ADHD 言われたことを忘れるに該当するQ&A

検索結果:362 件

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 20代/女性 -

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B1%252C1%252C1%252C0%252C2%252C2%255D%252C%2522b%2522%253A%255B0%252C2%252C2%252C0%252C1%252C3%252C2%252C1%252C1%252C1%252C3%252C2%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 発達障害の可能性はあるのでしょうか。受診は必要でしょうか。 学校に勤めていますが、3学期が始まることが本当に怖い。気持ち悪くなる。指導の困難な状況が頭に浮かんで眠れない。 仕事では、決まっていることがやり遂げられない。締切も、やることもわかっているけど、動き方?が分からなかったり、自信がないと途端に手に付かなくなってしまい、いつも逃げてしまったり、後回しにしてしまって結局終わらなくて誤魔化してしまう。 また、考えが頭の中でぐるぐる回って、自分の中では会話が成り立っていても、相手にとっては突拍子の無い言葉を言ってしまい、「?」という反応をされる。友達と話すのが下手で、人付き合いは得意ではない。同年代の女性と話が合わない気がして、うまく関われない、自信がない。 片付けが苦手で、部屋も机もいつも散らかっている。なんとなく置いた場所を覚えているうちはなんとかなる。綺麗にしたいと思っているが、捨てられない。 子供が産まれてから、物覚えが本当に悪くなった。頭も全然働かない気がする。難しいことを考えたり、同時に考えたりすることができなくなった。メモすることも忘れてしまう。いつも疲れている。

3人の医師が回答

大人の発達障害について

person 50代/男性 -

私(47歳)の部下(52歳:営業)の件。 下記症状があり、ADHD 発達障害では?と思ってます。 仕事にも支障が出ている為相談させていただきます。 日常業務、私生活にて ・期日を守れない。 ・急いでいる、今すべき事を後回しにする。  指摘すると「今やろうとした」。結局期日を守れない。 ・紛失、忘れ物が多い。・独り言が多い。 ・優先順位が判らない。・誤字脱字が多い。・同じ間違いを繰り返す。 ・待ち合わせ時間が守れない。・自分が話したことを忘れる。 ・自身に非がある事に対し、とっさに嘘を付き他人(他の要因)のせいにする。自分の非を認めない。 他人が悪い。俺のせいではない。(だが詳細を調べると辻褄が合わない。本人要因が多い)自分は悪くないが根底にある。 こちらから見ると、自身の非に対する抵抗、防御の為、嘘、言い訳をしていると感じているが、本人の目を見ると、本当に記憶にないのでは?と思わせる表情をしている。しかし、他の社員には真実を語っている。言い訳、嘘が常態化している。 ・1~10の物事の一つを抜き取り自分の都合の良い風に解釈する。 ・部屋が汚い。・整理整頓が出来ない。 ・独身だが飲み屋で妻、子供が居ると言っている、 ・会社で禁止されている業務中のインスタグラム投稿を昼夜行う。注意しても、わかったといい、辞めない。 ・仕事中居眠りをする。 ・時々記憶が無くなる。本人談 ・要領を得ない話が長い。電話も長い。 ・自慢話が多い。 等々です。病気であれば診断を受けさせて改善できればと考えております。 治るものなのかも含め、ご回答の程宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

自分が発達障害なのか知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、独身女性です。21歳にパニック障害と診断され現在も不安障害で通院中。 昔から現在までの自分の行動で日常生活に支障をきたす事が多く、今の医師からADHDかもしれないと言われましたが、詳しい診察を受けていないためこちらに相談させていただきます。 以下、現在自分で気になる事です。 ・車の運転ができない(不安、恐怖) ・料理ができない、めんどくさい ・人の話を聞いてないと言われる ・調子に乗ってベラベラ喋る ・飲み会等最初だけ盛り上がり突然飽きて静かになる ・他人に興味が無い ・電車やバス、映画館、美容院等で突然不安になり席をたちたくなる ・会議など人が多い所に座って話を聞く事が不安で怖い ・趣味に没頭すると時間を忘れるが、突然飽きる ・夜早く寝てしまっても朝寝坊する ・ベランダに溜めたゴミを捨てられない ・最初だけ念入りに掃除するが挫折して汚くなるし気にならなくなる ・お金の管理が出来ず、借りれるだけ借りて使い、所持カードすべて限度額いっぱいになっている。 ・財布に現金が入っていると一気に無くなるまで使う。 ・お金を使う借りる事に抵抗が無い。 ・お金が無くなって初めて不安になる。 ・人混みや音が沢山あるところでボーッとする。 ・極端に大きな音が怖い。(特急電車が通り過ぎる音、パチンコ店の音) ・トイレが無い所へ行くと不安になる。 ・他の人が言っている事や意図を瞬時に理解できない事がよくある。 ・部屋の中でリラックス中に突然ソワソワし出すことがよくある。 他にもあるかもしれませんが、以上が現在の自分の状況です。 何かしらの発達障害の可能性はありますでしょうか。また、不安障害と発達障害はともに治療が可能なのでしょうか。

8人の医師が回答

発達障害(ASD/ADHD)の可能性はあるか?

person 20代/女性 -

精神科受診予定の者です 今まで何度も心身状態が悪化し仕事を辞めざるを得ない状況に陥り 今も恐怖から職に就けていない事や症状等をこちらで相談したところ精神科受診を薦められ決意しました。 そして受診に際し家族と生い立ちを振り返る中で自身の発達障害の可能性を強く考え始めました (周りに合わせようと心身を毎回病んでいるのでは?と少し思ったのもあります) 2歳10か月でひらがなカタカナ簡単な漢字の読み書き、3歳までにニュースのテロップを一人で読みはじめる(過読症? 3歳半頃、小児科で様々な検査と+αで知能テストを受けた結果、年齢に比べて知能が高いと診断 同年代の子との遊びや話し方がわからず、大人との会話や読書を好み 外では激しい人見知りをし大人しいのに対して家では激しい癇癪を起こし家具を破壊することが多かった(十代半ばくらいまで) こだわりが強く同じ色の服を着続け、特定の色を嫌うがゲーム機は必ず特定の色でなければならず、外食先は同じ場所・同じものしか注文しない(20年以上 片付けの順番が変わってしまうと激昂するほど順番にこだわり、会話では表面的な理解が多く冗談が通じないことも多い 一つの事に6時間以上集中する事もあれば、紙に書き声掛けしても忘れてしまう事が多い 興味ある話題については相手がもういいと言っても話し続け話題は2週間以上続くことも これらの情報を基にまずは発達障害の検査を受ける予定ですが 周囲からは働けない原因の特定や、手帳等の選択肢はないのかと言われており 私自身も自分の中の違和感が何なのかを知りたいという気持ちが強いです (他にも適応/パニック/離人等の可能性が過去診断からありますが文字限界で書けません) 発達障害の疑いがあるとすればASD,ADHDどちらの傾向がつよいか、もしくは他にも考えられる可能性あれば意見いただきたいです

4人の医師が回答

15才長男高校1年生、紛失や忘れ物が多く、わたしたち親からの話(説教)を理解していない?

person 10代/男性 -

リュックサックを丸ごと紛失して帰宅してきました。 本人曰く、公園てスマホで英語アプリを使って学習していてトイレに行きたくなり、その際にリュックサックを公園内に放置したまま離れ、戻ってきた際には既に無くなっていたと言ってており、この間2分の出来事とのこと。 見つかるだろうと思い、三時間探し回ったがあきらめて、警察に紛失届に自ら出向き済ませたて帰宅しました。 遺失届には財布、眼鏡のような記載で、特徴は書けておらず、曖昧なでした。 身の回り品の紛失は過去に何度かあるのですが、バッグ丸ごと紛失は今次で2回目。今次はそもそも不用心すぎることを理解できていないかのように思え、携行しなかった理由は的を射ない回答が目立ちます。 初回は中学生になる前のことで、紛失にすら気づかず、そもそも携行してないと、幼稚な言い訳でしたが、今回も変わらない言い訳にさすがに親として滅入ってます 紛失当日は多少の反省様相ではありましたが、その後普段のように過ごしております、反省をあまり感じられません。 紛失物には学校学習で使うタブレット端末が含まれています。タブレット端末使用前提の授業があるのでふが、端末が手元になくて授業中どうしているのか?と訊ねたら、別に不便じゃない、と回答が返ってきまして、驚いています。 数日経ち、既に今回のことを完全に忘れてしまっているような言動が見受けられ、悩んでおります。反省の色が感じられず、当人が今回の件を一体どう思っているのか、わたしたちの注意をどう受け取っているのか理解に苦しむ言動が続いてます。 周囲からは男の子あるある、と慰めてくれますが、当人の生育歴を辿ると、これまで及び腰だったADHDとASDの検査を検討開始しています。 高校生の受入の検査機関や医療機関は少なく、診察予約が取りにくい状況で、検査後の診断や通院の面どうすればいいか悩んでます

1人の医師が回答

ADHD ミスが続く

person 20代/男性 -

食品会社で品質保証の職についている社会人1年目です。 6月に現在の部署に配属され、10月あたりから書類やデータ入力の記入漏れやミスなどが1日に3,4回ほど目立つようになりました。 11月2日にメンタルクリニックを受診したところ、ADHDと診断を受けました。また、同日から不安抑制のためにアンプラゾムが処方され、現在も服用を続けています。 11月16日からコンサータ18mg を服用し、11月30日まで継続しましたが変化がなく、現在は27mgを服用していますが、効果が感じられません。 11月30日に医師にメモ(コンサータを飲み始めてからの状況)を渡しましたが、目を通さずに薬の量を増やしましょうとだけ言われて診察が終わってしまいました。 (医師に渡したメモ) 飲み始め3日くらい 気分が軽い 少し口が乾く 4日目以降 口が乾く ミスをしてしまう 会社では、軽い二日酔いのような気分の悪さ アルプラゾムを服用しても気分が晴れない 動悸(特に朝起きてから始業まで) 分析作業中の手の震え ぼーっとしてしまう、集中できない 少しフラフラするような感覚で歩き辛い 物忘れがよりひどくなった 家を出る際に財布や社員証、鍵などが見つからない 会社で1〜2時間前にした作業を忘れ、再度確認した時にすでにしたことに気づく コンサータの量を増やして欲しい 気分を落ち着かせる薬を強くして欲しい 以上前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 このまま現在の医師のもとでコンサータの量を増やして改善されるのでしょうか。

3人の医師が回答

お腹が痛い原因は精神的なものでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

48歳独身女性、ADHDで自閉症スペクトラムで、統合失調感情障害です。 ここのところ、皮膚がちくちくして痛くて皮膚科に行くと「心配ない」と言われたり、ポリフルを飲んでいても便秘して大量に大便が出たりを繰り返しています。 今日は胃がキリキリ痛むような感じです。(胃ではないほかのところかもしれません) 食事は普通にいただいています。 長年飲んでいた精神科の薬がもうすぐ製造中止になるので、別の薬を処方されていますが、あっていません。金曜日は精神科が臨時の休診だったので、月曜日まで体調不良が続くのが耐えられなくて、処方が変わる時の精神科主治医の指示通り、保管してあった以前の処方の薬を飲んでいます。 やはり薬が変わったストレスかなぁと思っています。 激痛に変われば、救急で病院に行こうかと思いますが、精神科主治医は精神科だけでなくどの診療科もよくわかる名医なので、月曜日まで待っていればいいでしょうか。 今は、就労移行(障害者の職業訓練校)です。 コンビニでカイロを売っていれば、お腹を温める方がいいでしょうか。 ほかに通院するまでの間、できることはありますか。 キリキリ痛むことは滅多にありません。 いつもよく食べますが、最近はいつ頃からか、朝と晩の食事でお米のごはんが食べれません。お蕎麦をゆがいたり、インスタントラーメンを食べたりしています。 インスタントラーメンを毎朝食べるのがよくないとは思うのですが、前の晩に蕎麦を湯がくのを忘れると、ついインスタントラーメンを食べてしまいます。 目玉焼きなど、おかずは食べれるのに、どうしてお米のごはんを受け付けないんだろうと不思議です。 先生方の患者さんの中には、お米のごはんが食べれない人はいらっしゃいますか 今飲んでいる薬を全て書いた方がいいですか

3人の医師が回答

こんな鬱ってありますか?

person 40代/女性 -

身体は元気なのに、頭だけ鬱の様な症状が出ています。 食欲もあり家事もお出かけも今まで通り、寝込んで起きれない事もないです。 仕事も行ってます。 なのに、ここ7年前くらいから ⚪︎記憶力、理解力、判断力低下 ⚪︎注意力散漫 ⚪︎考えても、頭がごちゃごちゃして思考が停止 ⚪︎本を読んでも文字をなぞるだけで理解出来ない ⚪︎1秒前聞いたことを忘れる ⚪︎頭にモヤがかかり、聞いたことがストレートに入ってこない ⚪︎家電やガスの元栓など切ったかきになる などの症状が出てきて、仕事もミスが増えてきた為、複数の病院で診察を受けました。 ●内科 [約5年前] (CT、長谷川式スケール) CT→前頭葉に萎縮がみられるが、比べるものが無いので先天性か後天性か分からない。長谷川式スケール→軽度の認知機能障害有 ●脳神経内科 [1年前] (高次脳検査、脳波、CT、血液検査、MRI造影) CT→前頭葉に隙間がみられるが、先天性か後天性かは比べるものが無いので分からないが5年前に撮ったものからは萎縮してない。その他異常なし。薬もなし。 ●精神科 [1年前] (光トポグラフィー、CT 、血液検査、問診) 光トポ→前頭葉と側頭葉に血流が流れていない。 CT→5年前に撮ったものからは萎縮なし。その他異常なし。 光トポの結果だけを見れば鬱の可能性。ただ身体は元気なので、んー?って感じでした。薬は飲まず認知行動療法のみ。 と言う状況で全く症状は改善されず、明確な原因も分からず、途方に暮れています。 ADHDの疑いもあるのかな?と思いましたが、小さい頃から忘れ物の症状もなく、記憶力もごくごく一般的でした。 今の頭の状況は明らかに昔とは違うと感じてます。 これは鬱なのでしょうか? それとも、他に何かの病気の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

夫が、私に指摘されると度々癇癪を起こします

person 30代/男性 - 解決済み

夫が生活の細かいところで私から指摘を受けると、たまに癇癪を起こすようになりました。 質問1 夫のこの症状はどういったものでしょうか。何か名前がついている症状でしょうか。 質問2 結婚を継続していて、下記のような治療で、この症状は良くなるのでしょうか。それとも、私というストレッサーと離れるべきでしょうか。 結婚三年目です。妻20代後半、夫30代前半です。 結婚当初から生活の細かいところ(ダンボールを捨てる時は住所ラベルを剥がしてほしい、SNSに住所を特定しうる情報を投稿しないでほしい、料理を常温で放置しないで欲しい等等) 夫は他人から指摘を受けることがまずストレスで、改められず、こちらも安全や衛生に関わる部分は譲れず、何度も注意することになりました。 そのうち指摘されるだけで反発する(関係ないことを持ち出して腹いせをする)ようになり、更に私が怒るという悪循環が起こるようになりました。 結婚後半年、夫が料理後に包丁を不安定な置き方をするのを改めてくれないことについて私が泣くと、初めて癇癪を起こしました。 私の方にふらふら歩み寄って土下座し、「何回も言われてるのにごめんなさいごめんなさい」と床に頭を打ち付けて掻きむしりました。うずくまってごめんなさいと泣き続けました。イライラしてザルを叩いてしまったと、指を怪我していました。 その後、離婚を検討して2ヶ月私が実家に帰った後、復縁して夫とまた暮らすようになりました。 復縁後、私に指摘をされると度々癇癪を起こすようになりました。 喧嘩した後の話し合いで、私が淡々と「あなたがAするのってこだわりがあるの?こだわりがなくてAでもBでもどっちでもいいなら、ほんのひと手間でしかないBをしてくれれば私も何も言わないから、『心配性で馬鹿だな』って思いながらひと手間かけたほうがよくない?」などと言っていると、夫の顔にぐっと力が入り、ウンウン頷いて「うんっ!そう思うっ!!」と絞り出して言います。ストレスに耐えられず何も考えられないといった様子です。 夫は言われたことを気をつけようとしているけど忘れてしまう、自分はADHD気味なのではないかと言っています。 また、指摘されると反発してしまうことについて「妻にだけそういう反応になってしまう。反発してしまうことも、癇癪を起こすことも情けないと思う」という意思を見せてくれて、先日2人一緒にメンタルクリニックを受診しました。 仕事に影響はなく、癇癪の頻度も3〜4ヶ月に1回程度と高くはないので薬は使わず、認知行動療法を試すことになりました。 しかしクリニックは混んでいて認知行動療法は1〜2ヶ月に1回程度しか受けられなさそうです。 夫をここまで追い詰めてしまって申し訳なく、可哀想に思います。一方で、過剰な要求や異常な言い方(怒鳴る、嫌味を言う)などをこちらはしないよう心がけているのに、些細な指摘をするのにも大事になってしまうことに困っています。 今は二人暮しですが、子供が出来たら妊娠期や育児のストレスを受け夫はどうなってしまうのだろうと不安です。 長くなりすみません。 冒頭の質問について、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 20代/女性 -

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B0%252C1%252C2%252C0%252C3%252C3%255D%252C%2522b%2522%253A%255B0%252C0%252C2%252C2%252C2%252C4%252C2%252C2%252C1%252C2%252C3%252C1%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 私は社会人もうすぐ3年目なのですが、社会に出てから自分は発達障害なのか?と悩むようになりました。現在学生時代未経験の分野で働いているのですが、初歩的なミスを繰り返したり、2年目になってからは後輩や歳の近い先輩は難なくこなすことを自分だけは何度教えられても間違える事柄が増えて、疑問を覚えるようになりました。特に最近は日報の書き方や勤怠の書き方が教えたものと違うと言われる事が多く、自分でも何でこんな簡単な事さえ出来ないのか分からずにいます。 なお昔から先延ばし癖はあったものの提出忘れや遅刻はほぼした事がありません。学習面では得意科目と苦手科目で点数にかなり差がありましたが、偏差値65以上の学校を出ています。また、身内では父親に発達障害の傾向があります。父親は高齢で診断を受けたことはありませんが、昔から家族の箸や茶碗の色や物をしまう場所を毎日のように間違えます。ただ学力や興味ある分野への探究心は高いので仕事で困ることなく、研究職として定年まで全うしました。私自身は高校~大学時代鬱病の治療の履歴があり、それもあって今のこの状況が鬱病のせいなのか父親の遺伝なのかよく分からずにいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)