心拍確認後の流産に該当するQ&A

検索結果:5,118 件

稽留流産の処置について

person 30代/女性 -

初めて相談させていただきます。 7月15日の妊婦検診で心拍が止まってるとのことで稽留流産と診断されました。9w2dで胎嚢40mm胎芽19.3mmでした。 諦めきれず1週間後の22日再診していただきましたが、やはり胎芽の成長も止まっており心拍確認出来ませんでした。 前回から胎嚢・胎芽の大きさの変化がないのでこのまま自然排出を待ってもいいと言われたのですが。。胎芽が20.0mm近くあるので手術した方がいいのか迷ってます。 今年3月にも8wで稽留流産と診断され(胎嚢、卵嚢のみ確認)胎嚢も16mmと小さいので手術するより自然排出の方が子宮に優しいとのことで、自然排出を選びました。 出血量はそこそこありましたが、激しい腹痛はなかったので、今回も自然に。。と考えましたが、前回とは胎嚢の大きさも違うので大量出血と激しい腹痛も予測されるので悩んでます。 このまま自然に待ってもいいものなのか。。この状況なら手術した方がいいのでしょうか? 赤ちゃんは既に少し溶け出してるとのことでした。 通院している産院は掻爬手術のみなのですが、吸引手術できる病院を紹介していただけるのでしょうか? 先生方の見解をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

薬を飲むべきか

person 30代/女性 -

過去に2回、心拍確認前の流産をしています。2回目の流産後、不育症検査をしましたが、特に異常はありませんでした。わずかに血が固まりやすい傾向があるので、バファリンを服用してもしなくても良い、と言われています。 現在、妊娠する事ができましたが、まだ心拍は確認できていません(最終診察日は5w4d)胎嚢の形は横長で医師から「心もとない」と言われました。中身も何も見えませんでした。わずかに茶色の出血があります。 過去の妊娠も、今回もつわりはありません。 現在、何も服用はしていないのですが、今からでもバファリンを服用したら、何か変わるかもしれないと悩んでおります。 手元に柴苓湯、当帰芍薬散、バイアスピリン、小児用バファリンが(それぞれ婦人科で頂きました)あります。 漢方薬は飲むと不安感が出てしまうので、断念・・ 出産を考えている病院では漢方薬を推奨してる先生にかかってますが、飲むか飲まないかは患者さんが決断することだと言われています。 バファリンは高温期後半から妊娠判定日まで飲んだ周期が何回かありました。不妊治療を受けた病院の医師からは「バファリンはあまり意味が無い…」と聞いたため、今週きは服用してませんでした。 何かアドバイスをよろしくお願いします・・

1人の医師が回答

妊娠初期の頻回の下痢

person 30代/女性 - 解決済み

【状況・症状】 先日こちらで、下痢が流産の前兆ではないのか、という質問に対して先生方にご回答いただきました。 現在、妊娠7週、心拍確認済みです。前回の妊娠では、8週で心拍2回確認後に稽留流産となっています。前回の妊娠時も下痢の症状がありましたが、今回も6週から数日に一回下痢を繰り返しています。 過敏性腸症候群ではないかというご回答もこちらでいただきました。 妊娠前もお腹が慢性的に悪かった時期があり、過敏性腸症候群と消化器内科にて診断されたこともありましたが、妊娠前まで治っていました。 【お聞きしたいこと】 この2週間弱、ご飯はお粥やうどんなど、胃腸に負担をないものを食べるようにしていますが、数日に一回、ひどい水下痢になります。(その際は、強い腹痛もあります。) 出し切ると数日はお腹がぐるぐるするものの、下痢はありません。(軟便はあります。) 1週間以上と長くつづいており、過敏性腸症候群の可能性はありますが、明らかに妊娠してから症状が出ております。 つわりに下痢症状というのはあるのでしょうか。そのほかのつわりの症状(吐き気、眠気など)は現在ありません。

3人の医師が回答

自然流産後の病理検査

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 6週と5日で自然流産しました。 出血が多く、夜間に 診察して頂いた時点で 胎嚢14ミリ 胎芽?は6.2ミリ 心拍は60-70しかないとのことで 赤ちゃんの下に白いモヤモヤが 見られるけど、吸収されるかも しれないし、出血も少量だから 今のところ心配ないけど 自宅安静か入院かだね と言われたので 入院することにしました。 主治医からは心拍があるとの話しを 伺ってなかったのでびっくりしました。 流産したのは 入院した翌日の出来事でした。 出血が酷かったので覚悟はしていました。 内診している最中に 袋ごと一緒に出てきてしまい 自然流産との診断を受けました。 出てきたものを見せて頂き、 病理検査に回すね、とのことで 自宅で流産したものについても なるべくは持ってきてもらって 病理検査に出しているとの話で 流産したものについては 病理検査に回すことになってるからと 言われました。 その時に胞状奇胎の説明も受けました。 1週間後に 検査結果がでるとのことですが 今から怖くて仕方ありません。 1週間前に妊娠が発覚し その時点で胎嚢の確認はできました。 直後から少量の出血が始まり 様子見でした。 少しだけ気持ちが悪くなったりは しましたが、ご飯は普通に食べてました。 もし、胞状奇胎だとしても 部分胞状奇胎ってことになるんですか? 侵入奇胎?や絨毛ガンに進行する可能性は どのくらいありますか? 29歳で新婚で初妊娠で流産という結果に ものすごい落ち込んでいるのに 頑張れる自信がありません、、、。

2人の医師が回答

推定6w6d、胎芽2.8mmは厳しいでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 推定5w3dで胎嚢9.4mmで、次の日から茶色の出血が5日間ほど続いていました。 心配だったため今日(6w6d)診察を受けたところ、胎嚢は多少大きくなってたものの胎芽が見当たらず空っぽかと思っていたのですが(添付の下写真のような感じです)、エコーの角度を変えたところすごく端の方にいたようで2.8mmと言われました。 形ははっきりしませんでしたが、白いものがぴこぴこ動いてるのは確認でき、先生も心拍あるねと仰っていました。具体的な心拍数は聞いてませんが速さは特別遅いとかはないですよ、と言われました。 ただその後調べたら同じ週の平均よりかなり小さめなのでとても心配です。 先生はそんなに心配することはないですよと言ってくれましたが、4ヶ月前に稽留流産でかなり塞ぎ込んでしまっていたので先生が気を遣って優しめに言ってくれてるだけなのでは?と不安です。 (1)端にいてちょっと見えづらいけど2.8ミリだろうと言われていたものも、もしかしたらまだ見えてない部分があったりで実際はもう少し大きい可能性はありますか? (2)仮に2.8ミリが本当だったとして、心拍があればこのまま妊娠が継続できる可能性はどれくらいなのでしょうか。また、小さいことで障害を持つリスクは高まるのでしょうか。 (3)前回も目を凝らしたらわかるくらいの心拍確認2週間後に稽留流産しています。このまま同じ経過を辿った場合、不育症の可能性はあるのでしょうか。 (4)現在は一旦茶おりは止まってますが、出血跡が結構あるみたいです。今できることはありますか? 週数に関しては基礎体温を測っていたため、1日2日の誤差はあるかもですが、6週後半なことには間違いなさそうです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)