足の親指がピリピリに該当するQ&A

検索結果:346 件

1年前からある全身の不調

person 20代/女性 -

以前も同じ内容で相談して申し訳ないのですが、1年程前の左肩の重たい違和感から始まって、今は全身に何かしらの症状を感じているのですが、ここ最近手のこわばり、特に左手が強く感じて指が動かしづらく感じ、細かい動きがしづくて、親指を曲げ伸ばしすると抵抗を感じますし、強く力を込めると手や腕が痛くなったりする事があって、腕を曲げたりすると肘関節が痛くなる事もあります。全身動かすとバキバキいっていて、以前より重い物が持ちにくくなった様に感じ、全体的に腕が疲れやすくなったと思います。足も左足が右足に比べると重たく感じて重心が安定してない感じです。頭がスッキリしない感じもあります。また四肢(特に下肢)の筋肉のぴくつきがあり、四肢の筋肉がピリピリと痛む事があり、以前より痣が治りにくくなったと感じます。後は顎関節症気味で、良く飲み物が鼻の方に来るのと、食べものが少し飲み込みづらい感じがするのと、いびきが酷くなったと同居人に言われました。頚椎のMRIは3月に撮ったのですがストレートネック以外は異常無しで、脳のMRIも1年程前に撮りましたが異常無しでした。3月に脳神経内科で腱反射や、手足の筋力を確かめるために先生と力比べするテストも3月にして、腱反射はあるみたいでしたが特に神経難病ではなさそうとの事でした。唯一引っかかってしまったのが血液検査で、cpkの値が少し高く330で、今月12日に再検査と言われています。やはり何かしらの病気なのでしょうか。専門医から否定されているものの、詳しい検査はしていないのでやはり神経難病が心配です。1年前から緩やかに悪化していて、これからどうなってしまうのかが非常に不安です。またここ5日少量の不正出血が続いていて、そちらも心配です。

3人の医師が回答

TFCC損傷と肘部管症候群は併発する?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に左のTFCCの再建・尺骨短縮術を受けました。 手術の前から肘に痛みと腕の脱力感と置き場がない感覚がありましたが レントゲン上問題なしでした。 手術直後は骨切り部分より肘に強い痛みがあり動かすとゴキッという感覚がありました。痛みは激痛から今は腕を動かすときに痛みが出ることがある程度にはなっています。 また先月、股関節の手術を受け車椅子・松葉杖を使用した為、経過の良かった治療中の手首がまた痛み始めました。手首でプツプツ鳴ったり、尺骨を上下に挟むように抑えるとゴキゴキ音がします。 それに加え左手の痺れが強くなり、書類を整頓する・細かく切った食材を集めて掴むなの指先~手のひらを使う作業で自分の手でないような違和感が出てきました。手術直後の擦り傷のような痛みはなくなりましたが小指・薬指が特に痺れ、親指・人差し指、手の甲などに痺れがあります。 今週の診察で肘部管症候群と診断され、リリカの増量を始めました。 1.尺骨橈骨の不安定(脱臼?)は肘部管症候群を引き起こす原因になり得ますか?肘の痛みはTFCC由来でしょうか。 2.シュガートングスプリントの締め付けで二の腕が腫れあがったことがありますが肘部管症候群を引き起こす原因になり得ますか? 3.薬で痛みを軽減させている間に神経の修復を待っている状態なのでしょうか。今までの経緯から手術になってしまう可能性は大きいと考えられますか? 4.モートン神経腫切除跡が常に痛ます。脳が痛みを覚えているのと立て続けの手術で過敏になっているかもしれないとの事ですが痛み止めの効果は部位によって違うものですか?足の3~4趾間に物がはさまったような感覚とピリピリした痛みがあり薬を飲んでいても軽減されません。 5.手首の異音は再建した靭帯が緩んだりしている可能性はありますか? 沢山の質問ですみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

冬山登山で凍傷しました

person 60代/男性 -

2週間前に冬山登山に行き-20℃の中で一晩過ごしました。行動中は非常な強風にさらされ、手の指の感覚はなくなり(両手)、足の指は寒さときつく絞めたバンド(アイゼンという爪のついた金具を靴の裏に装着する為、足の甲をバンドが何度かまたいだ状態)で血行を妨げたせいでこちらも感覚がなくなりました(両足)。 ・幸い変色、水疱などは生じませんでしたが、2週間経過した現在でも足の裏は母指球より先は両足指5本とも、感覚が全くなくしびれた感じです(正座してしびれた時のような状態)。足の表側は感覚はありますがピリピリした感じです。さらに足先がズキズキして歩くことに支障が出ています。 ・手の指は両手の指先(指の腹)の感覚が鈍く、洗髪時も頭皮に触っている感じが薄い状態です(足よりは軽症) ・下山2日後に整形外科を受診し、ユベラとメチコバールを処方されましたが、症状が2週間経過してもほとんど変わらずむしろズキズキ感が増大しています。 ・つきましては以下3点をお伺いします。 1.このまま上記薬の服用でよいのか、 2.他の受診科に行った方がよいのか 3.予想される今後の経過はどのようなものか?

4人の医師が回答

右の手のひらだけしびれてます

person 20代/女性 - 解決済み

・1週間と少し前くらいに右の小指球から小指だけ熱い湯につけて火傷をしているような強いヒリヒリした痛みがあるのに、他の人に触ってもらうとむしろ冷たいと言われるような状態が出始めました。(24時間ではなく痛くなったり治まったりを繰り返してました)触覚・痛覚は痛い時に検査すると左<右で過敏になっていましたが痛くない時は左右差は軽度でした。 ・小指球の方は4~5日すると落ち着いてきたのですが、今度は母指のCM関節から母指球にかけて痛みが出始めました。こちらの方は火傷というよりは正座後の足のようなピリピリ感で激しいとまではいかないのですが、円筒握りが出来ず常に母指が示指にくっついているような状態で、水筒やドライヤーがうまく握れないようになりました。箸や書字も少しならできますがすぐに疲れて休憩が必要で、見た目も左右比べると若干右の手掌の方が平面な感じです。ファレンテストは+、チネル徴候は指では-、打腱器なら+です。 ・症状だけ見ればはじめの方はギヨン管症候群、最近のほうは手根管症候群なのかなという感じですが、支配神経が違うのでそんな急に変わるかな?という疑問があり地元の整形外科を受診したのですが、レントゲンは問題ないし、手根管症候群の初期なのでは?という診断でした。 ・ギヨン管症候群と手根管症候群が併発するケースはあるのでしょうか?手首と肘をかなり使う仕事をしてます。

6人の医師が回答

1か月半ぐらい続く不調

person 30代/男性 -

2月6日〜1か月半ぐらい続く症状 最初は右脚のピリピリから始まり、全身のピリピリになりました。 そして、日に日に症状が変わっているため心配です ・喉の筋肉痛  ・舌痛 話しずらさあり ・ほっぺを膨らませると唇が震える ・全身のピクつき ・右脚の脹脛、太もも、膝、足の甲、足首、足裏に鈍い痛みあり そして数日後に左脚に同様の箇所に症状がでる ・首痛と腰痛あり(頸椎と腰ヘルニア持ち) ・動く度に全身ポキポキ鳴ります ・膝を曲げるだけでゴリゴリ鳴る ・右腕が疲れやすいなと思ったら数日後には左腕が疲れやすくなってる  その時右腕は治っている ・歩きにくさあり ・寝つきは良く途中で目を覚ますことはありません ・先日5kmほど走ってみたのですが、走りにくくてすごく疲れました ・指の使いにくさあり ・両手の母指球筋肉痛あり ・日によって舌痛や話にくさ、顔痛など 全ての上記症状は日によって変わり、出たりなかったり移動したりします 持病 頸椎、腰のヘルニアあり 2週間前に神経内科を受診 血液検査8本 異常なし 神経伝達検査を実施 異常なし 身体症状症と診断され、原因がわかり気にしなくなったのですが一向に状態が変わりません 診断後も痛みや疲れやすい箇所が移動するのですが、そういったことは身体症状症でありえますか? また、お勧めの漢方などあれば教えて頂きたいです!

2人の医師が回答

2~3週間で出た様々な症状 ALS?

person 20代/女性 -

2~3週間の間に一気に出てきた症状です。 まず初めに出た症状は左足裏のピリピリした痛みような違和感です。 次に左手母指球のなんと表現したら良いか分からない痛みが出現しました。 これら上記の痛みは過去に何度かありました。 次に右手の指が浮かした時に震えました。 次に左の膝が浮く?ような違和感でなんだか歩きづらく感じました。 次に顎の違和感が出てきました。これが一番気になっているところです。口をすぼめたり膨らましたりするのがかなりしんどく大きく口を開けると痛みもあります。無理に口角をあげて笑うと震える感じがします。無理に口をすぼめたりしていると、その後に口の中や舌が痺れるように痛くなります。 なんとなく話しにくい感じはありますが、ら行や巻舌は問題なく出来ます。 口の周りが震えてるような痙攣してるような感じもありますが、鏡で見ても実際には震えてません。 首の張りも気になります。首の筋がかなり出ます。 違和感や、なんとなくのやりずらさ。 握力の変化や、脚力の変化も特に無さそうです。つま先立ちも問題なし。 あと、脛、お腹などいたるところにつりそうな痛みが出ています。これもかなり気になります。肩、背中も痛いです。 ALS恐怖症のため、何年か前から母指球や舌、足、などの写真も撮っていて見比べても特に萎縮はないように思います。 ピク付きも全身に出ていますが、これは数年前からALSを気にし出すと特に強く出るようになります。 が、ピク付きも増えている感じもあります。 家族歴は知る限り無しです。 かなり確率が低いのは知ってますがあてはまりすぎて怖いです。 こんなにたくさんの症状が2週間ほどで出るなんてかなり進行の早いALSですよね? 口周りの症状があるので球麻痺なのでしょうか?球麻痺の場合、顎が動かしにくいなどから発症しますか? 回答よろしくお願いします。 現在の舌の写真も添付しておきます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)