逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

軽度逆流性食道炎と診断されて2ヶ月が経ちましたが、一向に症状が改善しない

person 20代/女性 - 解決済み

5月中旬から息苦しさ、喉の閉塞感、胸焼け、胃の不快感があり、6月に入ってすぐに胃カメラをして軽度逆流性食道炎と胃炎を診断されました。 診断されてから2週間ほどはお粥とうどんと水生活をしていましたが、体重が減少してしまい、これ以上痩せたくなくて今は刺激物を抜いた普通のご飯を食べています。 薬はタケキャブを丁度1ヶ月飲んでいて、最初は10mgでしたが、効きが悪く、先週から20mgに変更してもらいました。 「軽度」と言いながら、全然軽度じゃない気がします。本当に毎日息苦しくて、息が十分に吸えなくて、酷い時は過呼吸1歩手前のような息切れ(?)になり、喉に何かが詰まっているような感覚もあります。 げっぷと咳は全くないです。 ご飯は野菜を十分にとっているし、寝る時は上半身を高くして、体を左向けにして逆流を防ぐようにして寝ていますし、飲み物は水のみにしているし、食後2時間は姿勢を正して座っているのに、一向に症状が治る気配がないです。 「ましな日」がありません。 こんなに生活に気をつけていても、もうなにがダメなのかわからず苦しくて涙が出ます。 逆流性食道炎になりやすい人の特徴として、太っている人がありましたが、私は身長160cmの体重が43kgです。逆流性食道炎になる前は47kgあった体重が、1ヶ月経って今は43kgになってしまい、これ以上痩せたくないです。明らかに痩せ型なのに、逆流性食道炎になった理由もわからず、不安でいっぱいです。 今診てもらっている病院はもう4回通院しましたが、毎回新しいタケキャブを処方されるだけでまともにアドバイスや、ほかの治療にかえたりとか、してくれません。 逆流性食道炎に詳しい病院にかえるべきでしょうか? また、治るためのアドバイスがあればなにか教えて欲しいです。 とにかく不安でいっぱいです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の原因について

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 今年の2月に胃カメラにて、食道裂孔ヘルニアとショートバレット食道だそうで、逆流性食道炎のランクはAと Bの中間との事でした。 現在、タケキャブ20を8ヶ月も服用していますが、喉の痛みや呑酸が常にあります。 仰向けに寝ると、胸に圧迫感を感じます。 一日中、息苦しさとつっかえを感じます。 今月からガスモチンで蠕動運動改善で様子を見ています。ガスモチン服用後から、便秘が直ぐに治りました。 数年前から長い便秘と下痢を繰り返してきました。 質問 1、私は酷くはないらしいですが、食道裂孔ヘルニアがありますので、これが器質的に1番の原因かと思います。 ただ、心気症の為物凄いストレスを感じております。 ストレスにより胃酸過多や、蠕動運動が悪くなり、胃酸の逆流が顕著になるウェイトはどの位ありますでしょうか? 2、軽い食道裂孔ヘルニアならば、ストレスを解消すれば薬の継続服用で辛い逆流性食道炎の症状・胃酸の逆流は寛解しますか? 3、仰向けに寝ると、胸に辞書の様な重い物を置かれた圧迫感と息苦しさを感じます。冠攣縮性狭心症を疑われ、ヘルベッサーとニトロの反応を診ていますが変化ありません。冠動脈CTで動脈の詰まりはない事まで確認しました。稀に身体を起こしていても胸の圧迫感は感じます。時間は1時間は継続します。 →逆流性食道炎で、この様な胸の圧迫感はありますか?消化器内科の先生は、あまり無い筈との見解です。 以上よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の症状かどうか

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎と過敏性腸症候群について 26男です。 今年の1月から逆流性食道炎の症状が出て、内視鏡したところ、高度食道裂孔ヘルニアと、逆流性食道炎と診断され、PPIラベプラゾールを最大にして、1日2錠を8週間飲みましたが、あまり効果がでず、食道裂孔ヘルニアの腹腔鏡手術を勧められている状況です。 気になるのは、自律神経症状もでており、37度までの微熱、めまい、背中のだるさ、眠気、動悸、息苦しさがあり、逆流性食道炎と関係性があるのか気になっています。総合病院での検査は全て異常はありませんでした。それと、PPIを飲み始めてから、昼食後に左下腹部に腹痛が起こるようになり、昼食中もおならがでてきて、おならや排便をすると腹痛が治るといった症状に悩まされるようになりました。便は普通か、少し柔い感じのどちらかでそこまで下痢という感じはないです。調べると過敏性腸症候群はppiの副作用で腸内環境が悪くなり感染症になりやすくなり、過敏性腸症候群の原因になるという記事を見つけ、PPIのせいで過敏性腸症候群にまでなってしまったのかと思いとても不安です。 今は怖くて薬飲んでないのですが、薬のせいで過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか?またある場合どのようにすれば治るのでしょうか? 又、逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアが原因で自律神経の症状がでたり、過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)