1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳5ヶ月の子ども、RSウィルス感染症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在の状態で小児科を受診すべきか相談したいです。 ・5日間ほど風邪の症状と発熱が続いていました。かかりつけの小児科で改善せず、昨日大学病院を紹介され、検査結果、RSウィルス感染症でした。 ・症状に対する薬は1週間分処方されています。 ・食欲がなく、フォローアップミルクや麦茶は摂取しますが、固形物はほとんど食べようとしません。フォローアップミルクも、一回で150ml程度です。1日あたりでは600mlくらいだと思います。 ・咳が酷く(喘鳴音あり)、ミルクも吐いてしまいます。薬を混ぜて飲ませています。昨晩から数えて現在まで、4回咳で嘔吐しました。 ・熱が無ければ、一見元気そうに遊んでいることもあります。熱に関して、今日は38.5℃が最高値でした。 ・(関係あるかわかりませんが)水分しか摂っていないせいか、下痢気味です。今日は朝から3回排便がありました。 上記のような状態で、処方された薬を飲ませながら様子を見るべきか、小児科を受診すべきか(受診すべきならいつにすべきか)迷っています。 大学病院では、改善しなかったり悪化したりするようであれば受診するように言われましたが、昨日の今日で気が早すぎるでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長期間続く食欲不振その他の症状

person 20代/女性 -

10日ほど食欲不振と胃の不快感が続いています。 2週間ほど前から疲れやすい、倦怠感などの症状が出始め、その数日後食事中に腹痛、下痢に襲われましたが、数十分で治りました。その後、下痢の症状はありませんが、食欲不振の状態が続いています。 また、10日ほど前から37度前後の微熱が続いておりましたが、3日ほど前に解熱しました。 最初は夏バテだろうと思っていましたが、1週間ほど休養し熱が引いても食欲が戻らないので心配です。 1週間ほど前に内科を受診し、血液検査をしていただきましたが、甲状腺などに特に問題はないとのことでした。 一昨日胃カメラの検査を受けたところ、逆流性食道炎と胃炎が見られ、モサプリドを処方していただきました。 胃の不快感は軽減されましたが、食欲が戻らず無理やり食事を詰め込んでいる感じです。 朝起きると胃に不快感があります。 その他、今までは夜寝ると朝まで起きることはなかったのに何故か夜中に目が覚める、姿勢の問題かもしれませんが体制を変えると背中が痛むなどの症状があります。 食事の量が減ったためか0.5kgほど体重が減りましたが、半年前と比べて特に変化はありません。 これらの状況から、以下のことについて教えていただきたいです。 ・薬を飲み切っても改善しない場合、どれくらい間を空けて受診すれば良いでしょうか? ・食事が全く取れない程ではないので気長に様子を見てみるということも考えていますが、血液検査、胃カメラの他に受けておいたほうが良い検査はありますか? ・内視鏡検査の結果を疑うわけではありませんが、これだけの症状が出ている場合、胃がんを見落とす可能性はありますか?(参考までに、画像は胃炎があると診断された箇所です) ・微熱、倦怠感、食欲不振、背中の痛みなどの症状は、同じ原因によって引き起こされたものだと考えられますか?それとも、異なる病気の症状である可能性が高いですか?(胃炎で微熱が出るという話は聞いたことがないので……)

5人の医師が回答

なぞの薄いシミ様のものについて

person 10代/男性 -

3月にアフリカから帰国した、一人暮らしの子供の事で相談です。 渡航前には、ワクチンをたくさん接種して行きました。現地ではマラロンをずっと服用していました。 体調を崩したため、レボフロキサシンやサワシリンと一緒にロキソニンも3週間近く服用したようです。 帰国直後に嘔吐下痢で高熱がでたため、帰国者の感染症を診てくれる大きな病院にかかりました。 検査の結果は、その時はやっていたロタかノロじゃないかと言うことで、その症状は1週間くらいで治まりました。 その時肝臓の数値が高かったのですが、先生は様子見でいいでしょうとの事でした。 そして、今月に入ってまた風邪症状があり、熱は2日ほどで下がり、夜中に目が覚めるほどの咳と鼻水、喉の痛み、が2週間ほど続いて再度38度の発熱が先週末にあり、熱は2日ほどで引き、その後は咳や鼻水は、随分治まって来ています。 しかし、昨日様子を見に私が訪ねたら、胴体の胸側だけに5〜7センチくらいのなぞの薄いシミのようなものがたくさんあり、驚いています。 顔色もなぜか黄色みがないといいますが、青っぽいといいますか、顔だけがそんな色です。 身体がだるかったため、外出もほとんどしていなかった様で、体力は随分と落ちてしまっている様です。 胸側だけにある、なぞのシミのようなものは何か内蔵の状態を表していたりするのでしょうか? 風邪様の症状は随分なくなってきているようですが、既に3ヶ月が経過していますが、海外からの帰国後ということも考慮して、一度キチンと検査をした方がいいでしょうか。 その際は近所の内科で良いでしょうか?それとも皮膚科でしょうか? もしくは、感染症専門医でしょうか。

16人の医師が回答

6日間熱が上がったり下がったりしています

person 60代/女性 - 解決済み

今週日曜日の夜に非常な身体のだるさを感じており、翌日月曜日38.1度の発熱がありました。喉の痛みもあり市販の風邪薬を朝昼夜飲んで熱は36.8くらいに下がりました。 翌日火曜と水曜日の2日間、朝に36.6〜8度ほどで朝夕に同じ市販の風邪薬を服用しましたが、夜になると37.2〜3度に上がります。平熱が36度ありませんので身体が大変しんどく食欲も全くありませんでした。 木曜日に呼吸器内科クリニックで診てもらい、元々アレルギー性鼻炎があるので色付きの痰もでるということで「アゼラスチン、カルボシステイン500、トラネキサム250、ジェニナック200、カロナール500」を処方していただきました。 その際は下がっており36.1でしたがコロナ検査をし、陰性でした。 また夕方頃から段々熱が上がり、夜には37.1〜3度になりましたので、カロナールを飲みました。 翌日金曜日も全く同じパターンです。 朝の体温として自分には高い36.5度で夕方に36.9〜37.1になるという感じです。 本日発熱から6日目朝36.5度で、午後になり36.8.37.0となってきました。頭の芯も痛いです。 このような症状はあまり経験がなく、単なる風邪にしては長引いているように思えてきまして、少し不安になっております。 熱自体高熱ではないのですが、微熱が1週間近く続くという状態は風邪以外に他に何か原因があるのでしょうか? 教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。                 ギョウ

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)