赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

発熱、咳のみ2週間続く

person 乳幼児/男性 -

いつも回答いただき、ありがとうございます。 2歳3ケ月の息子の症状について質問です。 今朝から痰のからんだような咳が増え(痰のからんだような咳は2週間前からあり、1日数回ある程度が、今朝から増えた)、朝37.5℃、14時38.2℃、21時38.8℃と熱が上がっています。 食欲あり、日中は機嫌よく遊んでいましたが、午後からぐずったり、私(母親)にべったりすることが多くなりました。昼寝もいつもより短い1時間で目が覚め、19時に寝たものの、熱のため1時間刻みに目が覚め、眠たくてぐずっています。脇の下にジェル状の保冷剤を当て、ベビー用イオン水で水分補給してます。明日、小児科受診します。 周りでヘルパンギーナなどで高熱が出た子が何人かいるため、今朝からの症状は、それかなと思うのですが、2週間前からの咳のみの症状も気になっています。 そちらは、1週間前に、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診し、鼻はバイ菌なく、胸の音も異常なく、喉が少し赤いくらいでした。回数は少ないものの、痰のからんだような咳が続いていて気になっていましたが、他に風邪症状もないため、先生からは「あと1週間咳が続くようなら、小児科を受診してください」と言われました。特に薬はもらいませんでした。 その咳が続いていたため、元々月曜日に受診予定だったところに、今朝からの症状でした。 そこで質問ですが、 1)2週間前からの咳のみの症状は、どんな病気が考えられますか? 2) 発熱してから汗をかいていませんが、おしっこが出ていれば脱水の心配はありませんか? 3)発熱時の水分補給に、赤ちゃん用イオン水とORS(熱中症予防で飲むOSの赤ちゃん用)では、脱水予防にかなり差がありますか?(今は手持ちが赤ちゃん用イオン水しかありません) これから熱がさらに上がり、ぐったりするようなら救急受診も考えています。お忙しい上、夜分の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬を使うべきか悩んでいます。

person 30代/女性 -

3ケ月になる乳児なんですが、3歳の上の子から風邪が移り15日に軽い咳と微熱で受診しましたが、19日の夜から痰が絡むような咳が出てきて20日受診したところ土日休みの為吸入器(ベネトリン、アレベール)、喉の炎症を抑える、痰を出しやすくするシロップ。抗生剤を処方されました。吸入すると楽になるようなので昨日また吸入の薬を処方して貰おうと思って受診したら、喉の赤みはとれていたのに、体内の酸素量が前回計った時と変わってなかったようで先生は喘息を疑っているようで、朝夕ベネトリン、インタール、夜パルミコートの吸入を処方され、明日変わらないようなら血液検査してみようとの事でした。しかし、夜も少し喉のあたりゴロゴロ鳴ったりはしていますが普通に寝ています。ネットで調べたところ1歳未満で喘息と診断する事はまずないとも書いてあって…困惑しています。まだ3ケ月の赤ちゃんにステロイドの薬を使うのも心配で…ちなみにRSウイルスは陰性でした。先生は夜楽になるからという意味でパルミコート処方してくれたみたいなんですが、咳こむ事なく寝れているなら自己判断でパルミコート吸入はさせなくて大丈夫でしょうか? ちなみに上の子もまだ痰が絡むような咳をしており、私も移りましたが痰が絡むような咳がまだあります。質問ばかりですいませんが、あと、風邪から喘息に変わる事はよくある事なんでしょうか? 長々とすいません、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)