検索結果:3,144 件
3か月位前に頭痛が1週間ちょっと続き脳神経外科でMRIを撮った所 はっきりとは わからないが 血管に2ミリ位のコブらしきものがある 動脈瘤かも…と言われました。 私は はっきり診断してほしかったので その事を伝えると 3か月後に MRI3、0Tをしてみましょうと言われました。 MRI3、0Tは 体に害がありますか? MRI3、0Tは そんなに はっきりうつり診断がつくのでしょうか? MRI1、5Tで 定期的に 検査でも いいのでしょうか? 43歳 女性 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
50肩の治療でキセノン(可視光線)の照射による治療を受けていますが、治療後、時々頭痛がします。 以前動脈瘤の手術を受け、クリッピングを行ないましたが、光線照射と関係があるのでしょうか? また、MRIやCT検査もクリップ術をやったので、検査出来ないと言われましたが、検査するとどのようになってしまうのでしょうか?教えてください。
5歳の男の子についてです。 半年前に初めて頭痛を訴え、すぐに脳神経外科につれていきMRIを撮り異常はないと言われました。 その後しばらく頭痛はなかったのですがここ1ヶ月また頭痛が続いています。頭痛と言っても、ズキっと痛んで数秒で治るものが1日数回程度。。とても元気で嘔吐はなしです。 そして、二週間ほど前からたまに、目がぼやける、二重に見えると言っています。眼科につれて行きましたが、視力は良好で問題なしでした。。 脳腫瘍などではないのかと心配な毎日です、、 MRIを半年前に撮っていれば再度検査する必要はないでしょうか?やはり、精神的なものなのでしょうか。 悩んでいます、お願いします。
10人の医師が回答
一週間前から頭痛がしてます。四日前に病院に行き、首のMRI(結果待ち)検査をしました。その時の診断では、頚椎からと肩コリからくる頭痛と診断され、テグレトール(夕食後1錠)とミオナール(毎食後1錠)を処方してもらいました。後頭部の頭痛は治まりましたが、こめかみ辺りの頭痛がするのと、微熱があります。これは薬の副作用でしょうか?すっきりしないので服用を辞めたほうがいいのか悩んでます。アドバイスお願いします。
2月末に脳のMRIで偶然、第3脳室に小さい脂肪腫が見つかりました。今は定期的にMRIを撮って経過観察しています。脂肪が大きくなってくるようなら治療しないといけないけども、大きさが変わらなければそのまま放っておいても良いとのことです。たぶん良性の脂肪腫だろうという診断でした。現在、発見から1週間後と1ケ月後の2回の検査が終わり、脂肪の大きさに特に変化は見られないので、今は次の3ケ月後の検査の時が来るのを待っている状態です。しかし脂肪腫が見つかって以来、これまで頭痛が起こった経験は全くといっていいほどなかった私なのですが、それ以来毎日のように頭痛がするようになりました。そこで主治医の先生に聞いたところ、その頭痛は脂肪腫とは関係がなく、今は脂肪腫のことを気にして敏感になってるから普通では感じない日常的な刺激を痛みとして感じているだけだとのことでした。しかし、最近は起床時に頭痛が起こることもあり、起床時の頭痛は脳腫瘍の特徴の1つであるとネットで出てきたのでとても不安です。ただ午後になると頭痛がゆるくなってくるということはなく、1日中まんべんなく後頭部辺りが痛いというか気持ち悪い感じが続く感じです。でもそのような痛みだけではなくチクチクやズキズキやジーンなど色々な痛み方をします。読みづらい長文すみませんでした。そこで質問ですが、主治医はMRIの画像を見てたぶん良性の脂肪腫だろうとすぐに判断されたのですが、癌の脳腫瘍と癌ではない脂肪腫の見分けはMRIの画像からできるものなのでしょうか?見た目が違うのですか?先生がたぶん良性だろうから大丈夫とおっしゃったら癌の可能性はかなり低いですか?それと、頭痛は本当に関係のない頭痛でしょうか?
二カ月前にせんきあんてんの症状があり、片頭痛でしょうとのことでした。 毎月月経になると頭痛があります。 あと、メニエール病もあり、たまにフワフワめまいは二年前からあります。 せんきあんてんがあればやはりMRIは必要でしょうか? MRIの検査後一ヶ月経っていれば妊娠には影響ないのでしょうか? 磁場と聞くと自閉症などの原因にならないのかなー?なんて思ってしまいました、、、 わかる範囲で教えていただければ幸いです。
5歳の男子です。 本日、頭部MRI撮影のため、トリクロールシロップ内服しました。 検査後、目覚めた時に頭痛がしたようです。その後30分ぐらいで良くなったようなのですが、これは薬の一時的な副作用でよくあることなのでしょうか。 実は私(母)は、体調不良で他の家族に検査の同行を依頼していたので、看護師さんやドクターにその旨を伝えてはいないようです) *検査の目的は、先日頭痛ー吐き気、嘔吐があり、頭部外傷の既往があるので念のための撮影です。 どうぞよろしくお願いします。
7人の医師が回答
長くなりますが、経過です。40歳女性 6月1日頃 子どもから風邪をもらう 6月5日頃 吐くほど咳がひどくなり、ひどい咳の時、両方の後頭部を中心にガンガンと脈に合わせた頭痛。しかし数分ほどでおさまりつつ、数十分で消える程度。痛み止めなし。このような頭痛は3回目で、1.2回目は胃腸炎とつわりでたくさん吐いたときになりました。 6月10日朝 ズキズキと脈うつような継続的な頭痛。すぐ脳神経外科でCT。問題なし。 ここから約1週間、ロキソニンでほぼ頭痛は消えるが、薬がきれるといたい。痛いのは右上の頭。首や後頭部は痛くない。 6月16日朝 頭痛がひどく、日曜でもMRIを撮れる病院へ。MRI撮影。医師は、異常なしだが、強いて言うならば椎骨動脈が細い?とのこと。しかしこれで椎骨動脈解離とするにはよみすぎである。と言われた。 この病院のあと、急に頭痛が軽快し、痛み止めがいらなくなる。ほとんど痛くない。 6月17日 最初の脳神経外科へMRI画像をもっていく。違うと思うが、こぶがあるような気もするので、精密検査のため、もう一度MRIを撮ろうとのこと。 7月5日 MRI検査。もしかしたは右の椎骨動脈解離かもしれない。違う血管で、細くなっている血管もある。とのこと。次回、造影剤でCTを撮る予約をしました。 次回予約は10日にCT、19日に診察です。 最初の頭痛から1ヶ月が経過しようとしています。医師からは生活の指導もないですし、検査を重ねているだけで診断がくだりません。現在頭痛や肩こり痛はないです。 椎骨動脈解離だとしたら、こんなにのんびりしていて良いのでしょうか。安静にとも言われません。MRIでも確信がつかないことはよくありますか? 現在小さな子どもが2人おり、常に寝不足です。偏頭痛ということはありますか?
6人の医師が回答
1週間程前に左側の首筋が痛くなって、左側の後頭部のみ痛みがありました。首のコリがひどいので体操したりサロンパスを貼って様子を見たら少し良くなりましたが、 数日後、また両方の首筋の痛みと頭痛が軽くあって、昨日の昼間から今は後頭部から全体に頭痛がしてなおりません。 頭痛はズキズキ痛いです。吐き気もあります。 年末に頭痛でMRIの検査をしたことがあり、異常なしでした。 大きな病気の可能性はありますか?
15人の医師が回答
7月の頭に仕事をやめ少しゆっくりするつもりが、フワフワしためまいや後頭部の違和感などでCT,MRI,レントゲン、血液検査などして異常なしでしたが、2週間に二日連続で後頭部に強いズキズキした頭痛、脈打つ感じでしたが、その後脈打つ感じと軽い頭痛がずっと治りません!どうしたらよいのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療