2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2歳8ヶ月発達の遅れ

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、色々発達が遅れています。歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は150語程度で2語は〇〇ちょうだいなど数個です。今語彙数は増えてきています。3語はなし。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭く怖がりで、ジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇して、〇〇ちょうだい、〇〇をパパにどうぞして、など、わかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします(飲むー、開けて…)。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えはできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。例えば、おやつを食べた後に遊ぶ…という流れがなくなったり、遊びの後はお部屋…というのが変わりると泣いたりだそうです。確かに家で散歩するよ!…あ、雨だから無理だね、などの変更も怒ります。でも、家でのルーティン変わることは嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(何かの見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。

4人の医師が回答

三歳四ヶ月の息子

person 20代/女性 -

私には5歳と三歳四ヶ月になる息子がいます。三歳四ヶ月の息子のことが心配で相談させていただきます。一歳八ヶ月のとき遠視内斜視がわかり眼鏡をかけるようになりました。かけはじめた時は色々なことがみえ多動な時期もあったりしました。保育園にも一歳から入園していて入園した当初に比べ色々なことが出来るようにもなりました。でもまだ同じ三歳四ヶ月の子供たちと比べると明らかに違いがあります。言葉の遅れ。(いただきます、アンパンマン、しっこなどはいいます)対人関係がうまく出来ないこと。ご飯や排泄(おしっこだけ)は失敗もありますが出来ています。参観日などは嫌がりお部屋にさえ入りたがらないこと。あまり目をみて話したりしないこと。呼んでもこちらを見たりはするけど返事をしないこと。とても心配です。保育園から薦められ発達相談にも何度もいきました。そこでは息子は今三歳なのにやることは二歳児くらいだと言われました。言葉がでないこともあり発達相談の方の薦めもありベビーサインも取り入れました。何かしてほしいときは息子が私の手をひっぱって目的のとこへつれていき指指しをしたりします。(お茶がほしいときはコップをもってくるとかおもちゃが壊れたら治してほ

1人の医師が回答

小児科の先生 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男児 言葉の少なさ、落ち着きのなさが気になります 1歳8ヶ月ぐらいから、単語が少しずつ増えはじめて、今は30くらい。 (アンパンマンをみてアッパマン、バナナをみてバナ、落ち葉をみて葉っぱ、雪をみて<き>、車を<ブッブー>、猫をみて<ニャーニャ>、犬をみて<ワンワン>、ぞうさんの歌や糸巻きを歌う、ご飯をたべて「おいしい」等) 二語文がなかなか出ない。 (以前に2回程いったことはあるが、ほとんど言わない) 先日、言葉の先生にみて頂き「マイペースさが気になる。指示が入らない」と言われました。 →○はじめての場所だったので、まわりが気になりうろうろ。 ○先生が「これもってきて」「ご本ちょうだい」にも反応せず、うろうろ、好きなようにやってました。 ○先生からは「診断は医師しかできない。見ていてマイペースなのと指示が入らないのが気になる。療育専門の病院へいってもいいが、まだ小さいし、月2回のこういう教室(言葉と遊びの広場)にくるだけでも大丈夫では?」といわれました ◎家では「ゴミ捨てて」「ご飯のときはお席に座ろう」「ネンネのときはお布団だよ」「積み木お片付け」「ご飯のときはご挨拶するんだよ」というと、 ゴミ箱に捨てたり、自分の席に座ったり、布団に入ったり、食事のときは手を合わせたりはできます。 危険な事は「ダメ」と厳しくいうとやらなくなってきました。 ◎買い物や散歩は、手をつないでできるようになった。 (以前は振りほどいて走ってました) ◎目はよく合い、よく笑う。 ◎食べ物の好き嫌いは2つくらい、あとはよく食べる。 ●男性の低い声やお友達の泣き声が苦手でその時だけ耳を塞ぐ。 ●常にではないが「誰?」「どこ?」という言葉をオウム返しする。 子どもの様子ですが自閉症など疑わせるものはありますか 言葉が遅いのと、指示が入らないのが気になります(親以外からだと特に)

3人の医師が回答

2歳7ヵ月の息子 突然言葉が出なくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

普段は保育園に通っている2歳8ヵ月の息子のことです。 二日前、保育園から帰宅した後から言葉が出なくなりました。 2歳を過ぎた頃からよく喋れるようになり、三語文も話せていました。しかし、二週間くらい前にどもるようになり、二日前からは言葉がほとんど出なくなり「ん!ん!」と指をさしながら訴えます。極たまに、単語で「嫌!」や「おとうさん、おかあさん」ということもありますが、今まであんなに話せていたのに、というくらいの変わり様です。 どもり始めた時にネットで調べてみたところ正そうとせず、そのまま会話をすすめたほうが良いとのことでしたので、気にせず見守っていました。きっと頭の中は新しい単語や話したいことがいっぱいなのだろう、いずれスムーズにまた話せるようになると思っていました。どもりが時々落ち着く時もあり、またどもることもありましたが、言葉が出なくなるのは本当に突然でした。 保育園にもどもることは伝えておいてあり、保育士さんも理解を示してくれていましたが、保育園、または家庭で何か原因になることがあったのか、もしかして折れ線型自閉症なのではないかと心配になります。 数日は様子を見て専門医等に相談したほうが良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

3週連続の発熱。異常でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

【3週間連続で発熱(現在1才11ヶ月。生後2ヶ月より保育園)】 お世話になります。 1:8月29日(金)に夕方~夜のみ発熱 最高37.7℃ →前日の予防接種のためと診断される 2:8月31日(日)~9月2日(火)に発熱 最高39.2℃ →食欲も元気もあるので、ただの風邪との診断。 3:9月6日(土)~9月9日(火)に発熱 最高39.0℃ →前回同様に、食欲も元気もあるので、ただの風邪と診断。 4:9月16日(火)夕方から発熱 最高38.2℃ →明日診察予定。 発熱のたび、本人は食欲もあり元気があるのですが、 週末や週明けに3週間連続で発熱しています。 何か悪い病気が隠れているのでしょうか? 薬が合っていないのでしょうか? 現在1才11ヶ月で話せる言葉も多く、こちらからの言葉も大分理解してきています。 このような時期なので心因性のものなのかと心配です。 (保育園に行きたくない、とか) 親の事情で恐縮ですが、 私も仕事を休んでばかり、 主人は子どものこの状態にだいぶ診断に対して感情的になっています。 明日もただの風邪との診断が予想されるのですが、 正直納得できません。 こんなにも続くと職場にも理解してもらえません。 よくあることなのでしょうか? 先生にどういうことを質問すればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)