食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

解熱後の下痢と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

・6/30 朝からだるさ、肺からくる乾いた咳、夕方発熱38.7度 ・6/31 同じく熱 39.7度 パブロンが効いてる感じもほぼしないが、とりあえず服用 ・7/1 同上 ・7/2 7度に下がったり9度まで上がったりが続く。鼻水と痰の絡む咳が、ひどくなる、薬が強いのか胃の不快感を感じたのでこの日から1日2.3回カロナールに変更しました 7/3同上 という感じで、ピークからは脱したので、昨日7/4は朝から調子が良く感じました。昼は食欲があったのですが、夕飯は食欲がなく、ほんの少ししか食事を取れませんでした。 (ちなみに親子丼をほんの数口食べました。よく煮てあります) 体調が悪くなってからずっと胃の辺りは圧迫感があるような、荒れてるような違和感がありました。元々強い薬などに弱いタイプです。9時過ぎ、シャワー後から強い吐き気を感じ始め、夜も寝付けませんでした。結局7/5本日も昨晩ほど強くはありませんが気持ち悪さはずっと残っています。普段はありませんが、口の中が酸っぱいような感じもあります(逆流性食道炎?) 鼻水や痰が絡む咳のせいで、よく唾を飲み込んでいたので、吐き気を催す前もおならやゲップは多く出ていました。しかし、強い吐き気と共に嫌なお腹のポコポコ音と若干の便意で、少し下痢の症状も出ています。嘔吐まではしていませんが、とても不快です。 ・解熱後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか ・とりあえず何も食べずに様子を見ても良いでしょうか ・今後何日続いたら現地の医療機関の相談を考えたらいいでしょうか ニュージーランド在住のため簡単に医療機関を受診できず、少しでもアドバイスをお聞きしたく思います。

20人の医師が回答

1歳5ヶ月息子 食べない

person 乳幼児/男性 -

今月末で1歳半になる息子の食べムラがひどく、保育園を退園になってしまうかもしれません。 慣らし保育が始まった頃から食べムラがあり、大好きなバナナやフルーツ、焼き芋以外は気分によって食べません。また、1歳3ヶ月頃から座り続けるのが難しくなり、ハイチェアから抜け出すので歩き回りながら食べることが多いです。玩具はなるべく片付けて、動画も本当にどうしようもないときだけ見せながら食べています。 最近は棚に手が届くようになり、16:00などの変な時間にバナナを見つけてしまい食べるまで催促されることが何回かありました。そういう日もやはり夜ご飯は食べません。 給食が始まり案の定食べず、当然座ることもできず、今日ついに家で変な時間になんか食べてないか、どうやって食べさせてるかなどヒアリングされました。息子ひとりに保育士さんが付きっきりのため迷惑なんだと思います。 とはいえ朝ごはんは大抵バナナ1本とパン半分ぐらいしか食べず、給食は11:00でそれまでは保育園にいるので当然なにも食べてません。 夕方バナナを食べることがどれほど影響してるのでしょうか… 先週土曜日に40℃近い発熱があり、まだ咳と鼻水が出ていてそもそも本調子ではないので好きな時間に好きなものをあげてたのですが、心を鬼にして息子君のためにメリハリつけてみてと言われたので今日は大好きなバナナや焼き芋は出さずに白ご飯とハンバーグと野菜を用意しましたがお腹がすいてるのに全く食べません。 ずっと泣いていて、朝7:00から食べてないのでお腹はすいてるはずです。 このまま夜ご飯は切り上げてなし、明日の朝に次の食事にすべきなのか、病み上がりだし好きなものを出してあげるべきなのか、もうなにが正解かわかりません。間食(補食)は必要と認識してたのでますますハテナです。 我が家だけいつまでたっても慣らし保育が午前中まででストレスです。 また、今まで息子はおにぎりが好きなのでいろいろ混ぜたおにぎりばかり食べていましたが、給食に合わせて白ご飯を食べさせて、と言われてそれも全く食べません? 保育園が言ってることはすべてごもっともだし我が家が全面的に悪いのですが、本人が食べずにずーーーーっと泣いてるのでもうどうしていいかわかりません。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の風邪症状 再診の必要性についてご相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

再度小児科の受診が必要か判断を迷っております。 アドバイスいただけますと幸いです。 再受診が必要な場合、何かクリニックの先生にお願いした方が良いことや、家庭でできる対処法なども教えていただけますと嬉しいです。 現在生後11ヶ月の子供です。 4/11土曜朝イチから体調が優れなかったため、小児科クリニックを受診し、不明熱(鼻水喉咳が酷くなる流行りの風邪)だと診断されました。 処方された薬は、カルボシステインDS50%、アスペリン散10%、カロナール細粒20%です。 4/11〜14の間薬を服用していますが、咳が酷く苦しそうです。痰が絡み呼吸しづらいのか、夜中も何度も起きています。食欲も4/11の初受診に比べて落ちており、食事・水分拒否のため、急場凌ぎとして授乳回数を増やしております。(4〜5→11回) また4/14の本日朝は、今まで少量ながら食べれていたヨーグルト(大さじ1〜2程度)も途中で拒否したため、薬も半分程度しか服用できておりません。 あやせば笑いますが、咳が不快なのと鼻吸い機の使用が嫌らしく、不機嫌な時が多いように感じます。 回復過程だから様子見でよいのか、一度受診が必要な症状か判断がつかずなのですがいかがでしょうか? 以下、症状に関する詳細です。 4/11土曜日 38.5度の発熱あり、食欲減退(哺乳は可、症状は4/8ぐらいから)、軽い咳(こんこんした感じ)、鼻水が少し垂れる(透明) 4/12日曜日 排尿回数が前より少なくなった(3時間経過しても出ないことあり、色は変化なし)、発熱あり(38度台)、鼻水咳が増えて数秒呼吸が止まりそうな感じ。授乳回数増える。 イオンウォーターを飲ませたが好みじゃなかったからか拒否。 食事はヨーグルトのみ。15〜30gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/13月曜日 排尿回数少なめ、発熱なし、鼻水咳の多さ苦しさは変わらず。授乳回数は多いが飲めてる時間が4/12の約半分になったためあまり水分は取れてないかも? ストローマグで麦茶を飲ませたがほんの少しだけ飲めた。食事はヨーグルトのみ。10gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/14火曜日(本日) 排尿回数はAMまでの時点では気にならずだが、少し下痢気味に。(ほぼ母乳だからか?) 発熱なし、鼻水咳の苦しさは変わらず。食事拒否のため、薬(カルボシステイン、アスぺリン)を全量服用できず。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳男児少なくとも昨日から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児です。 昨日朝、 食事をよく食べ、遊び、いつもと様子が全く変わらなかったので気づきませんでしたが、体が熱く感じたため体温を測ると37.7度ありました。 咳や鼻汁など、風邪のような症状も全くありません。 とりあえず様子見しました。 今朝起床すると、やはり見た目は元気そうでしたがさらに体が熱く感じ体温測定すると、38.7度に上がっていました。 朝食もいつも通り食べ、今も元気に遊んでいます。その他症状はありません。 強いて言えば、ここ5日ほど便がかたく、コロコロと少しずつしかでていません。 以前は、食事をとるとすぐにわりと量がでていました。 水分はよく取らせるようにはしていて、尿はしっかりでています。 発熱だけだと、そこまで心配いらないのかともおもいますが、流石に38度後半になると焦ります。 毎日体温を測っているわけではないので、私が気づかなかっただけでもっと前から熱が出ていたのかもしれないとも思ってきました。 ただの風邪ならまだマシなのですが、もっと大きな病気の可能性もありますよね。 受診検討していますが、どういった対応になるでしょうか? 風邪ですね、で終わってしまうでしょうか?

14人の医師が回答

2歳半の子供 高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

【子どもの基本情報】 - 保育園に通っています - 保育園で流行っている感染症は特にありません 【症状の経緯】 ■ 月曜日 - 15時半に38.5度の熱 - 症状:咳、鼻水(水っぽい鼻水)、食欲があまりない - 夕方ごろ小児科を受診しました - 聴診器での診察で、解熱剤・咳・鼻水の風邪薬をもらいました ■ 火曜日 - 就寝時に39度、日中38度 - 解熱剤が切れると38.5度以上になるため6時間に1回ずっと飲んでいます - 日中は遊んだり、少し長めに昼寝をしました - 食欲はあまりなく、水分を嫌がりました - ご飯は食べられず、フルーツ・薄いジュース・ポカリのようなジュレを少し飲む程度でした - バナナとすりおろしりんごを食べましたが、食べたら吐きました ■ 水曜日 解熱剤ありで就寝時に38.6度、日中37.8〜38度 - 解熱剤を飲ませて冷やすと落ち着き、日中は普通に遊んでいました - 引き続き水分を嫌がりました(飲み込むのが痛いのかもしれません) - 食べられたもの:ヨーグルト、フルーツ、アイス - 夜は、ふりかけご飯・いも一口・ウインナー2本・餃子1個・アイス・フォローアップミルクを飲みました(野菜などは食べず) - 吐きませんでした ■ 木曜日(今日) - 夜中に解熱剤が切れ、高熱で「わあああ」と叫んでうなされました - 39度あったため、解熱剤をスプーンで飲ませました - ワセリンを塗っても口が乾燥して皮がむけています 【現在の服用薬】 - 解熱剤(6時間に1回) - 咳・鼻水の風邪薬 【相談したいこと】 - 月曜日から4日間熱が38度から39ど近くと下がらず、今まで生まれてから2年半の間は3日あれば熱がだんだん下がってきていたので、風邪ではないのではないかと心配しています - 夏なのでインフルエンザではないと思いますが、どんな可能性がありますか - 明日病院に行く予定ですが、どんな検査をお願いすると良いでしょうか 様子を見て薬を飲ませる、熱が上がったら脇を冷やす、なるべく寝かせる、なるべく水分を飲ませる、ぐらいしかできないですがなにかできることはありますか - 私自身も鼻水が少し出てきました

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)