検索結果:5,174 件
自覚症状で逆流性食道炎ではないか?と思い、以前内科で薬を頂きました。薬がなくなる頃には症状が良くなりましたが、最近は以前よりひどく症状が出ています。やはり内科でお薬を処方してもらう方が良いか?他に改善方法はないものでしょうか?
5人の医師が回答
逆流性食道炎と診断されタケキャッブを3ヶ月以上服用してます。今は胃の気持ち悪さより喉の違和感、つまった感じで吐き気がします。漢方の半夏厚朴湯も服用してますが全然よくなりません。喉の病気ではないかと不安なので咽喉科で診てもらいたいのですが吐き気がしないか不安です。どのような検査方法で食道、喉仏あたりを見るのでしょうか?教えて頂きたいです。
8人の医師が回答
初期からつわりがひどく吐き続けていたため、逆流性食道炎になってしまい、12週の妊婦健診でマーズレンを処方され一か月近く毎日服用していましたが、改善されません。 処方時に医師にどういった薬なのか聞けなかったのですが、胃薬なのでしょうか? あと毎日服用しても問題ないのでしょうか。 改善されないため、薬を変えたいのですが他に妊娠中でも処方してもらえて効く薬はありますか?
7人の医師が回答
2ヶ月前から逆流性食道炎で病院に通ってます。タケキャプ20mg モサプリド 途中で病院かえてアルロイドg アルサルミン細粒90%も飲んでます。二週間から半夏厚朴湯も飲んでます。なかなか良くならないので再度胃カメラをし確認してもらいました。結果、アカラシアや他に異常がなく逆流性食道炎ですねと言われました。最近では、脳のイガイガ?詰まりが常にあり気持ちが悪くなります。また、少し歩くと呼吸が荒くなります。生活習慣や薬で治らないんですかね?仕事ができなくて困ってます。 たまたま、アルサルミン細粒90を食後に飲み忘れてしまったのですが。寝る前に飲んでも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
消化器外科の主治医から逆流性食道炎の治療の為のネキシウムとパリエットと便秘の薬で酸化マグネシウムを処方され飲んでいますが一向に逆流性食道炎は良くなりません。それどころか年末からチクチクと胃の下の方が痛く胃カメラ検査をして貰いましたが結果は幽門近くに強い炎症があったとで組織検査もして癌ではないと説明ありましたが医師からは今、処方して先程の3種類のお薬を飲んでいれば胃炎にも効くと言われてますが服用を続けていても胃痛がある時がまだ有ります。本当にこの薬のみで胃炎にも効果はあるのでしょうか
逆流性食道炎になって、病院でもらった薬を一週間飲み続けましたが、治りません。喉が常に詰まった感じが続いていて苦しいです。口の中が乾燥してるせいか喉の奥に粘っこい唾液が詰まってる感じで違和感酷いです。 水をこまめに飲まないと唾がうまく飲み込めません。 病院には一週間飲んで治らない場合は、精神科に行って下さいと言われました。精神科でお薬をもらって果たして治るのか?正直不安です。 色々調べてたら、甲状腺機能の異常かバセドウ病かとも思えて来て、何科に行けばいいのか分からなくなってきました。 どうかアドバイスお願いします。
10人の医師が回答
30代後半 女性です。 去年6月あたりから胃酸が逆流していてる感覚、脂っこい物を食べた後の胃の不快感、のどが詰まっている感覚があり、逆流性食道炎の症状に当てはまっていた為胃腸内科へ行きました。 そちらの胃腸内科で約5年前に胃カメラを受けており、そのデータがあり、その写真を見ながら、先生が ・綺麗な胃であった事(ピロリ菌検査していませんが、先生がこの胃はおそらくピロリ菌もいないでしょう。と言いました。) ・年齢もまだ若い点 まずネキシウムを飲んで様子をみてみましょう。 と言われ、ネキシウム20mgを処方されました。 ネキシウムを飲み始めたら、効きはじめ、一旦は薬を飲まなくてもいい時期もありましたが、また症状が出てきて、ネキシウム服用しています。 最近はネキシウムを服用していても、喉が焼けるような感じやゲップが出そうででない感覚、喉が詰まっているような感覚があったりします。 胃腸内科で再度相談しましたら、近日中に胃内視鏡検査をしましょうということになりました。 急に不安になってきてしまい、内視鏡検査をしてみないと詳しく分からないとは思いますが、癌など重い病気の可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。
消火器内科に通い、胃酸を減らすなど逆流性食道炎のお薬を処方してもらってます。 薬飲んでる期間は調子良いのですが、薬が終わって一時すると悪くなります。 病院に通い、処方、切れたらまた通い、処方の繰り返しみたいなイメージがあります。 病院も商売、ビジネスだろうから患者がいてなんぼでしょうが。そういう意味合いが絡んでるか知りませんが。 こういうのを繰り返して、いずれ薬なしで平気な時が来るものなんでしょうか?。 これくらい薬飲み続ければ治るみたいな目安とかあるのでしょうか? ないならどうすれば良いでしょうか? 極端な話、一生、消火器内科に通院ですか?
本日消化器内科の先生から急に逆流性食道炎の手術の話がありびっくりしてどうしてよいかわからず相談させていただきたくお願いします。手術すれば100パーセントよくなるでしょうか。手術は恐いのですが他に手立てはないものでしょうか。 昨年の5月急に激しい胃の痛みあり内視鏡検査をして異常がないが逆流性食道炎だといわれました。1か月前、内視鏡検査の先生から軽い炎症があると言われてました。担当の先生から問題にするほどではないと言われました。しかし本日急にヘルニアがあると言われたのですが何でしょうか。よくわかりません。教えてください。現在胃の痛みがありませんが3週間ほど前から胸やけ胃酸が上がってくるようになりました。2週間前から夜中に胃酸が上がってきたり胸やけで目が覚めることもあります。不安でいっぱいです。
26歳。女。 1年前に胃カメラを受けて、 軽い逆流性食道炎、慢性胃炎、ピロリ菌陰性でした。 . それから暴飲暴食をした時期もあり、 3ヶ月前からネキシウム10,ガスモチン,ベリチームなど服用しております。 . ムカつきはよくなりました。 が、少し脂っこいものを食べると悪化。 全くよくならず、食後は 常にみぞおちの左側に鈍痛があります。。 . 絶食した方が治りが早いですか? 食事指導もお願いします。。 . あと、みぞおちの左側の鈍痛があるというと、逆流性食道炎じゃない可能性があると言われ 胃カメラをする予定ですが、 なかなか時間がありません。 やはり癌か、潰瘍でしょうか。。?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療