インフル腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,437 件

頭痛予防薬エムガルティを打つか迷う

person 40代/女性 -

神経内科に緊張型頭痛と片頭痛が混ざった混合型頭痛と自律神経の乱れからくるだるさや腹痛など体調不良で通院中です。 30代の頃からずっと、です。 あと、排卵がない生理不順のためピルのトリキュラーを服用をしています。 仕事での人間関係のストレスや疲れが原因で頭痛が悪化し、予防薬として服用をしていた呉茱萸湯が全く効かなくなりました。 うつ状態になり、頭痛が原因で何日も寝込んだり会社を休む日が増えていき、半年前に会社を辞めました。 今は何もせず、休んでいます。 頭痛が起きた時は、エレトリプタンとセレコキシブを服用をしています。 レイボーは副作用の脱力感がひどく、私には合いませんでした。 主治医からは、もう頭痛予防薬しか治療法がないと言われ、エムガルティをすすめられています。 ずっと長年悩んでいた頭痛から少しでも開放をされるのなら、寝込む日が減るのなら、頭痛が不安で行けない旅行に行けるのなら… チャレンジをしてみようと思うのですが、副作用が不安で怖くて決断が出来ません。 主治医からはインフルエンザの予防接種の時のように腕が赤くなるくらいと言われているのですが、初めてのエムガルティという予防接種なので不安で怖いです。 今まで一度もインフルエンザやコロナの予防接種で体調が悪くなったことはありません。 片頭痛の原因のひとつと言われているピルのトリキュラーを服用をしているので、大丈夫かという不安もあります。 ピルのトリキュラーは婦人科の主治医と相談をしてやめたほうがいいのかと考えています。 金額も高額ですし、何かあったり、効果が無かったら… 主治医以外のお医者さんの意見やアドバイスをお願いします。

12人の医師が回答

インフルエンザB型で熱も下がり待機期間も終わりますが体調が悪いです。

person 40代/女性 -

こんばんは。 ・2月1日(日):頭痛が酷く夕方から発熱 →夕方から喉は痛くないのに痰が絡む咳 ・2月2日(月):インフルエンザB型と診断 →朝から38.3°、頭痛、全身筋肉痛、関節痛 →ゾフルーザをお昼頃服用 ※ここまでは本当に痛みに耐えてました。カロナールも2-3回服用しました。 ・2月4日(水):朝起きた時には平熱 →頭痛、全身筋肉痛、関節痛は少し和らぐ →腹痛がはじまり、ずっと下す →喉は痛くないが痰が絡む咳 ・2月5日(木):熱はない →4日と状態はほぼ変わらず →鼻炎が酷くなったため、処方されていたカルボシステインを服用 ・2月6日(金):熱はない →頭痛、関節痛は落ち着く →全身筋肉痛は腕、脚はあり →背中がとても痛く寝れた気がしない →喉は痛くないが痰が絡む咳 →便は出ていないが、おへそ周りが少し痛む →カルボシステインは毎食後服用 食欲は少しあり、1日1食はお米を食べれますがそれ以上は難しく、食べれるときにパンなどを食べています。 とにかく背中が痛いのです。また喉も痛くないのにずっと痰が絡んだ咳が出ていたり、お腹の様子もおかしいので、明日の土曜日にもう一度病院に行こうかなと思っています。 ただインフルエンザが長引いているだけでしょうか?喉も痛くないのに変な咳が続いているので、肺炎だったらどうしよう…などとかんがえてしまいまして。。 どんなことが考えられますか? また、何科に行くのがよいでしょうか? (今夜も背中が痛くて寝れそうにありません。カロナール服用した方がよいでしょうか?) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

8歳の子供の血便について

person 40代/女性 -

今日、うんちをする時に下痢と血が混じっていました。毎回出るわけではなくて、普通のうんちの時の方が多いです。先月も一度同じような症状があり病院へ行くか迷ったのですが、その後すぐに普通のうんちに戻ったので様子を見ておりました。 経過としては最初から血が出るというより 、うんちをした後にまだ残ってる感じがするので、強めに気張り、その後、数時間空けて、またうんちが出そうになったタイミングでトイレへ行くと、下痢と血が出るという流れのようです。 毎回血が出る時は気張ったりうんちが固かったりして、痛いと言った後が多いです。 切れ痔になっているだけならいいのですが、心配です。 至急病院に行った方がいいでしょうか? 行くなら小児科でいいですか?? 今、兄弟がインフルエンザで療養中の為、それが落ち着いてたから行きたいと思うのですが、緊急性がありそうなら明日無理してでも連れて行くべきか悩んでいます。 常に腹痛があったり、お腹の調子が悪いと言った様子はありません。今も元気なので、胃腸炎とかの風邪の可能性もないように思います。すぐ行くべきかどうしたら良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳娘、ただの胃腸風邪?

person 乳幼児/女性 -

4歳娘のことです • 昨夜19:30〜21:30の間に嘔吐6回(黄色) • 微熱あり(朝測定38.6℃) • 腹痛あり • 嘔吐後、口の気持ち悪さから麦茶を与えたせいで嘔吐回数増えたかもしれない • 最後の嘔吐後2時間空けてコップ1杯の麦茶を数回に分けて摂取できた • 朝はゼリー飲料を摂取可能 • その後、下痢2回あり 今朝かかりつけ医に行って診てもらいました。 検査: • インフルエンザ陰性 • 血液検査:CRP 4 mg/dL 医師には、胃腸風邪がかなりひどいからこのままぐったりが続いたり嘔吐が再開したら入院したほうがいいかもと言われました。 普通の胃腸風邪ではCRPは1くらいなのにかなり高いと言われたのが気になっています。 下痢に血が混じっていないか、緑色や粘液が混じっていないか等も確認されました。 また、胃腸風邪ならお腹はそんなに痛がらないのに娘は痛がっているからな…と言っていました。 触診の際は痛くなさそうでしたが、私が問診に痛がっていたと書いたからかもしれません。 (実際昨日の嘔吐ピーク時は痛がっていましたが、今朝からは痛みはなさそうです) 娘は普通の胃腸風邪ではなく 何か他の大きな病気を疑われているのでしょうか。 先生方どう思われますか。

6人の医師が回答

インフルエンザA型 二峰性発熱について

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が11月1日の夜に発熱し、2日検査をしたところ「インフルエンザA型」でした。 タミフルを処方されましたが、下痢嘔吐が酷く、医師の判断でタミフルを中止しました。 (2日の夜、3日の朝の2回だけ飲みました) 最高で40℃まで熱が上がり、4日(火)昼頃に平熱に戻りました。 5日(水)にまた再度37.6℃発熱し、咳も酷く下痢もしてるいる状態でしたので再度病院を受診し、咳のお薬カルボシステイン、カロナールを処方され飲んでいます。 (肺炎などの恐れは無いと診断されました) 二峰性発熱だと診断されたので、家で安静にして過ごしているのですが、どんどん熱も上がり、咳・腹痛・下痢もあり、食欲も全くなく、水分を取るのもやっとです。 今は38.9℃熱があり、うわごとのように「ママ!!」「いやだ!」と突然泣きながら叫びます。 暫くすると落ち着きますが、叫んでいる時はこちらの声はあまり届きません。 二峰性発熱は何℃までが通常なのでしょうか。 調べると1度目の発熱より上がらず2日程度で治ると記載してあるのですが… 食欲も無く元気もないので、悪化していってる気がしてこのまま様子を見ても大丈夫なのか不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

体外受精で低hcg陽性 胎嚢確認前にインフルエンザ 少量の出血が続く

person 30代/女性 -

12/5に胚移植を行いました。 12/15(BT10)の血液検査ではhcgが40程度で低く、主治医もまだわからないから次の週に診ましょうとなりました。 不安で市販の検査薬を定期的に使って確認していたところ、12/19(BT14)あたりから判定線の方が濃く出るようになりました。 しかし、娘からインフルエンザをもらってしまい、12/21から発熱しています。オンライン診療を受け、タミフルを同日夕方から飲んでいます。39度以上になったのは一晩程度で、カロナールを使いながらそこまでひどくならずに済んでいます。 産婦人科の受診は12/27に延期になってしまいました。今朝の判定線も逆転してました。 元々着床したあたりからずっと出血があり、おりものシートにつくかつかないかくらいの少量だったため様子を見ていましたが、本日12/22に軽めの腹痛があり、かつ鮮血の出血の量が少し増えました。量としてはナプキンの表面につく程度です。 質問としましては、この出血が流産に繋がる可能性があるかと、現状から何か懸念・気をつけることはありますか? 高熱が心配するほど影響ないということは調べておりますが、受診も出来ず不安でたまらないので質問させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

7歳の男の子、咳が治まりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳のこどもですが、先週土曜日からたんのからむ咳が出始めてなかなか良くなりません。 たんは昼間はだいぶ良くなるのですが、咳は1日出続けていて、食事の時と寝るときが最もひどく、食事がなかなか進まず、なかなか寝れません。 (昼間、食事の際はたんが絡む咳というよりも乾いた咳、という感じです) 食欲はあります。 水曜日に内科で聴診器と問診で診察してもらい、風邪が治ったあと気管が過敏になっているのでは、とのことでキプロス、カルボシステイン、メプチンを処方してもらいましたが、 それ以降も咳は良くならず酷いままです。 喉の痛みや熱、その他の症状はなく至って元気ですが、とにかく咳がひどいため学校からも登校を控えるよう指導されてしまいました。 このまま薬を飲みながら自然治癒を待つしかないということであれば良いのですが、その他治療をしなければ治らない場合とかあると早期に他の病院を受診したほうが良いのか迷っています。 ちなみに、学校でも今週火曜からインフルエンザB型が隣のクラスで流行し学級閉鎖になっていますが、特に思い当たる症状(熱や辛そうな感じ、頭痛、腹痛)はありません。 このまま様子見すれば咳が治っていくものでしょうか。

6人の医師が回答

4歳 インフルエンザB 薬と対応方法について

person 乳幼児/男性 -

4歳男児 身長107cm 体重17kgです。 今朝7:30頃38度の発熱確認し、18:30に小児科受診しました。 受診までで最も体温が高いときで39.0、受診時は38.4、嘔吐3回(朝食べたものと水分補給したものほぼ全て吐いてます)、腹痛訴え、11時におしっこしてから今の時間まで出ていません。 検査の結果インフルエンザB型とのことでした。 脱水が心配と相談したところ、このくらいじゃ脱水にならない、寧ろ嘔吐によりダメージのあるお腹を休めるべきであり飲食は控えること、ナウゼリンで吐き気を抑えてからタミフルを服用するよう指示がありました。 ナウゼリンが効いているなら少しでも水分補給させた方がいいのではないかと思ってしまっているので、どの程度まで飲食は控えるべきでしょうか? また、薬局で薬の説明をされましたが、学生なのかと思うくらい不安な感じの説明でしたので、薬も問題ないか添付画像よりご確認いただきたく存じます。 タミフルは症状が治ってもウイルスが残っているかもしれないので全部飲み切って下さいとも言われました。 二峰性発熱の可能性があるから全部飲み切りなさいという意味なのでしょうか? 皆さまご多用かと存じますが、ご教授賜れますと幸甚に存じます。

11人の医師が回答

3歳 女児 大量嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳女児突然大量嘔吐しました。その日は日中機嫌が悪く、晩御飯を食べずに18時から23時まで入眠。23時に起床したためジュースとお菓子を食べる。お腹が空いたというので3時に鮭おにぎりを一個食べる。ジュースは合計3パック3時間の間に飲んだ。4時腹痛訴えるが、アレルギー症状のように突然入眠する。5時大量嘔吐し起床。蕁麻疹等はなし。嘔吐後も時々ゲップをして気分は悪そうだがそれ以降嘔吐はなし。その後2、3日は昼寝が長く鼻水や喉が痛そうでした。 今回吐いた原因について気になっています。 卵黄の消化管アレルギーがあり、卵は完全除去となっています ・鮭を食べたことによる嘔吐なのか 鮭が大好きなのでほぼ毎日鮭を食べています。今までは鮭でアレルギー症状が出たことはないですが、毎回食べることでアレルギーとなってしまうことがありますか? ・ジュース3パックも飲んでいるため単純に食べ過ぎによる嘔吐なのか ・4日前にインフルエンザの予防接種をしています。ワクチンの中に卵が微量であるが入っていると聞きました。卵黄消化管アレルギーの症状がでてしまい、嘔吐したのか ・嘔吐は一回のみで下痢はないが胃腸炎が世間的に流行っているため胃腸炎の症状なのか

7人の医師が回答

原因不明の体調不良に薬が効いたんでしょうか

person 30代/女性 -

以前からこちらで何度か相談していますが、3年前に一度大切な予定の日に発熱してから、大切な予定の前日や当日、旅行中などに体調不良になったり、発熱するようになったりするようになりました。 予定の前日に「また体調悪くなるかも」という不安がピークに高まり、肩や首、背中が張ってきたり、胃腸の調子が悪くなり吐き気や腹痛があったり、風邪かインフルエンザかその他の感染症かみたいな症状が出るようになりました。 ここで相談したり、病院を受診したりしましたが結局原因は不明なままでした。 また最近は発熱がなくても慢性的に体調が悪く、毎日疲労感が取れない、肩や首背中の張りがあったり、頭痛があったり、吐き気や食欲不振などとにかく毎日不調で調子の良い日がなかったです。 ところが、10/30に頭痛の頻度が多いのと鎮痛剤を飲んでも痛みが治らないことがあったので脳神経外科を受診し、予防薬としてトリプタノールを朝半錠(5mg)、夕半錠(5mg)処方してもらいました。 これを飲み始めてからやけに調子がよく、原意不明の体調不良もほぼなくなりました。 これはトリプタノールが効いているということでしょうか。その場合私の原因不明の体調不良は一体なにが原因だったのでしょうか。 また体調不良になるのが怖いのと、なにか対処ができるならばしたいと思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)