骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

胃がん

person 20代/女性 -

はじめまして。胃がんの治療について質問させてください。 私の母は、ステージ4の胃がんです。発見されたのは平成19年の3月でしたが、その時には卵巣に転移が認められ、更にお腹にガンが散っている状態で、余命は3ケ月…。 卵巣は全摘しましたが胃に関しては手術ができない状態で、シスプラチン点滴とTS1服用から開始し、余命3ケ月が半年わりと元気に過ごせ、そこからはタキソール点滴とTS1でずっと治療していました。不思議とガンは発見されてからと全くかわらず、転移もなく、状態がいいので半年ほど前に医師の提案で、抗がん剤点滴を無くしTS1のみ服用してました。 点滴をやめて半年、定期検査のCTで、もしかしたら骨に転移してるかも…といわれ、RI検査しましたが、結果骨中にガンが転移しているそうで、その骨は溶けてるのではなく固まってるとのコトでした。骨が溶けだしてたり痛い状態でないのに、無理に治療しても仕方ないと担当医に言われましたが、私はどうも腑に落ちません。 抗がん剤を辞めたから転移してしまったんじゃないでしょうか… 今からもう何もするコトはできないのでしょうか。母はガン末期だというのに、毎日散歩に家事にアクティブに過ごして割と元気です。なので母には少しでも長生きしてもらいたいので… 突然悪くなることもあるとも言われました。どのような状態になるんでしょうか。 どうか教えてくださぃ。

3人の医師が回答

2017年小葉癌右乳、リンパ節、胃転移見つかりました

person 40代/女性 - 解決済み

2017年6月、区の乳がん検診で乳がんと診断。再検査で、小葉癌右乳がん、リンパ転移、胃転移の診断結果になりました。手術できないと言われ、抗がん剤エピルビシン、エンドキサン、5ーFUを4クール投与しました。その後2018.1月からホルモン治療、タモキシフェン、フェソロデックス、リュープリ始めました。 定期的なCT胃カメラでは、転移はみつからないが、2020年にマーカーが上昇傾向(30〜35)の為ペットCT実施しましたが、転移は見つからず、タモキシフェン、フェソロデックスに加えてイブランスカプセルが追加になりました。 2020.8月に腹痛で入院。検査の結果、腸閉塞になり手術。病理検査で腹膜播種と言われました。今までのホルモン治療をやめて、抗がん剤治療にかわり、2020.11から現在アブラキサン、テセントリク投与。月2回。2020.4月ペットCTで多発骨転移と言われました。6月からランマーク注射もプラスになりました。 相談したい事。 *このまま抗がん剤治療を続けるしかないのでしょうか? ※小葉癌は手術できないのでしょうか? ※違う治療法はないんでしょうか? ※癌専門の病院に転院したほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

早い回答をお願いします。

person 30代/女性 -

主人が腎う癌の為、5月1日に左腎臓と尿管・14のリンパ節を摘出しました。(手術前の検査で骨の転移・膀胱の転移はありませんでした。)腫瘍は6cmで腎臓まで入り込んでいたので、ステージ3。リンパ節の転移はありませんでした。悪性度は普通と言われました。腎う癌は、膀胱に転移する事が多いので、3ヵ月毎に膀胱の内視鏡検査とCTで様子を見る事になりました。ステージ3なので、抗がん剤の治療などしなくてもいいでしょうか?腎うから腎臓にまで大きくなっていたと言う事は、腎臓癌での転移が多い、骨・肺・頭部などの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 最後に手術してから1ヶ月経過しましたが、体調が戻らず心配です。熱はありませんが、起き上がるとお腹が張って痛く、歩くのも辛そうです。(5月26日にレントゲンを撮り、異常無し。続くなら、6月16日にCTの予定です。)食事を取ってもお腹が張るので、どうしても少食になり、痩せてしまいました。なるべく起き上がる様にしていますが、3時間が限界です。横になると楽な様です。7月から仕事復帰の予定ですが、なかなか良くならないので、本人も不安になってきています。個人差があるとはいえ、長すぎる様に思うんですが…。無理にでも

1人の医師が回答

前立腺がん全摘手術後の再発・骨転移後の治療について

person 60代/男性 -

先月、相談させて頂いた者です。 2021.11 PSA26.40 2021.12. CT検査 2022.1. 生検→GS4+4=8、cT2aNoMo 2022.2. CT・骨シンチ→転移を疑う所見は認められず、MRI→片側下部直腸側に腫瘍有り 2022.3.11.当方の希望と主治医の意向が一致しダヴィンチによる全摘手術 術後診断→GS4+4=8、pT2c、切除断端:陰性 2022.3.16 PSA0.02 2022.4.21 PSA0.03 2022.8.9 PSA0.1←会社の健診 2022.10.11 PSA0.17 2022.12.12 PSA0.49、CT検査 2022.12.20 骨シンチ検査 2023.1.4 PSA0.62 CT検査→転移を疑う所見無し、骨シンチ→右側坐骨?角に転移が認められ(画像にごく小さな白く光る?部分がありました)1/11に放射線科受診予約 当方からの質問(ホルモン治療との併用、又はホルモン治療をやった後に放射線治療、という選択肢はありますか?)について話し合った結果、6ヶ月間ホルモン治療もする事に(1/4に1本目の注射ゾラデックスLA10.8mgデポを、次回受診&注射は4/4) 1 この場合の放射線治療は骨転移部分のみになりますか?考えられる放射線治療法の種類、その回数や副作用、メリットデメリットは 2 ホルモン治療併用に対してはどうお考えでしょうか 3 救済的放射線治療(骨盤内?に放射線を当てるもの?)は不要でしょうか 4 この骨転移は去年2月の骨シンチでは映っていませんでしたが、全摘手術前に転移していたものでしょうか 5 まだ、完治と言える状態は望めますでしょうか 余命や普通の生活が送れなくなるまでの時間は? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)