t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

頭、顔、手のしびれ/肩こり、首こりもあります

person 20代/男性 -

頭、顔、手の左側がしびれます。しびれといっても、ピリピリではなく、ジーンとなんとなく感覚が鈍いかなという感じです。左耳の奥、左目の奥あたりが、たまに痛みますが、数秒で治まります。 最近は特に肩こりもひどく、首も凝っています。後頭部を揉むと気持ちがいいです。 頚椎7番(首と肩の境目の出っ張っている骨のことかな?)の左側が痛みます。 首が動かしにくいこともありませんし、動かして症状がひどくなることもありません。 ちょっとだけ薬指と小指が痛みます。 5月にも同様の症状が出て、神経内科で脳CTを撮りましたが、その時は脳に異常はなさそうだと言われました。また首のレントゲンでもストレートネックと言われました。たぶんストレス、姿勢だろうと言われました。身体の重心が左よりであることも指摘されました。 また、健康診断の結果を持参したところ、心電図の陰性T波を指摘されました。 次回心電図もとることになっています。心臓も関係しているのかなと考えてしまいます。 元々アムロジピンを服用しています。 今回はプレガバリンという薬を処方され、2回分飲みました。 とりあえず脳ではなさそうだから、あまり深刻にならないでと言われましたが、 何が原因なのでしょうか。

3人の医師が回答

胸の違和感、息苦しさ

person 20代/男性 -

息苦しさについて質問させていただきます。 数週間前から胸の辺りに圧迫感や不快感、詰まった様な感覚があり息苦しくなることがあります。 特に横になったり歩いたりした時に症状が強くなります。1度寝ると苦しくて目が覚めるとかはありません。 腹式呼吸をするときちんと息を吸えるのですが、胸で呼吸しようとすると圧迫感があり最大まで吸えない感覚があるような感じです。無理やり吸うと期外収縮のようなドクッとした感覚が誘発される事があります。 病院に行き、 レントゲン、心電図、心エコーをして頂きましたが異常ありませんでした。 また、現在喘息の予防薬を服用しているので呼気noの検査もしましたが正常値、酸素飽和度は96〜97でした(指先が少し冷えていました) この息苦しさの原因はなんなのでしょうか。歩く時だけじゃなく横になる時が特に強いので労作時の不整脈等ではないと思いますが… 4年くらい前にホルダー心電図をした時には陰性T波等が見られましたが特に問題にはなりませんでした。 また最近ほんの一瞬、1秒ないくらいの短さでクラっとする時があります。 疲れ目の目眩がしている可能性もありますが、全ての症状を結びつけ、心臓が悪いのではないかと心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)