酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

訳がわからない息苦しさです。

person 50代/男性 - 解決済み

もともと、気管支喘息があり、朝晩2回1回2吸入、計4回、アドエアの250エアゾールを毎日1000μ吸入してきました。3 月9日に初めて発作が起き、吸入してきましたが、今まで発作は起きていません。 新型コロナ後は、外出時には、社内を含め、N95のマスクをしていますし、まず、新型コロナにかかるようなことはしていません。 100%大丈夫ではないと思いますが。 今朝方、突然、寝起きで息苦しくなりました。咳は少しあるものの、喉の痛みはなく、体温も36度2分で平熱、血中酸素濃度は98です。 少し昨日、夜更かしをしましたが、3時くらいには就寝し、朝8時位に起きました。 少し睡眠時間が短かったですが、寝不足ではありません。 酸素濃度から言えば苦しいはずもないのですが、なんでしょうか? 全く理由がわかりませんが、息苦しさは、喘息発作の時ほどではないものの、かなり苦しく、胸のあたりがヒリヒリします。 食欲もありません。 今日は主治医もいなく、果たして、これはなんなのかわからず、メプチンを使うかどうか、そもそも、喘息なのかわからず困っております。 今から、10年位前に一度、パニック障害にかかり、その時も息苦しくなったことがありますが、あの時は胸のヒリヒリはありませんでした。 症状だけで、なんだか分からず困っています。 これだけで診断は難しいと思いますが、ご意見を賜わればありがたいです。

3人の医師が回答

コロナの熱などについて

person 40代/女性 - 解決済み

先日10日に主人がコロナの陽性になり、私が濃厚接触者となり、経過観察してたのですが、1回目の検査では陰性が出たのですが、16日の夕方5時ころに38.7度の熱が出ました。その後pcr検査を再度受けれる、できれば薬も処方してくれる医療機関をさがし、(その間は家に残っていたカロナールをのんで、その間熱は36.8から38.3たまに38.5)19日の日に、検査を受け陽性でした。帰宅後また、38..5度の熱があり医療機関で処方されたカロナールと咳止めを飲み寝ました。今日も朝方38.5から38.7度の熱があり薬を飲みました。カロナールを飲んでる時は熱は36.7度までさがりますが、薬が切れてくるとまた、37.7度とか38.3度とか熱が上がり下りしていて、今日で熱が出始めて、5日目になります。大体コロナの熱が下がり始めるのは、1週間前後と聞きます。咳はたまにでますが、今の所酸素濃度が97から99を維持していますが 急変が心配です。たとえば肺炎になり始めた場合の変化はどのような症状になりますか?例えば急に咳が増え始めたとか…。咳はあまりでないけど、酸素濃度が95以下になった場合とか…。 あと、個人差はあると思いますがコロナの場合、大体どれくらいで熱が下がり始めるのでしょうか?また、熱が1週間後も下がらない場合はどうしたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

血中酸素濃度96%ありますが息苦しいです。

person 40代/女性 - 解決済み

3/25から咽頭炎になり、昨日ほぼ解熱しましたがおとといから咳と息苦しさがあります。 現在平熱で血中酸素濃度96%です(あまりに続くので機器を購入しました)。 95%以上あれば十分と聞いたことがあるのですが、なぜこんなに苦しいのか、とても不安です。喘息?薬の副作用?コロナ?と不安です。 かかりつけではなく、帰国者接触者センターに電話するべきでしょうか? ◆経緯◆ 2/末 電話確認のうえかかりつけ受診。肺炎の診断でジェニナック処方。 3/4 血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎。   抗生剤のせいかぐったり立ち上がれない状態だったため、点滴治療に。   血中酸素濃度98%、血圧90台/50台(上下とも通常より20ほど低い)。 3/9 点滴治療終了。36.8~37.2の微熱が続くが、精神的なものだろうとのことでした。 3/10 夜横になると胸痛と息苦しさあり。1時間ほどがまんすると収まる。    また、階段の上り下りなどで少し動いてもへたり込んでしまう。    2回目の血液検査の結果、炎症所見なし、喘息の所見あり。    胸痛は喘息のためということで、オノン、メプチンエアー処方。    喘息にはこれまでなったことなし。 3/25 のどの痛みと37.2~38.0の発熱。インフルエンザ陰性、咽頭炎の診断。 バナン、トローチ処方。 3/29 夜でバナンの服用終了。 3/30 36.8~37.5 のどの痛み引く。30分ほど家事すると胸痛と貧血?のような感じで立っていられなくなる。再受診、以前の血液検査をもとにオノン処方。 3/31 37.0~37.2 咳復活。オノン服用すると息苦しさと胸痛が少し楽に。 4/1  36.6~37.2 咳。動かなくても息苦しい。1分間の呼吸数20回、血中酸素濃度96%

1人の医師が回答

息苦しさ 胸痛 酸素濃度低下

person 40代/女性 -

47歳女性です。 昨晩24時過ぎに2階の寝室へ行きベッドに横になると、急に鎖骨の上にある喉のくぼみの辺りが痛くなり始め息苦しくなりました。 その後1階に戻り、すぐに酸素濃度を測ると88しか無く(階段を下りてすぐだったからかもしれません)以前、気管支喘息かもと言われてもらっていた使用期限切れのパルミコートを吸いました。 しばらくすると酸素濃度は92〜93になり、もう一度パルミコートを吸入し座っていると95〜96に上がりました。 そこで体が楽になったので寝ました。 夜は大きく呼吸すると、多少ゼーゼーしていたと思います。苦しくなってから寝られるまでは約1時間ほどです。 苦しくなった時から痰はでますが、咳き込むほど咳は出ず、朝には酸素濃度も99に戻りましたが、今朝も少し胸痛が残っています。息苦しさはそれほどありません。咳もほとんど出ません。 先ほど呼吸器内科を受診し呼気ガス検査をし、1回目が24、2回目が26でした。 先生は思ったほど高くない、呼吸の音もきれいだがアレルギー体質(アトピー性皮膚炎、気管支喘息、イオパミドールでアナフィラキシーあり)である事などから喘息として治療しましょうと言われブデホルをいただきました。 前に発作のようなものが起きた時は、横になると咳が止まらず、ソファにもたれかかって寝たのですが、今回は痰は出るものの、咳が酷くなかったため本当に喘息だったのか不安です。 半年前の健康診断では胸部レントゲンに異常無しですが、今回はレントゲンは撮っていません。 喘息ではなく、心臓や肺の別の病気が潜んでないか不安です。再度、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも症状が落ち着いていれば、このままブデホルで様子を見てもいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

69歳女性、数ヶ月前より常時胸の重苦しさがあり、締め付けられた感じがします。

person 60代/女性 -

ここ数ヶ月、常時胸の締め付け感、背中の上部、特に中央部の締め付け感が強く、動くと動悸も感じ、ずっと苦しいと感じながら日常生活をこなしています。毎日同じ様な状態が続いているので、原因は何か、この締め付け感は大丈夫かと心配しています。 元々家事など長くしていてもあまり疲れを感じなかったのに、ここ2、3年胸が重い、背中上部の締め付け感、動くと動悸、動き始めに膝に力が入らない、階段などは一階でも休みながらでないと登れない…等感じる様になりました。特にここ数ヶ月は常時不快感があるので、12月に掛かりつけの内科で、レントゲン、心電図、血液検査を受けました。貧血、甲状腺機能も合わせて特に異常なし、自律神経の乱れもあるのではと、漢方の加味逍遙散を処方され飲み始めました。ストレッチやリラックスする様にしたりしていますが、胸の苦しさ、背中の締め付け感は常時強いままです。 又、1月から、Apple Watchを着けると、血中酸素濃度が、日中は95〜98(深呼吸をすると100も)ですが、睡眠中毎夜5.6回中2.3回は90台前半、時には88辺りの時もありました。自分ではこれまで、夜は5時間位の短い睡眠ですが、寝つきも悪くなくよく眠っている様に感じており、BMI24.5辺り、鼻の通りも悪くなく、実弟は睡眠時無呼吸症候群があるのですが、自分はないだろうと思っていました。 この血中酸素濃度の結果は、一度診察を受けるべきでしょうか。又胸、背中の締め付け、動くと動悸がかなり強くなる事と、この血中酸素濃度の値と関連があるでしょうか。一応掛かりつけの内科の先生には診ていただいたのですが、連日締め付け感が強いままなので、様子を見ていたのでいいのでしょうか。もし病院に行くとしたら、何科を受診し、どう症状を伝えればいいでしょうか。長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳子供、中耳炎から喘息か気管支炎

person 10歳未満/男性 -

12/28左耳が軽い中耳炎。喉赤くない風邪ではなさそうと診断。フロモックス処方。 夜から38.9°。 12/29朝36度、夜38.9度。 喘息持ちで朝から発作。 メプチン0.05、インタールを3回吸入するも効かず苦しいと訴える。 12/30救急でコロナインフル陰性。 酸素濃度94、喉赤くない。喘息はそれほどでてないけど苦しそうだからと メプチン粉薬、プレドニン赤いシロップ処方。 12/31朝36°夜38.6度 一日中咳止まらず苦しそう。酸素濃度93 横になって測ると89 1/1終日38度。先月喘息で入院した病院に電話すると入院するなら診察すると言われ私も具合が悪く付き添い入院出来ず断り救急で処方された薬で様子見ることにしました。 1/2夜37.0まで下がりゼーゼー咳はでるが機嫌はよくなってきた。 1/3熱は出ず、前日より元気になりましたが酸素濃度は95。今度は右側の耳が痛いと訴える。 本日耳鼻科受診したら左耳完治、今度は右耳が中耳炎との事。 以上、この一週間の症状でした。 質問は 1.風邪からくる中耳炎じゃないとは原因はなんでしょう。 2.中耳炎から高熱五日続き喘息がひどくなったのでしょうか? メプチン粉薬、プレドニンシロップを飲んでも咳がよくならないのは喘息ではなくて気管支炎だったからですか? 夜間はこの一週間毎日痰が絡んだ咳止まらず起きます。 3.本日右耳中耳炎ときいてこれは喘息じゃなく気管支炎から中耳炎にまたなったって事ですか? 今回はメイアクトが処方されました。 4.仮に気管支炎だったら胸の音で判断されますか?喘息と胸の音は違うのでしょうか? まだ夜間は咳で起きるし一度出たら止まらず喘鳴が聞こえます。月曜小児科に行って胸の音を聞いてもらいに行くか悩みます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)