1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

感覚過敏気味でしょうか

person 乳幼児/女性 -

来週には一歳7ヶ月になろうとしてる子供がいます 離乳食が進まないです 新しいものは見るだけで逃げて食べず、 今食べてるものは、 ●茶碗蒸し、 ◎混ぜご飯の元の粉末で味付けする、鯛そぼろ あんかけ、五目ご飯、野菜リゾットの元、鮭と青菜の混 ぜご飯の元を7倍粥くらいにかけたもの 米粒や固形食べれません ○バニラヨーグルト( 4種類) ●パンがゆ 以上が今の1日の食事です 哺乳瓶でのミルクが好きで中々離乳食せず、手掴みやス プーン食べも全く出来ません 菓子とか甘いケーキも嫌いです と言うか、新しいものを口に入れると反射的にめちゃ嫌 いなものだと吐いてしまうか、えづいてしまいます 児童精神科医に聞くと、今は食べれるものだけあげてと 言われてました 指差して単語を言うところから知的の部分は大丈夫そう と言われてまふ しかし、何かしらの発達障害疑った方がいいでしょうか 感覚過敏かどうか見てくれるような病院はあるのでしょ うか 時期を待った方がいいのでしょうか できること ○簡単な指示 パパに渡してきて オムツ捨ててきて 座ってなど ○単語40個ほど ○親の模倣(ぱちぱち、バイバイ、櫛で髪をとく、 電話の真似、舌を出すなどの顔真似、) ○応答の指差し 名前呼ばれてはーい、何歳ですか?と聞くと一 歳!と言いながら人差し指立てる(意味分かってない) ○歩行、人差し指親指使いながらストローやモー ルボールを穴に入れる微細運動(しかし積み木はあまり積めない) ○犬の絵本指差しながらワンワンと言いながら動物 の声真似 ○童謡のワンフレーズを少し口ずさむ

5人の医師が回答

じっと立てない、列に並ぶのが苦手な3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳1カ月の娘の事で、いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 現在気になる事は、[じっと立てない、列に並ぶ事が苦手]な事です。 海外にいて、既に日系幼稚園に通っています。レッスンはたまに興奮や落ち着きなく立ち上がる時もありますが、先生が椅子を付ければまた座るらしく、ウロウロする事は無いらしいです。最近ではじっと座り授業を受けれる事もあるそうです。 ただ、列に並んで移動する・列に並んで待っている・立って皆で集合写真や歌などは苦手な様で、じっとその場に立てません。写真は座っていれば大丈夫です。 定期的に相談に乗って頂く小児神経科の先生には、多動ではないとは思うとは言われています。 家でも写真はじっと立てません。 足腰のバランスの悪さ感じず、運動神経は抜群です。転ぶ事はあまりなく、怪我もしません。幼稚園の先生曰くバランスが良いと。 不安からくる落ち着きの無さなのか、言葉が遅くまだ3語文位で滑舌も悪いです。まだ診断は付いていませんが、恐らく知的は無い自閉症スペクトラムです。じっと立つ、列に並ぶことの良いアドバイスがあったら教えてください。 発達遅く、寝返りが半年、ハイハイが1歳、あんよ1歳4カ月、指差し1歳8カ月、二言文2歳半です。 色々な先生からのご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳半 自閉症について

person 20代/女性 - 解決済み

今月で修正1歳6ヶ月になる長女がいます。 33週と6日、1898gで産まれました。 気になる事 ・言葉が遅い気がする ・バイバイもしたりしなかったりで、バイバイの場面じゃなくても言ったりする ・結構前から「今何歳ですか?」と聞くと「いち」と答えるので喜んでいたが「〜ですか?」に対して全部いちと答える ・要求の指差しできない(私が指差ししてる方向は見たり見てなかったり指先を見たり。外で気になる物を指差ししたりする時もある。お花など。絵本の指差しはする) ・最近たまーにくるくる回るようになった ・落ち着きがない(外でもいろんな方向に行く。とりあえず後ろはちらちら見たりする。家では座ったりじっとしている時間もある) ・手を繋がない(家でも) ・帽子も被ったり被らなかったり ・スプーン、フォーク上手く使えない、コップ飲みできない ・独り言多い ・歯医者、小児科ギャン泣き(歯医者4人の看護師さん達に押さえつけられて診察) 出来る事 ・名前呼んで返事できる ・ちょーだいと言った時や、自分が渡したい物があった時 はい、どーぞと物やゴミを渡してくる(い、あ、いーどーと言ってくる) ・オムツのゴミぽいできる ・上手のパチパチできる ・人のモノマネは完璧ではないができる、しようとする ・音楽に合わせて踊る、少し歌う(手遊びも) ・ダメと言ったら私の顔を見て止まる ・おいでと言ったら来る ・手洗いできる ・クック履いてと言ったら履こうとする(ちゃんと履かないが) ・最近家用の三輪に乗ってぶーぶー言う ・今月4ヶ月になる長男がいるがよしよしと言いながらよしよししたりちゅーしたりしてくる ・親にもチューする ・呼んだら振り返る(たまに集中してたら無視) 早産は自閉症になりやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

息子(1歳0ヶ月)の発達と、妊娠中に服用した薬の影響について

person 30代/女性 -

息子(1歳0ヶ月)の発達について心配しています。妊娠中に服用した薬の影響についても気にしています。 現在の息子の様子は下記の通りです。 ・目があまり合わない気がします。時々目が合った時にニコっと笑いかけてくることもありますが、合わないことの方が多いです。アイコンタクトで何かを訴えてくることもないです。 ・名前を呼んでも無視されることが多いです。何もしていない時や私を探している時は呼ぶと振り向き近寄ってきますが、呼んでも無視されることの方が多いです。 ・指差しは全くしません。親が指差した方向もなかなか見ようとしませんが、子供の視界に入ってるものを指差すと見ることがあるような気がします。 ・意味のある発語や、親に話しかけるような喃語もありません。独り言で「ばっばっばー」「たぃたぃたぃ」等と言ってることはあります。 ・こんにちは、バイバイの身振りは全くしませんが、ちゃんと教えられてもいないです。 ・親の真似は少しだけします。気が向いた時だけパチパチのしぐさを真似します。いただきます、ごちそうさまは3ヶ月ほど目の前でやって見せてますが全くやりません。 ・簡単な言葉の意味は少しだけわかります。「おいで」と言って手を広げると来てくれることがあります。「まんま」と言うとご飯だとわかるのか近付いてきます。 ・あやすとよく笑います。追いかけっこの遊びをするとキャーキャー言いながら楽しんています。 ・人見知り、後追いは軽めです。 まだ1歳0ヶ月なのでなんとも言えないと思うのですが、少し不安です。 また、妊娠3~4週あたり(胎嚢がまだ見えない時期)にアセトアミノフェンが含まれた風邪薬を5日間服用してしまいました。この成分が自閉症を患うリスクを上げることを知り、とても不安です。 息子の発達と薬の影響についてご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

1歳の子供、発達に関して

person 乳幼児/女性 -

つい先日も指差しについてご質問させていただきましたが再度お聞きしたい事があるので失礼します。 ・早産で産まれた事と、生後半年くらいから成長曲線から体重が大きくはみ出し、運動発達は遅れるかもと主治医から指摘がありました。 ハイハイができたのも修正10ヶ月、産まれてきて1歳になった時です。 現在は伝い歩き、高ばい、手を離して数秒立つ、推しぐるまで歩くはできます。 まだ自力で歩けません。 現在修正1歳2ヶ月、産まれてきて1歳4ヶ月になったばかりです。 また指差しについてもお聞きしたい事があります。 ・嬉しい事があった時など私の顔を見て笑います。 ・小さいゴミなどが落ちている時に指差しまではいかないですが人差し指で小さいゴミを触り、(ん)と言います。 その時も私の顔を見て落ちてるよと訴えてきます。 1.もうそろそろ歩き始めそうかな?と思っているのですが数秒立てたり、推しぐるまで歩いて1ヶ月以上は経ちます。 目安で大体後どれくらいしたら歩けるようになるものでしょうか? 2.嬉しい事があった時に笑って顔を見てくるのでこれは共感を求めているのかなと思うのですが、小さいゴミの下りのこの行動は共感の指差しなどに当てはまりますか? 3.また最近は人差し指と中指の2本をくっ付けて物を指差したり、手を広げたまま欲しい物に手を伸ばしますが、これも指差しができていると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頷く仕草 ウエスト症候群(点頭てんかん)の可能性

person 乳幼児/女性 -

1歳なりたての娘についてです。 ウエスト症候群ではないかと心配していますので、ご意見いただけますと幸いです。 今月頭に1歳になったのですが、最近よく頷く仕草をしています。 タイミングとしては、寝起き、遊んでいるとき、つかまり立ちをしている時など様々です。 コクンと頷くような仕草をたまにします。 数分で何度もするようなことはなく、一日のうち何回か、『またコクンとしているな』と思うような感じです。 コクンと頷いたあとの様子は、泣いたり不機嫌になるなどの変わりはなく、遊んでいる時であればそのまま遊びを継続しています。 もう一つ気になるのが、いまだに寝ている時にたまにモロー反射のようなビクッとした動きがあることです。 寝ている際、近くで大きな音が鳴るなどの環境の変化がないときに、ビクッと手足を動かすことがあります。 そのまま起きてしまうこともありますが、そのまま寝続けていることが多いです。 発達としては、 ・首座り 4ヶ月 ・寝返り 6ヶ月 ・一人座り 8ヶ月 ・ずり這い 7ヶ月 ・はいはい 8ヶ月 ・ひとり立ち、歩き始め 11ヶ月 現在1歳0ヶ月で、裸足で5歩ほど歩く、発語なし、指差しあり といった状況です。 恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。 (添付画像は、頷いている動画の頭が1番下に下がっている時を静止画にしています。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)