そーせいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30台後半 軽い咳とコロナワクチン接種について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3週間ほど、咳が出そうな感じが続いております。 ふと咳が出そうな、フッと咳をしたいのがこみあげてくるような感じで、腹のそこから出したいような咳ではありません。 家の中で咳をしてみるとたまにしょっばいめの痰?(透明~やや白?)がほんの少量出る時があります。 発熱はなく、のども痛くなく、鼻づまりもなく、だるさや息苦しさ、味覚嗅覚も異常無し、元々風邪の時に副鼻腔炎を起こしやすく、後鼻漏気味のため、それのせいかあるいは気のせいかなと思っていました。 同居の家族も特に体調を崩したりはしていません。 横になると段々治まっていき、夜は普通に寝られております。 最初の2週間程度はコロナのこともあるため、念のため室内(自宅の中)でもマスクをつけたりはしていましたが、症状も薄くなってきたしと思って外したところ、やはりまた出てきた感じです。 近々コロナワクチンの予約の日があり、そういえば咳が治まりきらないなと思い、このままワクチンを受けてもよいのか不安になってきたため、質問しました。 この症状はこのまま様子を見ていていいのか?それとも何かの病気や、あるいはコロナの可能性があるのか? またこの状態でコロナワクチンをうっても大丈夫なのか? をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

日光を異常に眩しがります

person 10歳未満/女性 -

現在小2の娘ですが、日光を異常に眩しがりほかの人が全く眩しさを感じない時でも目が開けづらく顔をしかめてしまいます。涙も出、そのせいで頭痛までしてくるようです。この頃はお友達からも「どうしていつも○○ちゃんは・・・」と指摘され精神的にも辛そうでかわいそうでなりません。思い起こせば、1歳前後の保育園に通っていた頃から、屋外での集合写真等で娘だけ眩しそうに顔をしかめているものが多かったです。去年眼科で診ていただいたときには眼球に傷がある訳でもなく逆まつげも見られず、異常なしとのことで少しほっとしたものの、いまだにまぶしくて辛そうなので???でいっぱいです。これから運動会シーズンにはいり屋外授業も増えてきますのでなんとか してあげたいのですが、もっと大きな病院で詳しい検査をしてもらった方が良いのでしょうか?ちなみに、母親の私も普通より日光を眩しく感じる体質を学生時代から自覚しており、このシーズンはサングラス無しには車の運転が出来ません。自分は瞳の色が薄い方なのでそのせいだと解釈しておりましたが、娘は特に薄い色をしている訳ではありません。何かの病気の可能性などありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低血圧のせいでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 カテゴリーに血液関連がなかったため、高血圧のカテゴリーで質問させて頂きます。 小さい頃から、横になった姿勢から立ち上がった時に感じるめまい、立ちくらみ、体のだるさに悩まされています。 立ち上がった時に一瞬クラっとするだけで済む時もあれば、頭痛や吐き気を伴って、まるで乗り物にでも酔ったかのようなめまいが続く時もあり、ここ最近は後者の方が多いです。 思えば、そうなる時はたいてい、寝不足の日や天気の悪い日(低気圧の日)が多く、そのせいもあるとは思うのですが、周りの同じ条件で生活してる人は大丈夫なのに、自分だけがそうなることに、どうしても疑問が残っています。 そこでなのですが、私は過去に、軽い健康診断を2度ほど受けたことがあるのですが、血圧測定で、2回とも低い値が出ていました。 詳しい基準は分からないのですが、上?が100ないようなのです。 母も低血圧の体質ということで、私も遺伝的にそうなんだと思い、特に気にしていなかったのですが、私がよく悩まされる体の不調は、もしかして低血圧のせいなのではと思い、質問させて頂きました。 先生方は、どうお考えでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします!

11人の医師が回答

子育て、メンタル

person 10代/女性 -

メンタル面での相談です。 1歳4ヶ月の娘が居ます。 怒り方なんですが、私は軽くペチっとでも手を出したくないし出す気もないので 悪い事をした時や危ない事をしそうな時は口で、「あ!」「 め!するよ!」「こらー!」など言っていました。 あと、携帯のアプリの鬼から電話というやつで「鬼来るで!」など言っていました。 それで、最近夜寝ているとき夢を見たようにいきなり泣き出す事があります。 それを周りに怒り方に問題があるからや。 怒鳴ってるから怖がって思い出して泣いてるんや。と言われました。 確かに最近ご飯を吐いたり物を投げたりヤンチャになってきたので 少しキツく言っていたかも知れませんが怒鳴っているつもりはありません。 ですが周りにそう言われ私が悪いのかな?と思ってきました。 これからどうやって怒っていいのかわかりません。 娘は本当に私のせいで夜泣きをしているのですか? 私の怒り方のせいで心に傷をおい今後の性格などに影響してくるのでしょうか?暗い子になったり、、、 性格は3歳までに決まると聞いたので不安です。 これから先、怒らず怒鳴らず過ごせば夜泣きなどなくなるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)