しこりどんな感じに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳下腺腫瘍(良性)だと思うのですが

person 30代/女性 -

4年前に右耳下にシコリを発見し、大学病院の耳鼻科を受診しました。シコリが固いので悪性かもと言われ、MRIと細胞診断とうけました。MRIでは丸いものが写り、細胞はクラス2と言われました。 クラス2だったので、1年ほど経過を見るために通院しました。半年後の細胞診ではクラス1でした。クラスが下がったためか、先生に「悪性になる事もあるから、いづれは耳下腺を取った方がいいが、顔面神経通っているから麻痺が起きてもいけないし。シコリが大きくなったらまた来て」と言われたのでその後通院は止めてしまいました。 でも先日あるサイトをみていたら「耳下腺腫瘍は良性でも取る方がいい」との記事を見つけました。 何年も前に病院に行ったきりなので、病名を何と言われたのか忘れてしまい、シコリの大きさについても随分前なので忘れてしまいました。でも耳の下にシコリがあるので耳下腺腫瘍なのではないかと思います。 だとすると手術を受けた方がいいのではと思いますが、シコリを発見してから4年もたっています。触れた感じではシコリが大きくなっている感じはしませんがとても不安です。しかも顔面神経が通っているのでその辺の病院で手術するのも怖いです。 どういった病院で再度診察してもらえばいいでしょうか?初めに行った病院は大学病院ではありますが、耳鼻科の先生は今回の件であまり信用できなくなりました。ネットで調べたら東京に耳鼻科の大きな病院があるようですが、そういう病院がいいでしょうか?

1人の医師が回答

エラの上あたりにあるしこり

person 50代/女性 - 解決済み

前回に続いてまたご相談したい事ができました  何年か前からあるエラの上あたりのしこりについてエコー検査をしてもらった方がいいと言う事でエコー検査をしてもらえる耳鼻科に行ってきました 検査してもらった所しこりが副耳下腺?のあたりにありその上のほうにむかって5個くらいしこりがあると言われました そういえば表情を変えて触った時や横になった時に触るといつものしこりとは別にこりっとしたものが触れるのに気づき(それは頬骨の下あたり)何か他にもある感じがします エコー検査をしてくれた耳鼻科の先生はほっとかないでよく調べてもらった方がいいとの事で紹介状を書いてくれました 耳下腺腫瘍の手術をした事があるならその先生に診てもらったらと言う事で手術をしてくれた先生の所に行きました 紹介状を渡し 触診等してもらって先生の診断では何年もサイズが変わらないのであれば経過観察で年一位で見せに来てくれればよいとの事でした 5個位連なってあるしこり?についてはリンパで耳下腺腫瘍の手術をした時も何個かあったそうです でその事に関しては特に言われませんでした そこでご相談なんですがエコー検査をしてくれた先生はよく調べてもらってみたいな感じで以前に手術してくれた先生はサイズが大きくならないようなら経過観察であとのしこりについては心配ない感じでした 手術してくれた先生の話しを聞いて安心したもののやっぱり触ると感じるしこりの存在はあるしエコーをしてくれた先生の言った事を思いだすと(ほっとかない方がいい)何か不安になってしまいました やはり 総合病院のような所に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 何か触りすぎて張るような痛いような感じがしてきてしまいました

2人の医師が回答

太もも裏側の圧迫感と痛みとしこり

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。昨年10月頃に右太もも裏側に5cmぐらいのしこりがあることに気づいていたのですが、痛みもなく放置していました。 そのしこりと関係あるか解りませんがしこりと3cmぐらい離れたところに1.5cm×5cm傷痕のようなものが現在も茶色く残っていますが、虫刺されを掻いた跡なのかと思い気にしていませんでした。 虫刺されの痒みがあったのは9月中旬です。 それから2ヶ月以上経ち年末にその部分が座っていると痛くなり、圧迫感を持ちはじめ、座るときは右足だけ膝を立てていないと痛くて長時間座ることもできなくなりました。 それから1週間経って今は座って居なくても足が重だるく、つっぱるような痛みがあります。 横になっていても、重だるく、腫れている所をさわるとピリピリ痛みます。 座っていると太もも裏、ひざ裏、お尻にかけて痛みがあります。 しこりは少し大きくなったような感じはしますが、あきらかに大きくなったとかはないです。 しこりの近辺が大きくなったような腫れているような感じはしますが、熱は持っている感じもありません。 12月に左足の足首を捻挫し、左足をかばって歩いたので、右足に負担をかけてしまったせいで筋肉痛になったかな?とも考えていたのですが、しこりがあるので、そのせいかどうかが気になっています。 考えられる病気はなんでしょうか? このまま放置しても良いのか、どこか受診したらいいのか、何科にかかればいいのか教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「生理前 右胸 触れるとしこりがあります。乳ガンですか?」の追加相談

person 40代/女性 -

半年前に相談させて頂いたものです。今現在47才になりました。半年前に右胸にしこりを感じ何年も診察して頂いている乳腺クリニックに行きました。半年前は約8ミリ位で針生検するまでの所見はないが、念のためとの事で半年後の経過診察に行ってきました。 そこで右胸のしこり8ミリが本日1.5センチ位と約倍位大きくなっているので、針生検をしました。エコーで見ている際に先生と技師さんが、 通管⁈?はあるねー。とか色々と話しをされていました。私が見た感じのエコーではまん丸というより少し横広がりな感じな形でした。半年で大きくなるのは、乳がんの可能性はありますか?手で触ると最初コロコロして、段々周りが柔らかくなる感じはあります。今まで指摘されず半年前に自分でしこりを感じ半年後に大きくなるのは、先生としての見立てはどのように感じますか? 悪性と思って2週間の結果を待った方が良いのでしょうか? ちなみに約3年前に指摘され針生検した乳管内乳頭腫は約6ミリのまま変わらずでした。 また今日生検した以外にも右胸下に10年前に針生検したしこりもあります。そのしこりは嚢胞?乳腺症と指摘されております。 また半年前に右胸しこりに気付いてから胸骨が凝っている?起き上がると痛みがあるのですが、すでに骨転移しているのでしょうか? 先生方の見立てなど不安のため、ご教示ください。 ちなみに子宮筋腫も沢山あります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)