寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

4ヶ月半の男児に感じる違和感

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 四ヶ月半の男の子(第一子)を育てていますが、様々な違和感を感じます。 •目が合いにくく、あまり笑わない 寝転んだ状態では合うこともあるが、縦抱きするとほとんど合わない。たくさん人が居ても、絶対に人以外を見ています。 あやしてもたまに笑顔は出ますが、少ないです。 •手を使わなくなりました 寝転んだ状態で、目の前に物を差し出すとなんでも掴もうとしますが、全てすぐに離します。 指しゃぶりも以前は沢山していましたが、ほとんどなくなりました。代わりに下唇を吸っています。 また、以前はスタイや服を良く触っていましたが、今は大の字で寝転んだままほとんど動きません。 •寝返りはまだそぶりもありません。 寝相も物凄く良くて、寝ている間もまったくと言っていいほど動きません。 •他の赤ちゃんを異様に怖がります。 鳴き声どころか、他の赤ちゃんのふにゃ〜という僅かな声を怖がって泣き、声を出していない状態でも、顔を見ると泣きます。 掃除機やエアータオルも怖がりました。 他にも、気が小さい感じで色々なものを怖がります。 大人は大丈夫ですので、人見知りとは違う印象を受けます。 •逆にそれ以外では泣きません。 •喃語はありませんが、クーイングは寝起きやリラックス(?)してるだろう時に僅かに出ます •妊娠出産や、その後の体重などの発育は良好。 混合栄養です。、 母親29歳、父親35歳です。 このような事は、個性として捉えていいのか、専門の方に相談したほうが良いのかが知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因は?

person 乳幼児/男性 -

6ケ月になったりの男児を母乳九割の混合で育てています。 すごい凹んでて、どうしたらいいのか悩んでます。 ここ最近、寝る前一時間〜二時間はパパの抱っこじゃないと、激しく泣いて寝るどころじゃなくなりました。パパと同じように、縦に抱っこして同じようにスクワットしたり背中トントンしたりしても、反り返って暴れて、泣きます。パパにチェンジするとすぐに落ち着いて、ウトウトします。昼間はアタシがひとりで見ていて、縦抱っこでも、愚図りながらでも寝る時はよくあります。二人でいる昼間は良く笑うし、ご機嫌にママとアーウーお話してます。 うちの旦那は 夜の8時には家にいれるので 色々手伝って貰っています。パパが寝かしつけてくれてる時に 家事をゆっくりするというのが最近のスタンスです。たまに、パパがいない夜は泣きじゃくって寝てくれない時があったので、慣らせようと思ってママに変わるとうまく行きません。あたしだとなんか不安なんじゃないかっていうような泣き方をします。朝からパパが帰るまで一緒にいるのはあたしなのに、悲しくて嫌われてしまってるのかとか色々考えてしまいます。パパが寝かしつけ担当みたいになってたので、落ち着くのもあるのかと思います。力もあるので抱っこが安定してるのかとも思いますし…… けれど わたしとしてはかなり凹んでます。なんなのっ!って怒鳴りそうになってしまいます。わたしがわるいのですか?そうゆうこともあるのですか?殆どはママじゃないとダメっていうのが多いので、ママ失格なような気がして、仕方ないです。どうすればよいでしょうか?なんでもいいので可能性があること、予測等色々な先生にお聞きしたいです。色々な方の意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月、出生時に新生児感染症(原因不明、血培は陰性)にて発熱、1度だけ無呼吸発作があり数日保育器にいました。 新生児期 入眠時、ベビーベッド など平な場所だと特に反り返りがあり、体を捩って真横になったりしていた。反り返りとともに唸りが酷かった。ゲップが全くできない。 生後2ヶ月 ベビーベッド では30分程度は静かに寝ているが、その後は何分かおきに反り返ったり唸ったりしながら寝ている。ハイローチェアで寝ている時は上記の症状は出にくく、2時間ほど静かに寝ている時もあり。 うつ伏せ寝にすると反るように首を持ち上げ、自分で仰向けに戻りそうになる。 また起きている時に仰向けに寝かせると、両足を挙上しながらピンと突っ張らせたり、曲げたりしながらしばらくゆらゆらさせている。 ゲップをさせようとすると反ってしまうため、1日1.2回ゲップができれば良い方。 手足をバタバタ運動させたり、おもちゃや人を追視したり、クーイングしたり、笑ったりすることはできます。哺乳、体重増加とともに良好でしたが、ここ数日、授乳の途中で身を捩り怒って泣くようになり、授乳拒否のような状態となってしまい、体重がなかなか増えなくなりました。 今後の精神運動発達など総合的に見てからでないと診断されないことは承知ですが、脳性麻痺ではないかと心配しています。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 成長、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と5日になる子供ですが、不安なことがあります。 1.夜間泣かない 夜泣きは新生児期はありましたが、1ヶ月半くらいからほとんどありません。 完母ですが、現在夜間欲しがる時も目を開けてジタバタしたり、手をしゃぶったり、アーと言ったりはするのでしばらく見ていますが泣きません。なのでしばらくしたらあげています。 授乳間隔は6〜7時間空きます。 飲んだ後もすぐ寝ます。抱っこで寝たと思って下ろしたら、目は開けることもありますが、少しジタバタしてもそのまま寝ます。 体重は増えていて、3762g→6200g越えです。 2.寝起きに泣かない 寝起きは泣くものかと思っていましたが、日中勝手に起きている時がよくあります。また朝も1人にしておいても、数分ジタバタしてから時差で少し泣きます。(たまに、しっかり泣きます。) 背中スイッチもなく、置いて目が覚めてもそのまま起きていて、数分〜数十分後時差で泣きます。 すぐに泣くものとも思っていたのでびっくりしています。 3.授乳回数 最近一日5回、合計40分ほどです。 問題無いのでしょうか? 補足ですが、新生児期〜1ヶ月ちょっとくらいまでは、夜間泣く前に起こして授乳していました。新生児期は泣いてから授乳のパターンもありましたが、よく寝るので自分が起きたタイミングでついでに起こしてあげていました。それも夜間泣かない原因でしょうか? また、日中は犬がいてかなりうるさいので夜間寝るのでしょうか? また、日中はかなり起きていて、夕方〜寝る前はぐずりがちです。30分寝て、1時間起きるのようなものを繰り返します。起きる時は泣いたり、泣かなかったりです。 目で追うことはでき、楽しそうにはします(しっかりではないですが笑っている?ように見えます) ここ数日、検索すると発達障害などと出てきてしまい不安で夜眠れなかったり、あやすときにこちらの不安な気持ちが伝わっていないかと心配です。

4人の医師が回答

0歳2ヶ月 発達について(目が合わない・笑わない)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 出生時(37週3日)、計画無痛で2日間かかり、分娩停止で鉗子分娩になっています。 以下の成長・発達の事が気になっています。 1.目が合わない 光を眩しがったり、おもちゃや人が動くと目線や首を動かして追視しますが、目がほとんど合わないので不安です。 表情も泣く以外ほとんど無表情です。 2.笑わない 新生児微笑はよく見られますが、起きている時に笑うのは1日1回あるか無いか…という程度です。 目が合ったり、あやして笑う事はありません。 3.手をグーにする時親指を握り込んでいて、特に右手が開きにくく、力が入っている事が多い 手をグーにする時にまだ親指を握り込む握り方をしています。 左手は指を1本1本動かしたり、開く様子がありますが、右手はグーにして力が入っている事が多いです。 右手も寝たりしている時やモロー反射で手が開いたり時々動かしている様子はありますが、親指は伸びにくく、他の指も真っ直ぐ伸びきる感じがせず、左手ほど細かく動きません。 4.おでこの高さに左右差があり、冠状縫合が出っ張ってきている(画像) 生後1ヶ月前ごろから右の冠状縫合辺りに目立つ段差ができ、おでこの高さに左右差がありました。 1ヶ月健診の際は左右差も目立たず、そのうち治ると言われましたが、1ヶ月過ぎた頃から左側も出てきて、こちらは段差といより出っ張りという感じです。 また、大泉門の隙間が(1.5センチくらい?上の子の時と比べて)狭い気がします。 上の子の時と比べて違和感があり、困惑しています。 実際診察していただいてる訳ではなく、文字のみの情報となりますが、先生方から見て何か気になる事や受診時のアドバイス(何科に相談するのが良いか、伝え方等)があればおこたえいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

吐いたことと意地悪されたトラウマ

person 乳幼児/女性 -

7月で2歳の娘です 昨日、朝に母乳を吐きました 機嫌はよく走り回り また 夜、寝る前にジュースを飲み 吐きました。 (食事はしっかり食べました) 一日で二度も吐き心配です。 機嫌はよいです。 便は2日ほど出ていません。 便秘で吐くのでしょうか?心配要らないでしょうか? あと、 歯磨きしないため 検診で指示された通りに 押さえつける方法をしましたが より嫌いになり可哀想で 完全に磨けてない状態でいつも止めてしまい とうとう虫歯になりました 、 今日はしつこく 歯磨きしょ!と挑んでしまいました。 娘がふてくさってしまったので、 お母さんもう知らない!と寝たふりを繰り返してしまい 最終に歯磨きしないとおやつもジュースもなし!といってしまいました。 いつもならすぐに笑ったりふざけたりするのですが 今日は膝の上に来て 顔をチラチラと見る動作に可哀想になり不安になりました。 トラウマにならないでしょうか? 一昨年に元旦那のDVで離婚しました。そのために娘は極度の人間不信で常に私のそばにいないとダメな子です。 なので そんな私から意地悪された。とトラウマにならないかと心配です。 お忙しい中申し訳ありませんが この2つの質問させてください。 1、一日で二度も吐く機嫌はよく 2、しつこく嫌なことをされたトラウマ (数時間)※怒鳴ったり叩いたりはないです。 寝たふりをしました。 本人は泣かず私の顔を見たり本を見たりしていました。

1人の医師が回答

ストレスに効く食べ物・生活習慣

person 40代/男性 -

仕事でストレスを強く感じています。言いたいことを言ってはいけない職場環境、過去から続くしがらみ、自分の力が現時点で足りてないこと、など、いろいろあります。結構強いストレスです。最近風をひきやすくなった、夜遅くまで働けなくなった、ガツガツと粘り強く働いていた頃の自分じゃなくなった、など、力の衰えを感じます。 こういうストレスは自分の力で一生かけて改善していくのでしょうけれども、 生活環境や食生活で少し改善したいと思っています。食べ物、生活習慣の面でのストレス対策を、なるべく多く教えてください。 私の現在の食生活は、焼肉・しゃぶしゃぶ・寿司・餃子・から揚げ・洋食など、大好きで、食べ物は脂っこくてもさっぱりでもなんでも食べてしまいます。 朝ごはんは毎日食べます。排泄は朝うまく出ないときはその後数日便秘になって大変です。 生活習慣となると、仕事の合間に食べたくないので深夜寝る直前に晩ご飯を食べてしまう、休日は朝10時頃までつい寝てしまう、など、だらしない面はあります。寝ないといけないのに眠れないときは、かぜ薬とかアレルギー薬とかで睡眠するようにしています。酒はあまり飲みません。最近は養命酒を試しています。運動はなるべく週1回軽くジョギングをします。テレビはバラエティでなるべく笑って楽しむようにしています。 かなりストレス対策を意識した生活をしているのですが、もっとこうしたほうがよいなど助言があれば、ぜひください。

1人の医師が回答

うつ病を抱える知人にうつ病かもと言われました。

person 10代/女性 -

ここ1、2ヶ月の間何をしようとしてもやる気が起きない。 (仕事は夜勤の接客業の派遣社員です。16時から0時が基本のシフトです。) 仕事は生きるためだからと無理やり出勤してましたが2週間ほど前から吐き気をこらえながら出勤。ここ数日は吐き気がこらえきれなくなり自宅で嘔吐し、出勤出来ず。病院の吐き気止めを飲んでも効かず、出勤出来たとしても1時間泣き通し、休憩中はトイレに籠って吐き通し。 お客様に対して笑うことさえ辛い状況。 先輩方や上司からの目が怖くてまともに話せない。 指示が飛んで、返事をしてるけど何を言われてるかわかってない。もしくは、返事が遅くなってしまう。 家に帰ってきても、食事をしようという気になれない。食べないと倒れるかもという気持ちがあるので食べますが、一口で吐いたり味がしなかったりします。 眠る時も、寝付くのに30分はかかったりします。寝れたとしても30分、もしくは1時間で起きるか、ずっと寝てしまい出勤時間が過ぎてから担当の電話で起きることも何回かありました。 自宅ではぼーっとするか泣いていることが多くなってしまって、その状況で病院に行かないといけないけどお金が無くて病院に行けないということと一緒にうつ病を抱えてる知人に相談したら、はっきりとは言えないし、自分も医者じゃないからという前提でうつ病っぽい感じがするから早めに病院に行った方がいいと言われました。 精神的に行くべきなのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳3ケ月で発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳4ケ月になる男の子で、私自身も初めての子育てです。意味のある言葉がなく、指差しをして「あ!」というだけです。喃語もほとんどありません。 他にも1歳1ケ月頃から、急に野菜の煮物(芋類以外)などの触感を嫌がり、野菜は細かくしてご飯やポタージュ、ヨーグルトなどに混ぜて食べさせています。苦手なのはトマトだけで、混ぜればなんでも食べられます。小魚や野菜チップス、キュウリなどカリカリした触感は好きです。主食、タンパク質、果物はなんでも平気です。 また寝付いてから1日に3〜5回ぐらいは起きます。寝ぼけていて「ふえーん」と泣く感じです。授乳をすればすぐ寝ます。 1歳前で手差し→1歳2ケ月半ばで指差しに変化。 1歳3ケ月の現在、絵本や散歩などで母の顔を見ながらしきりに指差しという状況です。 名前を呼べば振り向き、目も良く合い笑います。お風呂に行こう、持ってきてなど簡単な指示もわかるので、耳は聞こえてると思います。家事の手伝いをしてくれたり、着替えも上着は手を抜いてやると自分で脱いだりします。11ケ月から歩き始め、今は低めの階段なら上れます。 少しでも発達を促せられればと思い子育てサークルに入りました。インフルエンザが落ち着いてきたら、児童館などにも行くつもりです。 甥が発達障害なので、遺伝要素も心配しています。今何かしてあげられることがあれば、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

息子を叱ったきの息子の行動。自閉症の可能性。

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 息子が私の顔を叩いたりするのでダメだよ!痛いよ!と叱るのですが息子はヘラヘラと笑います。 それか、不機嫌になり、また叩いてきたりします。 最近は叱っても意味がないので泣き真似をするのですが、そうすると気まずそうに私から離れて行きます。 息子は気に入らないと持っている物を投げて床に寝そべって癇癪を起こしたりもしますが、これも成長の一環だと思っています。 しかし今日、食事中に何か気に入らなかったのか持っていたスプーンを私に投げつけてきました。 私がダメだよと言っても聞かず、一緒にいた母がダメだよ!と叱ったのです。 そしたら顔を強ばらせ目をつぶって寝たふり?を始めました。 そのまま様子を見ていたら、たまに目を開けたりして私と母の様子を伺い目が合うと、また目をつぶっての繰り返しでした。 初めて見た息子の態度だったので何だか可哀想になり私がもう大丈夫だよーと頭を撫でると笑顔に戻りました。 なんとなく息子の行動が気になってインターネットで、その行動を調べると自閉症の子がすると書いてあり不安になってきました。 名前を呼ぶと返事も出来ますし、パパ、マンマ、アンパンマンなど言葉も言います。 自分の食べ物を私に食べさせてくれたりします。 興味のある物を指差したりもします。 これまで発達に違和感を覚えたことはないのですが、怒ったときに目をつぶって寝たふりみたいなことをする事が引っかかります。 母もこんな行動をする子は初めて見たと言っていました。 こういう行動は異常ですか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)