ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

ALSの症状で間違いないですか?真実を教えて下さい

person 30代/男性 - 解決済み

ちょうどひと月前に急に喉に異物感を感じました。食物が飲み込みにくい(食道に詰まる)。嘔吐反射が弱過ぎる。痰がうまくきれない。それが今現在では段々と強くなってきています! 喉の奥がうまく機能していません。 朝も喉の奥の方がベタッと乾燥し張り付いて、いくらうがいして違和感はとれず、痰もうまく出てきません。そして、常に喉に違和感を感じます! あきらかに球麻痺です! 舌が段々萎縮してきているような感じもありますが、今のところ呂律が回らない事はないです。でも、段々と進行していくんだと思うといつも、ラリルレロ、を言って確認しています!食道に詰まる感覚はありますが、今のところムセたりはないです。筋電図検査を木曜日に控えてます!正直怖いです!確実にALSだと思い込んでいるので。他の検査はほぼ終わりました。全て異常ありませんでした! その他にも、呼吸がうまく出来なくて夜も寝づらいときやリラックスしている時の身体のビクつき左手の指が動かしにくいなどがあります! ひと月でこんな事になっています! もぉALSの症状で間違いないですよね? 正直にお答えの方よろしくお願いします!食事が入らないので体重も3キロ減りました。

4人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳2児の母です。 今朝から左側肩〜首にかけて、ズーンという痛みがあります。 もともと左側は腰痛や肩コリがありました。 一昨日、所属しているママさんバレーが3ヶ月ぶりに活動再開し、参加しました。 しっかり運動するのかとても久しぶりだったのもあり、最初は筋肉痛かと思っていたのですが、筋が詰まるような、初めての感覚もあり心配で、色々調べていると椎骨動脈解離にいきつきました。 久しぶりのバレーで、バックトスなど首に負担がかかっていたと思います。 急に負担をかけると、椎骨動脈解離になると見てとても不安です。 日常生活は送れていて、酷い頭痛はありません。 麻痺や呂律が回らないということもありません。 1年前に頭痛と目眩があり脳神経外科を受診し、CT検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ただ左側の顎の筋肉が右より発達しているから、左側に症状が出やすいかなと言われました。 下記質問です。 1、椎骨動脈解離の可能性は高いですか? 2、今後どのような症状に気をつけていけば良いですか? 3、脳神経外科に受診した方が良いでしょか? ご回答お願いします。

6人の医師が回答

寝不足が原因?自律神経失調症だと運転は無理?

person 30代/女性 -

カテゴリが違ったらごめんなさい。 今年で34歳になり 長男10才と7ヶ月の赤ちゃんがいます。 5年ほど前に運転中 貧血?みたいのを3回ほど おこしてしまい・・・ 病院へ行ったところ 自律神経失調症とパニック障害 と診断されました 普段から 元気なタイプだったので いろんな病院や神経?クリニックみたいな ところへ行ったのですが 頭の中にマクが張ってる感じ 起きてから 時間が経過してるのにも関わらず 一日中ぼーっとしてる 貧血手前の嫌な感じが 1日の決まった時間になる・・・ これは 自律神経失調症の症状ですか? 子供を産む強さがあるのに なぜこんな症状がでるのでしょうか? 車の運転をしたいのに こわくて5年もできてないのですが また出来るようになるのでしょうか? 最近はお腹が痛くなるのが プラスこわくなり 身内の安心な運転でも 15分以上かかる場所へは 行けなくなりました。 もともと すぐに寝れない性格で いざ寝ようと思っても 眠りに入るまでカナリ時間が かかり 不眠症です。 デパスとかの効果もなかったので ぜんぜん飲んでません。 そのせいか 意識を集中しないとろれつが 回らないような感覚が 最近します(泣) 全て寝不足のせいでしょうか? 小さい子供がいるので 倒れたり弱まる訳には いかず 何かよいアドバイス よろしくお願いします(;´Д`)

2人の医師が回答

中枢神経の病気、脳の障害について

person 30代/女性 -

前回にもいくつか質問させていただいたのですが、無呼吸専門外来から、閉塞の無呼吸ではないと結果がでました。寝ているとき70~100秒低酸素状態で、酸素濃度72%まで下がり、9割中枢型、残りは混合型であることが、わかり、大学病院へ紹介していただくことになりました。AHIは12と軽症では、ありますが、ほぼ毎晩苦くて、寝付けないという症状で悩まされます。また、金縛りもおきるときもあり、不眠が、つづくこともあります。 症状が初めてでたのは15才くらいのときで、そのときに、てんかんの検査をし、異常なしで、気にせずこれまで普通に生活してきましたが、32才なった今になって金縛りや不眠寝ているときに息が止まる症状がひどくなり検査に至りました。自分でも、脳がおかしい?と思い当たることは、あります。原因不明で言葉がろれつがまわらなくなったり、どもったり、言葉が発せない、など突発的にですがおきることが、昔から今もあります。言葉については、どうしようもないと思っていますが、呼吸については、生命にかかると思うので、治せるなら治療したいです。どんな病気でどんな治療が考えられますか?脳の検査についても教えてください。32才女、持病はありませんが血液検査でクレアチニンが低いのです。 色々質問しましたが、どれか一つについてでも構わないので回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

遅発性口唇ジスキネジア

person 70代以上/女性 -

母は20~30年ほど前から脳梗塞で血液さらさら等の薬を飲んでいます。 (脳梗塞は軽いもので特に症状はありません) しかし半年ほど前から、ロレツが回らなくなり、口がモグモグと勝手に動いてしまう遅発性口唇ジスキネジアと診断されました。 係りつけの病院でMRI検査したところ、脳梗塞ではないと言われました。 原因ははっきりとはしていないのですが、 高齢のせいか!? プリンペランを20年ぐらい処方され飲んでいたせいか!? (プリンペランは吐き気止めとしていつからか処方されていましたが、現在まったく必要ない薬です) 脳の血流が悪いせいか!? MRIではわからないぐらいの小さな脳梗塞があるせいか!? それら複合的な問題なのか!? とりあえず、プリンペランの副作用でジスキネジアがあるので服用を中止し2ケ月経ちました。 症状はあまり変わりません。 医者からは、セレネースを処方されました。 しかし、ネットで調べてみたら、セレネースの副作用もジスキネジアと書かれていますし、ジスキネジアの治療方法の第一番目に原因薬剤の即時中止とある薬剤一覧にプリンペランはもちろん、セレネースも入っています。 何故、医者はジスキネジアの治療のためにセレネースを処方したのでしょうか? セカンドオピニオンとして別の病院に行きましたが、セレネースは飲まない方がいいと言われました。 どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

両手足と舌の痺れ他。至急病院に行くべき?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、胸や背中に時折嫌な感じの鋭い痛みが走ります。(数秒~長くても数十秒ほど) また、三日ほど前から舌先がやけどしたような、ひりひりした痛みがあります。 関係ないかもしれませんが、この三日前辺りから風邪気味で(喉の痛みと鼻水)、はなをかんだ表紙に左耳が耳がつまったような状態(トンネルに入ったときのような)にしまい治りません。 そして昨晩から、両手足(手は指全体、足は膝くらいまで)と顔に、正座した後のような軽いしびれがあります。 数時間座りっぱなしだったからかと思いましたが、一晩たっても治りません。 さわると感覚はあり、片側がひきつっていたりろれつが回らなかったりということはありません。 生理前で、生理前はもともと体調が悪くなるタイプなので気にしないようにしていましたが、ここまで色々起こると心配になってきました。今まで重病になったことはないですが、肥満体型なのでその因子はあります。 ただ、4月から希望の異動を控え、重病があれば取り消されるといわれているので、そのストレスで気にしすぎているような気もします(そもそも、色々と気にしすぎるタイプです) 至急病院にいった方がよい症状でしょうか? また、行くとすれば何科でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

信じられません

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の娘ですが、湿疹がなかなか良くならず、ガサガサした感じが続いたので区の検診の時に皮膚科で相談するよう奨められ受診いたしました。 診せてすぐさま、症状など説明する前に『アトピー体質です。長年の勘で見てすぐに他のお子さんの肌と違うのがわかる』と言われ、ステロイドをつけないと治らないし、合わない薬を使うと肌がどんどん茶色くなりますなどと言われました。 検診の時にも、以前小児科を受診した時もアトピーかどうかは長い目で見ていかないとはっきりとはわからないと言われていたのに…と疑問に思い、別の皮膚科も受診したところ、その先生の診断では『これは冬の赤ちゃんによく見られる症状だね〜3日でよくなるよ。アトピーとは全然違いますよ』とのことでした。ぬり薬をもらい、つけてみたら一晩で赤み・がさつきがなくなりました。 2件目の病院では皮膚カンジダと言われたのですが、ステロイドはカンジダ菌の栄養になると聞きましたが本当ですか?あと、ステロイドを使った手で赤ちゃんに触れないようにと言われた友達がいたのですが、ステロイドには赤ちゃん用と大人用とかがあるんですか! 初めに行った病院の言うとおりにしていたら悪化していたかと思うと本当に恐怖ですし、アトピーだと誤診され、つけなくてもいいステロイドを処方するなんて、腹立たしくてなりません。しかも若干酒臭く、ろれつが回っていない状態でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)