1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,746 件

まもなく生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後11ヶ月になる息子の発達について質問です。 まず、これまでの経過についてですが、今までの健診では特に指摘されたことはありません。 現在、目もよくあい、笑い、後追い、マンマなどを言い、伝い歩きもしますし1人で何秒かお座りから立つこと、つまんで食べれること、ボールを穴に入れられることができます。 ですが、人が向いた方向を見ることや指差しをしません。 生後9ヶ月にバイバイやアワワワと口に手を持っていき声を振るわせる真似をしていたのですが、10ヶ月になった頃にはしなくなりました。 本人の流行りがあるのか、流行りがすぎると一切しなくなります。 現在は、"ねー"と首を傾げたり、イヤイヤしてというとイヤイヤと首を振ります。 そこで質問です。今度、11ヶ月検診があるのですが、問診票に「バイバイすると答えますか?」という質問と、「いないいないばあなど真似ますか?」という質問があるのですが、 ・バイバイは、以前はしていたのですが、現在は真似しなくなったので、「いいえ」にチェックをした方がいいのか? ・いないいないばあは、真似しないのですが、上記のようなことはするので、模倣しているという判断で、「はい」にチェックを入れて良いのか? ・また、上記の中で、現在発達に気になる点があるか を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月児の指差しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子について質問です。 この前1歳検診で指差しについてきかれました。指を指しながら親の顔を見るかどうか確認されたのですが、その時は「こっちを見たまま指をさすこともあれば指先の方向しか見ていないこともある」と答え、先生からは特に何もコメントはありませんでした。 その時は質問の意図をよく確認せず後から気になったのですが、1歳0ヶ月ではまだ親の方を確認するような指差しがなくても遅れとは判断しなくて大丈夫ですよね? 今は、どこを指してるかよくわからない宙を指しながらこちらを見て「あっ」と言ったり、絵本を見ている時などに気になる絵を指さししたり、同じパターンの模様があっちこっちに書いてあるマットや服などでどれか一つの模様(イチゴとか)を教えて「〇〇はどこ?」と聞くと別場所に書いてある同じ模様をあちこち指して教えてくれたりはします。 ただ、明確に指先に指してるものと親の顔に視線を行き来させてはっきり伝えたがっていると言えるほどでない気がします。 指差し以外の発達面では、1人で何秒か立って両手で物を掴んで遊んだりしますが歩行はまだできず、発語はママ、時々パパ?というくらいです。模倣は電話の真似やブラシで髪とく真似、体温計を耳に当てる真似、お人形にミルクをあげる真似など色々します。 検診自体は特に何も指摘されずに終わったのですが、他の面と合わせて問題ないと判断されただけで、本当は指差し的にはちょっと遅れていたら引っかかっていたりするのでしょうか?今の段階で一語程度しか話さないのも少し気にはなっています。

4人の医師が回答

10ヶ月 真似せず自閉症が心配

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月過ぎの女の子です。 自発的なパチパチは1ヶ月程前からしますが、こちらがパチパチを見せても真似しません。 質問1 自発的なパチパチは大人の真似とは言えないと思っていますが、いかがですか? なお、バイバイも親が目の前で見せていますが一切しません。 質問2 なかなか真似をせず指差しも出ないため、自閉症か否かを心配しています。 以下の様子があるため自閉症ではないだろうとも思っていますが、まだ真似と指差しがなくても0歳後半でこれらの様子が見られれば人に関心があると考えられ、自閉症の可能性は低そうでしょうか? ・目は視点と視点であっている(と思われる) ・6ヶ月頃から名前を呼べば振り向く(と思われる) ・7ヶ月から後追いが激しく母親が見えないと号泣して追いかける(最近はあまり泣かずに追いかけてくる) ・兄の遊びが気になり、よく兄が遊んでいる所へ行きおもちゃに手を伸ばす ・親以外に抱っこされると大号泣する ・知らない人がいると母親の方を見る ・ひとり遊び中もチラチラと母親の方をよく見て確認してくる ・手を繋がせてくれる ・抱っこするとしがみつく よろしくお願いします。

7人の医師が回答

もうすぐ2歳2ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘の発達に不安があります。 保育園の他のお友達よりも発達がかなり遅れていると感じます。 やはり自閉症や発達障害の可能性が高いでしょうか。 【娘の気になる部分】 ・発語が少ない ママ、マンマ、アンマンマン(アンパンマン)、めー(だめ、イヤ)、泡、は言えるのですが、泡は最近では言いません。 ・返事しない 以前は名前を呼ぶと振り向くこともあったのですが、2 歳前後から名前を読んでも反応がないです。 ・目が合いにくい 一緒に遊んでいるとき、あやしているとき、保育園のお迎え時は目が合うのですが、その他ではあまり目が会いません。 ・体操の真似をしない 体操やダンスを見ても真似しません。 ・バイバイしない 教えているのですが、バイバイをしません。 手をタッチするのはやるのですが、してくれないこともあり、その際に目も合わせてくれません。 【娘のできること】 ・1歳11ケ月頃から指さしがとても多くなりました。最近では応答の指差しも少しずつできるようになっています。 ・言葉はある程度分かるようで、「ご飯だよ」と言うと椅子のところまで来ますし、「お風呂だよ」と言うとお風呂へ向かいます。 以前は勝手に階段をのぼってしまっていたのですが、最近は「寝るから2階に行くよ」と言わない限りは階段を登ることもなくなりました。 ・簡単な指示に従える 「靴下脱いで」「ドライヤー取って」などの指示に従えています。 ・大人のマネをする 洗濯物をたたむまねや、おままごとで野菜を切るまね、ティーカップにお茶を注いでどうぞとするまね、などはします。 ・生活面 ご飯の間椅子に座っている、手を繋いで散歩をする、といったことはできています。 ・運動面 歩き始めは10ヶ月で早く、走ったりもできています。階段の上り下りもできます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)