排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

ルトラールと排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊でこれまでタイミング法で試しており、黄体ホルモン補充のため高温期にルトラールを処方されていました。今回、初めて人工授精を行いました。前回生理が4/8で、 20日(若干薄め)と21日に排卵検査薬が陽性になっています。21日に人工授精を行う際に超音波検査で確認したところ、排卵しているとのことで、ルトラールをその日の夜から飲んで良いとのことで飲み始めました。23日に基礎体温が36.79になったのですが、 その後人工授精日から5日経ちますが、体温が上がりません。不安で何度も測ってしまうのですが、今朝は36.36-36.65です。これまで、ルトラールを飲まなくてもこれほど上がらないことはなかったですし、ルトラールを飲んでいるここ数ヶ月は、ルトラール飲んで翌日頃には36.8度くらいには上がり、実感としてほてっていました(それでも妊娠はできていません)。体温が上がるのに1週間ほどかかるということもあるのでしょうか。また、ルトラールは、排卵前に飲むと排卵を抑制してしまうと聞きますが、まだ排卵していなかったという可能性はないでしょうか(超音波検査で見たのに見間違うということは普通考えられないのでしょうか)。またその場合、大きくなった卵胞はいまどうなっているのでしょうか。ルトラールを飲むのをやめたら排卵するのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自然周期移植の排卵日特定とホルモン値について

person 30代/女性 -

自然周期移植で凍結胚盤胞の移植を予定しています。 私が通っている病院は,生理3日目の血液検査は実施しません。 D11で受診したところ,卵胞が19mmに育っており,内膜は10mmでした。エコーにて,もうすぐ排卵でしょうとの医師の判断により,HCGの注射と採血をして帰りました。 D13に受診したところ,D11 の採血の結果が,LHが5.3,E2が185で,ホルモン値が不十分だったとの説明を受けました。排卵はしていたようでした。 D13から不十分なホルモンを補充するため,ジュリナとルトラール,ウトロゲスタンが5日分処方され,5日後に移植となりました。 お伺いしたいことは,以下の2点です。 (1)排卵日の特定に間違いはなかったのでしょうか。(採血をして数値に基づいて判断すべきではないか,待っていればE2が上がっていたのでは?) (2)HCG注射により本来の排卵日よりも早く排卵させたと思われますが,このまま移植をして大丈夫でしょうか。(ホルモン値等,状態は問題ないのか) たとえ排卵日の特定が間違っていてホルモン値が良好でなかったとしても,薬でホルモン補充をすれば問題ないということなのか,不安ですので教えていただきたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠継続する可能性

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在タイミングをみて貰っており、最終生理は2/18〜、低温期にクロミッド、排卵確認後にプラノバール(3/11〜3/22分)を処方されております。 3/16〜フライングで薄っすら陽性を確認しましたが、数日経ってもあまり濃くならないことと、3/19からピンク?ベージュ?色のおりものが時々出始めたため、生理がきたと思い、プラノバール飲んでるけど今回も化学流産か‥と諦めモードで3/21に医師の指示で受診しました。 血中hcgを調べたところ、83.5であり、医師には「100は欲しいところだから厳しいけど、まだ諦めるのは早い」といわれ、流産予防に注射2本と薬を3種類処方されました。 3/6の午後に排卵確認したところ、20ミリ以上の卵胞が左右で6個あり、その日は点鼻薬をして帰り、3/7には生理痛のような腹痛があり、3/9に排卵確認したところ、すべてが排卵済とのことでした。 排卵は3/7か3/8と思われ、一応病院では3/7を排卵日として計算して頂いております。 この時期のこの数値では、妊娠が無事に継続する可能性ってどのくらいなのでしょうか? 時々色のついたおりものもありますし、やはり厳しいでしょうか??

2人の医師が回答

早い排卵

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 来年体外受精を行う予定で、その予行練習を兼ねて、カウフマンとロング法にて治療をしました。 プレマリン・デュファストン・スプレキュアを使用し、生理が始まった日から4日間フォリルモン、5日目から3日間HMG、生理から8日目の受診で、排卵直前との事でHCGを打ち、翌日タイミングを取りました。 タイミングを取ってから4日後に排卵済の確認をし、着床を助ける為にプロゲテボーを打ちました。 ちなみにHCG注射の3日後から高温期に入りました。 いつもは生理から二週間前後で排卵なので、今回の様に一週間くらいで排卵日を迎えた事に驚きました。 医師は特にいつもと変わらない様子で、翌日のAIHを勧めてきましたが、私の都合が合わず、タイミングを取りました。 排卵日がずれるのが珍しい事ではないのも分かってはいますが、普段の自分のサイクルと違ったので気になります。 新しい治療法が効き過ぎたのかと思うのですが、(HMGとHCG以外は全て初めての薬です) お聞きしたいのは、この様に早く育った卵胞でも、ちゃんと妊娠する可能性はあるのでしょうか? 可能性が低いなら、医師は人工授精を勧めてこない様な気もするのですが、早く排卵してしまうのは未熟な卵の場合が多いと聞いた事があるので…。 また、そういう卵の質などは、エコーで診てある程度分かるものですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)