検索結果:388 件
頭、顔、手の左側がしびれます。しびれといっても、ピリピリではなく、ジーンとなんとなく感覚が鈍いかなという感じです。左耳の奥、左目の奥あたりが、たまに痛みますが、数秒で治まります。 最近は特に肩こりもひどく、首も凝っています。後頭部を揉むと気持ちがいいです。 頚椎7番(首と肩の境目の出っ張っている骨のことかな?)の左側が痛みます。 首が動かしにくいこともありませんし、動かして症状がひどくなることもありません。 ちょっとだけ薬指と小指が痛みます。 5月にも同様の症状が出て、神経内科で脳CTを撮りましたが、その時は脳に異常はなさそうだと言われました。また首のレントゲンでもストレートネックと言われました。たぶんストレス、姿勢だろうと言われました。身体の重心が左よりであることも指摘されました。 また、健康診断の結果を持参したところ、心電図の陰性T波を指摘されました。 次回心電図もとることになっています。心臓も関係しているのかなと考えてしまいます。 元々アムロジピンを服用しています。 今回はプレガバリンという薬を処方され、2回分飲みました。 とりあえず脳ではなさそうだから、あまり深刻にならないでと言われましたが、 何が原因なのでしょうか。
3人の医師が回答
最近、1日に1〜2回くらいの頻度で動悸がします。急にのどが詰まるようなせり上がってくるような感覚があり、続いて心臓がドクドク打ちます。1回あたり短くて2、3回打って、長いと5秒くらい続きます。緊張した時に出ることが多いですが、動いている時、安静時関係なく出ます。 今までの人間ドックの心電図で指摘されたことがあるのは平低T波?、緊張のせいかやや頻脈、呼吸性不整脈?ですが、今年6月は異常なしでした。 2年前に第二子を出産してから血圧が上下とも高めになり、健診時は高いと上が135、下が90近く出ます。 育児家事とフルタイムの仕事で毎日毎日疲れ気味で睡眠不足なのは自覚しています。疲れが酷いと軽い頭痛と深呼吸したくなるような息苦しさを感じます。 これは期外収縮の範疇といえるでしょうか。なかなか自分が受診する時間がとれませんが、受診が必要な不整脈でしょうか。今月会社の健康診断で心電図があるので、それまで待ってもいいでしょうか。アドバイスお願いします。
8人の医師が回答
男性37歳、170センチ70キロ、酒タバコなし、終日デスクワークです。10年程前から断続的に、車酔いに似た軽い吐き気を伴う頭のボヤボヤ感が続いてます。こめかみを掴まれてる感じです。たまに頭痛を伴う時もありますが、後頭部が痛むことがほとんどで、痛みに波はなく、ジワーという感じです。数日続けてでたり、飛び飛びででたりです。平均すると月に5日くらいでます。脳神経外科でMRIやC Tも撮ってますが何も異常はないようです。毎年の健康診断では、悪玉コレステロールや中性脂肪が引っかかる時がありますが、標準値を少し超えるぐらいで、あとは、血圧心電図なども全て異常ありません。 夕方から、なる時が多いです。朝からもたまにあります。頭痛薬や酔い止め薬を飲んだりしますがあまり効果は感じません。緊張型頭痛によるめまい感かと思いますが、他に何か疑うべき疾患はありますでしょうか?ご教示頂けたらとおもいます。
6人の医師が回答
身長164センチで体重が産後落ち続けています。産前48.7が産後45.9になり、3年前46.9→2年前48.9(頑張って増やした)→今年2月46.3でした。全て朝食を抜かした空腹時の健康診断の際の記録です。今朝、空腹時に測ったら45kgでした。この減り方は病的でしょうか? 健康診断は毎年一通りやっており、心電図は毎年引っかかり、左心性p、R波増高不良、陰性t波ですが経過観察の判断だったので特に症状がないため受診していません。 又、貧血も毎年引っかかり、MCV81.2 MCH26.2でした。こちらも経過観察です。 体重減少以外には特に何の症状もなく、食欲もあり、走ったりしても異常ありません。 産後、甲状腺ホルモンの値が異常になったため、しばらく通いましたが、産後1年で正常値に戻りました。現在産後5年経っています。 この様な状態ですが、どの様なケースが可能性として高いでしょうか? すぐに受診した方が良いでしょうか?又、その際は何科を受診すべきですか? 一応、3カ月前の健康診断でなりうるがんの簡易検査や血液検査など済ませているのですが、がんの可能性もありうるでしょうか?
5人の医師が回答
初夏ごろより、運動中に吐き気を催すようになりました。 心配になり脳外科でMRI検査を受けましたが、異常無く 安心しました。・・・が循環器内科を紹介され、 血圧・血液に問題があるのかと、思いながら、 循環器内科にて検査(安静時心電図のみ)を受けたところで 高度房室ブロックと診断され 一時的に脈伯が35くらいらしいのですが、 医師からはペースメーカー適応とつげられました。 問診では、5月に早朝通勤時に電車内で気を失った事 貧血・立ちくらみ・最初の問題でもある運動中の吐き気 また今年の春から育毛剤(ミノキシジル5%)使用継続 2ヶ月前の人間ドック(医師提出)ではB判定 T波増高 房室ブロックIです。 ここ10年定期的運動継続中です。 こんな簡単にペースメーカー手術は 正直不安です。 アドバイスお願いします。
4人の医師が回答
5年以上も前から毎日ではなく、たまにですが、夕方4時や5時頃にいきなり動悸がしてきて手が震えたりします。うまく酸素が身体に入っていかないような息苦しい感覚になります。 しばらくおかしいのですが、1時間ほどすると収まったりすることが多いです。ストレスもない時でもよく起こります。 自分で調べたら、血糖値の低下や甲状腺の異常が出てきましたが、他には何が考えられますか? 病院に行こうと思っていますが何科に行くべきでしょうか? いつ症状が出るか分からないのですが、症状が出ていない時に行っても診断して頂けるでしょうか? 会社の健康診断でひっかかっているのは、心電図検査で経過観察 平波T波というのが毎年あります。 あと気になるのは、白血球 赤血球数が高く、総コレステロ-ルとHDL-CHが高いのに中性脂肪が低いことです。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
健康診断で2年連続、心電図所見がみられています。 (判定は、B判定だったと思います) 2020年は左軸偏位とT波増高、 2021年は不完全右脚ブロックと左脚前枝ブロックと記載がありました。 昨年と今年で所見が異なったことも心配です。 3日に1回くらい、胸の違和感(ズキズキと締め付けられるような、少し痛む感じ) があります。長く続くわけではありません。 健康診断で、その他の項目は特に異常ありませんでした。 既往歴)なし 家族歴)詳細は不明ですが、祖父が心筋梗塞だったと思います 内服歴)なし 1.昨年と今年で異なった所見がありましたが、問題はないのでしょうか (通常、よくあることでしょうか) 2.健康診断の結果と胸の症状から考え、受診は必要でしょうか。 必要な場合、何科を受診し、どのような検査を受けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2004年4月収縮性心外膜炎で石灰化したかにの甲羅に似た石化片を心膜より切除しる手術をしましたそれに対してのご回答を御願いします。 1問目 外心膜も切除されメッシュ状の膜と人工の心膜により心臓を包み保護していると主治医から言われました、この人工膜は何年ぐらい耐えられ使用できものなのかまた継ぎ目はどうなるのか教えてください、 2問目 術後1年9ヶ月になりました、毎月定期検査はしています、検査結果で心電図に少し異常が有ST低下(−0.05mV以下)と陰性T波が計測されていました,BNP 256Pg/mlと高いので主治医にお聞きしましたがこれ位は心配ないといわれました、 以上2点についてお教えください。
30代女性です。 7月7日にコロナ感染し、10日程で軽快しましたが、それ以降指先が震える(何かを指し示す時に震える程度)の症状が現れ現在も続いています。また、右手の人差し指のみ痛みがあり、例えば普通に歩いている際に右手の人差し指に何かがぶつかったりすると強く痛みます。 日常生活でさほど支障もないので放置していますが、このまま様子見でも大丈夫なものでしょうか? 8月下旬に実施した職場の健康診断では中性脂肪の値が低い事、心電図のT波が低い程度の軽度異常のみで経過観察でよいと言われています。 指先の震えや痛みはコロナと何か関係があるのでしょうか?元々腱鞘炎になりやすいタチで今までも何度か利き手の手首を痛めた事はありますが、指先のみ症状が出ることはなかったので気になっています。
息苦しさについて質問させていただきます。 数週間前から胸の辺りに圧迫感や不快感、詰まった様な感覚があり息苦しくなることがあります。 特に横になったり歩いたりした時に症状が強くなります。1度寝ると苦しくて目が覚めるとかはありません。 腹式呼吸をするときちんと息を吸えるのですが、胸で呼吸しようとすると圧迫感があり最大まで吸えない感覚があるような感じです。無理やり吸うと期外収縮のようなドクッとした感覚が誘発される事があります。 病院に行き、 レントゲン、心電図、心エコーをして頂きましたが異常ありませんでした。 また、現在喘息の予防薬を服用しているので呼気noの検査もしましたが正常値、酸素飽和度は96〜97でした(指先が少し冷えていました) この息苦しさの原因はなんなのでしょうか。歩く時だけじゃなく横になる時が特に強いので労作時の不整脈等ではないと思いますが… 4年くらい前にホルダー心電図をした時には陰性T波等が見られましたが特に問題にはなりませんでした。 また最近ほんの一瞬、1秒ないくらいの短さでクラっとする時があります。 疲れ目の目眩がしている可能性もありますが、全ての症状を結びつけ、心臓が悪いのではないかと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療