コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

コロナウイルス 抗原検査陽性 会社への出勤日と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

8/18から喉の痛みがあり、翌日8/19になっても痛みが退けないため、耳鼻科へ行き薬を貰って職場へ出勤しましたが、喉の痛みがあるので帰宅するように言われ、10分程滞在して帰宅しました。 その後、身体の節々の痛み、熱は最高38度で本日8/20朝微熱36.8になりましたが念のため自宅にあった体外診断用抗原検査キットで検査をしたところ、陽性が出ました。 推奨されている療養期間を考えるともう少し長く休まなければならないと思いますが、自身の生活状況のため、8/22より出勤したいと思っているのですが、もう少し休まなければいけないのではないかととても悩んでいます。私の場合は本来であればいつから出勤可能なのでしょうか? あと、薬の飲み合わせについてなのですが、8/19耳鼻科から処方された薬 ・カルボシステイン ・ムコサール ・トラネキサム酸 ・レスプレン ・ジェニナック(夜のみ) ・モンテルカスト(夜のみ) を飲んでいますが、頭痛も出てきており、脳外科から処方されているボルタレンを服用してもコロナウィルスの頭痛には効くものでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

体調不良。仕事が不安です。

person 30代/女性 -

金曜日、夕方から鼻の奥に強い痛み。 土曜日、鼻の奥に強い痛み、喉が熱い感覚。 日曜日、鼻が楽になり、喉がヒリヒリ。 月曜日、朝から鼻声、片方の鼻が詰まり、鼻水、少し咳。 火曜日、喉は楽になり、咳が少し増える。片方の鼻が詰まり、鼻水、くしゃみ。朝から緊張型頭痛もあります。 今のところ熱はずっとないです。 少しダルくなりますが、休めば落ち着くので元気はあります。 昨日の月曜日は、いつもパニック、強迫、嚥下障害から、半夏厚朴湯を貰ってる精神科に行き、小青竜湯を貰いました。 「アレルギーかな?ありますか?大丈夫。コロナじゃないだろうし。」と。 確かにヒノキと杉はアレルギーです。 明日は初めてのパート出勤なのですが。 パート先の方には、咳はマスクする事になっている。コロナでマスクしてるから問題ない。発熱が無いなら出勤出来ます。 と言われました。 緊張型頭痛が合わさったせいで今日は具合が悪いです。 発熱が無い限り、小青竜湯を飲みながら様子を見て、あまり咳が酷くならなければ出勤して良いものか。 発熱したら、精神科に相談して、検査や薬の対処をしてもらう。 これで良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の痛み▪︎赤み 熱が上がったり下がったり。

person 30代/女性 - 解決済み

11/13(月)から、喉に違和感を覚え、市販の解熱鎮痛剤を服用して出勤しました。(勤務中はマスクしており、外して会話をすることはありませんでした。) 11/14(火)も同様に過ごしましたが、夕方に寒気や痛みを覚え37.5発熱。 同じ市販薬を服用し、一晩過ごしました。熱いお風呂で体を暖め、厚着をして就寝。夜中に汗をかいて目覚めることありましたが、倦怠感はありませんでした。 11/15(水)、微熱と強烈な喉の痛みがあり仕事を休み、市販薬を飲んで解熱。(36.2) 耳鼻咽喉科を受診し、「喉は赤くなっているが、解熱の具合を見るとンフルエンザは考えにくい。コロナも心配であれば検査する程度で、一般的な風邪ですね」と診断され、トラネキサム酸錠を処方されました。 午後から熱が上がり、38℃台へ突入。処方薬と市販薬で落ち着き、多少変動しますが食欲はあり、便通も通常でした。 1、受診後に熱が上がってきたことが心配なため、改めてインフルエンザとコロナの検査をすべきか悩んでおります。 2、週末にインフルエンザの予防接種を控えているのですが、いま接種しても無意味でしょうか。 ※家族は大人一人と幼児二人ですが、皆元気です。周囲にインフルエンザ罹患者はいませんが、学校ではポツポツと増えてきているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ以外にも何か感染している可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

4日(火)起床時から喉の埃っぽさ 5日(水)喉の埃っぽさ、夜乾いた咳が出る ★耳鼻科受診 →喉の奥の方が赤い、少し鼻も詰まってるので、いつものアレルギーからくる喉の炎症だろうとクラビットやアレルギーの薬処方。 6日(木)37.8℃、喉の痛み、咳 ★内科受診12時に抗原検査とPCR検査→両方陰性 7日(金) 38.2℃→ロキソプロフェン服用1時間半経っても、37.8℃。喉の痛みが酷く話しづらい、咳で喉や胸が痛い、痰(緑)、頭痛、全身の痛み、鼻水 ★昼内科受診 →喉の腫れ・聴診で胸の音は綺麗・血液検査で白血球95、CRP2.5と数値が高い為、抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更。すぐ抗生剤服用開始 ★8日(土) 38.5℃、1-2時間おきに目が覚める、喉の上の方でなく胸に近い部分や胸が痛い、体の痛み、鼻詰まりや鼻水が出てしんどい、痰が続く(茶色っぽい)、咳等、昨日よりも悪化。 ★大きい病院で診てもらうよう言われ、他院受診。→前回の抗原、PCR検査後も症状が増えた為再度抗原検査→コロナ陽性。 ➡「痰切りのアンブロキソール以外中止、鼻詰まりがあるためロラタジンのみ処方。解熱剤はカロナールを服用するように」言われました。 気になる事 1昼は一旦37度台まで下がりますが、18:45 38.3℃ カロナール300服用→20時38.4℃という状態です。普段ロキソニンやカロナール30分くらいで効くのに、今回はとても効きが悪いです。 2アレルギーで普段から喉の炎症は起きますが、それより溶連菌感染症や伝染性単核球症で入院した時レベルのしんどさです。 3コロナの場合多くは白血球は正常か下がるという情報を見ましたが、普段50程度なのが昨日昼の段階で95まで上がっていました。CRPも2.5です。 コロナ以外に、他に何か感染しているという可能性は無いのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナですが、医師の対応に疑問を感じました

person 40代/女性 -

今年初めての投稿です。先生方、本年もよろしくお願いします。 正月早々、コロナに罹ってしまいました。1/2に喉の痛みと頭痛が最初に出た症状だったのですが、昼の熱は大したことなく、ロキソニンで対処しました。夜に38度台になり、風邪かインフルエンザかと初めてパニックになりましたが、カロナールで熱を下げ、1/3にコロナの抗原検査キットで陰性であることを確認しました。ただ夜になると38度台の熱が下がらず、今日になり抗原検査キットで陽性反応が出たので病院を受診することにしました。病院が今年初めて開けた日であったので患者さんが予想以上に多く、医師も看護師さんも忙しかったと思います。それを踏まえて医師の対応に疑問に思うことがありました。 対応してくれた先生は「昨日の夜に熱が38度5分で他は喉の痛みがあるんですね。熱を下げる薬と痛みを抑える薬を出しますね」の一言だけでした。こっちの顔を見ることもありませんでした。確かに私は事前に、抗原検査キットで陽性反応が出てこういう症状で困っています、ということは電話で伝えていましたが、まさか診察がこれだけで終わると思わず驚きました。 処方される薬の名前(処方箋には一般名しか書いてないので素人にはわかりません)は勿論、既往歴、今飲んでいる薬、コロナワクチンやインフルエンザワクチンを打った時期、家族に感染者がいるかなどを訊くのが普通だと思っていたからです。 診察の間、看護師さんはこちらの様子を伺うこともなく一言も発さず無愛想に立っているだけでした。 5類に移行されたといえ、コロナはまだ収まっていません。 患者が何をえらそうに、と思われるかもしれませんが、対応してくれた医師や看護師の態度に疑問を感じました。先生方は同業者としてどのように思われるか意見を聞かせて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)