喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

逆流性食道炎なのかアレルギーかわかりません。

person 30代/女性 -

初めまして、初投稿します。宜しくお願いします。親不知を左上の歯を先々週8月20日に抜き、先月に9月25に左下を抜き、さらに今月の10月9日に上下、右を抜きました。 思ったり右上下は削ったり、切ったりして、上下とも縫いました。 頬が腫れて頬関節と歯茎と喉が痛くなり抗生物質で一時期おさまりましたが、抗生物質を飲みきったあとに喉が痛くなりました。 鼻も息苦しく鏡で見たら鼻茸になってます。 五日前から左の上下の歯茎が痛くなり喉が痛く、耳が急に痒くて寝れませんでした。 耳は髪の毛に触れても痒くては、風も痒いようながします。 顔もブツブツが出来ていて痒いです。 2日間前にに寝てるとゲロを吐きました。 ここのサイトで調べて、逆流性食道炎かと思いました。 内科.消器化に初めて行きました。 先生に事情を話し、私が「逆流性食道炎ぽい」ですか?と先生に伝えたら「今はわからない」と言われて、「逆流性食道炎じゃないですよね?」 としつこく不安の為に言ってしまいました「逆流性食道炎ってなんでわかるの」と言われ苦笑いされて診察が終わりました。 皮膚科ロコイド軟膏0.1(耳)内科ブルフェン錠200 トラネキサム酸錠YD アンブロキソール塩酸塩「タイヨー」パリエット錠(寝る前) 貰い家に帰り喉が痛いので鏡を見たら小さいなブツブツが出来てました。 ゲップしたり酸っぱい味がひろがったり症状が逆流性食道炎ぽかったんですが… 薬を飲み一時間後 今、鏡を見たら鼻茸が悪化してるように見える、皮膚科から塗り薬をぬりましたが耳が痒いですが痛いです。 顎関節症かもしれませんが左耳が詰まった感じがします。 鼻も痛いです。 頭痛もして来ました。 内科、消器科の薬で様子見をした方がいいでしょうか? 鼻茸や耳が痒い、喉が痛いなら耳鼻科の方が良かったですか? 明日か月曜日にでも耳鼻科に行った方がいいですか? 長々と色々すみません。

2人の医師が回答

喉の違和感→口の中に苦味

person 40代/女性 -

1週間ほど前から喉奥に違和感が出始めました。風邪の際に痛みを感じる扁桃腺付近ではなく喉の真ん中あたりで、唾液含めモノを飲み込むと少し引っかかる感じがします。 この引っ掛かりはまだ続いてはいるものの少し和らいできたのですが、一昨日から口の中に苦味を感じるようになってきました。食欲はありますし、味はわかります。口の苦味を消すために、ずっと何かを飲んでいる状態です。 昨日耳鼻咽喉科を受診し、鼻からと口から喉の様子を見てもらいました(ファイバースコープとかではない)。結果、多少赤みは出ているが問題ない、と診断され、アンブロキソール塩酸塩錠とトラネキサム酸錠とうがい薬を処方されました。(ちなみに、痰や鼻汁は出ていません) 診察の際に症状が出ている部位を見ていただけていないように感じたこと(口から喉奥までは物理的に難しいような…)、うがい薬では症状が出ている部位まで届かないところから、症状をうまく説明出来なかったのではないかと、診断結果に多少不安を感じています。 まだ1日しか経っていないからかもしれませんが、服用しているものの口の中の苦味が全くおさまらず、物を口に含んでいない時間はずっと不快な状態です。処方された薬の説明にはこれらの症状に効果があるような説明書きがないのですが、このまま服用していれば改善するのでしょうか? それとも、他の手段を試したほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

食道癌で嗄声が発症しています。推測される経過はどんな事がおこるでしょうか?

person 70代以上/男性 -

以前、以下のような相談をさせていただきました。 ↓ 結果、食道癌による左反回神経麻痺による嗄声が起きています。肺に遠隔転移が見つかった為ステージ4bで、最近は以前より滑舌も悪く喋りにくくなっているようです。 どういう状況だと推測されますか? 以前の相談内容 ———— 父親83歳の症状についてのご相談です。 3月27日に突然の声がれを発症。 最寄りの耳鼻咽喉科でトラネキサム酸などのうがい薬等を処方される。 6日経過後、症状は27日以降、改善も悪化もしていない。 声がれ以外の症状がない。 6日後再診、カメラで見てもらった。最寄りの耳鼻咽喉科では、左の声帯が細くなっていると指摘。 左右のどちらかは聞いていないが、触診で甲状腺に若干コブのような物があるとの指摘される。 喉をカメラで見た際、炎症は見られなかった。 このような経緯があります。 私的に最悪のことを考えると反回神経の障害も考えられ、 そうなると、咽頭癌、食道癌、甲状腺癌などが思い浮かびますが、、 咽頭癌のような血痰、喉の痛みは無く、 熱、手の震えも無く また食道癌のような胸焼け、飲み込み辛さ等は全く無いようです。 どのような疾患が疑われるでしょうか?

3人の医師が回答

風邪、息苦しさ、胸の中の冷えた感覚

person 20代/女性 -

金曜日、起きたら喉がイガイガした感じがあり病院に行って点滴、トラネキサム酸の薬ももらいました夜から息苦しさ、心臓のドキドキ感も少しありました。土曜日起きて少し酷くなった気がしたので耳鼻科に行き、クラリスロマイシン、トローチ、うがい薬など貰いました。 日曜日はずっと寝て過ごしてましたがたまに寝転んでいても心臓がドキドキしてる感じがありました。、月曜日起きると喉の痛みはマシで鼻詰まりが出てきました、循環器内科に行き、心電図を取ってもらったのですが以上ありませんでした。数日前にしてた血液検査も問題なし。 火曜日起きるとまだドキドキ感、息苦しいさがあったので呼吸器科に行って肺のレントゲンを撮ってもらいましたが少し痰があるくらいで以上なしです、その夜はご飯を食べた時に胸焼けが起き、あまりご飯はたべれませんでした、お酒を飲んで帰ると車酔いをしたのか気持ち悪くなってしまい、気にせず過ごそうとしたんですが、急に胸あたりにスースーする感じが出てきました。初めての感覚なので怖くて色々調べてますが安心できません。悩み、ストレスもありますが逆流性胃腸炎なのでしょうか? 原因が分からなくて怖いので教えて下さい。この5日間咳はほぼほぼ無いです!

5人の医師が回答

夕方になると体調悪くなる

person 40代/女性 - 解決済み

土曜未明に鼻奥に違和感があり、早朝37.2度の発熱で内科受診しました。少し喉が赤く、副鼻腔炎かアレルギー性鼻炎、といわれました。抗生剤などを飲みましたが夕方38.0。違和感は鼻奥の痛みにかわりました。咳鼻水この時点ではなしです。翌日は平熱になり、起きたとき鼻奥に鼻汁のようなものが流れてしばらく咳き込みましたが、日中は平熱、体調もまずまず。しかし夕方からのどちんこがヒリヒリしだし、なんとなくだるく。熱感ないので体温不明です。月曜日朝はまた起きた時鼻汁が喉奥にながれ、口から出すと少し出血してましたが、日中は元気にすごしました。が、夕方またなんとなくだるく、喉の奥がヒリヒリ。火曜朝はまた元気になり、平熱。普通に生活し、夕方だるくなり、声枯れ。うとうとすると粘膜に何かが触れる感じがあり起きる、を繰り返して、時々咳も。今朝水曜はなんとなくだるく、咳もあるので別の内科受診。平熱で、聴診器できいてもらいましたが、コロナの可能性は低い、スギやハウスダストなどアレルギーあると長引きやすいから、ゆっくりやすんで、とのこと。カフコデN、カルボシステイン、トラネキサム酸、ベポスタチンベシル処方され、帰宅。咳はあっても日中それほど倦怠感もなく、昼寝。起きたら夕方に37.3前後をウロウロしだし、激しい悪寒とともに午後8時すぎて38.7度です。あがりきったのか、熱がある以外はあまり症状はないです。薬のせいか喉も痛みは軽く、咳もあまりないです。どこかに再受診すべきか悩んでます。コロナなのか、違う病気なのかも心配です。夜だけ我慢できないくらい身体がきつくなるのも気になります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3週間続く喉の痛み。頸部食道ガンの可能性ありますか。

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。5月31日に風邪の症状(39度超えの高熱、咽頭痛、声枯れ、鼻詰まり等)があり、今も喉の痛み、違和感、声枯れに悩んでおります。発熱外来が休診日だったこともありコロナの検査はしておりません。 (経過)6月7日 かかりつけの耳鼻科受診 鼻からのファイバースコープで、赤いところはあるががんは否定。 風邪による副鼻腔炎との診断、声枯れは声帯結節とのこと。 カルボシステイン 500、トラネキサム酸500、ラスビック錠、小紫胡湯加桔梗石膏、 SPトローチ処方されました。          6月13日 胃カメラ検査予約の為消化器科内科受診 逆流性食道炎の可能性を疑い、タケキャブ20、アルロイド 内服液、半夏厚朴湯を 処方されました。     6月20日 頭頸部外科のある耳鼻科を受診 喉の痛みが取れないことと、喉仏の右側が少し腫れてるように見えたので、 鼻からのファイバースコープと頸部をエコー して頂きました。 特に炎症はなく、ガンの心配はしなくても大丈夫とのことでした。 今も、喉(特に喉仏右下あたりの部位)が痛み、違和感が大きいです。頸部食道辺りは 見落としが多いと聞きます。8ヶ月前に総合病院の内視鏡科で胃カメラを受けていますが、 食道裂孔ヘルニア 、軽度の逆流性食道炎で特に薬は処方されませんでした。この間食道がんになっている可能性はありますでしょうか。胃カメラは来月予定ですが、心気症の為 悪い方にばかり考えてしまいます。ご教授のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鼻水、鼻詰まり、鼻声、微熱、だるさ、少しの咳がなおらない。

person 10代/男性 -

いつも回答ありがとうございます。 今日は、16歳の息子の症状で相談です。 もともとアレルギー性鼻炎があり、薬を飲んでいますが、20日から、微熱、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、少しの咳があり、21日に耳鼻科受診したところ、鼻の中ははれていて、鼻水が黄色くないので、アレルギー性鼻炎の診断と、喉も少し赤いので風邪も併発しているとのことでした。薬は、オロパタジン、モンテルカスト錠、トラネキサム酸の処方あり、飲んでいましたが、喉の痛みはよくなりましたが、他の症状+鼻声はよくならず、26日再度耳鼻科を受診。喉は少し赤い程度で、鼻はアレルギーという感じで、たいしたことはない。鼻炎で、微熱(〜37.3くらい)やだるさはでないとのことで、コロナの検査をしてみるとのことで、結果は陰性でした。血液検査もしてもらい、CRP0.5 WBC7.9 RBC4.91 PLT275など異常ないし、肝臓の機能の数値もまったく問題ないので、だるさが続くようなら、あとは内科を受診してくださいとのことでした。カルボシステインとフスタゾール糖衣錠は処方になりました。 今の症状は、鼻声、鼻水、鼻詰まり、少しの咳、微熱は、1日のうちで36度後半〜37.3度くらいをいったりきたり度いう感じで、だるさはなんとなく身体が重いような感じで、日常生活は送れるが、部活や筋トレ時、いつもよりだるく、身体が重い感じがするようです。 質問ですが、 ・鼻炎くらいでは、受診した医者がいうように微熱やだるさはでないということでしょうか? ・内科で相談してくださいとのことでしたが、微熱やだるさは、なにから来ると考えられますか?原因がはっきりわからず、なにかわるい病気なのではないかと心配です。もう年末で明日にでも受診したほうがいいでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

咳だけ続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

こんばんは。いつもお世話になっております。17歳の息子の事です。先月のどの痛みで耳鼻科を受診して、クラリスロマイシン錠200mg、ビオフェルミンR錠、プランルカスト錠225mg「EK」を1日3回、それぞれ1錠ずつ、トラネキサム酸錠250mg、1日3回 2錠ずつ、3日ぶん、ロキソニン錠60mg、頓服、疼痛時6回ぶん処方いただいて、おかげさまで、のどの痛みは無くなりました。咳が出るようになりました。それからは、何も飲んでいなかったのですが、なぜか、いつまでも咳だけが続いて心配で仕方なくて、呼吸器内科を受診しました。熱は平熱36.2℃でした。薬を処方していただきました。アスベリン錠20mg、カルボシスティン錠250mgを1日3回、それぞれ1錠ずつ、10日ぶんです。すみません、約1ヶ月続いている咳は止まるでしょうか? きょう胸部レントゲン、呼気ガス分析・呼吸機能検査をしました。呼気ガスとは、どのような検査でしょうか? 私は母親なのですが神経質になりすぎでしょうか? 咳をするたび上腕が痛くなることはありますか? インフルエンザの予防接種は出来ますか? すみません、アドバイスをいただけましたら、ありがたいです。すみません、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)