたって膀胱炎&高い熱が続いたのが原因でしょうか…薬は使ってないのですが、そのときも赤ちゃん小さいなぁと他の病院で言われました。 この熱が原因だったらもっと早く流産という形になっていたのでしょうか。 診察で呆然としてしまい、なにも聞けませんでした。 もともと身長172の50、体脂肪は15で痩せ型です。栄養をつけなければいけませんか?つわりで食べて吐いてしまう時があるのが原因でしょうか。 2歳の息子がいますし、二人めということもあって生活に無理があったのか… 安静にしていたほうがいいのか…など、なにをしてあげたらいいのか分かりません。 来週まで不安だし検診もこわいです。 長文、そして乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

37歳の夫に頻回な立ちくらみがあります。

person 30代/男性 -

かなり昔空みたいなのですが、立ち上がる時立ちくらみがあります。(毎回ではない) 最近は湯船に浸かって立ち上がる時には毎回のように立ちくらみがあります。この前は倒れそうになってそれを我慢したからか分からないのですが、ピクピクという痙攣みたいな動きをした事もありました。その時は一瞬目の前が真っ白になって、私が声をかけたから意識が戻ったけど、声かけられなかったら、倒れてたと言っていました。湯船に入ってる時間は10分くらいですが、赤ちゃんと一緒に入って寒いといけないので、浴室暖房を付けています。湯船から立ち上がる時に一度椅子に座ってから立ち上がるとふらつきはましになるそうです。時々ならいいのですが最近お風呂では毎回なのでいつか倒れてしまわないか心配です。一度受診したほうがいいですよね?それにしても何科に行ったら良いか分からないし、本人も病院嫌いで、身長高いから脳に血液行きにくい。と言っています。因みに特に持病なし。(体がこりやすく、全身こっている)服用している薬もありません。3食食事もしているし、お酒はほとんど飲まず、喫煙者で、ここ3年くらいは電子タバコにしています。睡眠も7時間以上はとっています。

3人の医師が回答

5歳幼稚園年中の男の子 お友達とうまく関われない

person 10歳未満/男性 -

5歳 幼稚園年中の男の子です。 幼稚園の先生から、お友達との関わり方が上手にできていない、と言われました。 例えば、年下のお友達のほっぺを可愛いと言ってつねってしまったり、ホールで遊んでいる時に手足をバタバタしてお友達に当たったり、身体の使い方(力の強弱)や気持ちの伝え方、やっても良いこととダメなことの線引きがわかっていないようだ、と言われました。 家でも、年下の弟が泣いていてもちょっかいをかけ続けたら、お姉ちゃんにやめてと言われてもちょっかいをかけ続けたりもします。 でも、親としてはこれは年齢相応のものと思っていましたが、幼稚園の先生には専門の機関に相談したらどうか、と言われてしまいした。 字も読めますし、少しずつひらがなも書けるようになってきました。 幼稚園での集団行動も問題なくできています。 先生には対人関係だけが気になる、と言われました。 1.この子はADHDやアスペルガーなどの可能性があるでしょうか? 2.専門の機関というのは、小児科でしょうか? 3.下の子が生まれて1年ほどだったところで赤ちゃん返りをして甘えたがりになり、チックのような動きもでています。(怒られたりすると、ピクピクが悪化します)精神的なストレスもあるでしょうか。

5人の医師が回答

いろんな質問について

person 20代/女性 -

33週の妊婦です。 4つ質問があります。 1.産休に入ったのですがそれまで生活リズムがバラバラだったので寝る時間が1時とかになっていたので赤ちゃんのためによくないと思うのですが今から生活リズムを直しても遅くないのでしょうか? 2.今化粧品で使ってるものに対して成分が怖いです。 化粧水が 水、グリセリン、DPG、PEG-32、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウム-51、グレープフルーツ種子エキス、PCA-Na、クエン酸、クエン酸Na、アラントイン、BG、フェノキシエタノール。 乳液が水、オリーブ果実油、BG、ジグリセリン、プロパンジオール、スクワラン、ユーカリ葉エキス、スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、セラミドNP、アラニン、アルギニン、グルタミン酸Na、セリン、プロリン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、グリセリン、エチルヘキシルグリセリン、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-75、ポリソルベート80、ベヘニルアルコール、アクリル酸Naグラフトデンプン、ジェランガム、クエン酸です。 また、皮膚が荒れたりニキビがずっとできてるのですが変えた方がいいですか? 3.お腹が大きくなってきて家事をするのやご飯を作るのが大変になってきてしまって最近買うことや外食が増えているのですが問題ないでしょうか? 4.急に昼か夜に急にお腹の赤ちゃんがピクピクもしくはドクドクといった音が下の方からしてて短い時で1,2分なのですが長い時で10から20分くらいしてます。調べたところしゃくりと書いており問題ないのでしょうか?また、しゃっくりが多いとダウン症の子が生まれるって本当ですか? いっぱい質問申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

半年続くしびれとピクつき、喉の閉塞感

person 20代/女性 -

出産後、少し経ってから、両手足のしびれと身体のあちこちにピクっと一回なるときやピクピクっと素早くなる痙攣がここ半年毎日あります。脚の裏ふくらはぎ膝の上おしり背中。舌もピクんと口の中でなっているのを感じます。舌もなるのはやはりまずいですか?それらの痙攣は目に見えるときもあります。舌のピクンはリアルタイムでは見たことはないです。というか、見れないです。両手足のしびれは、親指人差し指中指の辺りが強い感じもあれば手首より下全体に感じることもありはっきり言って明確に分かりません。脚は、両足首より下に感じるときもあれば、ふくらはぎより下に感じるときもあり、こちらもはっきりしません。出産後から確かに赤ちゃんを沢山抱っこする毎日ですが、両側という面から、やはりなんらかの神経炎があるのかと思って不安です。針でチクと刺すような一瞬の痛みも時折あります。これも毎日です。治るのかも不安です。神経内科には受診し、医師の神経学的所見からALSやその他の神経難病の可能性は低いと言われ、神経伝達速度なども積極的には進められず希望あればというくらいでした。ぴくつきに感しても伝えましたが、それは問題ないから気にしなくていいよくらいの軽い感じでした。しびれとピクピクが半年続き、また喉まわりの酷い圧迫感もあり悩んでいます。ALSなどが否定的なら、てんかんなどの可能性もありますか??またはALSはこうやってピクつきがずっと続きやがて筋力が低下していくことも少なくないですか?今は筋力等は問題ないです。喉まわりは甲状腺エコーもしましたが異常なしで耳鼻科の先生の診察でも何もないと言われましたが閉塞感が半端なく、息苦しさが四六時中あります。沢山すみませんがご助言よろしくお願い致します。出産後に1度熱が出て風邪を引いて、その数か月後にリンパが腫れたりもしましが治りました。リンパが腫れたときは物凄く痛かったです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)