MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

脳に脂肪腫

person 20代/女性 -

2月末に脳のMRIで偶然、第3脳室に小さい脂肪腫が見つかりました。今は定期的にMRIを撮って経過観察しています。脂肪が大きくなってくるようなら治療しないといけないけども、大きさが変わらなければそのまま放っておいても良いとのことです。たぶん良性の脂肪腫だろうという診断でした。現在、発見から1週間後と1ケ月後の2回の検査が終わり、脂肪の大きさに特に変化は見られないので、今は次の3ケ月後の検査の時が来るのを待っている状態です。しかし脂肪腫が見つかって以来、これまで頭痛が起こった経験は全くといっていいほどなかった私なのですが、それ以来毎日のように頭痛がするようになりました。そこで主治医の先生に聞いたところ、その頭痛は脂肪腫とは関係がなく、今は脂肪腫のことを気にして敏感になってるから普通では感じない日常的な刺激を痛みとして感じているだけだとのことでした。しかし、最近は起床時に頭痛が起こることもあり、起床時の頭痛は脳腫瘍の特徴の1つであるとネットで出てきたのでとても不安です。ただ午後になると頭痛がゆるくなってくるということはなく、1日中まんべんなく後頭部辺りが痛いというか気持ち悪い感じが続く感じです。でもそのような痛みだけではなくチクチクやズキズキやジーンなど色々な痛み方をします。読みづらい長文すみませんでした。そこで質問ですが、主治医はMRIの画像を見てたぶん良性の脂肪腫だろうとすぐに判断されたのですが、癌の脳腫瘍と癌ではない脂肪腫の見分けはMRIの画像からできるものなのでしょうか?見た目が違うのですか?先生がたぶん良性だろうから大丈夫とおっしゃったら癌の可能性はかなり低いですか?それと、頭痛は本当に関係のない頭痛でしょうか?

1人の医師が回答

椎骨動脈解離について経過

person 40代/女性 -

長くなりますが、経過です。40歳女性 6月1日頃 子どもから風邪をもらう 6月5日頃 吐くほど咳がひどくなり、ひどい咳の時、両方の後頭部を中心にガンガンと脈に合わせた頭痛。しかし数分ほどでおさまりつつ、数十分で消える程度。痛み止めなし。このような頭痛は3回目で、1.2回目は胃腸炎とつわりでたくさん吐いたときになりました。 6月10日朝 ズキズキと脈うつような継続的な頭痛。すぐ脳神経外科でCT。問題なし。 ここから約1週間、ロキソニンでほぼ頭痛は消えるが、薬がきれるといたい。痛いのは右上の頭。首や後頭部は痛くない。 6月16日朝 頭痛がひどく、日曜でもMRIを撮れる病院へ。MRI撮影。医師は、異常なしだが、強いて言うならば椎骨動脈が細い?とのこと。しかしこれで椎骨動脈解離とするにはよみすぎである。と言われた。 この病院のあと、急に頭痛が軽快し、痛み止めがいらなくなる。ほとんど痛くない。 6月17日 最初の脳神経外科へMRI画像をもっていく。違うと思うが、こぶがあるような気もするので、精密検査のため、もう一度MRIを撮ろうとのこと。 7月5日 MRI検査。もしかしたは右の椎骨動脈解離かもしれない。違う血管で、細くなっている血管もある。とのこと。次回、造影剤でCTを撮る予約をしました。 次回予約は10日にCT、19日に診察です。 最初の頭痛から1ヶ月が経過しようとしています。医師からは生活の指導もないですし、検査を重ねているだけで診断がくだりません。現在頭痛や肩こり痛はないです。 椎骨動脈解離だとしたら、こんなにのんびりしていて良いのでしょうか。安静にとも言われません。MRIでも確信がつかないことはよくありますか? 現在小さな子どもが2人おり、常に寝不足です。偏頭痛ということはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)