8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

生後56日 赤ちゃんの脱水や低血糖について

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の赤ちゃんのことで相談させて下さい。 夜間寝ていたらわざわざ起こしてまで授乳しなくていい、という話を聞いたので7時間近く寝かせていました。毎日夜間はよく寝る子です。昼間は3時間経たずに泣き始めることもあるので、昼間は頻回授乳しており1日7回くらいは授乳しています。 0:00過ぎに片乳10分ずつ授乳し、寝かしつけようとしたら少し物足りなさそうだったので1:00頃に2,3分授乳したら、吸いたかっただけなのか眠り始め(そんなに飲んでないと思います)朝になって8:00頃起こしました。 授乳前にオムツを変えたところ、うんちが少量出ていました。見間違いもあるかもしれませんが、おしっこが出てなかったように感じました。寝ている間はおむつを替えていなかったのでおかしいと思い、後からもう一度開いて確認しましたが、おしりふきで濡れているのか分からなくなってしまいました。 片乳15分ずつ授乳をして様子を見ているところですが、授乳後は画像にあるよう、少量のうんちとおしっこをしているようでした。体温は36.6℃で、授乳直後は機嫌も良く微笑んだり、寝返りの練習のような動きをしたりしていました。眠いのか泣き始めると、目頭のくぼみに涙がたまり、体をジタバタさせています。 まだこのくらいの月齢では長時間あけないほうがいいという先生方の意見を拝見し、今夜からは夜中に起こして授乳しようと思っています。 ただ、朝おしっこが出ていなかったように感じたので脱水や低血糖など心配になっています。

9人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの8.3キロの赤ちゃんです。 気になっていることがあり、ご意見をいただきたいです。今の月齢で判断がつかないことは承知ですが、気になることがあれば教えていただきたいです。 1.寝返りをしない。 2.ハイハイをしない、ズリバイも。 3.うつ伏せ嫌い。 4.お座りは少しできる。 5.ベビーカーに乗せると起き上がり、景色や人をみたがるが、安全バーを掴まずおしりだけで支えて、手はハンズアップしてる状態 6.おもちゃは自分の手の届く範囲にあれば触ったり持ったりするが、おもちゃが転がっていったり自分で投げたりして届かなくなれば興味がなくなる。おもちゃが欲しくて取りに行きたい気持ちがない。 7.タオルをバサバサ顔に当てたりしてあげると、きゃっきゃと喜ぶ。 8.一緒に本を読むと、次のページが気になる様子ではあるが、自分で本をめくらない。叩く。 9.離乳食はわりとなんでも良く食べる 10.目は合い、あやすとよく笑う 11.ひとりであー、ぎー、ぶーをよくいうが、目を合わせて、こちらに何か言っている感じはない 12.抱っこは嫌いじゃない様子だが、あたまを母親の方にもたれかかるのは嫌みたいで、常にシャキッと姿勢よく抱かれていて、大人の服を握っているときもあるが、ハンズアップして両手を広げているときもある。しがみついてこない 。 13.朝は特に、1人でおきて自分の足を持ったり、タオルをしゃぶったりして勝手に起きて1人で遊んでいる。こちらがあんまりにも起きなければぐずぐず泣くこともある 14.人見知りしてギャン泣きするときもあれば、全くしないときもある 15.よく、足首や手首をクネクネ、クルクル回している 16.つま先立ちでぴょんぴょんする 17.大人が動かしているおもちゃを見ている 18.授乳中、こちらの顔を触ろうとしてくる

4人の医師が回答

妊娠中のストレスによる影響について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半(4月27日生)、35週と4日で産まれた男児です。 出生体重は2500g。最近体重を測った際は、 6400g程度でした。こちらを見て笑うようにもなり、首を持ち上げたり、寝返りもしそうな状況です。 発達も問題のある所は今の所ないように思いますが、一つ気がかりなことがあります。 妊娠5ヶ月から8ヶ月くらいの妊娠後期についてです。現在仲直りはしたのですが、当時仲の良かった家族と喧嘩をし、里帰り出産にも反対され罵声も浴びせられました。とても傷つき、涙を流すことも良くありました。 転職して故郷に帰る予定だったのですが、家族に反対されたり、出産で研修に出れないなどの問題で転職先の担当者とも折り合いがつかず少し揉めたような形になりました。 また、当時職場も仕事があり残業などしていました。 妊娠中はストレスを溜めない方が良いと良く聞きますし分かっていましたが、感情を制御できない出来事が頻繁に起きました。 人には恵まれたので、相談できる相手はいましたし、毎日毎日悲しかった訳ではありません。 しかし、精神的に苦痛を受けたことで子どもに何か影響があって、今後成長が遅れるのではないかと心配になる時があります。 産まれてくれたことに感謝していて、何かあっても子どもとは向き合うつもりです。 話が長くなりましたが、聞きたいことは妊娠中のストレスによって子どもの発達や知能に影響することはありますか?調べてもはっきりしたようなことは書いていません。まだ解明されていないということでしょうか? また産まれた時から反り返りが強いということも心配の一つにはなっています。しかし、赤ちゃんが自分の意志で反り返る分には大丈夫だとも見ましたので、それは心配せずとも良いのかなと考えるようになりました。

3人の医師が回答

シャフリングベビーじゃないなら…?

person 20代/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる男の子の母です。 以前から、息子が脇の下を持って立たせる真似をしても足をぴょんぴょんせず、ダラっとしている事について心配し、質問もさせて頂いてました。 私としては、私の姉もそうだったので、シャフリングベビーではないかと思い、様子を見ようと思っていたのですが、最近、息子がズリバイのような動きをしてうつ伏せで少しずつ前進するのです。 シャフリングベビーはうつ伏せが嫌いで寝返りもほとんどしない、と見ましたが、うちの子は寝返りも大好き、夜もうつ伏せで寝るくらいうつ伏せは嫌いではありません。 昔はうつ伏せが嫌いだったので、ずっとシャフリングベビーだと思っていたのですが、うつ伏せも好き、寝返りも好き、ズリバイもする…ではシャフリングベビーでは無いのでしょうか…。 てっきりシャフリングベビーだと思い、安心していたのですが、シャフリングベビーでは無いならなぜ足をぴょんぴょんしないのか気になってしかたありません。病院で相談もしましたが、その時はまだズリバイなどがなかったのでシャフリングかもね、経過観察だねと様子を見る事になっています。 シャフリングベビーでもハイハイしたりする子はいますか? シャフリングベビーでは無いならなぜぴょんぴょんしないのでしょうか…心配です。 ちなみに首座り→3ヶ月、寝返り→5ヶ月末、お座り→まだ安定しないが以前よりは座れる という具合いです。

1人の医師が回答

11ヶ月男児 自閉症、運動遅延について

person 乳幼児/男性 -

息子11ヶ月の発達について自閉症の特性が出ているのではないかと心配です。 率直なご意見頂ければ幸いです。 日々悶々と考えて最近では育児が辛く、大好きな我が子なのに向き合っている時にも涙がでてしまい息子に悪い影響を与えているように感じます。何卒宜しくお願いします。 ・縦抱っこだと目が合わない、そらせる(泣き真似をすると一瞬見る)→距離がある時は目が合うし笑う、微笑み返しもする ・ずり這い、はいはい全くできない(しようとしない)練習すると泣く。おもちゃに届かないと泣いて飛行機ポーズ。うつぶせ嫌い。寝返り6ヶ月で出来るようになったがやりたがらず睡眠時無意識にしていることが多い。寝返り返りも出来ず泣いてしらせる ・お座り8ヶ月つかまり立ち10ヶ月0日で出来るが、その体制を自分でとることができない(安定感はある)おもちゃに一生懸命手を伸ばすが取れないと諦める ・パラシュート反射がない ・名前を呼んでもほぼ反応しない(反応しても音に反応している気がする、泣き真似だと必ず振り向く) ・最近おもちゃ大好きで構わなくても集中している(以前はもっと構ってだった) ・9ヶ月半ぐらいから興奮、集中、不機嫌時に手足首をくねくねさせる(足はピーンと伸ばしている状態で) ・ミルクの時手をかざして動かして眺めている時がある ・指差し、まねっこ、バイバイ出来ない、ちょうだいはたまにしてくれる(指差した方向を見る、ハイタッチはできる) ・おもちゃのタイヤをくるくるさせる ・音に敏感 ・意味のない時に手をパチパチする ・3ヶ月半ばで夜泣きしなくなった(10ヶ月後半〜たまに夜泣き復活) 以下すること ・赤ちゃん、子供が好きでよく見ている、大声と手を出す。 ・人見知り、後追いあり ・抱っこと言って手を出すと何をしてても笑って抱きついてくる ・喃語が多い ・離乳食はスムーズ

5人の医師が回答

赤ちゃんの眼球の動きについて

person 30代/女性 -

生後6ヶ月弱、修正5ヶ月弱の赤ちゃんについて、過去に下記のような質問をさせていただきましたが、気になる点がでてきまして、質問をさせていただきます。 ◆現在の成長状況 ・修正3ヶ月程度で首はすわった ・あやすとよく笑う ・寝返りは未だ ・おもちゃを持たせてあげると振ったり舐めたりするが、 自分からは握ったりはしない ・追視は出来ているのかどうか微妙なところ。 する時もあれば、全くしない時もある。 ◆気になる点 目(眼球)が左ばかりを見ている(右方向に眼球が行かないわけではないし、目が合わないという訳でもないが)。おもちゃなどに対しての反応も、左の方が強く、右が弱いように感じる。また、1日に数回、1秒〜2秒程度下に沈んでしまう(落陽現象?と呼ばれているもの?)。 ◆質問事項 向き癖があると聞くことはあるが、眼球だけが一方の方向ばかりを見ていることはあり得ることなのか。また、落陽現象?は、生後6ヶ月頃でも起こり得ることなのか。 眼科受診など、出来ることがあれば行っていきたいと考えております。質問事項へのご回答、アドバイスなどをいただければと思います。 ◆◆過去の質問事項の抜粋(12/8)◆◆ 妊娠35週、1600gで生まれ、生後3週間が経ちます。。 生後3週間経って、MRI、CTと撮った結果、医師より以下のようなことを言われました。 ・胎児期かどうか不明だが、脳室内で出血があったようだ。 ・その出血した跡なのか、側脳室内に石灰化したところがある(左右2箇所)。 ・側脳室は、左右の一方だけが特に拡大している。 ・脳圧、髄液の流れは正常で水頭症の疑いはない。 以下、質問です。教えてください。 ・石灰化するのは脳ですか?血液ですか? 今後、石灰化によってどんな影響がでてきますか? ・脳圧、髄液の流れが正常だったとしても、脳室が拡大し ていると、発達、発育に影響はありますか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月 便の量回数減少

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて、混合栄養です。 生後3ヶ月少し前くらいから便秘がちになりました。 今は2日に一回綿棒浣腸で出してる状態で、自力での排便は二週間以上していません(二週間前も綿棒浣腸して数時間空いての排便でした) 尿は、1日6~8回ほど(オムツを替える回数のためもう少し多いかもしれない)です。 今までは、綿棒浣腸をすると緑色の形を保った便→緑色がかったどろどろの便→黄色(マスタード状)のどろどろの便、と変化してそれなりの量が出ていました。 しかし、ここ2~3回ほど(一週間ほど)、綿棒浣腸しても緑黄色の形を保った便が大人の手の親指二本分くらいしか出ず、明らかに量が減りました。 授乳量ですが、生後3ヶ月半(二週間ほど前)に計測したとき、片乳7分ずつ(計14分)で70ml程で、プラスミルク100ml飲ませてます。授乳回数は1日4~5回ほどです。 体重はそのときで6キロ弱(5.9キロぐらい)で成長曲線下目かと思います。 ミルクの量を増やそうとしたのですが、元々吐き戻しが多く、さらに寝返りが始まりさらに吐き戻しが増えたため踏み切れていません。母乳は片乳10分以上飲ませると寝てしまうため5~10分くらいで様子見てあげています。 なお、便がでなくてもぐずったり哺乳量が落ちることはなく、またお腹がすいて泣くこともほとんどなく、4~5時間程でこちらのタイミングで授乳してます。 4ヶ月健診や予防接種の予定があったのでそこで相談予定だったのですが、同居家族のコロナ陽性でキャンセルになってしまい当分病院にいけそうにありません。 便秘がちで便が減少してるのは、やはり授乳量が少ないからなのでしょうか。 便秘で病院を受診すべきか、授乳量等改善すべき点・方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

あと1週間で生後5ヶ月になる女の子を育てています。生後4ヶ月から体重の増加がありません。

person 30代/女性 - 解決済み

【体重と身長】 ・出生時 3110g 49.5cm ・生後1ヶ月0日 3835g 51.0cm ・生後2ヶ月12日 5022g ・生後3ヶ月1日 5360g ・生後3ヶ月24日 5565g 59.0cm ・生後4ヶ月2日 5700g ・生後4ヶ月24日 5650g 61.0cm ※すべて成長曲線内 【授乳状況】 ・ミルクメインの混合から生後4ヶ月4日より完母になった。1日に7,8回授乳、1回左右各15分の時もあれば、右3分左7分ほどの時もあり。授乳しながら寝落ちすることも多く、授乳後に嘔吐することもあり。授乳後は機嫌も良い。 ※完母になった直後は、授乳回数は1日10回程度。 ・おしっこは1日7回 ・うんちは1日1回。時々2日に1回。 母乳外来で月に1度相談。母乳の分泌は良いので、完母のまま様子見で良いと年末に言われた。 本日の3〜4ヶ月検診ではギャン泣きしてしまい、うつ伏せにしてもうまく顔を上げることができなかった。自宅では寝返りはまだできないが、うつ伏せで遊んでいる。 検診の医師からは、 1.母乳が足りていないから発達が遅れている可能性がある 2.嘔吐するのは母乳が出ていなくて空気を飲んでいるから 3.成長曲線内ではあるが、外れないようにミルクを足すようにと言われた。 【ご質問】 やっと完母になったのにまたミルクを足してしまうと母乳量が減ってしまうのではと不安です。 しかし赤ちゃんの成長が1番重要なので必要ならミルクを足したいと思います。授乳後も機嫌が良く、いたって元気な娘です。体重は増えておりませんが身長が伸びているから問題ないという記事も見ました。 それでもミルクを足した方が良いのでしょうか。足す場合、1日に何回何ml足すのが良いか。 また母乳で様子を見る場合、いつ頃まで様子を見れば良いか。離乳食は5ヶ月で開始予定です。

5人の医師が回答

7ヶ月の息子の発達障害の疑いについて

person 30代/男性 -

7ヶ月と19日の息子が発達障害ではないかと疑っています。 この月齢で判断できないことは重々承知ですが、知見をいただきたいです。 心配な事 1.あまり声を出して笑わない ニコニコしていることは多いです。 たまに声を出して笑いますが、ゲラゲラ笑うのではなくヘヘッみたいな笑い方が多いです。 2.人見知りしない 誰に対してもニコニコしています。たまに知らない人をジッと見ていることもあります。 3.後追いしない 親がいなくても平気で遊んでいます。 4.目を見つめ合えない 目はそこそこ会いますが、見つめ合えることが少ないです。見つめ合っても2〜3秒くらいです。 近距離や抱っこでも目は合いますが、すぐそらしてしまいます。 5.他の赤ちゃんが「あー」とか「うー」と叫ぶと泣き出します。聴覚過敏? 6.手を握ると振り解きます。感覚過敏? 抱っこは嫌がりません。 7.オクラ、しらす、ささみ、麦茶等を飲食しません。偏食? 8.夜泣きしない 最近は寝ぐずりもなく、すぐ寝ます。 9.愛着行動が見られない 10.静かすぎる 基本的に泣く以外で声を出しません。 たまにクーイングはありますが、口を閉じての「うー」ばかりです。口を開けて喋ることがありません。泣いてるときは口を開けて「あうあう、ばぶ」と言います。 11.運動発達が遅い ずりばい、お座りができません。お座りは手を前についた状態でしかできません。ピボットターンはできます。 首すわりも4ヵ月半と遅かったです。 寝返り、寝返り返りはできます。 12.名前を呼んでも振り向かない おもちゃの音にはよく反応します。また変な声を出すと振り向きます。 自閉症の特性が多く当てはまっていますが、発達障害の可能性は高いのでしょうか? これだけ心配なことがあっても、定型だったという例はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳半で場面緘黙(保育園)の疑いがあります。

person 30代/女性 -

保育園でお話しをしなくなり、3ケ月経ちました。 場面緘黙ではないかと思い、受診すべきか、また来年度、小規模保育園をこのまま続けるべきか、悩んでいます。 発達検査は来週受ける予定です。 現在2歳半(一人っ子)男の子で、 昨年4月に転勤で長距離引越の後、5月入園し、保育園に慣れたのは9月頃。 10月より年下の入園が相次ぎ、11月から保育園で声を出さなくなりました。 朝は大泣きして園に入ります。 保育園の先生は4人、保育人数15人、そのうち5人0歳児です。 0歳の頃から新しい場所に慣れるのに他の子の3倍はかかる印象で、夜も昼も長く寝ない、よく泣く赤ちゃんでした。癇癪持ちで、現在はイヤイヤ期もあり、家にいる時は半日に1〜3回は癇癪を起こします。 お座り4ケ月、寝返り8ケ月、歩いたのは11ケ月、1歳半健診で指摘はありません。 発語は 初語:1歳2ケ月 2語文:1歳半 3語文・多語文:1歳11ケ月 で、家では自分の言いたいことを中心によく喋り、簡単な会話をします。 保育園では指示は通り、言葉で理解できるタイプと言われ、集団生活はできているそうです。 保育園では、うなづきや首振り、息のもれるような声で おはよー、ありがとう、また今度、などはたまに返事はするようですが、会話にならないそうです。他の子と遊ぶのが苦手な時があるようで、皆が盛り上がっている騒がしい時は避けがちのようです。 先生方皆さんお優しいのですが、保育の都合上か、少し脅しの様なことを言う先生が1人おり(戸の外で漏れ聞きました)、圧倒されているような感じがあります。 習い事も少し行っているのですが、習い事の先生にはお話ししています。 受診すべきか、また来年度、今の園に継続させていくか、仕事を調整し時間の短いプレ幼稚園に転園させるか悩んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)