妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

全身の蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩11時くらいから、蚊に刺されたのかな?と思う箇所が3箇所くらい見当たり、寝ていたら段々と痒くなり、耳から足まで痒くなりました。 蚊に刺されたような箇所が全身にでき、寝ている間〜朝方まで続きました。 また、掻いた部分も爪痕に沿って蚊に刺されたようなポコポコした感じに。 原因がわからない状況で、下記の情報で分かりましたらご教示ください ▼情報 160センチ、53キロ。 妊娠11週目、38歳女性 ▼昨日の出来事で思い当たる節 ・蚊がいなくなるスプレーを部屋に撒いた後悪化 ・ベッドのマットレスを変えた。ただし、箱の中に真空パック状態で封を開けるとマットレスの高さが戻る感じで届く ・先週土曜日から風邪をひき、咳が一昨日までひどかったため、呼吸器内科で、レルベア200の吸引を開始(13時くらい) ▼今朝まで出来事 ・マットレスのダニかもしれないと思っていた ・痒さで5時頃起床、6時頃には徐々に痒みが治り、ポコポコした部分もほぼ引いた ・7:30頃、ヨーグルトを食べる(昨日も同じ時間、同じ量くらい) ・8:30頃、皮膚科を受診。食物アレルギーではとの診断。その場合4時間くらいで症状出るとのこと。 ただ、昨日の夕飯から症状出るまで、5時間くらいは経過していたので、食物アレルギーかは個人的に疑問を抱いていた ▼先ほどお昼の出来事 ・12:00くらいにポテトチップスを食べる(昨日も同じ量だが、食べたのは10時くらい) ・13:00頃、全身ではないが、また痒くなり、ポコポコがあちこちにできる。昨日は少ししか腫れなかった瞼が、痒くは無いがすごく腫れる ・13:45頃、激しい咳が出て止まらなくなる。 一昨日までの咳は、とても回数多かったものの、止まらなくなることはなかった。 ・5分ほど経って、ようやく咳が落ち着く

2人の医師が回答

子どもの鼻づまりとせき

person 乳幼児/男性 -

4月上旬から約1か月ほど1歳4ヵ月の息子の鼻づまり、せきが続いています。 当初は39℃前後の熱が3〜5日ほど続きましたが現在熱はありません。 しかし、就寝時の鼻づまりがひどく呼吸が苦しそうにしています。 緑色の鼻汁が以前は就寝時に垂れていましたが、最近は垂れてきていません。 夜中に咳き込む事も多く、口呼吸でうつらうつらと過ごし明け方にやっと寝息をたてています。 鼻水取りをしていますがすぐに詰まっている様子です。 日中は食欲旺盛で元気に遊んでいます。嘔吐下痢はありませんが時々、鼻を気にして触っています。 母親の私も似たような経過で内科を受診し副鼻くう炎の診断を受けました。内科の薬は良く効いています。(鼻が通り眠れます) また、私は2年前妊娠中に花粉症の診断を耳鼻科で受けましたが、今回と似たような症状でした。長引く症状に今回も花粉症かと思い耳鼻科を受診しましたが、耳鼻科の治療では改善せず内科を受診しました。 子どもは初期の鼻水とせき症状で耳鼻科を、発熱後は小児科を受診しています。 特に鼻づまりがひどく眠れない事やそれによりイライラもしている様子です。 今後、小児科、耳鼻科、内科のいずれを受診したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠34週、サイトメガロウイルスと感染症について

person 30代/女性 -

現在妊娠34週の妊婦です。 いつもお世話になっております。 妊娠初期(10週)にうけたサイトメガロウイルスの検査で、 IgG132、IgM0.16で既感染とのことでした。 稀に再感染等あるので気をつけてくださいとのことでしたので上の子2人(5歳と2歳)の食事やおむつ替え等気をつけ、 手洗いも細かくしてきました。 主人とはキスやオーラルセックスをすることはありましたが(私が口でする)特に体調も崩さずここまできました。 ですが本日上の子がグズグズしており、 気に入らないことがあったようで本当に何年振りかに腕を直に噛まれてしまいました。 さほど強い力ではなかったので6時間ほど経った今特に跡も残っておりません。 サイトメガロウイルスが怖いのでかなり丁寧に石鹸で洗いました。 あまりにもグズグズしていたので腕枕で寝かしつけしていましたが咳が少し出ていて至近距離で顔にかかったりしていましたが寝かしつけ中だったので特にうがい等せず寝かしつけを続行してしまいましたが、 先ほど熱を測ると39.5の熱がありました。 そして私も今咳が出てきています。 サイトメガロについては10週以降検査をしておりませんが心配なので次回36週の検診の際に血液検査を再度してもらえないか、聞いてみようと思っています。 また、上の子が39.5とかなり高熱で感染症も疑われます。通っている保育園でも何人か熱で帰宅したり、お休みしている子もいるようですので何らかの感染症かもしれません。 34週で母体がRSウイルス等の感染症に罹患した場合、胎児への影響はどのくらいでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。 また何かすべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠9週目です。 咳と透明の痰が止まりません。 悪阻が原因かは分かりませんが、胸やけと食べ物が込み上げできて喉が詰まる感覚があります。 また、喉に痰が絡んで、咳き込んで吐いてしまうことが何回かあります。 よだれも多く出ます。 本症状について、8月初旬に発熱していたこともあったことから、風邪とアレルギー性鼻炎の両方向からお薬を処方してもらいました。 ・アレグラ(産科より処方) ・葛根湯(産科より処方) ・アラミスト点鼻薬(耳鼻科より処方/産科に服用許可確認済) また、吐き気止めとして、 ・ピリドキサール(産科処方) ・メトクロプラミド(産科処方) 喘息防止として、 ・シムビコート(産業医より処方/産科使用許可確認済) を服用しております。 ムコダイン(産科より処方)も処方されていましたが、副作用の下痢が酷かったため、服用を中止しました。 服用して1週間程度経ちますが、咳と痰はあまり改善されません。 いろいろ調べてみたところ、逆流性食道炎なのでは?と思っております。 食べ悪阻の可能性もあるのですが、空腹時の吐き気、胸やけが酷いです。 悪阻は少しずつ治まりつつありますが、酷い時は水分も食事も取れず、現在は妊娠悪阻として休職しております。 以上のことを踏まえまして、下記をアドバイス頂けますと幸いです。 ・何か胃薬、漢方などおすすめのお薬はありますか? ・少しでも症状を改善させるために、自身でできることはありますか? ・薬につきまして、産科に使用許可を都度確認しておりますが、胎児に影響しないか不安です。 薬を使用しないのが一番なのは承知の上ですが、使用中の薬につきまして安全性は問題ないでしょうか? 鼻うがいは毎日実施しております。 お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用中の不正出血、ピルは飲み続けるべきか

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ピルを服用して1年以上が経ち、飲み忘れもなく服用していますが、今朝から突然少量の水っぽい不正出血がありました。 妊娠の可能性とピルを今日はピル服用を中断すべきなのか相談に参りました。 ちなみに最新の性行為は3日前の6/5夜にありました。(射精時のみゴム有り) また、2月に胃腸炎になり薬を服用した時には飲み合わせが悪かったのかピル服用中に出血した経験があり、しばらくダラダラと続きましたが、その際婦人科の医師に相談してピル服用を中断しリセットすると、いつの間にか出血は止まっていました。 薬の飲み合わせについて思い当たることとしては、1週間前くらいに風邪をひき(一応コロナの抗体検査では陰性でした)、その時に喉の炎症を抑える薬(トラネキサム酸錠500mg)と、咳を鎮める薬(メジコン錠15mg)を5/29〜6/3日くらいまで飲んでいました。その後もたまに咳が続いていたのでメジコン錠だけ飲む日もありました。 カロナールもいただきましたが、それはピルとの飲み合わせが悪いと調べて出てきた為、服用は一切していません。他に服用していたのは薬ではありませんが漢方の葛根湯やユンケルなどです。 今回の不正出血ですが、また薬の飲み合わせが悪かったのか、体調を崩していたことが原因かもと思いたいのですが、もう風邪も落ち着いてきた今頃に不正出血があったので、6/5以前の性行為なども関係してもし妊娠していたらどうしようと不安に思っています。 一応明日婦人科に行く予定なのですが、皆様からも意見を仰ぎたいのと、本日はピルは中断すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

カビと有毒ガスの吸入について

person 30代/女性 -

妊娠27週5日の妊婦です。 昨日家具の裏と壁ににカビが大量発生しているのを発見し、窓を開けてマスクをし、近くのキッチンの換気扇を回した状態でエタノール(消毒用76%以上、スプレータイプ)を直接吹き付けて赤ちゃん用のおしり拭きで拭き取りました。 1.カビが酷く、掃除中に舞った緑カビの粉を吸ってしまった可能性があり赤ちゃんに影響がないかとても不安です。 2.また、大量の消毒用エタノールを直接カビ吹きかけて拭きました。吸入による赤ちゃんへの影響が心配です。 3.エタノールで拭いた直後に消毒用エタノールで取りきれなかったカビに塩素系漂白剤(キッチン用、泡タイプ)をかけました。時間をおいてから漂白剤を拭き取りましたが、壁や空気中に残留したエタノールと漂白剤が反応してクロロホルムなどの有毒ガスが発生して吸入してしまったのではないかと今更とても不安になり気が気ではありません。特に気分が悪くなったり症状はありません。咳の風邪を引いていますが、心なしか喉や鼻粘膜が少し乾燥するようなヒリヒリ感がある気がします。赤ちゃんに影響はありますでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎と妊娠について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。2/7に2歳の息子が38.3℃ほどの発熱をし、その日のうちに小児科を受診、インフルの検査は陰性で風邪薬を処方してもらって帰宅しました。 2/9の午前中くらいまでは熱発が続きましたが、その後解熱しました。 2/10くらいから、少し鼻水と鼻づまりが見られ、乾いた咳を時々するようになりました。 日中はあまり気にならないのですが、寝かしつける時間や夜間に咳込みが目立ち、2/12の寝かしつけの際は咳込みで一度吐いてしまいました。 咳のせいであまり夜中眠れないようなので本日小児科を再診してきましたが、症状を話すと「マイコプラズマかもしれない」との事で、予防的に薬を処方していただき、本日より3日間飲む事になりました。 そこで相談なのですが、もちろん私や主人は息子から感染してしまっているものとして考えた方が良いですよね? また、私は本日(生理5日目)から排卵誘発剤を服用予定なのですが、今日から服用するとどのくらいで排卵になるでしょうか?マイコプラズマの潜伏期間との関係で、ちょうどタイミングをとる辺りで発症~服薬となった場合、もし妊娠できても問題はないでしょうか? 一応、生理終了後一週間くらいで卵胞チェックに来て下さいと言われたので、21日に婦人科受診予定です。長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一週間前辺りからくしゃみだけ

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週2日の妊婦です。一週間前からくしゃみ、鼻水が止まりません。もともと花粉症で目が痒くなり、くしゃみをよくしていましたが、この時期あたりにはだいたい落ち着いています。しかしここ一週間前辺りからくしゃみと鼻水だけが出てきます。夜中トイレに目を覚ましてトイレに行くときや戻ってくるときには必ずくしゃみが出て、一度出るとどんなにくしゃみをしてもしばらくはなの中がムズムズしてくしゃみが止まらなくなります。また仕事のときもトイレに移動するときに必ずムズムズしてくしゃみが出てきます。突然ムズムズしてくしゃみが出てきます。鼻水も粘りのある透明の鼻水が止まりません。サラサラの鼻水も出てくるときがあります。 最初は風邪かと思ったのですが、鼻水が緑色になるようすもなく、ホコリかと思い、掃除をしてマスクをかけてもよくなる様子もなく、産婦人科で処方して頂いた点鼻薬を使用してもよくなるようすがなく、鼻うがいも試しましたが、余計ムズムズしてくしゃみが出てきました。 また娘が一昨日前から鼻水、咳がでており、そのせいか私自身も昨日の夜から咳まで出るようになり喉がすごく痛くなってしまいました。 くしゃみの原因は何が考えられますか?また胎児に影響する可能性も考えられますか? 病院は内科と耳鼻科、アレルギー科、どこを受診すべきでしょうか? 返信宜しくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠20w3dの妊婦です。

person 20代/女性 -

妊娠20w3dの妊婦です。2日の夜に38.1℃の熱があり3日の朝には下がっていたのですがかかりつけの産院に電話したところPCRを受けることになり受けました。本日陽性と言われ自宅療養中です。幸い2日の夜から熱はなく鼻水と咳だけで割と症状は軽い方だと思います。ですがコロナに感染したことで胎児に影響が出ないか不安で仕方がありません。胎動は感じています。障害が残ったりしたら?と不安になっています。また旦那も喉の痛み咳の症状があり本日これから受診予定なのですが熱が38.0℃まで上がっております。陽性な気がしているのですが部屋は別にした方が良いですか?それとも陽性のようなものなので一緒に過ごしても大丈夫でしょうか? もう一つだけ気になる事があるのですが、今日足の甲から出血していることに気付いたのですが何で切った傷なのかわかりません。またいつからの怪我なのかもわからず今気づき急いで流水で洗い流し絆創膏を貼っています。この傷が原因で胎児に影響することはありますか? 1.コロナ感染で胎児に障害や奇形などの影響はあるか 2.コロナの症状がある旦那と部屋は分けた方が良いか(私自身今日陽性と診断されました) 3.気づかずにできていた切り傷が胎児に影響することはあるか この3点についてお伺いしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)