検索結果:446 件
高校1年の男子、6月の登校開始時、朝の微熱で1週間休み、それ以後、 朝、頭痛や気分の悪さで週1、2日休んでいました。夏休み後、 部活(自転車競技)の先生の暴言などのストレスもあり、休み、 近所の小児科で起立性調節障害の診断をもらい、それから不登校に。 朝、起立する際の具...
5人の医師が回答
最初めまい外来行きましたが大丈夫で内科にいき数値が高いためにまた同じ病院に紹介状かいてもらい行きました。 起立性調節障害も疑っているみたいですが、亢進症でもバセドウや無痛性甲状炎の確定ができないため、今度甲状腺シンチの検査をすることになりました。
結果、血液検査(一般的な項目)→異常なし、婦人科→エコー検査で異常なし、胃腸科→レントゲンで異常なしでしたが、耳鼻科→起立性調節障害、起立性低血圧に関して、基準に抵触するぐらいと言われました。 まずは漢方(苓桂朮甘湯)を処方され様子を見ていますが、良くなる気配はありません。
1人の医師が回答
中学1年の娘ですが、小学5年の時に起立性調節障害と診断され、ほとんど学校行かない日が続きました。あちこち小児科や頭痛専門の病院に行きましたが、MRIをとるほどではないといわれ、結局整体みたいな頭痛外来に行って治してもらいました。
10人の医師が回答
3か月近く、吐き気と胃腸の不快感、極度の車酔いなどに悩まされています。2か月前小児科で検査の結果「起立性調節障害」と診断されました。 学校は友達関係も良好で、部活も楽しく、ストレスがあるとは感じられません。
眼科にも行きましたが異常なし、 なので先日近くの小児科に行き症状から寝て、起きての繰り返しで検査をしましたら、起立性調節障害でその中でも体位性頻脈症候群との事でした。 頭痛はまだあるものの夕方以降になると少し楽になりましたが、光過敏に関しては全く変わらず今も寝る時以外はサングラスで...
中2の息子(13歳)が6月末から朝起きれない日が続き、不登校になっています(遅刻で数日だけ登校できています)。 小5のとき起立性調節障害と診断されましたが、2、3日で回復し中1も部活をして朝も元気に登校していたので、最近までは元気でしたが突然再発し、治らなくなりました。
3人の医師が回答
16才春から高校二年生の女の子です。 2年ほど前から起立性調節障害疑い、過敏や強い不安感、pmsに悩まされて小児科精神科婦人科(同じ総合病院)に通院しています。 服用中の薬は ⚫︎アリピプラゾール9mg ⚫︎ミドドリン ⚫︎ヤーズフレックス になります。
昨日診療内科も受診しましたが少しアドバイスをもらった位でストレスという以外様子を見るしかなくこのまま体調が戻らなかったらと心配です。起立性調節障害の可能性もあるのかなと考えたりしていますが小児科に相談してみた方がよいのでしょうか?このまま様子を見たのでよいのか悩んでいます。
娘は中学1年の2学期頃から、学校を休みがちになり相談室登校を始め、中学2年次も続いて、小児科医からは起立性調節障害と診断されて薬を服用しましたが、効果はあまりなく改善されませんてした、塾も休みがちになったので中学2年次の6月頃から知合いの個人塾に1教科だけ替えて行かせました。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療